詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園教諭になりたい 大学2年

レス11
    (トピ主0
    めいち
    話題
    私は大学2年生です。アルバイトでダンスの幼児クラスを教えるようになってからら幼稚園教諭になりたいと考えるようになりました。また学童保育のアルバイトもしています。
    しかし、今は幼稚園教諭にまったく関係ない学部で心理学と社会系を勉強しています。今はまだ何からはじめたらいいのかもわからず、大学卒業してから専門や短大か編入か大学通いながら通信教育か。就職しながら通信を通うかなど、いろいろ考えています。就職してから通信は、就職先が幼稚園教諭になりたいということが強いため、難しいところです。編入は、今とっている単位のほかに幼稚園教諭に必要な単位はとっていないので、編入しても3年くらいかかりそうです。

両親はやりたいことをやりなさいと言ってくださったのですが、1番お金がかからないと考えられる通信がいいかな?とおもったりします。またなるべく早く就職をしたいと考えています。通信よりも大学や短大や専門学校のほうが就職しやすいですか?大学を続けながら通信を今からはじめれば、4年生卒業または卒業して少したってからくらいに就職できますか?

いまの学部で卒業して夢を諦めて仕事をしたほうがいいと友達に言われましたが、やっぱり子どもがだいすきで自分の生かせる仕事だとおもいます。不安もいっぱいですががんばりたいです。どんなことでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援しています!

がんちゃん
    幼稚園勤務者です。
    主様のような方を応援します!
    今から軌道修正となると確かに時間は掛かってしまうと思いますが、この業界は慢性的に人手不足の状態です。でも可愛い子供達を預かる側として誰でも良い訳ではありません。最近困ったちゃんや不思議ちゃんな先生も増えているのも事実です。なので主様の様なやる気と責任感を持ち合わせたリアリストがとても求められています。なので就職先に困ると言う事はないでしょう。
    一度しかない人生、是非後悔のないよう挑戦して下さい!
    陰ながら応援しています。

まずは教員免許の取得ですが

🐶
    桃太郎
    幼稚園教諭免許の取得には、学士の学位(短期大学士も可)と文科省から認定を受けた教員養成課程の大学(通信制課程を含む)、短大、専門学校で所要の単位を取得する必要があります。つまり大学卒業の必要があります。
    通信制課程を卒業せずに、必要な単位だけをとって免許を取得するには、他の大学等の卒業により学士の学位を持っている必要があります。
    現在、大学に在学ですので、通常、在学中に通信制課程の単位は取れませんので注意してください。
    大学で中高の免許を取得しながら、小学校免許も欲しいと在学中に通信制大学の単位を取得し、申請時に二重在籍が問題とされ何れも失う結果になった者もいます。(単位の不正取得と扱われ、全単位を無効とされました)
    幼稚園免許取得には、現在の大学を卒業して、学士入学か編入、或いは卒業後に通信制大学で単位取得が良いと思います。
    なお、小学校教諭免許については、文科省が毎年行う「教員資格認定試験」という方法もあります。

あれ?

は?
     まず教職とらないと無理だよね。編入…というか学部変更(?)するしかないんでないの?通信っていっても、実習普通にあるだろうし、無理があるんじゃ?

ただ、幼稚園って就職先もあまりないし、結婚妊娠出産で辞めるハメになるパターンすっごい多いですよ(で、再就職先もないという話)。

保育士はダメなの?こっちのほうがまだ就職先があるという話のような気がしますが…それに、子どもと関わる職種は幼稚園教諭や保育士だけではないよ。極端な話、塾・スポーツ系の習い事・子供用の通信教育・フリースクールなどなど、子どもと関わる職種っていっぱいあるんですよ。心理職だって極めれば、スクールカウンセラーや臨床心理士や発達障害の療育指導や言語聴覚士など、子どもと関わる職種になることだってできますよね?

子どもが大好きだから幼稚園教諭になるっていうのはちょっと違うと思う。まあ、子どもが好きというのは教諭になるにあたって、最低限度の必要な条件にすぎないってことです。

実習は、どうするの?

💍
    ピンク・サファイア
    いくら通信教育とはいえ、スクーリング等がありますよね~

さらに、幼稚園での長期の実習もある。

社会人となってからでは、無理な事が多いです。
    それに、幼稚園教諭免状を取得しても、採用されるとは限らない。

どうしてもなりたいのなら、余分に年数を掛けて在学してでも、幼稚園教諭だけでなく保育士の資格も取りましょう。
    資格を取得すれが、それなりに道は開けます。

頑張って

たまごまごまご
    幼稚園、保育園
    ピアノが弾けることがは最低限必要です。担任をもつと朝、お弁当、お帰り、また季節の歌は、毎日弾きます。
    発表会ではさらに高度な歌。
    劇発表会では劇中歌も子供たちの行動に合わせて弾きます。

それから子供たちが先生に集中するのに、手遊びはたくさん知っておくといいですよ。

個人的に思うのは、保育士のほうが年齢がいっても復帰しやすいです。私立の幼稚園教諭は新卒採用から結婚で辞めるとあまり需要がありません。

大学卒業後、短大へ

飛鳥
    10園程度の幼稚園を運営している教育関係の本部に勤めています。
    個人的には大学卒業後に短大へ入学して資格を取ることをお勧めします。トピ主様がどこに就職したいかにもよりますが、基本的に地元の短大って就職に強いんですよ。採用の告知も地元の短大を中心に行っていきます。もちろん、HPなどでも告知はしますが、大部分の新卒採用は今までの実績がある短大から採っています。こうした短大は幼稚園や保育園への就職のノウハウもあるので強いんですよ。
    それに、幼稚園教諭ってそんなに高収入でもないので最初は実家から幼稚園に勤めていったほうが経済的にもお得です。
    また、中には幼稚園教諭として働いて理想とは違うケースも出てきます。その時に、トピ主様が大卒の資格があると次の就職にもつながる場合もありますよね。
    やる気があるなら、今の大学を卒業すること。あと2年あるので、幼稚園教諭に関係なくても何かとれる資格をとっておくこと。地元短大などで幼稚園への就職に強い学校を探し、きちんと合格できるように勉強しておくこと。
    ご両親に公立の短大へ進学できるようにがんばるので応援してほしいとお願いしてください。

編入かな

りす
    編入がいいんじゃないかな。
    一般教養の単位は認定されるから、
    幼稚園教諭に必要な単位を必死に取る!
    うまくいったら2年で卒業できるかも。

私は短大から4年制大学の2年生に編入しました。
    認定されなかった単位が多かったため、
    5年間の学生生活で取得単位は200を超えました。
    資格がほしかったから3年生ではなく2年生にしました。

一緒に編入した私の友人は1年間で70単位も取得してました。
    しかもほとんど優。不可と可はひとつもなし。

まだ若いんだからやればできます!
    早く就職したい気持ちもわかりますが、
    先生になるなら大学でしっかり学んだほうがいいですよ。

子どもは実習生がよく来る公立幼稚園に通っていますが、
    最近はほとんどが4大生です。
    7年前の長男のときは短大生も結構いたんですけどね。

私も大学生活を1年余分に送ってしまいましたが、
    今、振り返ってみても1年くらいどうってことないですね。
    人生長いですから。
    金銭的には親に迷惑かけますが、それは幼稚園の先生になって
    一生懸命はたらくことで恩返しができますよ。

少し逸れますが…

ひよこ
    現役保育士です。短大時に幼稚園教諭・保育士資格共に取得し、現在は保育士として働いています。

資格取得については、費用もかかる事ですし、ご両親とよく相談して選択されると良いと思います。

ただ一つ、大卒で一般企業に就職した場合と、幼稚園教諭になった場合では、収入にかなりの差があります。
    夢や希望に燃えて、突っ走るのも良いですが、後になってその点で後悔しないか、よく考えてみて下さいね。

私は、同じ短大卒でも企業に就職した友達との収入格差に愕然としました。その差は年齢を重ねるごとに開きます。

よく調べて、悔いのない進路を選んで下さい。
    (保育士、幼稚園教諭は勿論やりがいのある仕事です。)

短大か専門学校に入る

育児中
    編入だと3年かかるのなら、今年度短大や専門学校の入学試験を受けて、受かった所に入学するのが一番早いのでは?

幼稚園教諭は飽和状態のようなので、保育士資格も合わせて取るのがいいと思います。(早朝・夜の保育士パートも可能)もし保育園勤務じゃイヤとなると、就職が難しいかも。

転科しました。

肝っ玉母ちゃん
    私の場合は、大学1年のときでした。
    全く違う学部に在籍していましたが、ある日突然、幼稚園の先生になりたい!と思い立ちました。

幸い、私が通っていた大学には教育学部もありましたし、保育科のある附属短大もあったので、
    希望する方へ転科することが可能でした。

両親は、せっかく大学に入ったのだからと、大学への転科を勧めてきましたが、
    幼稚園教諭という職種的に、早いうちに現場に出て経験を積んだ方が良さそうだと、短大への転嫁を希望しました。

教育とは全く関係ない学部からの転科だったので、1年からのやり直しで、転科と言うより中退して入学しなおした、と言ったほうが正しいかも。。。
    一応、一般教養的な科目は免除となりましたが、新しいクラスメイトたちと仲良くなりたいので、免除科目もすべて取りました。

短大卒業して就職して、仕事に慣れてきた3年目から、通信大学で、大卒の学歴と1種免許を取得しました。

私は短大卒だったので、就職で困ったことはなく、あっさり決まりましたが、
    通信で知り合った友人たちは、実技に不安あり、で就職がなかなか決まらないというのは、よく聞きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示