詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2歳の娘が虫歯でサホライドを塗りました・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の娘が虫歯でサホライドを塗りました・・・

レス15
    (トピ主0
    😭
    poko
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    わたしには二歳の女の子がいます。
    わたしも主人も虫歯は多い方なので子供の歯磨きはきちんとしていたのですが、
    少し前から前歯の隙間が白く、虫歯になりかけていると先生に言われており、先週「この治療が最善」と言われサホライドを塗りました。

ですが、隙間が黒っぽくなっており、笑った時などに気になってきました。
    見るたびに申し訳なく私の責任だと反省しています。

経験のある方、または歯科関係者の方にお伺いしたいのですが、
    塗ったばかりでも削って詰め物(?)などで目立たなくすることは可能でしょうか?
    ママ友にも「目立つ!可哀そう!」「二歳で虫歯なんてきいたことない!」など言われて私も落ち込んでいます。娘にも本当に申し訳ないです。

どうか、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院変えましょ

neneko
    私の子育てしていた地域はそれでした(サホライドという名称は知りませんでしたが、真黒になるやつです)
    幼稚園時代子供のお友達の前歯が黒くなっていたので「虫歯になっちゃったの?」と聞いたら「治療したから」と言われびっくりした事があります。
    というのも我が家がかかりつけにしている歯科では小さいお子さん沢山きていましたがそんな子見たことがなかったから。先生に聞いたら「昔の治療ではやっていたけど15年前にはやっていないよ」と。ですので白い詰め物の治療です。
    住んでいた地域は田舎なんだとその他の事も含めて思い知らされました(かかりつけは都内)

詰めるのが普通

家内安全交通安全
    現在、歯科大学での小児歯科講義ではサホライドを塗るようには指導していないはずです。
    詰めれば済む話です。
    ですから黒い部分を削って詰めれば良くなります。
    しかしサホライドが最善と信じている歯科医院では詰めてくれないでしょうから別の歯科医院での治療になりますね。

サホはあんまりしないなぁ…

歯科受付
    最近は審美的に気にするお母さまが多いので、サホライドはほとんど使わないんですが…
    塗ったとしても奥歯までで、前歯はよほど患者さん側からお願いされないとやらないです。
    娘さん、ものすごく診療嫌がりました?
    治療中に暴れられると本当に危ないので、ネットやタオルで「すまき」状態にして
    治療します。
    それでも治療できないからサホライド、ということかもしれません。

>「二歳で虫歯なんてきいたことない!」
    この発言は気にしなくていいです。虫歯になる子は1歳でもなります。
    だいたい1歳半の歯科検診で初めて歯医者に来て、虫歯が発見されるケースが多く
    特に断乳の遅かった子は、前歯の隙間が虫歯になりやすいです。

サホライドの黒い部分が気になるのであれば、その部分と
    虫歯のところを削って(必要であれば抜随もした後)
    レジンで充填してもらえば完了です。
    レジンは白いので、よく見ないと虫歯の治療跡とはわかりませんよ。

抵抗が激しい子は、言い聞かせができるようになるまで
    サホライドで虫歯の進行を止めておいて、幼稚園の年中さんになるころ
    レジン治療になることが多いです。

大丈夫ですよ。

しろがね
    娘さんの歯、心配しないでください。
    削って白い詰め物をすればきれいに目立たなくなりますよ。

うちの現在四歳の娘も歯が弱く、一歳半の検診の時にはすでに8本も虫歯がありサホライドを塗られていました。
    歯の生えはじめの時から一日三回、しかも寝る前にもフッ素入り歯磨きで歯を磨いていたのにどうして…?と、私も当時かなり悩みました。
    甘いものは全然食べさせていなかったのにもかかわらず白い目で見られたりして…本当につらく悲しい思いをしました。
    一日一回しか磨いてないのに虫歯が一本もない娘の友達たちが羨ましかったなぁ。
    特別、弱い歯質って本当にあるんですよね。
    一歳の弟の方は同じように育てていても今現在一本も虫歯がありません。
    娘のほうがこんな感じだったので息子の方も心配していたのですが、姉弟でも体質が違うようです。

サホライド塗っても、削れば綺麗になりますから大丈夫ですよ!

出来ますよ~~

オギー
    が、まずネットで自宅から一番近い小児歯科を探してください。
    小児歯科専門の先生でないと、2歳くらいの子の治療は出来ません。
    今通ってらっしゃる先生が、薬を塗ってすましたのは、普通歯科の先生は幼児の歯の治療に詳しくないからです。
    永久歯と乳歯は性質が全然違うので、普通歯科の先生は他の虫歯を見落としている可能性もあります。

小児歯科の場合は、治療する椅子も殆どベッドで、親が子供を固定しやすいようになってます。
    さて、今は削るとプラスチックの白い詰め物をしてくれるので、目立ちません。
    前歯の場合でも、キレイに作ってくれます。
    ただ、プラスチックなんで、硬いものを齧ったりすると、掛けちゃうのが難点ですが・・・(笑)

元歯科医勤務です。

🐷
    りらこりら
    うちの医院でも、それが最善と考えますね。
    理由として
    ・乳歯は生え替わる
    ・2歳という年齢
    ・歯が薄く削ってつめてもすぐにとれやすい
    気になるでしょうが、サホライドはフッ素と違い虫歯になってしまった歯には有効な薬です。

うちの娘も

ふー
    2歳で前歯の裏側が虫歯になっています。1歳8ヵ月まで添い乳をしていたので、それも原因のひとつだったようです。うちは虫歯で歯が欠けてしまっていて、進行止めだけでは不安になり他の歯科にも行きましたが…、進行止めとフッ素と歯磨きで頑張っています。治療できないことはないようですが、それなりのリスクもあるようです。(暴れたり、トラウマになったり)
    娘さんが治療を嫌がらないようであれば、治してしまったほうがいいかもしれませんが悩みますよね… 。

サホライドは通常使わない

😉
    歯科医院院長
    2歳の子供に虫歯があろうとも、通常はサホライドは使いません。今は使わなくても十分対処できるからです。着色は、まずとれないでしょう。でも、昔は時々使っていました。きちんと、治療についての説明はなされていたでしょうか?インフォームドコンセントがされていなかったかのように思えます。前歯はあと4年くらいもつから、気になるなら、削って最修復も可能なはずです。

親でもあの音、嫌じゃない?

💡
    ぱふぱふ
    ウチの子もしてたので分かりますが、
    親でも歯医者さんのあの音は嫌じゃないですか?
    2歳のお子さんなら尚更、恐怖心で歯医者さんに行くのを嫌がる可能性もあります。
    確かに目立ちますが、次ぎに新しい綺麗な歯が生えてくる為には必要な治療だと思いますよ。

乳歯の前歯は…

うさこ
    削って白いレジンを付けても すぐとれます。
    これを繰り返してると乳歯がなくなりますよ。
    永久歯がはえるまで乳歯はないとダメですから 逆に削ってレジンを詰めない方がいいと思います。

お子さんは何歳かわかりませんが 前歯は早くに抜けますから 我慢しかないですね。

そのうち 黒いのも薄くなりますよ。

前歯は横磨きの後 縦磨きもして 歯ブラシの毛先が歯と歯の間に入るように磨いてあげて下さい。

それ以上 虫歯を大きくしないようにする事が大切だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示