詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出かけた時に突発的に現れる体調不良

レス9
    (トピ主1
    かな
    ヘルス
    同じような経験の方のお話をお聞きしたくトピを立てました。よろしくお願い致します。
    47歳主婦です。2年前に酷いめまいに襲われ入院を経験し、前庭神経炎と言われました。その後も大なり小なりのめまいがあり、少しづつ日常生活をならしていき、昨年末からは以前やっていたヘルパーの仕事も週の半分ほどの日数で始めました。車の運転も大丈夫で普通に運転もしています。

今、思い起こすと、出かける時に体調を崩すのが多いことに気が付きました。年末の海外旅行時に飛行機の中で気持ち悪くなり、血の気が引いた様になったのが最初だと思います。
    その時は気圧の関係でなると言われ実際着陸したら何ともなく滞在先でも普通に過ごせました。しばらくなかったのに、5月の舞台観劇中・7月初旬の旅行中・8月上旬の旅行・帰省 9月末の友人達の飲み会 数日前のランチ時など、書きだしてみると毎月のようですね。程度の差はあれ同じような感じで血の気が引いてめまい、気持ち悪くなり吐きそうになる、というのを一気にきてしまう(嘔吐は我慢できる)という状態を繰り返しています。それが1時間から2時間その状態が続き、我慢しながら時間をやり過ごします。食事時に重なったりすると、勿論水分でさえのどに入らなくなります。横になったりしていると徐々に収まってきたり、また体調を見ながら活動していると収まってきます。動悸などはおこりませんが、貧血を起こる、それを我慢すると言った感覚が近いでしょうか。仕事も好きな仕事、人間関係も良好なのですが・・・。

ここに書くまでは暑い時に集中していたので、熱中症?とも思ったのですが、暑さが過ぎてもなってしまいます。外出する事に億劫にはならないので上記のような予定は立てます。同行する相手も家族だったり、気の置けない友人だったりなどなのですが・・・。

ランキング

レス

変調期と過労?

蝶子
    更年期の時期です。

体が変調期。

年齢に合った生活に変えていかないといけないのに、

毎月の旅行やお出かけが、トピさんの今の体には過重負担なのでは?

体は年齢相応に老化しているのに、以前と同感覚で暮らしていませんか?

今の老齢化している体には過労になるのでは?

目まいもそういう要素があります。年齢に応じた生活の仕方をせずに知らないうちに体に無理がかかっていると、そのうちに目まいなどが起こります。

旅行やお出かけは本来疲れるし気を遣うもの。

出かけたときにおこる~というのはその準備段階でも疲れ、当日気を遣って動いてまた疲れ・・・体が「無理ですよ~やめて~」と言っているのでは?

母を亡くしました。

😨
    light
    母を急性心筋梗塞で亡くした者です。心筋梗塞の前兆に当てはまると思ったので一刻も早く検査を受けて欲しいと思いました。
    飛行機や暑い時期で水分不足など血液の流れが悪い時に起きているようにうかがえます。母が心筋梗塞を起こす数日前に会った人から聞いた母の様子に似ていて心配になりました。

たぶん

ガーデン
    レスが付かないようなので、僭越ながら・・・

それはたぶん、パニック障害ではないでしょうか。

私の発症は、友人とのランチ中でした。それ以降、外食中は必ず発作が起きるように。
    その後症状は悪化し、飛行機・高速や高架を運転中の渋滞・観劇・バス・新幹線・美容院・歯科等が発作を誘発します。
    逃れられない状況が苦手なようです。

発作は人によって症状はまちまちですが、私の場合は、後頭部が熱くなってめまいがするというか貧血っぽくなり、吐き気、のどが詰まるような窒息感、言いようのない不安感が現れます。

治療を受け、発症から5年経った現在は、薬なしで日常生活に支障はなくなりましたが、飛行機と美容院・歯科の前には、予防的に薬を内服します。
    観劇は、一番端の席なら大丈夫です。

全然見当違いでしたらすみません。
    トピ主様の状態が、少しでも良くなりますように。

特に悪いところがなかったら

最近電車も酔う
    似たような症状は私の場合は低血糖になったときと、おなかの調子が良くないときになります。疲れがたまっていたり睡眠不足だと目的地に向かう途中でもう限界がきて、ひどい乗り物酔いのような気分の悪さに負けます。
    お出かけ先で不調になったときは
    かかりつけのお医者さんで吐き気止めを処方してもらっておいて服用して、
    経口補水液(簡易版は砂糖と塩を水に溶かすだけです。分量は検索で)で水分補給をすると
    回復までの時間が今より短くなるかもしれません。お水を受け付けないときでもこれなら飲めることが多いです。塩分糖分が気になるようなら、あとでほかの食事で調節したり。吐き気止めが効いて水分を受け付けるようになっていれば、そのままランチも楽しめますよ。

ありがとうございます

かな
    皆さま、様々な角度からの意見をありがとうございました。
    生理が順調なので実感がありませんが確かに更年期にさしかかってきたのもあるのかもしれません。
    2年前にめまいで体調を崩し入院してからは無理のない範囲で生活したと感じていましたが、それでも、その時とは又違った体の変化が起きている可能性もありますよね。

パニック発作だと書いて下さったガーデンさん、一瞬見間違いかと思うくらいびっくりしました。全く思いつかなかった病名でした。貧血・食欲減退などもあって胃カメラなどの検査をしても、今のところは異常が無いのです。トピを立てた後も、ドコモショップについて順番待ちをしている時や、午後からの仕事に向けて午前中に家事をしている時など、同じような不調が繰り返し起きています。パニック障害で調べると項目に出てくる、離人感や不安に押しつぶされるという感情は全く無いのですが、突発的に出てくる、時間が経つと収まるという点では同じですものね。一番可能性がありそうな気がします。

原因となるものに全く心当たりはないのですが、色々お聞きすると受診レベルではあるように思いました。きちんと治したいと思います。

身体のしめつけは?

jun
    外出時に下着や洋服で身体をしめつけていることはありませんか?

再レスです

ガーデン
    お体の調子はいかがですか?

初めてトピを拝見したときにも感じましたが、トピ主様のレスを見て、更に自分と状況が似ていると感じました。

具合が悪くなってから、食欲が落ち痩せてきていませんか?

私も最初は貧血や心臓、胃の不調、低血糖等を疑われ心電図をはじめ様々検査しましたが異常ありませんでした。

でも状態は改善されず、これは何だろう?といつも考えておりました。
    そんな時、ふと以前耳にしたことのあったパニック障害を思い出し検索してみて、これだ!と自分で納得できました。

レスにあった、離人感や不安感は、私も初めはありませんでした。
    未だに離人間はどんなものかわかりません。
    不安感は、診断が付いてから出現するようになりました。

精神領域の不安感は、○○が不安だな~というような頭で感じる不安とは全く別のもので、言いようのない漠然としたものが全身を覆うような感覚です。

続きます。

再レス 続きです

ガーデン
    もしかな様がパニック障害だとしたら、レスを見る限り、状態は日に日にひどくなってきているように思います。

精神領域はためらわず受診して、出来るだけ早く治療を開始したほうが、確実に予後が良くなります。

あとは、周りのご家族などの理解で、状態や治療効果が変わるように感じます。

たまにトピを覗きに参りますので、何かありましたら、いつでもお聞きくださいね。

何の病名でも、早く治療に取り掛かれて、一日も早く良くなっていきますように。

まさしく

ムーミン
    それはガーデンさんがおっしゃるようにパニック障害です。
    私も47才兼業主婦です。私も同じような症状に苦しめられてきました。それは突然やってくるのですよ。何の前触れもなく。。。心臓の病気も疑って検査しましたが異常なし。私の場合は車の運転中にその症状がやってきて、それからというもの買い物にでかけるとお店で急にその症状がでて気を失うかと思ったことも何度かありました。その後は、医者にもらった薬をかばんに入れて症状がでてもこれがある!と自分にいいきかせていたら自然と症状が治まってきました。
    主さんも一度病院に行かれた方がいいですよ。