詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近くの名所は遠い名所

レス45
    (トピ主0
    常子
    ヘルス
    私の夫は、東京タワーが近くに見えるところに生まれ育ちましたが、今まで52年間、一度も昇ったことがありません。

私も実家の裏手に日本でも超有名なお寺がありますが、50年一度も足を踏み入れておりません。

先日、姉妹で集まった時、この話題になりましたが、彼女達も「何時でも行ける」という気持ちがあるせいか行ってないと言います。

こういうのって行かないで一生を終えるのでしょうね。
    同じ様な方って他にもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

観光案内が出来ない(笑)

越してきて10年
    大学進学とともに札幌に引っ越してきて10年になります。道内・市内観光をする間もなく、道内出身の人達から「穴場」ばっかリ連れて行ってもらって、未だに故郷の友人が遊びに来た時に「北海道の名所」「札幌の名所」案内がうまくできません。

やっぱり、いつでも行けるから、でしょうかね。

わかります!

京都人
    私はいろいろ行く機会があったのですが、私の主人は京都に32年間暮らしていて、今は二条城の近くに住んでいますが、二条城も、清水寺も、本願寺も、金閣寺も、その他観光客の方が必ず行くであろう名所には行ったことがないそうです。
    銀閣寺にはかろうじて行ったことがある、と自慢げに言ってました…。
    やはり、いつでも行ける、と思うと、なかなか行けないですよね。

わかる~!

まり
    私は福岡に住んでいるんですが、地元のお祭りに行ったことがほとんどありません。
    お祭り自体は好きなので、TVでよその県のお祭りなんかが流れていると「行ってみたいな」と思います。
    GWの「博多どんたく」や、「山笠」など地元でも有名なお祭りには行ったことありません。
    行ってみたいけど、混んでるし、いつでも行けるから「まぁ、今度でいいや」って感じです。

同じです!

こぱん
    東京タワーの近くではありませんが、都内で生まれ育ちました。
    東京タワーに初めて行ったのは30歳近くになってかだと思います。
    その時も友達と「そういえば行ったことない」
    「いつでもいけるって思っているから行かないよね」っていう話になり、
    でも「このままじゃ一生行かないかも?」「とりあえず行っておくか?」
    って感じで行きました。
    東京生まれの東京育ちって意外とこんなもんだと思いますよ。

私も

上京区民
    33年間、京都に住んでいますが京都タワーに上った事がありません。

平安神宮も前を通るだけで中は未知の世界。テレビでよく紹介されている金閣寺も東寺も入った事ないし、八坂の塔も見た事がないです。いまいちどこに有るのかも解りません。

他府県から観光に来られる方の方が、ずっと京都に詳しい気がします。

金閣寺も・・・・

観光人
    私は京都在住ですが、友人の中にも金閣寺に行った事がない、時代祭りを見に行ったことがない、という人は結構いるんですよ。

いつでも見に行ける、わざわざ見に行くほどのことでもない、というニヒリズムもあるのでしょうし、祭りが休みの日に行われるとは限らないので、仕事で行けない、知人に逢うと嫌だから、今更行けないし・・・など、理由はイロイロでしょう。
    案外地元人の無関心もあるのでしょうね。

十月はあちこちの神社でお祭りが行われるので、祭り好きの私など心ウキウキなんですが、これは参加する祭り。でも京都三大祭とか有名な祭りは見せる祭りですから、そこの氏子さん以外の人は無関心になってしまうのかも。

そんなことはない

秋桜ママ
    私も歩いて行ける所に超有名な「名所旧跡」があります。とは言え、幼い時から興味はありませんでしたが・・・

でも、親戚、知人が遊びに来たら案内がてら一緒に行くことが多かったですよ。

トピ主さんのお身内やご主人はそういった機会はなかったんですか?

「いつでも行けるから・・・」というお気持ちは分かりますが、是非行かれることをお勧めします。初対面の人との会話もそういったことから広がると言うものです。

遠いから名所と言うのです!

あは
    名所という所は自分の住まいと遠く離れているから其処を名所と言うのでは?

例えばの話ですが、自分が法隆寺の近くに住んでいたとすると、自分の頭の中では法隆寺は名所ではないかもしれません。

私は滋賀県人。

みひろ
    私は滋賀県人で京都のお寺巡りとか好きで小さな頃からしておりました。

現在平安神宮近く出身の旦那がいますが有名な寺(金閣寺・銀閣寺)に行ったことないよって言いました。

平安神宮や清水寺・八坂神社という初詣名所には行った事あってもそれ以外は皆無みたいです。

同じく京都タワーにも行った事ないそうです。
    旦那は観光客を見ると「いったいなんでこんなに多いんだ~」って言ってます。

地元民から見るといつでもいけるから「観光にくる」っていうのがわからないみたい。

富士山登ったことありません

ちぃ
    富士山に近いところに住んでいますが、生まれてこの方33年、登ったことがありません。

富士山は眺めるものだと思っています(笑)

東京ディズニーランド・愛知万博

人混みは苦手
    高校生の時、東京ディズニーランドが開園しました。以来、30台前半まで、TDLまで25分という土地に住んでいましたが、行ったことがありません。
    別に、「行かないぞー!」と、思っていたわけではないのですが、人混みや行列は苦手だし、ディズニーが特に好きというわけでもないし、子供もいないし、まあいつでも行けるか、・・・と思っていて、結局今まで行っていません。

その後、転居して、現在、名古屋に住んでいます。万博開催地まで車で10分でしたが、結局、行きませんでした。会期初めの頃は、いつでも行ける、と思っていたような気がしますが、夏休み頃から、テレビで行列を見るだけで、「もうおなかいっぱい」な気分になってしまいました。

中国某自治区の奥とか、ハンガリーの田舎とかには行っているんですが・・・はい、「近くの名所は遠い名所」の典型例かもしれません。

同感です!

ナニワっ子
    大阪人ですが、通天閣には登ったことがありません。
    しかし、東京に行ったら東京タワーは外せないと思います。

わかります!

M
    私は最近世界遺産になった知床の近くに住んでいますが、知床の有名なホテルに1度泊まったことがあるだけで、遺産になった場所には行った事がありませんし、今後行く予定もありません。近くにあるとあまり魅力を感じないのかな?

は~~~~~い

きりきりもりころ
    とうとう万博行きませんでした

車で5分、歩いたって15分もかからないのに・・・
    「まだ期間があるからいつでもいけるさ」
    「ちょっと混んできたから空いてる日を探そう。いつでもいけるさ」
    「暑くなってきたから涼しい日に行こう。いつでも行けるさ」
    「涼しくなったけどまだ期間はあるよね。いつでもいけるさ」
    「混んでるから行く気がなくなった」
    「閉幕しちゃった~~~」

前売り券すら買わなかったからいいんだけどね~~~~

京都の・・・

うしろ姿
    太秦映画村に歩いて5分のところに住んでいますが、
    一度も入ったことがありません・・・。

平日歩いてると、時代劇でよく見かける俳優さんに
    出くわすことはありますけどね。

大覚寺とか妙心寺とかも結構近いけど、行ったこと
    ないし…。

皆さん、わざわざ遠くから観光に見えるのにね。

丸ビル

匿名匿住所
    まさしくそれは私のこと。

丸ビル勤めですが
    自分のオフィス以外
    出入りしたことがありません。

食堂街、ショッピング街含めて。

観光する気もありませんが…

おぉ~

みと
    わたしはみなとみらいに歩いていけるくらいのところに
    すんでいますが、
    たしかにベイブリッジやランドマークタワー、上ったことないですね。
    だんなも行ったことはないそうです。
    今度の休みにでも行ってみよう、ってことになりました。
    気付かせていただきありがとう!
    中華街はしょっちゅう行くんだけどなァ・・・

観光客と一緒に

ふふふ
    異人館、港町、イタリア輸入のイルミネーションで有名な市内に住んでいます。
    学生時代には、港にある某タワーまで歩けるところに住んでいましたが、一度も、行きませんでした。

自分自身では近場の名所って、確かに行きませんねー。
    クラシックな外観で女性に人気♪の循環バスにも個人的には乗ったことないです。

でも、観光地だけに、親戚や友人が訪ねて来た際には「いかにも!」な場所へ案内するし、観光客用のバスにも乗るし、異人館めぐりや、海の近くのホテルでお茶などしますよ。
    それで「おしゃれー!いいなあ、よくここでデートとかしたの?」など言われ、「いや。実はあなたを案内するので今日初めて来たよ。」と答えて「そんなもんかねえ。」と言われます・・。

自分が行くなら「穴場」がいいけど、遠方からのお客さんにはやはり「タワーが見えて、汽笛が聞こえて、石造りの重厚なビルが建ち並び外国有名ブランドが軒を連ねる地帯のビルの上階のレストランの窓際」を予約しちゃいます。

客人も、それを期待して来ている人がほとんどなので。

ホントにそうですね(笑)

エリー
    ウチは、代々「ハマっ子」と呼ばれる家系です。

が、滋賀県人のお友達の方が横浜の新名所に詳しいです。
    旧名所なら、「まだ」「一度くらい」は行った事ある!とえばれるのですが…。

観光名所と呼ばれる所に住んでいると、そんな感じじゃないですかね~。

ちなみに、前出の滋賀県人のお友達は「京都るるぶ」で観光スポットをチェックしています。

大阪府在住

ryouko
    よくテレビでたこ焼きとかの「有名店」とか見ますけど、行ったことは一度もないですね。
    むしろ府外から遊びに来る友達のほうが、色々詳しいですね。まあ向こうは行きたいから来るわけで、こっちは別に、必要なものの店とかを自分なりに知ってれば日々事足りますしね。
    だから逆に、観光観光したことを聞かれても、普段の生活に関係ないから困るんですよね。

「いつでもいける」というより、名所だとかは「行く用事がないから行かない」って感じですね。
    大阪で言えば道頓堀のグリコとか、府外の友達は歓声を上げて写真撮ってますが、こっちには、普段の通り道、みたいなイメージしかないというか(笑)。
    あーでも、レスにあった「自分にとっては別に名所でない」っていうのがしっくりくるかも。
    後、ごくたまに、「地元に住んでるのに恥ずかしくて今更できない」とか(笑)。

そういえば・・・

不思議な関西人
    私は生まれも育ちも大阪ですが・・・

1.通天閣に登った事がない

2.かに道楽で食べたことがない

3.大阪城にも登った事がない

逆の例です 日本三景のひとつ

広島人
    厳島(宮島)には、広島の人間がけっこう気軽にでかけます。
    神社なので、初詣に来る場合もありますし、管弦祭、花火大会等のイベントの会場になることも多いためです。
    そこそこの規模と内容を持つ水族館、海水浴場・キャンプ場等もありますしね 。

そうかも~

別府人
    温泉で有名な別府出身です。(今は別府の隣の市に住んでます)
    地区ごとに共同浴場というのがあり、安く温泉に入れます。(温泉情緒などはないですよ)

ですが、よく旅行のガイドブックに出ているような露天風呂なんて入った事なかったです。
    「地獄めぐり」や「高崎山」など観光地が多いですが、遠くの親戚が来たときに行ったくらいです。
    つい何時でも行けると思っちゃうのでしょうね。

今は、せっかくだし、子どもが地元を知らないのもいけないかなと、行く事があります。

わかりますー!

確かに(笑)
    学生時代から東京に住んではや十○年。
    東京タワーも都庁の展望台も上ったことがありません。
    遠方から来る身内の強い希望でもなければ、この先も上ることはなさそうな気がします(笑)。

法隆寺

奈良
    毎日横を通っています。
    でも中に入ったのは1度。
    しかも、遠い親戚が来たので一緒に行っただけ
    いまだに、なぜあんなに拝観料が高いのか疑問です。
    修学旅行で見るほどのものなの??
    近すぎて遠足のコースにもならなかったです。

カリブ海!!

らすた
    カリブ海沿岸・リゾート地に住んでますが、ビーチなんて行きませんよ~。
    まさに「いつでも行ける」と思ってるし、それに暑いから!!!

ほんと、遠くからわざわざ来られる方がいらっしゃるような所で、楽園に住めるなんていいですねえなんてよく言われますが、ほんと行かないんですよね。

後何年住むか分からないので、今のうちに行っとこ~っと。

月島もんじゃ

タウンページ
    東京・月島のもんじゃタウンの近くに住んでるけど、ここで一度も食べた事がありませんし、そこに行くこともほとんどない。

他の人に聞かれても全く知らないので「ああ...」としか答えられず。もんじゃに詳しい人がいたら、教えて欲しい位です。

あと佃のつくだにも、この前他人に連れられて行き、初めて買ったようなもの。て言うか、東京の名所なんか全~然~知りません。

そう言えば、六本木ヒルズも新丸の内ビルディングも行った事がない。新宿なんかここ何年も行っていない。こうなったら意地でも行かないぞー。

東京タワー同じです

narumi
    同じく、東京タワー、ディズニーランド(千葉ですが)に行ったことがありません。
    東京を離れたのは小さい頃でしたが、祖父母がいましたので東京には通ってました。でも、東京に行った時も、家の近所の公園とかスーパー、郵便局くらいしか行っていないことに気づきました。正月もほとんど東京で過ごしますが、出かけないし・・・。

京都に長く住んでいますが、お寺など場所を知っているところはたくさんありますので、道を聞かれればあちらだとか、バスなら何番でとか答えられます。でも、中に入ったことはありません。
    京都にいると、当然修学旅行なども京都ではありません。
    遠足で行ったことのあるのが嵐山、金閣寺くらいでしょうか。実は清水寺の中はテレビや雑誌でしかみたことがありません。だから想像はしてみるんだけれど、いつも混雑してそうだし、面倒。もしかしたら一生行かないかもしれません。
    「ぜったい行きたい」と行動をおこさないとだめなんでしょうね。

関西四都物語

ほたる
    中学高校時代は神戸の異人館近く、
    大学は奈良の東大寺近く、
    大学院は京都市の東山、
    現在は仕事で大阪市内。

居住地区はいずれも関西の観光地のど真ん前。
    でも、ほとんど観光ポイントに行ったこと無いです。

こうやって書き出してみると、
    ツマンナイ生活してるのかも。。。

宮島に行き尽くしました。

広島大好き
    学生の頃、夏休み中にずーとアルバイトで宮島に船で行き来してました。毎日船の上から鳥居を見ながら今日も頑張るよ~。

四季折々で鳥居も変わって見えました。遠足、水族館、登山、海水浴そして今は、花火大会・紅葉・初詣・牡蠣祭りと何かしら行ってますが、あきません。観光の人も多いのですが、広島の人って宮島好きなのかも。

よく見かけますね。是非、みなさん今年の紅葉を見に行ってください。紅葉が赤く染まりすっごく綺麗ですよ。(赤く染まる頃は、毎年違うので調べてお出かけ下さいね。)

観光名所は、じっくり見るより短時間で素通りに近いようなのが多いようですが、わざわざ地元に住んでいらっしゃるのですから、一度行ってください。地元の良さを見直すチャンスですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示