詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後の妊娠

レス15
    (トピ主0
    💍
    ミツバチ
    子供
    今年の6月に流産し、3回生理を見送ってトライしたら、すぐに妊娠しました。
    嬉しさより、また流産したらどうしようと不安の方が大きいです。

トイレに行くたびに出血してたらどうしよう、下腹部痛が結構あり(ただ今4週前半)心配になります。前回と違う所は、出血がない・腹痛がある・おりものが多いです。前回流産してから、流産の原因は染色体異常だろうと医師から言われましたが、染色体異常になる原因は教えられなかったので、鍼灸院に通ってアドバイスを受けたり、自分なりに調べて1水分の取りすぎ(鍼の先生に指摘された)、22月に今までで一番ひどい二日酔いになった(卵子は3か月前から決まっているとネットで調べました)、3水分の取りすぎで葉酸不足になった?、と思い、この3か月は毎日納豆を1パック食べ、アーモンドを毎日数粒食べ、先生に言われた通りに水分摂取に気を付け、先生にも体の中の水分量も良くなっていると言われました。

酒の席もジュースで我慢し、涙ぐましい努力をしてきました。今回病院に行くのは6週に入ってからにしようと思いますが(前回は4週に行って何も見えなく、流産か子宮外妊娠かもと言われ、不安な日々を送ったので、今回は胎嚢が確実に分かる週に行こうと思います)、同じ様に流産後妊娠した方で、妊娠が確実になるまでどの様な気持ちで過ごされたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピさん、何事もほどほどにね。

たろすけ
    葉酸不足は、妊娠とは直接関係ないと思いますよ。胎児のためで、通常は食事で十分に補えるものです。いまから、そんな調子だと、お子さんが生まれても極端に走りそうです。

私は、食べたいと思うものは体が欲している、と考え、その本能に従っていました。

妊娠は、奇跡の連続ですから、産まれるまで、初期に心音を確認しても、産まれるまで分からない。

8週で流産した後、3周期後に再度妊娠。やはり、最初は5週ぐらいで受診したのを1週見送って6週過ぎたところで受診。
    「産まれてきてくれるなら、無事なはず」と信じるしかないですね。

無事に生まれたその子は
    「最初、雲の上からのぞいていたら、ひゅーって落ちちゃって、気が付いたら、また、雲の上に戻っていた。だから、ママを探して、見つけて、今度は自分で決めて降りてきた」と言っていました。

「今度は、パパとママに会って」と流産後に、超音波写真にメッセージを残していました。ちゃんと、自分のタイミングで、来てくれたのかもしれません。

大丈夫。

🙂
    パーティー
    きっと大丈夫ですよ。
    流産後は、その前よりも、流産の確率が格段に下がって、流産しにくいと聞いたことがあります。
    私も二度流産経験ありますが、連続での流産はないです。
    あまり心配しすぎないで、冷やさないように気をつけて過ごして下さいね!

普通に生活すべし

ポレポレ
    妊娠継続にはストレスも大敵です。
    だから過度にやりすぎるのはダメ。
    普通に生活しましょうよ。
    流産する確率って割と高いんです。化学流産に至っては相当数。最近妊娠検査キッドの精度がいいので早めに妊娠がわかるようになり、妊娠に気づくことが多いですが、4週前半なんてちょっと前なら妊娠してたか気づかなかったでしょう。
    染色体異常だとどんなにお母さんが体作りに頑張っても殆ど流産します。これは自然の摂理。だから仕方ない。
    3回連続流産した場合は病院に行くことをおすすめしますが、一度の流産は結構皆さん経験していますよ。
    さすがにお酒は控えた方がいいと思いますが、それ以外は普通の生活をした方がいいと私は思います。
    それと・・・東洋医学にあまり振り回されないように。私の友人は言われ過ぎておかしくなってしまいました。あくまで一意見として冷静に取り入れましょうね。

確率

🐤
    hana
    染色体異常は夫婦に遺伝的な問題がないかぎり確率の問題だと思いますよ。
    受精卵の細胞分裂の過程がうまくいかなかったと言う事だと思います。自然淘汰ですね。
    私も2月に流産し、生理を2回見送ってまた妊娠しましたが、気をつけたのは、子づくりをやりすぎない事。あまりトライしすぎると質の悪い精子が受精しやすくなると聞いたものですから。信憑性はわかりません。
    妊娠してからはあまり考えずに、またダメだったらダメでしょうがないという気持ちでいました。医者には4分の1の確率で流産するからと言われていたので。5週目に軽い出血がみられたのでダメかもしれないと思っていました。
    7週目にエコーをとってもらい、9週目にもう一度成長の具合を確認。
    11週目に出血、前回も11週に出血で流産したので、そこでもうダメだと思ったが赤ちゃんは元気と確認。再び15週で出血、胎盤が低めだからですかねという診断で・・・現在22週です。

ダメなときは何をしてもダメなので、ダメでも仕方がないまだ頑張ろうという気持ちで過ごしてました。

なーんも気にしなかった

んー
    というか、そんな余裕が無かったです。
    仕事や引越しや病気が重なって、子供どころかこちらが死にそうだったので。
    それでも順調に育ちました。
    初期流産は染色体異常がほぼ全てですし、母体にはどうしようも無いですからね…。

流産経験者です。

蜜柑
    流産残念でしたね…私は三度の流産を経て、今妊娠38週目の妊婦です。一度目の流産は心身共に深く傷つきました。何がいけなかったんだろうと自分を責めたりもしました。でも、早い時期での流産は4人に一人の確立でおきているので、貴方が考えている以上におきているものなのですよ、とかかりつけの医師に言われました。何故かその言葉に勇気付られ、それ以降は、自分を責める事をやめ、再度妊娠できるよう、体の回復に専念しました。二度目の流産は6週目に。三度目は子宮外妊娠…と、自分には一生子供なんて授からないのではと諦めた頃にもうすぐ生まれてくる娘を授かりました。特に変わった事はしてません。赤ちゃんは条件が揃えばきちんと育ち生まれてくるものなのではないかと思います。私自身も妊娠し辛い体質なのではと思いひと通りの検査をして見ましたが異常はみつかりませんでした。一度流産というものを経験してしまうと、またそうなってしまうのでは…と言う不安は付き物ですね。私もそうでした。でも生まれてくる運命の子であれば、トピ主さんが何をしようが食べようが生まれてくると思います。あまり心配しすぎず赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください。

経験者

🐤
    まこと
    まずは、ご自分のせいだと思い悩むのを止めて産んだ後のできるだけ楽しい気分でいるように努めてください。
    そんなに努力したのですから、もう十分です。
    病院の先生にも「生後3ヶ月位まではほとんどが赤ちゃんの都合だから、僕にもお母さんにもどうしようもできないコトなんだよ」と言われました。
    産んでみて、ママ同士で話すようになったら、不妊や流産の経験のあるママがすごく多くてビックリしました。
    やっぱり、妊娠・出産は奇跡なのです。お母さんにできるコトは限られてるんです。できるのは、赤ちゃんが不安にならない様に楽しい気分でいるしかないです。
    「考えるな」「するな」って思うと、考えちゃうので「夕飯のメニューを考えない!」とか思うといいよ。
    ウチの先生の口癖は「妊娠の仕事は『食べて寝る』。リラックスが一番」

我慢?

2人出産しました
    酒の席もジュースで我慢し、涙ぐましい努力?
    それくらいで我慢ですか?

妊娠したら、これからはもっと我慢の連続ですが、耐えられますか?

日々淡々と

2児のママ
    無理せず、考えすぎず淡々と過ごしました。
    2回流産しましたが、今は2児の母親しています。着床が確認できても10週までは安心できない(私の場合は育たなかったので)と言われ、日々淡々と、です。

お気持ちわかります

🎶
    penpen
    第二子誕生前に、私は2回流産しました(7週と9週の初期流産です。染色体異常でしょうといわれました)。2回目の流産の後、一回生理を見送ってまた妊娠したものの、今度も流れたらと思うと気が気でなかったです・・。。
    そこで、心拍確認が確実にできるはずの週まで病院にいくのは避けて、妊娠を忘れて生活するよう心がけました。早くから病院にいって、胎嚢が見えないとか心拍が弱いとか言われるておびえるより、一気に結果のわかる(?)頃病院に行くという作戦です。初期流産の減る9週を過ぎてから病院へ行き、無事9週程度の大きさになっているのを確認してようやく妊婦だと自覚しました。
    無事出産に至り、今は1歳過ぎています。トピ主さんのところにも、かわいい赤ちゃんがきますように☆☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示