詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室で短く切られてしまいました(涙)

レス34
    (トピ主0
    🐧
    ペンギン
    話題
    おととい、娘(小5)を美容室へ連れて行きました。
    美容師の方に「どれくらいにしますか?」と聞かれ、肩より5cmくらいしたまでありましたので、「肩につくか、つかないかくらいでお願いします」と実際、子供の髪の毛を触って肩のところで「これくらいで」と言いました。しばらくして、娘の髪をみると、何と、えりあしギリギリで切られているではないですか!!!
    驚いて、「肩につくか、付かないかくらいでお願いしたはずですが!」とその美容師に言いました。「申し訳ありません」と言いましたが、上半分の(ピンで横に寄せていた髪の毛)髪もそこから1,2cm長くしたくらいで切られ、仕上がった髪は、肩から6.7cmくらい上の短いボブになってしまいました。途中であわてたからか、余計にバサバサ感があるざっくりした髪になりました。
    もう、切ってしまった髪を戻せないのは、分かりますが、どこにこの怒りやストレスをぶつければいのか・・・。
    娘は落ち込んでいました。美容師に「お願いしたのは、肩につくかつかないかだったのに、短いじゃないないですか!?」と言いましたが、「申し訳ございません。」と言うだけでした。
    やっと長くなった髪の毛で、「これからはずっと短くせず、長めの髪がいいな!」と先日、娘と話したばかり。すっかりショートになり、子どもが下を向くと、無残に短くなったえりあしの短い髪の毛が見え、かわいそうでなりませんし、私もこのショックをどこにぶつけたらいいのやら・・・。
    髪の毛が戻ることはないので、長くなるのをあと半年くらい、我慢するしかないのでしょうか?
    このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?
    くやしくてなりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかあさままで・・・

🐧
    あらあら
    あらあら、それはちょっとがっかりしましたね。

髪の毛は戻ることがないので???

そうでしょうか?
    すぐに長くなりますよ。
    おかあさままで失敗と言ってしまうと
    お嬢様は余計悲しいでしょ。

母ならそこは
    「イメージチェンジでとっても可愛い♪」
    と言いましょう。
    「すぐに延びちゃうわ」と言いましょう。
    可愛いパレッタでもかってあげてショートを楽しみましょう。
    これからロングで行きたいのにどうして肩まで切ろうとしたのですか?

「長さはほとんど変えずにバランスよく整えてください。」と、依頼すべきでした。

我が家のロングの娘も幼稚園のスイミングが始まる前に、
    先生に髪の始末でご面倒をかけないように思いきってショートに
    したことがありました。

髪は又すぐに延びるからねと説得して・・・
    ところが園長先生が娘を抱き締めて「どうして切っちゃったの~」
    叫んでしまいました。
    ちょっと悲しさが増しました。
    今でもその頃のショートヘアーの写真は思いでと共に宝物です。

お嬢様の悲しみを助長させない賢い母の言葉を望みます。

あーあ、母親がそんな風に騒いだら余計に可哀想でしょうが。

もこ
    なんとまあ、対応の悪い母親だこと!
    切ってしまった髪は戻せないんだから
    切られてしまった子供の前でそんな言い方しなくてもいいでしょうに。
    美容師さんだってくってかかる客相手に「申し訳ありません」以外何も言えないでしょ。
    それともCUT代無料にしてもらったら納得できたの?
    どこにぶつければいいかなんて、髪の毛は伸びるものだし、
    髪が短くても娘さんの顔が変わるわけではないんだから
    一緒にかわいくアレンジを考えたり買いに行ったりすれば
    それはそれでいい時間を過ごせたでしょう。
    短くなって一番ショックを受けてるのは娘さん本人でしょうから
    せめて、そんなショック倍増させるような対応を母親がするのではなく
    賢く対応してあげてほしいものです。

考えるきっかけ

🐱
    フルフル
    まぁ、残念だとは思いますが、ご自分でもおっしゃっている通り、短くなった髪を長くするのは時間をかけなければ不可能ですよね。
    逆に言うと、時間さえかければもとに戻るのですから、お母様としては娘さんに「こうなった以上しかたがない」と慌てず騒がず平常心を保つことを教えるのも大切だと思いますよ。
    また「言った通りに仕上がらないのに、お金なんか払えません」等々、クレームのつけ方も教えられると思います。(それで料金は払ったんですか?)
    泣き寝入り、ではなくて、「次からこんなことを防ぐには、どうしたらいいか」を考えるきっかけにするべきだと思いますよ。トピ主さんはともかくとして、娘さんは未来があるのですから。

女性として、とてもよくわかります

😨
    tokio03
    私もあります。
    切るのは何cmと口頭で伝え、手でも長さを示し、合わせ鏡をして後ろの長さの確認もしあって、結果「はぁ?!」という短さにされてしまったこと。
    悲しさ、喪失感、怒り、女性として本当によくわかりますよ。
    周囲からの「髪なんてすぐ伸びる」という言葉もいやでした。
    勿論、娘さんの髪はまた伸びますよ。
    でもそれは、伸びた時に初めて「やっと伸びてきた...」とご本人とお母様が言うことです。

1週間だけ待ってみませんか?
    もし、今の怒りのお気持ちと1週間後のお気持ちが全く変わらなかった時、訴訟などを考えてはいかがでしょう。
    ただ、訴訟を起こすとなれば、弁護士さんを頼むようになるでしょう。
    もしも主さん側が勝ち、慰謝料を受け取れた場合でも、おそらく持ち出しで赤字です。
    お金が目的ではなくても、赤字はバカらしいです。
    また、クレームは言ったけれど料金の支払いをしている場合は、納得して払ったとみなされ、難しいかもしれません。

後ろ向きな考えの裁判より、今の短さで娘さんの可愛さを引き出しながら、伸びるのを待たれる前向きな考えもありだと思います。

割り切るべし

ねねこ
    切られたものは戻りません…と言いたいところですが、髪の毛なんですから、少し待てば長さは戻るわけです。

娘さんが悲しむのはあたりまえですが、お母さんまで「くやしくてなりません」などといつまでもグダグダ言っていたら娘さんもあきらめがつきませんよ。ゴネ得ということを娘さんに教えてはなりません。

きちんとその場で抗議したのは娘さんも観ていたわけですし、ここはお母さんはパッと気持ちを切り替えて「長めにしてって言ったのに美容師さんが間違えちゃったのかな。今度は他の美容院に行こうね。伸びるまで待とうね」でいいんじゃないですか。

子供の髪のことで

🐶
    剛毛
    そんなに思い悩むって・・・。
    髪の毛って伸びるもんでしょ?

理想の長さより短くなったことで、なにか命にかかわるようなことでもあるのでしょうか?

髪の毛が戻ることはないって...

🐴
    アントン
    のびるじゃん!
    途中でバサバサで雑な感じがしたならきちんとしてくださいって
    ひとこと言ってあげればよかったじゃん。

トピ主さんがいつまでもぐじぐじ気にやむと娘さんはもっとイジけますよ?
    伸びるまで我慢するんじゃなくて
    伸びるまでかわいらしく見えるように
    アレンジ考えてあげたりして楽しむ方法考えたら?

怒りをぶつけるならその時にきちんとクレームつけて
    料金値引け!くらいのこと言ったらよかったのに。
    いつまでも引きずっててもどうしようもないでしょ。

どうしろと?

まつこ
    そんなに気になるならじっと見張ってたらよかったのに。
    仮にイメージとかけ離れてたとしても怒ってどうかなるのですか?
    謝罪しているのにそれ以上何を求めるんですか?

私なら娘さんにまたすぐ伸びるから大丈夫、今度は違う所(または担当美容師)でお願いしようねってフォローしますけどね。

覆水盆に返らず

モスバ
    娘さんはお気の毒でしたが、過ぎたことをぐちぐち言ってもしょうがありません。髪の毛なんていずれ伸びてくるのですからもっと前向きになりましょう。

それに今回失敗したことは娘さんにとってある意味良い経験です。絶対に短くされたくないなら髪を切られる時にも自分で目を光らせて美容師に「それだと切りすぎじゃないですか?」と自分で言えるくらいにならないといけません。子供だとなかなか言い出せないとは思いますが、それを言えるようになるのも成長のひとつです。

「美容師に頼り切ってはいけない、自分でも注意して見ていないとダメだ」ということを学べたのだとプラスに考えましょう。

レスします

🙂
    green
    もう短くカットされてしまったのだから、付け毛するしか
    方法はないでしょう。
    不思議なのは、なぜ付き添われているのに、そんな状態になるまで
    気がつかなかったのか、という事です。

それは、トピ主さんにも言えますし、お子さん自身にも言える事です。

五年生くらいなら、充分美容師さんに自分の意見を言える
    お年頃なのではないでしょうか。
    切られている本人も、「あれ、なんか短いぞ」くらいは分かるはずです。

早めに気がつけば、何とか直しようが有ったかもしれません。

もう切られてしまった髪は、元には戻らないですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示