詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筋トレを続けるには?

レス25
    (トピ主7
    🐧
    シルエイティ
    話題
    はじめまして。
    30代主婦です。

太らないように毎日1時間半ジョギングか
    早足でウォーキングをしています。

小町のダイエットトピではみなさん必ず筋トレを!
    とおっしゃいます。

私も筋トレの本を買ってそれを見ながら
    腹筋背筋と2キロのダンベルの持ち上げ運動など
    およそ20分間ほどしていますがひと月も続けられず
    今は週に数えるほどになってしまいました。

走ることも辛いですが、ふっと楽になる瞬間があったり走り終えたあとの達成感で続けてきました。

筋トレを習慣にできない理由は
    している間がきつくつまらないことと
    身体に成果が見えないことが原因だと思います。

そもそも続けられないのだから
    成果なんか見えるはずありません。
    情けないです。

筋トレを習慣にしていらっしゃる方
    どうかアドバイスをいただけませんか?
    続けるコツや気持ちの持ちよう身体の変化など。

ジムには金銭的理由で通えません。

有酸素運動だけじゃなく
    筋トレもこれからの習慣にしたいのです。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一石二鳥方式

なおなお

同じく お金無いからジムに通えない人です。

筋肉だけを想い黙々と続けると飽きるので

食器洗いをつま先立ちでしたり
    床掃除(四つん這いで雑巾がけ)をすることで二の腕のタルの贅肉を燃やしています。
    掃除機やモップを使わず執拗に両手に雑巾を持ち(右に濡れたもの左に乾いたもの)をクルクル円をかくように交互に…

めちゃめちゃ効きますよ♪

模様替えで大きい家具を移動する時も腹筋を意識しながら(床板や腰を痛めないように気を付けながら)すると一人でも

同時に部屋も綺麗になって気持ちいい!

ジョギング前に

EA11R
    筋トレは有酸素運動のように何分やるかではなく、負荷をいかに掛けるかです。
    きちんと負荷が掛かっていれば、5分と続かないはずです。
    道具を使わずに自重で十分です。
    動画サイトでスロトレを調べると正しいフォームが分かりますよ。

筋トレ→有酸素運動の順でやると脂肪燃焼率が高いです。
    主さんの場合ならジョギング前に筋トレを組入れれば継続できるのでは。

一緒に頑張りましょう

😀
    筋肉痛
    筋トレを続けて4年、40代です

有酸素も併せて20キロくらい痩せたのですが、毎日ウォーキングだけしていたときは一キロも変わらなかったです。

筋トレを加えてからはドラム缶のような寸胴体系にメリハリが出て、モデル並みにスタイルよくなりました。

私はジムで本格的にやっているのですが、自宅では全く続かないので、ジムに入会したのです。

筋トレって地味だし辛いし、人目がないとサボってしまうので、主様の状況よくわかりますよ。

自宅で一緒に筋トレしてくれる友達や旦那様など、誰かを巻き込むといいんですがね。

筋トレってダイエットに必要不可欠だと思います

痩せても、おなかだけ出てたり、お尻がダラーンじゃもったいない。

マナティみたいだった私が自分の体のラインにうっとりする日がくるとは夢にも思いませんでした。

20代のころより、顔もスタイルも自信があります。

毎日運動を続けている主様は絶対に根性があります。

一年単位でしか成果の出ない筋トレですが習慣にしてしまえば、絶対やって良かったと思う日がきます。諦めないで一緒に頑張りましょう

筋トレは毎日行わなくて良い

サリー
    筋トレというのは、3日に1度くらいが良いそうで、10回×3セット(10回やったら30秒だけ息を整え、次の10回・・・と言う風にやる)これが、左右ですと左3セット、右3セットですから、インターバルも入れつつやると時間は掛かります。10回というのも、息を吐きながらユックリ上げていって、吸いながらユックリ下げて行って・・・みたいにやるわけです。(ダンベルを持ち上げるような場合を例に書きました)何も持たずにスクワットやランジするのも良いです。ユックリ繰り返すと「勘弁してくれ!」と思う程辛くなります。
    そういった筋トレは2日は休んで良いのです。筋トレ後は30分以内にタンパク質を摂ります。(チーズなど)筋肉の組織を1度壊して、再生させる時に太くするそうです。

毎日ジョギングか速足ウォーキングを1時間半もやっているなんて、凄いです。しかし同じ運動・動きを繰り返しても同じ負荷・同じ部位の運動にしかならないので、週に2回(か3回)はジョギングをやめて、家の中で筋トレしたほうが良いのではないでしょうか?

自分との戦い

黒猫
    筋トレは自分との戦いですよ。

たぶん筋トレがきつくてつまらないというのであれば、そもそも好きじゃないん
    でしょうね。好きじゃないものは続けられません。

慣れてくれば筋肉痛が快感になってくるんですが…。

それで良いです

かな
    そもそも筋トレは毎日続けるものでは有りません。リカバリー(回復)期間を挟んで効果が出てくるので週に数回でOKです。ランニングによる心肺機能の向上は数週間で出てくるが筋トレによる効果は数ヶ月経たないと見えてきません。継続していれば数ヶ月後には間違いなく効果を実感出来る日が来ます。焦らず継続して下さい。週数回の筋トレがキツければ回数やウェイトを減らして下さい。大切なのは継続する事です

そうだなぁ、、、

🐱
    猫の森には帰れない
    自宅でやる人用に思いつくまま書いていきます。

・腹筋、2kgのダンベルで始めようなんて解説本は捨てる。どっちも時代遅れ

・「女性向け」の筋トレ記事・本は信じないこと。筋トレに男女の違いはほとんど存在しない。

・アマゾンあたりで「自重トレーニング」というキーワードで本を探す。

・もしくは、DVD筋トレでもOK。上位コースがあるシリーズものがお勧め。初心者向けは3か月以上やったら効果が無くなっていく。

・DVD、本で学んだトレーニングのいずれであっても、実際に効果が目に見えるまで3か月はかかる。その間我慢は必要。

・記録すること。連続回数が増えたり持ち上げられる重さが増えるとモチベーションアップになる。

・負荷は積極的に増やし続けること。例えばスクワットが50回連続して出来るなら、それはもはや筋トレではない。重りを持つ、体の角度を変える、またはジャンプするなど工夫を凝らして、12回x3セットが限度な状態を保つ

・体重だけでなく、腕・腿・ウェスト・二の腕のサイズも記録すること。体重が減らなくてもこれらが減るとやる気が出る

思い出したらまた書きます。

一緒に頑張りましょう!

コケたん
    最近「バレエ・ビューティフル」という筋トレのDVDを購入し、今1ヶ月ほどたったところですが、ひとまず続けられています。
    こういったもので1週間以上続いたことってなかったので、自分としては画期的です。
    今までは軽いジョギング(2~3日に一回仕事が終わって夕食前に近所を3kmほど走る程度)しかしたことがなかったのですが、筋トレを始めてから着実に体系に変化が見えます。

この筋トレ、バレエをベースにしているのでとにかく美しいんですね(笑
    内容は器具も使わず必要なのはマットや寝転べるようなラグがあればok、アクションとしては地味ですがかなりきつくて収録されているメニューを全てこなすことはできないので、今日はこれ~明日はこっち~と一つづつですが私の場合はそれだけでも既に効果があるようです、明らかにウエストしまりました。一番聞いたのは太ももで1.5cm減りました。

とにかくメアリーが美しいのでモチベーションが保てるかんじです。
    内容は厳しいけれど、あまりにもインストラクターさんがスタイルよくて見ほれるというか。

是非お勧めしたいです。2枚組みもあるけれど私は基本1枚でもいっぱいいっぱいです。

私も30代の主婦です

初めまして、トピ主さま。私もトレーニング歴は2年位です。最初は正直申しますと美容目的でしたが、現在に至っては、専ら「いつまでも自分の足で歩きたい」という目標の故に続けています。

最近は同じような目標を持つ方とお会いした時に、モチベーションを高めるアドバイスを頂戴しています。もちろん自分からも。

公営ジムでも厳しいでしょうか。外出をして気持ちを高めますと、
    とても励みになるのです。同じ位の年齢の方がこのように筋トレについて興味を持たれることは大変嬉しく思います。

>筋トレもこれからの習慣にしたいのです。

トピ主さんも出来る!ぜひ習慣にして皆で頑張りましょう。

ダンベルが全てではない

まあこ
    ジムに通えるならオススメの方法があったのですが、通えないようなので…。

そもそも太らない為だけなら筋トレはそんなに必要ないかと。
    あと筋トレってダンベルが全てじゃないです。
    スクワットとかペットボトルに水入れたものだってダンベル代わりになるし、腹筋だって筋トレになります。

トレーニングマニアな夫曰くダイエット目的の筋トレは重さより回数が大事だそうです。

でもダンベル買って続かないと嘆くくらいならジム行った方がいいけどなぁ。
    プランもいろいろあるし、値段だってジムによりいろいろあります。
    相談だけでも行ってみては?
    ああいう環境だし周りも一生懸命やってるのでやる気が違いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示