詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとうを言わない店員なんて…

レス267
    (トピ主12
    😣
    僕って細かい
    話題
    40代男性です。
    飲食店やスーパー、コンビニでお会計をする時の話です。
    100人に一人くらいと思いますが、「ありがとうございました」の一言を言わない店員っていますよね。
    こんな人に当たると、その買い物自体にけちをつけられたみたいで、その日一日気分が悪いです。
    「お前は客相手の仕事に就くな」って言いたくなります。
    私自身、社会人になってそういった事を厳しくしつけられ、教えたりしていた立場だったからかも知れません。
    でも最近、そんな躾のなってない店員が増えてるような気がするんです。お店も社員教育まで手が回っていないんでしょうか?今では愛想の良さそうな店員のレジに並びますし、無愛想な店員1人の店だと買いたい物があっても出て行くこともあります。
    こんな事を気にしてる僕って変ですか?
    「ああ、分かるよ」「こんな対処の仕方(考え方)があるよ」「私は気にならない」「そもそも気にするあなたが悪い」など、どんなご意見でも結構です。皆様の忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  267
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしな人が増えてるのでしょう

ホラホラ小町
    >>100人に一人くらいと思いますが、「ありがとうございました」の一言を言わない店員っていますよね。

>>でも最近、そんな躾のなってない店員が増えてるような気がするんです

百人に一人の頻度なのに、そんな店員が増えていると言うトピ主。

論理が破綻してるじゃないですか。

それ以前に百人に一人の頻度なのに、そんなにぷりぷり怒れてしまうトピ主さんのほうにちょっとした問題があるように感じました。
    そんなんでは世の中無礼者だらけと感じてしまって生き辛いんじゃないですか?

すぐ忘れるのが一番

クリーム
    サービス業なのに態度の悪い人っていますよね。
    そんな人に当たったら気分が悪くなる気持ちもよくわかります。
    けれど…ここで怒ったり気分を害してもますますムカムカするだけなので心の中で「ああ、この人はきちんとしたしつけをされてこなかったかわいそうな人なんだ」と思うようにしてみたらどうでしょうか。
    私は最近そうやってます。
    不思議とスッキリしますよ。

わかるよ~!

😝
    わかめ
    私も気分が悪いので、そういう店には、いくら近所であっても行きません。
    だいたい、そういう店はつぶれていくので、あ~やっぱりね!って感じで、気にしないようにしていますよ。

スーパー等で、「お客様アンケート」的な事をやっている店もありまして、あまりに酷い時は書きます。
    今よくいっているスーパーは主婦が多く、気配りがよくできているので、イライラさせられずに買い物できて、本当にありがたいです。

それと、レジの前に「いらっしゃいませ、今日は」と言われると「今日は」と私も返しますし、レジの終わりに「ありがとうございました」と言われれば「ありがとう」と返しますが、主様はどうですか?
    まさか言われて当然!だけではないですよね?

わかりますが

ちょっぱ
    お店では必ず教育されているはずですよ
    その人がちゃんと身についてないと言う事かと思います 店で働く自覚がない人だと思う
    そう言う人に限って言い訳したり、ぶそくったりしますから厄介なんです
    何度も叱る上司も大変なんだと思いますよ 目の前でより腰を低くして見せつける感じで愛想を振りまきながら挨拶をしていますからね
    それが解らないと本当に大変なだけなんです
    そう言う人は長くは続かないから安心してください

愛想の悪い店員に出会ったら、店も大変なんだろうなとだけ思っていただければいいです
    気分悪いですが、その場で忘れましょう

私の対処は

😠
    コラショ
    おっしゃること、同感です。 「そんな対応で給料もらってるなよ」と思います。
    私はいつもスーパーのレジで「ありがとうございました」と言われると、無言なのも人同士として悪い気がするので、「お世話様でした」と返すようにしてますが、店員の対応にムッとした時は、思いっきり無言、無表情で受け取って帰ることにしています。何の逆襲にもなってはいないかも知れませんが、その差をつけてやる事で、自分の気持ちは、ずっとモヤモヤをひきずらなくはなります。

いますね~そういう若者

秘密の匿名ちゃん
    アラフォーですが、そういう若者世代を子に持っている自分(笑)
    常々、子等には「挨拶もきちんとして」と教育?している(つもりです)

先日、久々にとあるコンビニに行き子等に「ここのコンビニの店員は態度が横柄でなってない!」とぶーたれておりました。

列に並んでみていると、確かに横柄。

私はそういう態度を見て、主が思う気持ち反面、いかにこの店員から挨拶を引き出してやろうか、と思う反面がありました(ちょっと意地悪?)

しかし、私の番になるとどう対処しようかな?と攻めあぐねていたら、もうお釣りを渡される場面。
    思わず「ありがとう」と私から言ったところ、店員から「またご利用お待ちしております」とか細くも、他のお客には言わなかった言葉が引き出されておりました。

十中百九とは行きませんが、「どう対処して引き出させてあげられるか?」ゲームみたいに愛想無い横柄な店員へわざわざ自分から行ってしまいます。

意地悪ばあさん?みたいかな?笑

でも言わない店員が言ってくれると嬉しいもんです。

「ああ、分かるよ」。

都内での出来事
    私も無愛想な店員さんのいるお店では買いたい物があっても買わずに出て来ることがありますし
    スーパーやコンビニで「ありがとう」と言わない店員さんには「はっ?」と思いますよ。

最近の一例を出しますと、ハーブを買いに行ったとき、先に私が女性店員さんに質問してたのに
    後から来店したイケメン男性に店員さんが質問されて、その人に付きっ切りになってしまいました。
    途中、私が「あの~」と先程の続きを質問すると邪魔臭そうに「ハッ?」という感じで
    「あなたは適当にその辺のものを買っておきなさいよ」と言わんばかりで
    ネットを見てわざわざその店に買いに行ったのに何も買わずに帰りました。
    もう、いや。 

わかります!

😨
    みそちゃん
    コンビニ等でも、ほとんど感じが良いですが、たまに、いるんですね。別に混んでいる訳ではなく、たまたまでもなく、つまり、その人に当たると毎回、ありがとうございました・を言いません。私は、三回限度で、注意します。
    レジで、人の居ない時に、はっきり言います。
    ありがとうございましたの言葉がないんだけど、何故言わないの?
    とても感じ悪いんだけど、次回言わなかったら、オーナーか、本部にいいますよと注意します。
    大概直しますね。お客様へのマナーですから。仕事の意識が低いんですね

自分でどうにもできないことなら

🐴
    アントン
    いちいち気にして不愉快になるのバカらしくないですか?
    だって、トピ主さんがムカついたって相手は痛くも痒くもないのに。
    ムカつき損ですよ。

店による

😉
    ロード
    高級品店であれば、無愛想なのもどうなのよと思いますけどね。

激安スーパーやコンビニ、ファストフードなどでは、早くて正確であればそれで良いんじゃないですかね。
    それ以上を求める店ではないでしょう?

にこやかで温かみのある接客を求めるならば、それなりのお店に行けば良いのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  267
    次へ 最後尾へ
    全て表示