詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 宮廷の諍い女、見てた人お喋りしませんか?(暇つぶし)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宮廷の諍い女、見てた人お喋りしませんか?(暇つぶし)

レス60
    (トピ主30
    サラ
    話題
    昨日金曜日で終わった、宮廷の諍い女、見てた方、好きな方、何でも良いのでお話しませんか?最初は私は中国の清朝が好きだったこと、あの時代の、旗袍(ちーぱお)や、両把頭(りゃんばんとう)の美しさが好きなので見てましたが、だんだんストーリーが、ドロドロ、ギトギトしてきて、諍いどころか殺人まで起きちゃうし!凄い番組見ちゃったなーと思いました。途中、シンケイが、お寺に行くあたりや、宮廷に戻ってきて、幼馴染の侍医と関係があったとかなかったとかのところ、最終回、と飛び飛びしか見てないので、他のところでこんな見所も合ったよーとか、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美しい女性が主人公だと

聖羅
    物語も期待しちゃいました。期待通り 衣裳も素敵だし、いにそぐわないのは闇に葬りさる。権力を得るその為の学びは凄い、ただ簡単に皇帝の眼にはとまらないのだなと思いました。皇帝や皇后に何年も時間をかけ周りを味方につけ静かに復讐するしたたかさは、知的だなと思いスッキリしました。

見てました

おば
    最終週は2話ずつでしたので
    ちょっと大変でしたが
    死の床にある雍正帝に
    懇願された四朗と呼ばなかったこと
    かわいがってる公主が実は実医師の子だったこと
    夜伽の時に身震いするほど嫌だったこと
    全て告げたところがすごかったですね
    私は衣装の豪華さやしんけいの頭の良さ
    対応のすごさをいつも楽しんでいました
    ただ 義妹が17弟を好きなことを知っていながら
    自分がそちらに近づいたことは
    ちょっといやなやつ と思ってしまいましたが
    それにしても昔から女性の立場のなんと卑屈なこと
    韓流を見ていても中国系を見ていても
    そして日本でも 同じですね
    今の世の中に生まれてよかったと思います
    特に男女同権で自分の意見がちゃんと通る
    この時代でよかったといつも思います

今シーズン一番はまったドラマでした

ちえ
    華妃のインパクトが凄かったですね~美しく残酷で我が儘。中国の歴史ドラマでは必須の刑罰シーン。『一丈梅』でしたっけ?想像するだけで怖かったです。

女性陣は美しく華麗な人ばかりだったのに、陛下はただのオッサン。そのオッサンの寵愛を得るために女達は必死で、、。当初は陛下がもう少しイケメンだったら、、と残念でしたが、最終回の復讐劇で納得でした。

最初は慎み深く優しい主人公シンケイが、どんどん強く残酷になっていく様が見物でした。

一番寵愛を受けたシンケイは、結局は陛下を裏切り、陛下が切り捨すてた女達(華妃や皇后)が陛下のことを一番愛していたんですね。

同じく中国ドラマの『宮廷女官 若儀』もお勧めですよ。こちらは陛下がまだ王子だったころのお話です。
    現代からタイムスリップした主人公が九人のイケメン皇子を巡り揺れ動くというお話です。第四皇子(陛下)は将来兄弟を殺して権力を得ることを知っていながら、愛してしまうというお話です。

こちらも定番の残酷シーン有りです。女官が生きたまま大きな鍋で蒸されてしまいますよ~

ぜひ見てみてくださいね。

小籠包の女優さんは違う人でした。

🐱
    ちえ
    前レス間違いました。

サントリー烏龍茶のCM、小籠包編の女優さんはファン・ビンビンという女優さんでした。
    シンケイ役のスン・リーさんは冬のホット烏龍茶編に出てましたね。外で白い息を吐きながら太極拳?をしていて、終わった後に温かい烏龍茶を飲むというCMでした。

中国の女優さんには日本や韓国の女優さんにはない美しさがありますね。

ドラマも綺麗な女優さんばかりでしたが、一人だけアジアン隅田似の側室がいましたね(笑)。

衣装も装飾品も綺麗でした。髪飾りも韓国に比べ可愛いですよね。あれは重いのかな?

エンドロールでネタバレがかなりありましたね。華妃は壁に頭をぶつけて自殺してましたし、シンケイが安陵容を平手打ちしていたんで仲違いするのも予想できましたね。一瞬、拷問らしいシーンもあり、誰なのか気になりましたが、最後の週の放映で皇后付きの女官だとわかりました。

久々に面白いドラマでした。

聖羅さん、「おば」さんへ

サラ
    レスありがとうございます!自分で立てたレスなのに今日まで探せず(苦笑)皆様のレスがこんなに!
    ありがとうございます♪

>聖羅さん
    私は雍正帝を実は文庫本で読み「凄いバリバリ働く皇帝なんだな~!」と思っていたので、そう言う皇帝には、只の美女だけではなく才気闊達な女性が合うんでしょうね。最初、皇后が結構穏やかで映画「西太后」で見た東太后みたいな女性なのかな?と思ったら、全く違ってびっくりしました。シンケイは最初から宮廷に入るつもりは無かったけれど、宮廷に入ったら、生き残リ、権力を手に入れる術を学ばなければ自分が生きていけない、と肌で実感し、ああ言う最期を迎えたのでしょうね。エンディングで「疲れた」と、横になり、今までの人生を邂逅するシーンがなんだか切なかったです。

>「おば」さん(・・・凄いハンドルネームで書いて下さいましたね)

確かにシンケイは頭の良い、機転の利く女性ですよね。ですから私も宮女として宮廷入りするまでは、凄く可愛い女性だなと思って見てました。雍正帝は、四朗君、だったんですね。あ!字数が・・・続きます。

続き、「おば」さんへ♪

サラ
    いくらシンケイが寵愛深くても、例え閨であっても、雍正帝に対し、愛称で呼びかけて不敬にならないのかな~って思ってました。でも四郎君(笑)がそう呼ばれたかったんですね。確かに死の最期に、自分の子が果郡王が父であること、沈眉荘と温実初が結ばれた子だったことを雍正帝に告げるシーンでは「いくら死期であってもそこまで言うか~!?誰か聞いてたらどうするんじゃ~!?」と思ってハラハラしてましたが、誰も聞いてなかったようですね。(苦笑)しかし雍正帝、最初からオジサンなのは、私もちょっと、ひきました。せめて、シンケイが17歳で宮廷に入った時くらいは、個人的には別の男優さんを使って欲しかったです。

私は、中国映画は大好きで、劉暁慶、コン・リーの頃から見てるんですが、韓流ドラマは「チャングム」しか見てないんです。でも韓国も儒教の教えが強い国だから、中国と同じで女性はずっと男性に属するものだったのでしょうね。韓国の昔の貴族の女性は夫以外に顔を見せてもいけなかったそうですから、本当に今の日本に生まれてきたことを私も幸せに思います。

ちえさんへ

サラ
    レスありがとうございます!

確かに!華妃はインパクト強かった~!(笑)ネットで最初の三話を日本語で見ました。三話目の「」時ですよね。生意気な若手側室に「一丈紅(いちじょうこん=いーじゃーほん)」と言う、腰から下を、血に染まるまで打ち据える刑罰なんて!ひゃーっ!「蒼穹の昴」でも、主役の宦官春児がその刑罰を受けて、血だらけになって死にそうになったのをさらっと華妃は言うのですものね。後は「貴妃、非情なり」で、身重のシンケイを炎天下に膝まづかせ、流産させてしまう。貴妃本人はそこまでするつもりはなかったみたいだけど、あれで一気に皇帝の寵愛を失ってしまいましたもんね。でも、ある意味判り易い悪役だったなーと思います。私は逆に、シンケイと一緒に後宮入りした安陵容が嘘をついた尼の舌を「切らせてしまえばよい」とさらっと言ったところがぞーっとしました。卑屈になっちゃうと、こんな事も平気で言えるようになるのかな?ジャクギはまだ見てませんが・・・え!?蒸されてしまう女官?こ、怖いっ!でも、こっちは四郎君(雍正帝)は若いハンサム君なんですね?見てみたーい!続きます

続き、ちえさんへ☆

サラ
    シンケイ役のスン・リーさんは初めて見た女優さんなんですが、ウーロン茶のCMに出てたんですか?動画探してみようっと!確かに韓国の女優さんの肌の綺麗さには脱帽です。中国の女優さんはそんなに意識して見た事無かったんですが、スタイルいいですよね。アジアン隅田似の側室!?誰だ~?(笑)実はアジアン隅田さん自体知らなかったので、今検索してお顔を拝見しました。斉妃でしょうか?一瞬蝋月公主を育てた端妃かな~?と思いましたが、私、彼女好きだったんで、違う人だといいなあ・・・。

髪飾りは、ヘアスタイルの両把頭(りゃんばんとう)に、地位が高い貴婦人に成る程、宝石や髪飾りをかなりたくさんつけていたようで、かなり重かったらしいですよ。でも、「チャングム」で見ていた付け髪もかなり重そうでしたね。残りの回もジャクギと一緒に見てみます♪

華妃って見たかった。

😀
    るみ
    シンケイが寺入りした頃から見始めて、あとは帰宅しての録画が一番の楽しみでした。華妃のあたりも宮廷した頃のシンケイも見ていないので残念です。DVDのレンタルしようかな。再放送ないでしょうか。
    衣装のうつくしさ、女優さんの綺麗さ、ストーリーの面白さと残酷さ、ひさしぶりに面白いドラマにはまったのに終わってしまって残念!

アジアン隅田似は

🐱
    ちえ
    アジアン隅田に似ているのは麗賓?です。(『ヒン?』『ビン?』いう漢字が変換できない、、)
    華妃の一派で、いつも曹貴人とつるんでいた人です。

余答応がシンケイに毒を盛ったことがばれ、処刑されますが、他に黒幕がいるはずと気付いたシンケイの策(幽霊騒ぎ)にはまり、取り乱して冷宮送りされた人です。

シンケイは、どんどん強く残酷になっていきましたが、化粧もだんだん濃くなって、最後は皇后より迫力がありましたね。なんだか後宮に住み着く妖怪みたいになっちゃいましたね。

私は華妃が気だるそうに手を振る姿が好きでした。華妃すごく悪役なんだけど陛下に一途。最後はなんだか可愛くも思えました。

トピ主さんは中国の歴史に詳しいのですね。

一つ気になることがあります。

床入りの初夜は布団ぐるぐる巻きで運ばれてましたが、中は素っ裸なのかな??

ちなみに私も『蒼穹の昴』見てましたよ~田中裕子の西太后、良かったですよね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示