詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 最近の若い男性についておばさんが思うところ・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    最近の若い男性についておばさんが思うところ・・・

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    メリー
    話題
    成人した娘二人がおりますメリーと申します。
    私はとある習い事の講師をしておりまして主に20代の若い方に教えております。
    三十年にわたり数百人に及ぶ生徒さん達を見てきて最近特に思うのですが、ここ十年くらいで若い男性の性格がずいぶん変わってきているように感じます。
    一言でいうと『コミュニケーション能力の低下と自信のなさ』です。
    今の若い男性はとにかく人としゃべらないし自己主張しません。
    こちらが「お休みの日は何をしているんですか?」「学校では何をお勉強しているんですか?」などと話題をふってもなんだかはっきりしない答え。また相手の話を興味を持って聞くとか相槌を打つとかもしません。会話をふくらませる努力というものをしないんです。かといって聞き上手かというとそうでもありません。自分が興味のない分野の話は「僕は興味がありません。」「全然知りません。」と切り捨てて聞こうともしません。会話自体をめんどくさいと思っているようにも感じます。

    またちゃんとした大学に行っている方や立派な専門職についていらっしゃる方でも自分に自信がなくて「ぼくなんてどうせ・・・」みたいなことをおっしゃってびっくりします。根拠のない自信のなさです。どうしてなんでしょうか?なぜ若い男性がこんな風になってしまったのかまったくわかりません。同じ時代に生きているはずの若い女性達は向上心と好奇心にあふれとても溌剌としているので「なぜ男性だけ?」と理解に苦しみます。
    これが草食男子ということなんでしょうか?

    トピ内ID:9650758762

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    緊張している?

    しおりをつける
    blank
    フォルテ
    私も講師(音楽系)をしていて何百人の若者をみてきました。高校生の息子がおります。
    主様はお子さんが娘さんという事ですし、きっと立ち振舞いや会話の仕方も女性らしい素敵な方なのでしょう。主様も母であり講師なら何となくお分かりになると思いますが、ご自分の子供が女の子だけのお母様や反対に男の子だけのお母様特有の雰囲気…。
    きっと女性らしい細やかさが散りばめられた主様の会話の仕方に緊張しているのではありませんか?
    私なぞ家には加齢臭真っ盛りの夫とむさ苦しさ真っ盛りの息子だけ。しかも通っているのは男子校。家庭の中では美しいキラキラした会話なんて皆無です(涙)
    そういう環境のおかげでしょうか、私の生徒さんは遠慮なく将来の夢や彼女の事、仕事や学校の事ベラベラ話しをしてレッスン時間が過ぎていきます。
    でも、最近の若い男性は優しい(過ぎ)ですよね。時に女性の方がしっかりしていてキツささえ感じる事があります。

    トピ内ID:2164922371

    ...本文を表示

    確かに勢いがないような・・・

    しおりをつける
    🐷
    オバサン1号
    40代主婦です
    ここ5年ほど、毎年夏は海で過ごしています

    いつも思うんですが、ナンパする男の人を見かけないんですよ
    私が10代~20代のころは、本当にナンパが多かったです
    砂浜にいると次から次へとナンパする男の人が来ました
    お互い会話を楽しむとか暇つぶし程度ですが、
    何となく海といえばナンパって感じでした

    でも最近は、見かけません
    男の子の集団がいても、男の子同士で楽しむだけ
    別にそれが悪いってわけじゃないんです
    ただ、私の時代とは違うんだなぁとしみじみ思いました

    当時はナンパで冷たくされても、
    ハイじゃぁ次行くか!みたいなノリで、
    その場を楽しんでたような感じだったんですけどね
    今どきは、冷たくされたらどうしようって先にメゲちゃうのかな
    そもそも見知らぬ人に話しかけられないのかも・・・って、
    潮風に吹かれながら勝手に想像してます

    トピ内ID:1635942757

    ...本文を表示

    トピ主さんが齢をとったってことです

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    トピ主さんが感じていることは、昭和初期の文献には既に“最近の若者の特徴”として
    書かれていたことです。昨今の時代の変化では有りません。
    中高年層は若年層と会話が成立しなくなると、いつの時代も『若者の気質の変化』の
    せいにしている訳です。トピ主さんが若い男性と会話できなくなってきているだけです。

    婚活や採用やいろいろな場面で『積極的で優秀な女性』と『消極的でイマイチな男性』を
    論ずる方がおられますが、そう云うジェネレーションギャップを感じているってことは
    ご自分の感性がババくさく(またはジジくさく)なっていることを自覚された方が
    いいと思います。

    トピ内ID:9177026383

    ...本文を表示

    その習い事にもよる

    しおりをつける
    blank
    ヒデ
    パン教室とかフラーワーアレンジメント教室の類なら狭い世界かと思います。
    主様の言う一般的な統計での話でしょうか?
    私はスポーツ少年団のコーチをしていますが、最近の若い子たちは根性論でなく合理的にスポーツを考えている印象があります。
    石川遼クンを見て、最近の若い子はしっかりしている印象すらあります。
    いずれにしましても少ないサンプルでは、言い切れませんね。
    そもそも「最近の若いのは」は、50年位前の映画のセリフでも使われてます。
    またこんな風になってしまったというのは、何かの危機感からそうおっしゃているのでしょうか?

    トピ内ID:6615040597

    ...本文を表示

    20代の息子がいます

    しおりをつける
    老人
    まさにトピ主さんの嘆いている世代です。

    むすこをみていておもうのは、要領の良さです。
    無駄な発言はしない。不毛なコミュニケーションは取らない。
    (そして仲間内では、仲間内だけでわかることばで、コミュニケーションをとってます)

    私たちおばさんは、息子が話す必要がない人物の最たるものだそうで、基本放置だそうです。(若い女の子、男の人とは話すみたいですよ)

    私たちおばさんは、仲間内だけでわかる言葉で揶揄されているらしいので、トピ主さんもご注意くださいね。

    トピ内ID:9285005588

    ...本文を表示

    おばさんだから

    しおりをつける
    💍
    エカチャリーナ
    若者が変わっただけではなくてトピ主さんが変わったという事はないですか?

    私は、たぶんトピ主さんより少し若い45です。
    30過ぎてから派遣やパート等をしているので年齢を明かしていない&20代男性よりも下っ端の仕事が多いです。
    言いにくいですが私は歳より大分若く見えてそこそこ可愛い方だと思いますが・・・
    3年くらい前までは20代からもけっこうチヤホヤされました。
    ですが、最近は完全にオバサン扱いされてます。
    仕事以外の話は早く切り上げたいのがわかります。

    これ、20代が草食系になったからではなく、私の魅力が劣化したからだと思います。

    トピ主さんは自分の変化に心あたりないですか?

    失礼ながら
    『私は50過ぎても魅力的』は通用しないと思います。

    反対に
    『20代の時から残念な容姿で女は捨てていた』
    と言うのなら、トピ主さんの劣化は関係ないですが。

    トピ内ID:8588848237

    ...本文を表示

    あなたと個人的な関わり合いをもちたくないだけ

    しおりをつける
    😡
    バブル世代大嫌い
    氷河期が何か話してもバブル世代は上から目線で頭ごなしに言ってくるだけです。これでは話し合いになりませんよね。
    バブル以前は就職は楽でしたし、生産計画も在庫管理のへったっくれもなく作れば売れるの行け行けどんどん時代です。楽して人生を過ごしてきた人とはものの考え方から哲学観、しいては人生観が違うのです。
    バブル世代は休みの日はブランド物を買いあさったりしたものだと思います。私た氷河期世代の休みの日の過ごし方を言ったところで批判してくるだけですから答えたくないのです。
    若い女性ははつらつとしているなんて書いていますけど、自分からトレンドを作り出しているわけではなくトレンドに乗らされて動いているに過ぎません。
    私の世代は国家公務二種の合格者の半数が旧帝大やそれに準ずる大学生でした。バブルの頃は日駒クラスで合格ラインでしたから。私の勤めている会社でも上司が無能すぎて私ども氷河期は迷惑を被っています。
    トピ主さんも上から目線な発言をやめませんか?今の若い人はバブル以上の世代に雇用から賃金から奪われて非常に苦しい状況に追い込まれています。下手に動いても返り討ちにあいますし雌伏の時でしょう。

    トピ内ID:5917179544

    ...本文を表示

    性差よりもむしろ世代差

    しおりをつける
    blank
    p
    40代男性、同じくある分野の講師業をしております。
    生徒は20代前半の男女がほとんどです。

    トピ主さんの疑問について、
    ひとつは仰るようにそれが草食男子という事だと思います。
    こと野心と向上心という面においては女子のほうが圧倒的です。

    もうひとつの理由を有体に申しますと、
    トピ主さんが同世代ではなく、女性であるということです。

    >話題をふってもなんだかはっきりしない答え
    >会話をふくらませる努力というものをしないんです
    >会話自体をめんどくさいと思っているようにも感じます

    私の場合、おとなし目の女子生徒のほとんどがこの反応になります。
    ためしによく観察して見て下さい。
    彼ら同世代の男女同士は仲良く活発に会話してると思います。

    トピ内ID:1584016908

    ...本文を表示

    うがった見方かもしれませんが

    しおりをつける
    🐱
    nekomama
    三十年前は主様もお若かったはず。
    何時の時代も男性は若い女性にはイイ顔イイ格好をするものです。
    厭味の積りはありませんが、十年前あたりから主様は、若い男性にとって異性の範疇から外れたということかと。

    【最近の若者は】とは、大昔から言い古された言葉です。
    私はこれを言うようになったら、自分が時代に追いていけなくなった時だと思っています。

    私は67歳ですが、何時だって様々な人が居ましたし、人は世につれ変わるものだと思っています。

    ですが確かに、若い人たちにとってのコミュニケーションツールがフェイスブックやラインとなった昨今、直接的な対人スキルは落ちているかもしれませんね。

    トピ内ID:2222718805

    ...本文を表示

    なぜあなたと会話しなくちゃならないのか?

    しおりをつける
    blank
    Roxy
    それって男性が変わったというか、プライベートを他人に話す必要がなくなってきたのが要因では?
    例えば昔は目上の人から質問されたり飲みの誘いが断りにくい風潮がありました。
    そういうのが段々なくなってきただけだと思います。

    「お休みの日は何をしているんですか?」「学校では何をお勉強しているんですか?」

    年配の方々には普通の会話かもしれませんが若い方たちにとっては、
    なんであなたにそんなこと話さなきゃならないんだと思っているでしょう。
    女性は元々おしゃべりだから、今も昔も変わらないのだと思います。

    トピ内ID:8389690921

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0