詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカー同士のすれ違い(愚痴)

レス23
    (トピ主3
    ベビーカー
    子供
    小町では、よくベビーカーのマナーがなってないと言われているので、できるだけ気をつけるようにしてます。

よくあることなのですが、道が細くてベビーカーが邪魔になってベビーカー同士ですれ違えないときは譲るようにしてます。
    そしたら、だいたいの場合相手は当然の顔をして通っていきます。
    昨日もありました。そしてその後から来た若い男性は会釈のお礼をしてくれ何だかなぁと思ってしまいます。
    きっとこういう人がベビーカーユーザーを悪くいわれるんですよね。

もちろん私は逆パターンの時はペコッとしてます。
    そんなに経験ないですが。

すみません、単なる愚痴でした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

余裕がない?

きく
    私は車椅子の母を連れて近くのショッピングセンターに行きますが、
    同じようなことが多いです。
    多分育児が大変で余裕がないのかなと思うようにしています。
    もちろん感じのいい人(普通の人)もいっぱいいますよ。

ベビーカーに限らず

ゆずりびと
    ベビーカーに限らず、譲られて会釈のない人は多いです。店の入り口でも避けて待っていると何人でも当たり前のように通って行きます。「次は私の番でしょ!」と思うのですが待ってくれません。私は、たまにお行儀のいい人に出会うとビックリしてしまうようになりました。

それでいいやないですか~

😀
    ミキ
    うんうん、解る。
    相手が元気そうな徒歩だったら"譲られて当たり前"な顔はまだしも(イヤ、ダメですけどね)、同じベビーカーやお年寄り、車いす相手でも絶対避けない人は居ます。
    でも、トピ主さんはそんなことできないでしょ?
    対面でお年寄りが散歩用手押し車押しながら来てるのに、譲って当たり前でしょ!って顔できます?
    できないんだから良いんですよ。
    自分が避けられる時には避けて、避けてもらったら"ありがとう"でいいやないですか。
    私は譲ってもらったら会釈だけじゃなくて「ありがとうございます」って言うようにしています。
    それこそ小学生位の子が譲ってくれたりしたら嬉しくて「ありがとうね~、優しいお姉ちゃんね」と子供に話しかけたりします。
    声に出すと相手もにっこりしてくれてすごく嬉しいですよ。

子供は親の背中を見て育つ。
    親になってから、自分の言動には今まで以上に気を付けるようになりました。
    口酸っぱくして言うより、その方が効果があるから。
    だから、トピ主さんも今のままでいいじゃないですか。
    お子さんが大きくなって、譲れる時には譲ってあげられる子になってくれる方が良いでしょ?

感じ悪いよね

七ヶ月息子アリ
    時々いますね、我が物顔でベビーカー押すママ様。

私は「ありがとうございます」って必ず言いますよ。
    もちろん軽く会釈もです。

たまにいますよねー

🙂
    かのこ
    私もだいたい譲りますが譲って当たり前みたいな人いますね!
    でも、大抵お辞儀してくれるし、私も譲ってもらったらお辞儀しますよ!

ベビーカーもですが自転車も多いですね。
    すごい勢いでくるから、こっちがよける羽目になるけど当たり前に走り去る人、ほんと腹立ちますね。

ベビーカーにルールはない

二児の父
    最近こういう人増えましたね

トピ見るたびに思うんですが

ベビーカーにルールはないんですよ

どちらも「そこのけ」で通り優先されるべきって考えです

だからすれ違いママが挨拶しなくたって

彼女は彼女の正義があるんです

子供を連れてたんだから、お互い様ってやつでしょう?

日本人は心が狭くなったものですね

子育てしにくい社会で、これから高齢化しちゃいますね

昔の日本はもっと良かったと思います

社会で子供を育て、子供は日本の宝でした

今も私たちが育てた子たちが、日本の未来を背負うんですけどね

私も譲る方です

ポレポレ
    でも、トピ主さんと同様、あまりお礼を言われたことがないかな。
    まぁ仕方ないですね。
    私も譲られたら「ありがとうございます」って言うようにしています。でも譲ってくれるのは・・・子供を連れていない人しか経験がないかな・・・。

私もベビーカーユーザー

😠
    たこさん
    お礼の会釈が気に入らないの?
    私も、譲ってもらったら、お礼の会釈をして先に行きます。ベビーカー同士じゃなくても譲るし。
    ベビーカーを押してたら、みんなが道を譲るべき?
    道は公共のもの。細い歩道をベビーカーで占領しながら歩いてるのだから、ベビーカー側が譲るべきだと思います。お礼の会釈はあちら側の好意でしょ?
    「こちらこそ、ご迷惑おかけしてます」じゃないの?
    なんでだろう。赤ちゃん連れは、優先されるべき?
    そんなコトないよ。してくれなくても当たり前だし、してもらったら「ありがとうございます」だよ。

車でもある

ドライバー
    車が譲ってあげた時はもちろん、無理矢理割り込んで来た時など知らん顔して行くドライバーがけっこういます。
    もちろん、ハザードつけて合図したり通る際に手を挙げる方もいますが…。
    それと同じかな、と思いました。

でももしかしたら相手は譲られたことに気づいていないのかも。

わかります

🙂
    バブ
    わかりますよー

私自身だっこひもが多いのでベビーカーでのすれ違いでは余りないですが、ショッピングカートでのすれ違いやエレベーターでの開閉時での譲り合いや会釈は大半の方がして頂けます

でもありました!
    お互いに赤ちゃん居るのにエレベーターで私が開ボタン押してるのをさもやって当然!の赤ちゃん持ちの人。
    その前後に赤ちゃん持ちでない方が乗ってこられた時会釈して頂いたのに...なんだかなぁーでした

あと、一度小さなエレベーター(12人乗りくらい?)で赤ちゃんだっこのカートで一人乗り込んだら、おばあちゃんが空のカート持って、待ってーって開けて待っていたらその後ゾクゾクと5人のおばぁちゃんがこれまた全員空のカート(杖代わり)で乗り込み、中ぎっちぎっちの私も赤ちゃんカート当たりそうでいやな思いしました
    全然主旨の違いますね...愚痴になってしまいました..

ちょっと意味不明

まま
    私の文章読解力が足りないせいでしょうか。
    言いたい事が分かりません。

>そのあとから来た男性は会釈のお礼としてくれ何だかなぁと思ってしまいました。
    >きっとこういう人がベビーカーユーザーを悪くいわれるんですよね。

会釈したのに、ダメなんですか?
    こういう人(会釈をした人)が悪く言われるの?

あなたが正しい。

😉
    ブルー
    既婚、子ども無しです。
    わかります!私はお母さんたちにとってベビーカーの扱いは大変だと思うので、デパートや書店などでも前からきたら必ず道をあけます。
    全然むっとした顔なんてしていないのですが、(むしろ微笑を心がけている)何にも言わず当たり前のように通り過ぎて行かれると、せめて会釈は無いのかなーとかもやっとしてしまいます。
    ああいう人ってよけてもらう時に立ち止まる時も、その後押して通り過ぎる時も一切こっちを見ませんね。

でもあなたの様に気をつけている人、ぺこっとしてくれる人に会うと本当にうれしいし、子育て頑張れーと素直に思います。
    別にお礼を言われるために親切にするわけではないですが、気持ち、人間性の問題だと思います。ひとりひとりのお母さんたちが、ベビーカー問題の主人公です。素敵なお母さんが増えてくれる事を切に願っています。

レスありがとうございます

🐤
    ベビーカー
    レスありがとうございます。

個別にご返答できず申し訳ありません。

まず、私の文章力が足りず一部の方に誤解を招いてしまったようですが、会釈だけで足りないのではなく、同じ子連れ同士なんだから、譲ってもらったらやはりそこは会釈だけでもしてくれたらお互いに気持ちいいのにとおもうのです。
    また、逆に子連れでなくても会釈をしていただけるとありがたく、逆に同じ子連れがなぜそれすらできないのかと比べてイヤな気持ちになります。

また、割とみなさん同じような経験されてるので安心しました。

なるべくこれからも譲れるように頑張っていきたいと思います。
    そうすれば子供も見習ってくれて子連れに優しい子供に育ってくれますね!

補足

K5

「トピ主が道を譲り、ベビーカーの人(たぶん女性)は当然の顔で通っていき、その後ろを歩いていた若い男性(ベビーカーとは無関係)は通り過ぎるときにトピ主に会釈をして行った」

ということではないでしょうか?

ベビーカーだけ道を譲って、その後ろから来ている人には譲らないってことはないと思うので。

ベビーカーユーザーに限りませんよ…

みみう
    ベビーカーユーザーに限らず、自分が優先されて当然、という態度の人はいます。残念ながら。

私は最近、エレベーターを待っていたら、エレベーターが来たとたん、私の後から来た人が先に乗り込みました。(わざわざ前にいた私を追い越して)
    何だかな~と思いつつも、同じ階だったので、「開」ボタンを押して「どうぞ」と言ったら、ちらっと私を見て、会釈も何もなく、そのまま降りていきました。
    20代くらいの若い女性と、中年の女性の二人連れ。多分親子だと思います。

私は誰かが「開」ボタンを押して先に降ろしてくれたら、必ず「ありがとうございます」と言います。(それが友達でも、家族でも「ありがと」って言います)

でも、「自分が優先されて当然」って態度の人はそれで損してると思うんですよね。
    きっとどこかで、痛い目に遭ってると思います。

私はあんな風になりたくない。ちゃんと人に「ありがとう」って言える自分でいたいです。
    ベビーカーさんも、「自分が優先されて当然」って人は「カワイソウにねー」と思ってそのままで思います。
    自分も使ってるのに、他の方に道を譲ってあげられるトピ主さんはすてきです。

言いたいことは

ぴちぴちギャル
    トピ主は自分もベビーカーを押している状態で、ベビーカー同士ですれ違えないときには、自分が譲る。すると相手のベビーカーを持つ親は当然の顔をしていく。
    一方で後から来た若い男性は会釈をしてくれたのに、(なぜ同じベビーカーを持つ親はできないのか)
    そしてこういう(当然のような顔をしていく)ベビーカーユーザーが悪く言われるんですね、ということでしょう。

確かに文章はわかりにくいですが、よく読めば若い男性のことを悪く言っているのではないし、もちろん、トピ主が自分が譲ることを(何でこっちが譲らなきゃいけないの)と言っているわけではないのだとわかると思いますが。

お礼は強要するものじゃないけど、相手が道を譲ってくれたなら、それがベビーカーを押しているとか押していないに関係なく、会釈するくらいそんなに難しいことじゃないと思うんだけど。
    自転車の人でも、キャリーを持った人でも、同じことです。私は子連れの時でもそうじゃないときでも道を基本譲りますが、お礼を言ってくれるのは、子連れの人やお年寄りでしたね。さっさと歩ける健常者は、邪魔な方が譲って当然とばかりに、無視して通り過ぎていく人がほとんどでした。

読解力

きょんいち
    >そのあとから来た男性は会釈のお礼としてくれ何だかなぁと思ってしまいました。
    >きっとこういう人がベビーカーユーザーを悪くいわれるんですよね。
    (この文章がいい意味不明とのこと)

トピ主が道を譲った時に、ベビーカーママと男性が通り過ぎた。
    ベビーカーママは礼もなく通り過ぎ、男性は会釈をしてくれた。
    こういうママがいるからベビーカーユーザーは悪く言われる

そんなに難しい文章ではないと思いますが。

ベビーカーは関係ない

はあ・・・
    ベビーカーは関係ないでしょう?。
    ベビーカーを押してようが、手ぶらで歩いていようが、譲らず挨拶もしない人はしないし、譲る人は譲るでしょう。
    なんで「ベビーカーを押してる人」って括りになるのかわかりませんね。

K5さんの補足で納得

🐤
    子育て終了?
    私も最初に読んだ時は後からきた若い男性はベビーカーを
    押していた女性の
    パパさんかと思ってしまいました。
    身内が会釈したのに? なんで?思いました。
    私の様に読解力のない人間もいますから。

ベビーカーに限らず街へ出たら不愉快な事は多々あります。
    そんな身勝手な人に何を言っても通じないのが多数かも。
    そのストレスをどう消化するかが自分に対しての課題かな。

レスありがとうございます2

🐤
    ベビーカー
    引き続きレスありがとうございます。

そして、私の文章をわかりやすく補っていただきありがとうございます。
    自分の文章力のなさが恥ずかしいです。

補足してもらっているとおりです。

それと、今回のことはベビーカー同士だけのことではないですね。
    また常に譲ってもらったら会釈だけでもする。
    譲れるときは譲る!この精神は大事にしていきたいですね。

ベビーカーに特定したことについて

🐤
    ベビーカー
    レスありがとうございます。

今回のトピでベビーカーと特定したことについてイヤな思いをさせてしまい申し訳ありません。

なぜベビーカーに固執したかというと、ベビーカーユーザーが最近は特にクローズアップされて、マナーがなってないと言われることがあるからです。
    たぶん、車同士で譲り合いができなくても、そんなに話題になりませんよね。
    もちろん、ベビーカーで当たり前の顔して通り過ぎても一々いわれないのかもしれません。
    私が過剰反応しすぎなのかもしれないですね。

それで、こういったトピになってしまいました。

余談ですが、自宅マンションの前は某電力会社の事務所なんですが、営業車に乗っている方も譲られて当然の態度ですね…。

道は譲りあい

😍
    yuki
    狭い都会を歩いていると、私は気がつくといつも譲ってます。
    待っているのに、お礼も言わず通り過ぎて行かれます。
    たまには、譲るもんかとがんばったりもするのですが、向こうに譲る気配はないので、ぎりぎりまで「あーぶつかる」と思い、直前で結局私がよけます。
    変わった人が多いですよね。

何処にでもいますよね。

通りすがり
    何処にでもいますよね、日本以外にも。ちっちゃい人だなと思います。
    あんまりでかい態度で「当たり前」という人に対しては
    大きな声で「どういたしまして」と言います。
    これで大きなお世話(ドアを開けて後ろの人を先に通してあげたり)をやめようと思ったりするのですが、時々すごく感じ良く「ありがとうございます」なんてニコッとされる方がいるので
    やめられません。

10件ずつ表示