詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東武東上線で住みやすい街

レス35
    (トピ主1
    kanako
    話題
    転勤で引っ越すことになりました。
    勤務地は永田町です。
    都内は家賃が高いので、東上線の和光市から先を考えています。

治安や買い物などの便利さなど、おすすめの街がありましたら
    教えてください。
    ちなみに子どもはいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

座って通勤するとしたら、

Jessica
    東松山です。始発が森林公園だと余裕で座れます。
    始発が小川町だとギリギリ座れるかもといったところです。
    残念ながら高坂は座れません。

立ちっ放しでいくなら、ふじみ野がギリギリかと思います。
    川越だとちょっと長いです。

賃貸なら和光市でお探しになるのがいいと思います。
    分譲だと座っていくことをお考えになって探されるといいです。

東武東上線は20年近くお世話になり、
    池袋、板橋、志木、川越、鶴ヶ島、若葉、坂戸、東松山
    に住んだり、通勤に使ったりしました。
    最近はTJライナーなどがあり、
    遠くに住んでいても対処できるようになってます。

治安や買い物などの便利さはこれという押しがあげられませんが、
    生活は普通にできます。都内と違って田舎な感じですね。

東上線ユーザーです。

彩香ちゃん
    東上線は通勤はそこそこ便利ですが混みますし、東上線や有楽町線は乗入の関係などで事故や遅延の多い線ではあるので通われるのはトピ主さん?旦那さん?どちらにしても余裕を持っての行動を。

埼玉側で住みやすいといったら志木とふじみ野でしょう。買い物などが便利です。大型スーパーもありますし。家賃は圧倒的にふじみ野が安いと思います。物件も比較的新しく、設備がよいと思います。志木は都内に比較的近く、マルイもありますし、ファストフードやチェーン店も多いです。始発もけっこうありますよ。
    和光も通うのには楽です。スーパーはイトーヨカードーがありますが、それ以外では食事をするところなどが少ないです。副都心線の開通やそれがさらに東横線と直通になったため、新しい物件もそこそこあるけれど家賃は高め。そして古い物件が案外多いです。
    朝霞は急行や準急が止まらないため家賃は比較的安いですが駅のどちらにもスーパーがあるので生活には便利です。
    朝霞台は武蔵野線との乗換駅でもあるので、家賃は比較的高めです。こちらもスーパーなどは多いです。チェーン店などもそこそこ、かな。

東上線ユーザーです2

彩香ちゃん
    自身が住んだことがあるのは、志木と朝霞です。
    志木はやっぱり買い物が便利。でも家賃が高かったです。すみやすくはあるのですが予算の関係で駅まで遠かったのでちょっと大変でした。食事するところも多いですし。
    朝霞は普段の生活にはまったく問題がなく、生活するにはまったく問題はありませんが心の潤うような買い物やちょっとした外食の場はやはり少ないですが美味しいイタリアンの店やラーメン屋さんなどはちょこちょこあります。そういうのはむしろ志木よりも多いかな?という印象。
    家賃補助などが多いのなら思い切って成増とかとかでもいいと思います。板橋区は家賃は多少高くても物価が安いので。

賃貸情報サイトで住みたい街の雰囲気や、通勤の所要時間から物件を案内してくれるところもあるので、そちらも見ることをオススメします。
    今現在お住まいのところや、過去に住んでいたところとかによっても住みたい町変わってくると思いますし。

そうですね…

😀
    ウッドストック
    東松山とかでもいいのですが、帰りが遅くなると大変そうなので、志木はどうですか?

始発もありますし、急行も停まります。
    駅前にはマルイもあるので、結構駅周辺でどうにかなるそうですよ。
    さらに、駅チカでもそんなに家賃が高くないと聞いています。

成増も駅前に西友があって、確か24時間営業していますし、池袋まで10分足らずなので便利ですが、駅から5分も歩くと周囲が真っ暗なのでビミョーかもしれません。

今回東武東上線沿線とのことでしたが、西武池袋線の練馬駅周辺はいかがですか?
    直通の新木場行きもあるので、通勤はさほど不便ではないと思います。
    また、練馬で乗ったとしても、東武からの直通ほどは混んでいませんよ。

和光市

h
    永田町通勤だと東松山だと遠すぎます、
    以前は東松山に住んでました。
    帰り等考えるとやはりせいぜい川越市とまりだと思います。

今は和光市住まいです、地下鉄は始発もありますし
    池袋・新宿・渋谷・銀座に出るのに便がよくていいですよ。
    家賃も探せば安いところもあります。

住みやすいですよ

🙂
    トト
    永田町近くの桜田門や飯田橋に通っていた東上線乗りです。
    東武東上線…震災直後節電ダイヤで国交省に一万件以上苦情がいったりもしましたが…。なかなか田舎も味わえてスキですよ。

お車を所持されて活用されるようでしたら和光市から十分先位の志木以降がオススメです。
    和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、川越が急行駅ですが朝はほとんど関係ないので、始発駅も 時間によって発車列車が偏るので、何時代に永田町に着くか…でわかれますよ。
    川越は西武線、埼京線もあるので 東上線内では池袋和光市ともに最高だと思いますが、高いので、家賃物価普通だと和光市から志木間、ふじみ野。安めならばみずほ台、鶴瀬、上福岡、新河岸、若葉、坂戸なぞですね…。

いずれにしても車を持つと、買い物幅違いますので(アウトレットも朝霞台から武蔵野線で乗り換えて行けますし、車だと入間市にありますし)
    生活スタイルにあった よい街に住めるとよいですね!

沿線住民です

えんせん
    永田町まで沿線から通っていました。

急行の止まる志木、ふじみ野、川越、各駅が止まる新河岸しか知らないのですが、
    買い物は志木、川越駅周辺が発達しています。
    ふじみ野は比較的新しくできた駅、街なのでまだこれからですが道も広いです。

通勤について、行きはとりあえず来た東上線に乗って和光市で大急ぎで有楽町線始発に乗り換えて座っていました。
    一本見送ってもすぐに次の始発電車が来たので気楽でしたが、今は中華街直通も入って来たので状況は変化しているかもしれません。
    帰りは永田町から最寄駅まで乗り続けるか急行に乗り換えるかしていました。

ただ、和光市駅も先日言ったら東京みたいな雰囲気もしていたので、結構よさそうでしたよ。

和光市情報

和光市在住
    和光市在住です。
    和光市はバス路線が非常に少ないので、駅から離れた所に借りるとなると車、原付、自転車必須。
    特に北口側(新倉~下新倉~丸山台)に住居を借りる場合、夜遅い場合はタクシー利用も多くなるかと。
    南口側(中央~本町~西大和)だと夜遅くなってもそれ程心配ないのですが…
    白子~諏訪原方面だと成増のほうが近いです。

スーパーは駅前にイ◯ーヨー◯ドー(大きめ)、周辺にサ◯ット、い◯げやがあります。
    飲食店、本屋、レンタルビデオ店は少ないです。

また、副都心線開通の影響で、和光市始発の有楽町線の本数がかなり減っています。
    逆に志木、川越、森林公園始発が増えているので直通で座りたいのであればそちらも検討されたほうが良いのかも。

川越市駅も始発駅です

と~ぶ~
    以前住んでいました。
    川越駅前は繁華街ですが、電車で1分隣の川越市駅は、パチンコ店などなく静かです。
    多少長くても、座って通勤いいですよ。
    2年間で資格試験に2つ合格できたのも東上線のおかげです。

座れない事前提に。

🐤
    コロ
    勤務地が永田町で永田町駅を使うなら

和光市駅から有楽町線直通で行けるから東上線急行を使わなくて
    良いと言う意味でなら自分は
    上福岡とかふじみ野、柳瀬川とかありだと思います。

池袋経由でいくのならやっぱり急行停車駅が良いと思うから
    ふじみ野や川越市とかそれ以降の駅なら普通に生活できると思うよ。

永田町って言っても複数駅があるからなんとも・・・
    いずれにしても東上線沿線に住むなら自分はこんな所ですかね。
    大きな駅(和光市駅、志木駅、川越駅等)の不動産屋に相談が良いかと。

東上線ある駅を境に風景がかなり変わりますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示