詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚寸前です。私が悪いのでしょうか?

レス471
    (トピ主17
    😢
    rainbow
    ひと
    結婚9年目、36歳専業主婦で、二人の息子(5歳、2歳)がいます。
    夫は、49歳です。

10年前私は、その学科では全国2位の大学、大学院を出ました。その1年後に地方公務員の夫と結婚しました。結婚と同時に地方都市で義母と同居でした。

同居する家は結婚3年前に夫と義母の家(夫の実家)を売ったお金で建てました。比率は9:1で、多額のローンを夫と私で払っていかねばなりません。
    義母は当時「rainbowは、この家に嫁いだ。」と言いました。
    私が妊娠するまで、共働きでしたが、悲しい日々でした。義母は日本古来の男女差別的考え方で、台所に最も近い末端が私の席でした。義母には、全く悪気はありませんし、意地悪をする人ではありませんが、
    「嫁は最下層、使用人が当たり前」の態度に、人権の崩壊を感じました。
    義父は夫が大学生の時に倒れ、以来、義母・夫・義妹(既婚)で支えあってきた強い絆があります。私の実家は裕福で、二人の弟とも男女平等に育った私とは全く違いました。
    夫の家では、嫁の立場で「意見」すること自体が、義母にも義妹にもカチンとくる事を学びました。

義母は夫をまるで自分の夫のように考えていて私は使用人の態度にきれてしまいました。
    出産後、「キッチンを二階につけて二世帯にしたい。夫の食費日用費は私が管理したい」と夫に申し出ました。夫は「俺は反対。どうしてもなら自分のお金でやって」と言われ、自分の貯金から70万ほどで、リフォームしました。二世帯にしてから、私は義母とは必要なこと以外しゃべらずに、過ごしました。無視などはしていませんが、それが精神的に限界でした。

しかし義母にはそれが悲しかったようで、二人目が生まれてから、別居したいといいはじめました。夫と義妹が話し合い、義母は近くのマンションを借り、今現在にいたるまで2年ほど別居しています。
    続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  471
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの人生の根本問題

無常の風
    あなたが良いとか、悪いとかいうことではなくて、そのような家族関係の中で生きて(耐えて)いける為の力量が、あなたに備わっていなかっただけでしょう。もっと言えば、あなたの中に相手の声を聞いていくことを難しくさせるものがあり、結果として自己主張を優先させてしまうことになるからでしょう。

その学科では、全国第2位の大学、大学院を出たという思いがあなたの中で「私が、私が、私が」という自己を作り、その思いで家族と接することになるから、結果として破綻を招く流れが出来たのでしょう。

もしも、破綻の流れから甦っていける道があるとすれば、今の状況になったことをあなたが省みて、あなたの中に出来ているその思いを翻して、「私は馬鹿だ、愚かだ、あほだ、、、」という思いに変わっていくことが出来た時でしょうか。

今のあなたに、その思いを持つことが難しいことのようであれば、家族関係の継続は難しいように思います。他人の言うことを自分の思いで受け止めるのではなくて、単にスルーすることが出来れば、全ては上手く収まっていくはずなのですが、どうやら今のあなたにはそれが出来ないみたいです。それが、あなたの人生の根本問題です。

次前ですが1のレスを拝見しての感想です。

P子
    最初に貴女のスペックを示すあたり相当、ご自分を高く評価されていてそのプライドも
    かなりのものとお見受けしました。それは決して悪い事ではないです。

でもこう言っては失礼ですが、人間としての根本の賢さが少々不足かなと感じます。
    お姑さんの古い考えの元でその家で嫁としての位置で生活するのには貴女のプライドが
    邪魔をしています。 でも他家と縁を結ぶと言う事はその輪の中に入らざるを得ないのです。

それは結果、嫁として最下位に置かれているように感じるでしょうが、今持ってるプライドを
    別の次元に変換する事でまた別の世界も見えてくるというものです。その変換できる柔軟さが
    賢さとなるわけです。

(今、私は不自由を強いられている、でもこれを教訓として一家の主婦としての訓練期間と
    思い密かに改革を目論んで私の時代に、発揮できるよう心と知恵の準備をしよう)と発想の
    転換をするのです。私はそうやって婚家を乗っ取りました笑。

でもやはり我慢が出来ないと思い離婚する道もあります。でもそれは貴女は自由になるという事ではなく
    負け!なんですよ。それは最下位のまま去るという事です。

続きまえですが。

通りすがり
    わたしが悪いのでしょうかとの事ですが、たぶん悪い所があったのだと思います。
    確かにご主人や義家族にも悪い部分があったとは思います。
    でも、トピ文を読んだ感じでは良い嫁ではなかったと感じました。

高学歴を鼻にかけていませんでしたか?
    大体がこのトピにわざわざ書くという時点でそれしかないのだなと感じました。
    要するにプライドが高すぎてご主人をバカにしてる感じがぷんぷんします。
    嫁は使用人と思っていると書きながらトピ主さんだってご主人家族をバカにしてるじゃないですか。
    自分の実家は裕福だけどご主人の家は義父がいなくて貧乏ですか。
    そう、はっきりとは書いてませんがトピ文からそれは読み取れます。

精神的に限界なら離婚すれば良いと思います。
    高学歴で実家も裕福ならやっていけると思っているのでしょ。
    うまくやって行きたいと思っているとは思えないですし。
    その方がお互いの為だと思いますよ。

若い時代なら、頑張れたことでも、限界かも

🐧
    絹子
    とても、有能な方であればあるほど、未来に向かって生きるものです。
    ですが、過去の日本を背負った家庭で、息の詰まる毎日に、よく耐えられたと思います。

若い時は、年上の夫さんが頼もしく思えたでしょうが、
    男子優遇家庭の母と息子の関係など、時代に合わないことだらけですよね。
    男性にとって都合のいい、美しい日本、武家の精神、など、女性の意見や気持ちを理解せず、男性が思う理想論には、日本を支えた母を美化しています。
    だけど、昔の母は、女性を否定していることにすら気が付かず、家と跡継ぎ男子を支えてきたんです。
    その繰り返された家族の中で、新しい考え方で、我慢しないで男性優位を否定した女性は、女性から弾き飛ばされてきましたよね。

今を生きる若い女性は、大丈夫だと思いますが、まだまだ洗脳が残っている現在です。

男性の姓になることが当たり前という日本ですが、
    本当の意味の対等にならないと、男性はモチロン、女性も変わりません。
    いきなり、高齢層から劇的革命とか、無理でしょうか?

むしろ義母さんらが歩み寄っているってことですよね

鶴亀松竹梅
    とりあえずトピのみ拝見したころでコメントします。
     義母さんが家を出られてことですよね。トピ主さんのライフスタイル・考え方に、夫側一族が1つ折れたということ。ある意味歓迎すべき事象でしょ。折れさせすぎても爆発(たとえばトピヌシさんが勘当)してしまいます。ほどほどに。
     そのような家族がいる夫を選んで結婚したのも、あなたののです。離婚という結末が嫌なら、夫一族を立てることも必要ではないでしょうか。

続きです1

😢
    rainbow
    義妹とは以前からいろいろあったのですが、義母の別居をきっかけに明らかに素っ気ない態度やメールになり、当日唐突に「今からお線香あげにいくから。合鍵で入るから気にしないで」と。(義母には合鍵を渡し、一階のご義母の部屋も定期的に掃除し、そのままにしてあります。)

義妹はこれまでも、来る当日1~2時間前にメールし、突然来て、義妹家族と来るのか義母と来るのかさえ分からないメールだったので、「来てくれるのは大歓迎ですし、唐突でも歓迎しますが、わかる範囲で誰と来るのか前日までにメールもらえないか」とメールすると「なんでわざわざrainbowに断らないといけないの!?実家がなくなった気分」と怒ってしまいました。夫にそのことを伝えると、「義妹から聞いた。rainbowが俺たち家族をバラバラにしている!」と言われました。

夫の家族は下町の気風がある事(行き当たりばったりに来る)は理解していましたが、二世帯とはいえ玄関、お風呂は共同だし誰と来るかわからない人を不在の家に入れられません。義母には唐突な来訪も許容していますが。 すみません、続きます。

続きです2

😢
    rainbow
    義妹との一件以来、なぜか毎日義母が突然に訪問し始めました。以前は一言「今から行くよ」とメールがあったのですが、それもなく朝8時や夕方5時などの時間に毎日突然に来るのです。一週間続き、来訪時ちょうど子供をお風呂に入れるため裸の状態だったりしたので、さすがに参って「突然でも歓迎しますが、簡単でいいので、来る前にメールくれると助かります」とメールしました。

義母は自宅で泣いていたようで、義妹が仕事中の夫を呼び寄せたそうです。夫は帰ってくるなり「義母を傷つけた。泣いていた。もう限界だ。離婚しよう」と言われました。「親権は俺がもらう。」と。

半年ほど前から義母は認知症の初期と診断されました(いつもは普段と変わらずですが、物忘れなどが多いようです)
    週に1回は、夫が子供を連れて義母宅に行ってもらっています。(私は刺激になるそうなので行きません)
    気軽にメールしてしまったことを後悔しました。
    義母と義妹への要望は夫を介して意見する、と約束しました。
    (今まで夫は曖昧な言い回しでしか伝えてもらえず、逆に誤解される事が多かったのですが)
    もう少し続きます

続きです3

😢
    rainbow
    親権に関して、私の実家では、両親ともに元気でいまだ働いています。父の収入は定年後にも関わらず、夫の収入を超えています。もしシングルになったら私も全力で働く気でいます。子供も年齢から考えても夫には親権は無理だと伝えました。夫は「それに対しては想定内。自分にも考えがある」と言ったきりでした。

私は、ここ一週間二人の息子の様子がおかしい事を伝え(夜中に「ママ、行かないで!」と叫ぶなど)息子たちの為に、離婚は白紙にしてほしいと伝えました。夫もそれは同じく感じていたそうで、白紙に戻すことは了解してくれました。しかしある程度息子たちが大きくなったら親権をとって離婚する…という視野が夫にはあるようなのです。

1年前夫は1階の和室で就寝した事があり、翌日布団を片付けに行くと畳の真ん中に一冊の本が置いてありました。
    夫の日記でした。連日私の悪口で埋め尽くされていました。息子たちはかわいいと。私は夫に怒りました。

今回、「息子たちが大きくなったら親権をとるつもり?」と聞くと「また日記見たのか!?」(見ていません)
    再度日記にそんなことを書いていたと知りショックでした。

補足

😢
    rainbow
    地方都市…都心から電車で40分ほどです。東京ではありません。

育児家事は頑張っている方だと思います。特に掃除や収納が得意で、家中常にすっきりピカピカです。食事も汁物のほかに3品は作ります。だしは天然だしです。子供に好き嫌いがあるので食事には特に気を使っています。また、夫はパソコン、家電等が苦手なため、家の配線系はすべて私がやりました。修理や工具を使うのも私です。家具などもホームセンターやネットで比較し割安で品質の落ちないものを選びました。家のメンテナンスに関わるものは、安価で良い仕事をしてくれる業者選び、コネクションも一から築いてきました。
    私がずぼらでないところが夫も義母も苦手なようです。私は夫の給料の範囲で、よい育児・家事、環境設定で高いパフォーマンスを上げたいと行動していましたが、それが義母には脅威だったようです。(義母のいる一階には一切手出ししませんでしたが)夫は「自分は和風の家具が好きなのに何で洋風?結局自分の思い通りにしたい…そういうところが嫌だ」と。しかし価格と品質で選んだ(デザインは最低色だけ何となく統一しましたが)としか言えませんでしたが。…節約のためでした。

補足2

😢
    rainbow
    夫は完璧ではありません。過去に10回暴力を受けました。(その内2回は診断名がついています)若い女性と深夜まで飲みに行ったことが最近3回ありました。(確固たる証拠もあります)

同じく私もいい妻とはいえません。私は学生時代弁論術をかじった経験からか、夫に口喧嘩で負けた事が一度もありません。「正論」のような屁理屈で夫を納得させてしまうのです。気づいたら勝ってしまうのです。
    夫も耐え切れず手が出てしまう…というパターンです。しかし暴力は耐え切れないので、やめるように説得しました。ここ2年は私への暴力はありません。しかしこの間壁に穴をあけました。

夫のいい所は息子二人を愛してくれている所です。だから子供たちの為に離婚はしたくないです。
    しかし夫はストレスで限界で、私も高ストレス状態です。(ご近所も親戚も義妹も、夫でさえ私が義母を追い出した、という目で見ています)

みなさん、どうかご意見いただけますでしょうか

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  471
    次へ 最後尾へ
    全て表示