詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が主人を選びます

レス24
    (トピ主1
    🙂
    かのこ
    子供
    主人とはずっとうまくいっていません。
    主人は結婚当初から借金を内緒で繰り返したり、休みは昼まで寝ていたり、子供の行事を忘れたり。
    私にも優しい言葉をかけたこともなければプレゼントをもらったこともないし、義実家の家の行事に自分は逃げて私だけ参加させたり、
    将来のことも全く考えてくれず私としては十年ほど頑張りましたがもう疲れました。
    私の仕事にも興味なし、資格を目指したいと言っても協力なし、結婚式も新婚旅行も指輪も何もなし。子供の教育しつけにも興味なし。

それでも、家族が仲良しが一番!と主人の悪口は言わず、主人はあなたたちのために毎日頑張ってるといい続けてきました。
    私はどちらかというと躾に厳しいほうで毎日叱ってばかりと子供には思われているかもしれません。
    主人は寝かしつけも全部私で帰宅後ずっとゲームやビデオをみています。
    それでも子供には何も怒らず何でもいうことを聞きよく遊んでくれる面もあります。
    週に一度くらいしか休みはありませんがそのときは子供と遊んでいます。
    でも、そのあと、俺には休みがないのか!と子供ではなく私が怒られます。

そんな中、子供は主人がいると私ではなく主人を選ぶのです。
    主人がいると主人と寝たいというし、主人が昼まで寝ているので私と出かけようというとパパといきたいといって、パパと二人でいくのでママはいいというのです。
    どんなに、子供に嫌われても子供の将来のために厳しくしようと思っていましたが心が折れそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかしたら・・・

momo
    お子さんは一週間に一度くらいしかまともに関われないからこそ、
    そんな父親の愛情を感じたくてお父さんから離れないのかも。

叱ってばかりでもいつも世話をしてくれて一番傍にいてくれるお母さんは子供にとって絶対的存在です。
    お父さんがいるときにお母さんを選ばないからと言ってお母さんを失うなんて心配は全くないのです。
    そしてお父さん(トピ主さんのご主人)は子供に一番に懐かれて?まんざらでもない様子。
    逆に、お父さんがいるのに子供がお母さんにべったりだったら
    トピ主さんの家庭はとっくに崩壊してるかも知れません。

子供は結構無意識に親の愛情を感じるために上手に立ち回りますよ。
    だから主さんが面白くないのもすごくよくわかりますが、
    それはお母さんが怒ってばかりだから嫌いとかではありません。
    お母さんが怒ってばっかりでも子供はお母さんが大好きで
    お父さんと違ってお母さんを優先しなくてもお母さんの愛情は揺るがないと分かっているのです。
    自信を持ってください!

丁度良い、ご夫婦

マツコ
    貴女はとても、頑張っておられます。そして、ご主人は、子供さんに、癒しを、あたえている。厳しさと、癒し、どちらも、家庭には、必要です。子供さん、大人になったら、貴女に、感謝しますよ。子供に、不満や、悪口を、言わないあなたは、立派だし、子供さんに、愛されている、ご主人は、素敵ですね。大切になさってください。

半分当たっているが、半分は違う意味が。

😝
    おばちゃん
    主様の仰る通り、怒らないパパが好き…も、半分あると思いますし、世の大半は主様と同じようなお母さんばかり(もちろん私も)だと。

でももう半分は、私はこう思います。
    子供は無意識のうちに、親に捨てられたくない!と思ってもいると思うのです。
    赤ちゃんが(人間も動物も)無条件に可愛い!理由、ご存知ですか?
    親に育ててもらうためなんですって。
    なので、本能的に、パパ大好き~…なのかもしれませんよ?

子は鎹(かすがい)…といいますよね。
    主様のお子様はそれをしているのだと思います。
    お子様も「お母さん派」になってしまったら、主様の不満ぶりから、離婚寸前っぽい印象ですから。

理解不能

円満夫婦
    大変失礼ですが、そんな男と何で結婚して子供まで作ったのですか?
    もしかしてデキ婚ですか?結婚式も何もやらず、あなたに唯一協力したのは子作りの
    行為のみですか。

どちらかというと、そんな男にしがみついているあなたの方が理解不能です。
    だから子供にも選ばれないのでは?厳しく躾けるのはいいとして、あなたの生き方というか
    そういうものを子供は感じ取っているのかもね。

で、あなたはどうしたいのですか?離婚を考えているってことですか?

うちも同じ

minako
    何もかも投げ出したくなりますが…。

子供には、「嫌われてもいいや」 と思って
    やや厳しく接しています。

これも、子が大人になったときに仕事に困らないようにするためだから。
    自分が躾や勉強を教えないと、誰もみてくれないしね。
    パパなんかほんっと宛にならない。役にも立たない。

憎まれ役ですよママは。 あはは…(涙)

ある意味

はな
    トピ主さんの躾の賜物では?

>それでも、家族が仲良しが一番!と主人の悪口は言わず、主人はあなたたちのために毎日頑張ってるといい続けてきました。

↑これがお子さんの身に染みていて、かつ、何でも言うことを聞いて甘やかしてくれるから、「パパがいるならパパがいい~」となるんじゃないですかね

子どもは「怒らず何でも言うことを聞いてくれる」方が楽ができますからね(苦笑)

あなた自身はどうですか?

🐧
    まーちゃん
    お子さんがおいくつかわかりませんが・・・
    ご主人が子供さんと触れ合えるのって週1の休みくらいしかないのですよね?だとしたらお子さんはちょっと寂しくてパパに甘えたくなってるだけなのでは?自然な感情だと思いますけど。

それに、1人が厳しく1人が甘ければどうしても甘い方にいってしまうのが子供です。教育や躾に関しては夫婦で一貫してた方がいいと思いますが、あなたがあまりに厳しすぎるなら、子供さんにとってご主人が息抜きできる相手であるのは仕方ないかな。

トピ主さんご自身は、厳しく躾けてるだけでなくてちゃんとお子さんと遊んであげてますか?厳しい躾は度を過ぎていなければ、いずれは理解してくれる時がくると思います。ただ厳しいだけでお子さんとの楽しい時間を全く共用してないとなると親子関係としてはまずいと思います。

嫌われる時期もある

💰
    毒袋
    子どもの将来を考えてるんですよね。なら目先の見返りは求めず長い目で見守ってあげては。

わかります!

ゆきん子
    かのこさんの気持ち、わかります!
    うちも同じです。
    家事育児、その他もろもろ「家」のことは私に丸投げの主人です。
    休みの日は自分の趣味で大忙し。子供が2歳くらいの時、一緒に公園へ行った時は「俺は何すればいいわけ?」とぬかし、
    私と子供を置いて帰る始末…。
    私も子供達にとっては鬼ばばぁです(笑)主人はまったく怒りません。むしろ優しいパパ。そりゃそうでしょ、子供と関わる時間が少ないんですから。
    私も同じように悲しくなった時もあります。
    でもね、かのこさんのお子さんがお幾つかはわかりませんが、中学生くらいになるとちゃんと分かってくるようになりますよ!
    うちの娘もパパ大好き。でも大切な話しは絶対に私に言ってきます。
    今は切なく感じても、あなたがやってきた事はちゃんと子供に伝わっています。
    私もかのこさんと同じで主人の悪口は一切言った事無いです。
    でも最近娘がパパの不満を私に言ってきます。それでも私は娘をたしなめます。
    主人に不満はあってもやっぱり娘にはパパ大好きでいて欲しいですからね。
    かのこさんも大丈夫!子供はあなたのことが大好きですよ!

捨てればよい

あらやん

ご家族の歳が分かりませんが、
    お子さんの様子からして、そう小さくもないけれど、
    大きくもないですよね。

お子さんも置いてお家を出られたらよいと思います。
    「なんてことを」とお思いかもしれませんが、
    皮肉でもなんでもありません。

実際、ほぼ同じような状況で、
    友人はついにご主人と子どもを置いて家を出ました。
    「私にも人として扱われる権利、人として幸せになる権利がある」と。
    家庭では親や妻としての義務はきちんと果たしてました。

今は別な方と結婚して幸せに暮らしています。

その後の元ご主人と子どもの消息は分かりませんが、
    (元夫と子ども達の様子を知ることはもうない、という彼女の相応の覚悟でしたから、
    彼女側の友人である私にも分からないのです)
    一人では子育てなんて(しかも子ども二人だったので)無理な方でしたから、
    恐らく再婚はしているでしょう。

私も子どもがいますから、最初は本当に驚きましたが、
    自分ではできないことでも、今彼女が幸せならば、
    そういう道もあるんだな、と思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示