詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一品欲しい時の簡単レシピ♪

レス49
    (トピ主0
    オリーブ
    ヘルス
    今、主人と8か月の娘と3人で暮らしています。
    娘が目が離せない時なので家事をする時はいつもおんぶです。

料理も好きなのですがなるべく短時間で終わらせたいので、ついつい品数も少なくなりご飯とお味噌汁とメインの3皿しかない事も少なくありません。
    でもさすがに食卓が淋しくて(苦笑)。

皆さんはもう一品欲しい時どんなものを作ってますか?
    私はいまの時期なら焼きなす(ただ焼いたなすに牡蠣しょうゆをかけるだけで絶品)、夏は冷奴(これも牡蠣しょうゆで)。
    なるべく手間のかからないものがいいのですが、お知恵をいただけないでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

レンジを活用されては?

むくげ
    こんにちは。
    お子さんが小さい時は大変ですよね。

レンジ料理の本などを見ると手軽に出来る一品料理がたくさん載っていますよ。
    それと「キリンのおつまみ道場」というサイトはお奨めです。その他にもお料理サイトが多数ありますので、気に入ったところを「お気に入り」にいれておくとよいですよ。

食べることは楽しみだし、とっても大事なことですから、
    楽しんでお料理ができるといいですね。

具体的な一品料理は書けませんでしたけれど、おいしく楽しいお食事ができますように。

手間いらず かな。

にゃぁ
    芽ヒジキを水で戻してサッと熱湯に通し、ゴマヨネーズ和え。
    冷蔵庫が空っぽのときの定番です。
    油揚げ、茹でたレンコン、にんじんを加えることもあります。

後、もひとつ。
    副菜用メニューとしてチンゲン菜をよく使います。
     軽く塩を振り油で炒め、少しシナっとしてきたら、水を少々加えて3分ほど蒸します。

軽く水気を切って適当に味付け。
    ・ごま油を少し垂らした酢醤油
    ・肉そぼろ餡かけ などなど
    もちろんトピ主さんの定番牡蠣醤油をかけても美味しく食べれると思います。

そのまま中華スープの元で味付けし豆腐としいたけを入れたスープとかにも変身させてます。

簡単クッキング

主婦
    梅きゅう(または辛味噌きゅう)
    1.きゅうりを縦に半分に切り、それから一口サイズに切る。
    2.切り口に少々の練り梅(または辛味噌)をちょこっとずつ付ける。
    3.その上にたっぷりのかつお節ときざみ海苔をかける。

きゅうりのからしマヨネーズ
    1.きゅうりをスティック状に切る。
    2.マヨネーズと練りからしを混ぜてからしマヨネーズを作る。

レンコンのキンピラ風
    1.レンコンを薄切りにして水にさらす。
    2.1をフライパンで酒・醤油・みりん・砂糖・鷹の爪で味付けし炒め、水分を飛ばす。

ささみ
    1.ささみの筋を取り、竹串に刺す。
    2.フライパン(または魚焼き)で焼く。
    3.片面にわさびを、ちょこちょこっと付けて食卓へ。

あとはそれぞれ盛り付けや、器に凝ってみましょう。
    食卓の見栄えがよくなります。

では、一品。

まうす
    三十代の女一人暮らしです。

トマトを輪切りにして、お皿にのせて、レンジで2~3分。
    あとは、塩コショウと乾燥バジルをふりかけるだけ。
    温トマト、結構いけますよ。

あと、お豆腐もレンジでチンすると湯豆腐みたいになって、おいしいです。

是非、お試しを。

簡単です

イージー
    お子さん小さいのに丁寧にお料理していて、すごいですね♪

・きのこのバターソテー。上からレモン汁を絞る。
    ・普通に目玉焼きと千切りキャベツ。
    ・こんにゃくにゆずみそ。
    ・わかめときゅうりの酢の物。

ポン酢であえるサラダ(?)

元新妻
    きゅうりのうす切り、ゆでたにんじん、さっと湯通ししたわかめ(にんじんをゆでたあとのお湯で)をもりつけて、市販のポン酢しょうゆをかける。これで簡単サラダのできあがり。
    具はなんでもいいです。
    もう一種類私がよく作るのは、きゅうりの細切りとゆでたえのきをポン酢しょうゆであえる、というもの。余裕があればにんじんやしめじも加えます。みずなでもOK。
    ポン酢しょうゆに、柚子こしょうを加えると、ちょっとオツな味になります。

それから、納豆も「困った時の一品」としてよく使います。

簡単お手軽

みき
    私がよく作る簡単一品料理は、チンしてすぐできるいわゆる『ポパイエッグ』ですね。
    耐熱皿に冷凍ホウレン草、ベーコンを囲うように入れ、たまごを割り入れます。黄身には楊枝で軽く穴を開けておくと、爆発しなくてすみます。
    塩こしょうを振り、ラップをして1~2分チン。半熟などお好みで時間調節して下さい。
    たまごをチンしてパンにのせて食べたりもします。

みなさんの参考にしたいな

新米主婦
    うちも子供が小さいので、確実に無理な時はコンビニ弁当な日もありますが、基本的に一汁三菜を目指して頑張ってます。

困った時は、冷奴にごま油・醤油・オイスターソースを同量かけて食べてます。
    実は今日、それでした。
    あとは、おひたしとか、胡麻和えとか。

簡単というのは人それぞれに感じることが違うかもしれませんが、私はとにかく切る作業が嫌いなので、きのことかもやしとか簡単に調理できるものが好きです。
    冷凍野菜もそのまま使えるから好きです。

里芋の煮物を一袋使って作り、半分は冷凍して翌週に出しました。
    煮汁を作ったら、そこにポンと入れるだけなので本当楽でした。

もやし

p
    もやしをさっとゆでて、熱いうちに梅干を叩いて混ぜたドレッシングで和えるとおいしいです。ピエトロの梅味のがあればさらにお手軽です。

キムチで和える

キムチ好き
    お子さんを見ながらの食事の支度は大変でしょうね。
    でも、おかずが少ないのは寂しいものですよね、特にテーブルに並べたときの空白の多さに私は寂しさを感じます。

で、私はキムチで和えるだけのものを作ります。
    切り干し大根、ゆでたモヤシ、ゆでた小松菜、他にもキムチに合いそうなものなら何でも和えます。
    キュウリやレタスといった生で食べられる野菜なら、ゆでたり、もどす必要もなく、手間をかけずに食べられます。

キムチがお嫌いでなかったら、お試しください。

定番の手抜き

みー
    ・トマトをざくざく切って、戻した「ふえるわかめ」
    を乗せ、ごま油としょうゆをかけたもの。

・ちくわとわかめを混ぜてマヨネーズで和えたもの

・焼いたはんぺん

簡単レシピ、私もたくさん知りたいです・・・

揚げる

なす
    茄子などの野菜を、細く又は薄く切って揚げて、塩やバジルを振りかけて出来上がり~

あとは「ちくわの磯辺揚げ」かな。

これから皆さんのレスがつくのが楽しみですね♪

乾物サラダ?

乾燥わかめを水で戻し、春雨をさっとゆで、ツナ缶を開けて、全部混ぜて、酢・しょうゆ・ごま油少々で和えるだけ。中華ドレッシングでも◎。

春雨の代わりに水にさらしたオニオンスライスを入れたり、にんじんやきゅうりの千切りを足したりするときもあります。

おやじですが・・・

おやじ
    我が家では、炊事は私の仕事になっています。
    会社には、自作の弁当を持参しています。(笑

1.蒸し鶏ごまマヨあえ

スーパーなんかで売っている蒸し鶏をむしったものを買っておきます。これをきゅうりの千切り、市販のごまだれ、マヨネーズ少々とあえ、最後に炒りごまを散らして出来上がり。

2.トマト入り卵焼き

トマトを、種を取ってから小さく刻み、刻んだパセリと一緒に卵に入れ、塩で味つけして卵焼きにします。(生クリームをちょっと足して、バターでオムレツに焼き上げてもOK)イギリスに行くと、朝食にスクランブルエッグの隣にオーブンで焼いたトマトが乗ってたりしますよね。それで思いつきました。ちょっと古くなってしわしわのトマトを使えるのがGood。

3.まぐろとアボガドの”づけ”

まぐろをぶつぎりにして、しょうゆ、おろしにんにく、酒、みりん、おろしわさびで作ったタレに約20分漬けます。15分経過したところで、適当な大きさに切ったアボガド(つぶしません)を加えます。皿に盛ったら、細ーくマヨネーズをかけて召し上がってください。  

干し大根

coco
    こんにちは。乾物はお嫌いですか?
    乾物は生ものと比べて賞味期限も長いし、保存もしやすいので何かと重宝しますよ。

最近お気に入りは「干大根」
    1:干大根をさっと洗い(表面の汚れを落とす)、ひたひたになるくらいのお湯を注ぐ。
    2:お湯をすってもどったら、絞って、桜海老を加えてマヨネーズで和える。できあがり。(桜海老がなくても大丈夫だし、ごまを入れても良い)。

これはこのまま一品で出せますし、パンにはさんでサンドウィッチにしても美味しいです。
    食パンにのせて焼いてもマヨネーズが香ばしくて美味しいです。

もうひとつは、
    1:人参を千切りにする。
    2:干し大根をさっと洗い、千切り人参と併せてタッパーにいれ、ひたひたになるくらいお酢を注ぐ。
    3:お酢をすって、もどったらできあがり。

これはこのまま冷蔵庫で常備菜として置いておいてもいいです。かなり持ちます。
    食べる時に三つ葉を添えてもきれいです。材料に湯がいて千切りしたきくらげを加えてもいいです。もちろんマヨネーズとあえてもいいです。
    お酢が効いているので、桜海老のマヨネーズ和えよりさっぱり感があります。

両方とも、簡単で美味しいと友達には好評ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お豆腐売り場の近辺

よう
      小さなお子さんがいると大変ですよね。
      メイン作るのでも手一杯だったりします。

お豆腐売り場の近辺で売っている食材には、扱いやすいものが多いと思いますので、思いつくまま、列記してみました。

・玉子どうふや味付きもずく
      個別に入っていて便利。

・油揚げ・厚揚げ・はんぺん
      焼いてお醤油でいただくと簡単ですよ。
      マヨネーズをかけて焼いてもおいしい。
      (油揚げは油抜きしないといけないので面倒かな)

・さつま揚げ
      調理方法としては、食べ易い大きさに切り焼く。
      そのままいただいてもOkですし、おネギをちらしても美味しい。

・さしみこんにゃく
      専用の味噌たれを買っておくと良いとおもいます。

・海藻サラダ
      戻して付いているドレッシングをかけるだけです。

コンビニサラダ

ひまわり
      ○ブン・イレ○ン♪でコーンサラダ1個を買ってくる。
      市販のはるさめを少量ゆで、水洗いしてさまし、3cm位に切る。水分をよくふき取る。
      これをサラダとまぜ、玉葱のすりおろし、塩、胡椒、うまみ調味料、マヨネーズで味付けする。
      以上です。
      量が少ないように感じますが、買ってきたサラダの1.5倍強位にはなるはずです。
      あまり少なく感じるようでしたら、きゅうりの千切りを少々まぜればボリュームが出るはずです。
      サラダですが、味がしっかりあるので1品になると思うのですが・・。いかがでしょう。

牡蠣しょうゆお持ちなんですね

牡蠣 しょうゆ子
      牡蠣しょうゆ、私も好きです。
      では牡蠣しょうゆネタで・・

1.厚揚げを上から十字に切り、横からも1回切ります(厚さを半分にする)。

2.フライパンに油(好みで胡麻油でも可)を温めて、切った厚揚げを両面、軽く焦げ目がつくまで焼く(「揚げ」になっている面と「豆腐」が露出している面)。

3.厚揚げを皿に取り出して、切ったネギを上から乗せ、牡蠣しょうゆをかけて、ハイ出来上がり!!

ネギもしょうゆも、厚揚げが熱いうちにかけた方が、味がしみてうまいぞ!!

簡単なレンジ蒸しいろいろ

なおゆき
      「オクラとイカ」
      ・オクラを洗ってヘタを削り、塩振ったまな板の上でゴロゴロっともむ
      ・イカはすでにぶつ切りのものを買ってきて、サッと洗って酒をふる
      ・耐熱皿にオクラを敷き詰め、その上にイカを乗せ、全体にめんツユ(しょうゆ&みりんでも可)とごま油をふりかけ、ラップしてレンジでチン

「豆腐と魚」
      ・豆腐の水きりはレンジで10秒チン
      ・耐熱皿にダシ取り昆布はがき大一枚を敷き、豆腐をのせ、あればエノキやシメジなどのキノコものせて、さらに白身魚の切り身をのせる
      ・全体に味ポンをまわしかけ、おろしショウガを加えてラップしてチン

「豚肉とキャベツ」
      ・豚肉の薄切りに軽く塩コショウしておく
      ・キャベツを洗って適当にちぎる
      ・耐熱ボウルに豚肉とキャベツを入れ、マヨネーズをいれて和える
      ・レンジでチンしたら取り出して混ぜ、マスタードや練り胡麻、しょうゆなどで味を調えてもう一度チン

では

花火
      油揚げを袋状になるよう片側だけ切って中に納豆を入れてトースターで焦げ目が付くまで焼く。
      しょうゆをかけて食べるとおいしいですよ。

おなじように厚揚げをトースターで焼いてしょうが醤油もいけます。

あとはきのこのホイル焼き。
      これならきのこに塩、こしょうしてバター乗せてアルミホイルに包んでトースターで焼くだけだから簡単。

もしくはきゅうりをぶつ切りにしてビニール袋に入れ、麺棒で軽く叩いてくだき、ごま油、しょうゆ、すりゴマを入れて軽くもんで15分くらい冷蔵庫で放置。
      あとはお皿に移すだけなので楽チンですよ。

我が家の簡単料理

シナモンパール
      簡単・楽チン・ずぼら、、という言葉が好きな私も
      みなさんのお知恵を拝借したいと思っています。

では、うちの簡単料理を何個か紹介します。

1)キュウリとコーンのサラダ
       1cm(適当)のさいの目に切ったキュウリと
       ホールコーンをマヨネーズで和えます。
       隠し味に砂糖を少し加えます。

2)切干大根のサラダ
       水で戻した切干大根をしぼって適当な大きさに切り
       千切りのキューリやツナと混ぜます。
       青じそドレッシング、ポン酢、マヨネーズ等
       好きなドレッシングで和えます。

3)煮奴
       鍋にかつお節を敷き、木綿豆腐を入れ火にかけます。
       甘辛い味付け(麺つゆを使うと簡単)で煮た後、
       卵を回し入れ蒸らします。

4)もやしと豚バラの蒸し物
       フライパンにもやしを敷き詰め(油要りません)
       もやしの上を豚バラ肉のスライスで覆います。
       火にかけ、少量の水(餃子を蒸す時くらい)を入れ
       全体に火を通します。
       そのままお皿に移して、ポン酢で食べると美味しいよ!

簡単かな?

いろいろ
      ・わかめ、くらげを水で戻してる間にきゅうりをスライスして、すべてをお好きなドレッシングで和えてください。私のお薦めはゴマドレッシング炒りごまをたっぷり混ぜたた物です。

・プチトマトはヘタを取って半分にウインナーは斜めにスライス、餅は1?角に切り、耐熱皿に疎らに置き、上に普通のスライスチーズ(とろけるチーズやピザ用は×)を敷き詰めてオーブンでチン。(チーズの表面に焦げ目が付く位)

・角天、じゃがいもを一口サイズに切り、一人前の土鍋に入れ、味付けをし、沸騰したら火を止めて、20分ぐらいで火が通るのでそれで終わり。

・卵をといで、しらす干しを入れ、フライパンに全部流し込んでから普通のスライスチーズを二枚程乗せ、後は混ぜるのみ。

手のかからない物って人によって違いますが、私の中ではこれらは手のかからない物だと思います。
      お子様が小さい時はおんぶしてとかが多いですものね。
      夕飯時に一気に作るのではなく、合間(お子様が寝てる時や遊びに夢中になってる時など)を見て、煮物を作って温めるだけにしたりして、手のかかる時期を乗り越えましょう。

頑張ってくださいね。

常備してあるもので簡単料理

節約母親
      茶碗蒸・・・具をおつゆ麩(常備)とほうれん草(冷凍)だけなら簡単です。口当たりがよく,おいしくできます。さまして離乳食にもOK。

卵焼き・・・紅しょうが(常備)とネギ(冷凍)と醤油少々を混ぜて焼く。お弁当にも最適。

煮厚揚げ・・・フライパンに麺つゆを入れ厚揚げを煮る。乾燥さくら海老(常備)とネギ(冷凍)を加え一煮立ち。

ほうれん草の保存は下ゆでが必要で手間を考えると冷凍食品の方が便利でお得かと思い,うちでは国内産冷凍ほうれん草を使っています。

麩は栄養があり,安くて保存もでき,意外といろんな料理に使えます。

ネギは小口切りにしてそのまま冷凍保存しています。

乾燥さくら海老はお好み焼きや焼きそばにいれてもおいしいです。

さつまいもとレーズンのマヨネーズ和え

手抜き主婦
      小鍋で1cm弱幅にいちょう切りにした皮付き
      (よく洗ってね)サツマイモとレーズンを
      一緒に茹で、芋が茹で上がったら水気を
      切って、好みの分量のマヨネーズで和えて
      出来上がり。 

ちょっぴり甘くて繊維質とポリフェノール
      タップリのサイド・ディッシュになりますよ。
      *お好みで少量の塩・胡椒してもいいです。

私の場合

ゆゆ
      *水菜のおひたし
      水菜をサっと茹でて食べやすい大きさに切って
      水気を絞る(ほうれん草のおひたしと一緒です)
      食べる前に少量のゴマ油とだし醤油(我が家の定番は
      香川のだし醤油ですが牡蠣しょうゆでも美味しいと
      思います)をかけて食べます。

*もずくときゅうりの簡単酢の物
      よくスーパーで売っている土佐酢や三杯酢など
      味付きのもずく1パックに、薄切りのきゅうり
      (塩でしんなりさせ水気を切る)を加えるだけで
      出来上がり!特に味付けはしなくても平気。

*平天(さつま揚げ)の焼いたの
      さつま揚げをアルミホイルに載せてオーブントースターで
      両面こんがり焼き、食べやすいサイズに切って
      おろし生姜&おしょうゆで食べます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ホットプレートで…

みかりん
        我が家は主人と2人暮らしです。
        鍋料理もできる形のホットプレートが大活躍です。食卓で餃子を焼いたり、アサリの酒蒸しをしたり、焼肉のタレにつけておいた肉を焼いたり。
        この方法だと食べながらでも作れるし、お互いに焦げないように気をつけたりするので、自然と主人がお手伝いしてくれるし。料理後は保温にしておけば、食事中は温かいまま食べられますよ。

8ヶ月のお子さんがいても、お子さんの近くに置かなければ食卓で使っても大丈夫では?もしよかったら参考にしてくださ~い!

私の一品レシピ。

ノギワ
        エノキのホイル焼き。

1)エノキをアルミホイルにバター(適量)と一緒に包む。
        2)オーブントースターの中に置く。
        3)バターが溶けてエノキが焼けたかなーってくらいで
        取り出す。
        4)ポン酢、柚子胡椒をかけていただく。

手間いらずで美味しいです。

エノキの変わりにエリンギにしても美味しかったです。
        エリンギは薄めにスライスしたほうがいいですね~。

トピ主さんえらいです!

毎日手抜き
        手抜きなのに焼きなすって火を使ってる!
        私は火を使った時点で手抜きではありません・・。
        だめだめな主婦です。

そんなわたしのもう1品は、
        スライスしたトマトにかつお節と
        スライスオニオン(めんどくさいときはこれも抜き)
        を乗せてぽん酢とサラダ油をかけるだけです。

一度友達に出したらなんのこのドレッシングどうやってつくるの?
        と聞かれました。
        作ってないので答えるのも恥ずかしかったです。

いくつかご紹介

まんまるじゅごん
        我が家にも、もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
        うちは目の届くところに転がして家事をしていますが、お料理は毎日3度のことで大変ですよね。
        離乳食も加わると忙しさもひとしお、です。

私は、スーパーや生協で、卵豆腐や茶碗蒸しを買って冷蔵庫に常備しておきます。ほんとは自分で作りたいけど、そこは子供がもっと大きくなったら、ってことで(笑)

イージーさんもお勧めされてますが、きのこバター。
        えのき・エリンギ・椎茸・しめじ・舞茸etc、お好みでどうぞ。ベーコンを加えてもグーですよ。

うちは主人があまり好きではないですが、大根おろしは万能おかずです。しらすになめこ、いくら、トッピングはお好みで。逆に、卵焼きのトッピングに使っても。

それから、わかめのぬた。食べやすく切ったわかめと、斜め薄切りのきゅうりを酢味噌で敢えるだけ。
        塩わかめを塩抜きして使うのが美味しいですが、乾燥わかめでもOK。
        アボカドを切って加えると、変わった食感が楽しめてまた面白いです。彩りが欲しければ、トマトやレモンを添えても。

取り留めもなく書きましたが、少しでも参考になれば。

我が家のレシピ

毎日の夕食って本当に「あと一品!」ってので結構悩みますよね。皆さん色々とレパートリーがあって素敵です。私も参考にしようっと(笑)

私の少ないレシピで申し訳ないですが、ウチではよく納豆オムレツをやります。納豆&卵は大抵常備されてるので。
        卵は塩コショウで味付けしてかき混ぜます。あとは納豆を1パックかき混ぜたのを卵に入れてオムレツにするだけ。

塩コショウだけの味で食べても良いし、納豆についてるダシのタレをかけても良いし、ポン酢or醤油を少したらしても良いしって感じです。
        大根おろしかけても美味しいです。納豆でかさも増えるし。
        あとは他の方が出してた、ポパイエッグもたまにやります(卵系が多いな 苦笑)

コレは鍋物とかした時に余った白菜がある時のみですが、白菜を適当に切っておきます。ベーコンを適量味付け無しでコンガリ焼いて、出た脂をふき取ってそこに白菜を入れて牛乳を適量入れて白菜がシンナリするまで煮て最後に黒胡椒をかけて出来上がり。
        クリーム煮みたいで結構美味しいですよ。

育児&家事の両立大変とは思いますが、頑張って下さいね

そうね~

みみママ
        ええと
        1.「ねぎ味噌」とか「にんにく味噌」などを
          買っておいて切ったきゅうりの横に、、、
        2.えのきをチンして(あるいはさっと茹でて)
          えのきポン酢として、、、
        3.マカロニを茹で、きゅうり、ハムとサラダに、、、
        4.かまぼこやちくわにきゅうりをはさむ
        5.オクラ(さっと茹でる)とみょうがを刻んで
          おしょうゆかポン酢で、、、

簡単でおいしい野菜料理

三角杉
        レタスの湯引き。
        周富徳さんのレシピですが、レタスを、塩とサラダ油をいれたお湯でさっとゆでて水を切ってから皿に盛る。
        ごま油と醤油、胡椒少々を混ぜたものをかけるだけ。

トマトを大きめのさいの目切りにし、マヨネーズに醤油、辛子と砂糖少々、たっぷりのすり胡麻を加え混ぜたものであえるだけ。
        これは、臼田素娥さんのレシピです。

ピーマンを丸のままグリルで軽く焼き、生姜醤油をかける。

ズッキーニを輪切りにしてグリルで焼き、オリーブオイルと醤油、レモンを混ぜたものをかける。

お弁当用ですが

ummm
        ちくわを薄切りにして炒め、砂糖・しょうゆ少々で味付け。仕上げに白ごまを振る。

糸こんにゃくに熱湯を掛けて、たらこ(or明太子)であえるだけ。

どちらもお弁当の隙間埋め用ですが、ちょっと一品にはいいかな。

おすすめ2つ

せばすちゃん
        子無し兼業主婦です。
        短時間で美味しいレシピをいつも探しています(笑)。
        その中でも夫も大好きでよく登場するものをご紹介します。

【水菜サラダ】ゴマ油適量を熱し、その間に水菜をザク切りして、
        水気をしっかりと切ってからボウルに入れる。
        水菜に熱したゴマ油をまわしがける。
        ポン酢をかけてできあがり!

●ポイント
        ・ゴマ油まわしがけはハネるので、水菜の水気をしっかり切ることと、
        チラシや新聞紙などでボウルの周りを囲うと
        周りにハネにくくて後の掃除がラク。
        ・水菜+キュウリ細切り+セロリ細切りでも美味。
        ・ポン酢はゆずポンだと更に美味。馬路村のがオススメ。
        ・カリカリベーコンや油抜きして短冊切りし、
        両面焼き目をつけた油揚げをかけるとさらに美味!

【これからの時期に】
        牡蠣をしょうゆ:みりん=1:1のタレで煮ます。
        沸騰したら完成。
        美味しい和食のお店で教わりました。こんなに簡単なのにお店の味!

●ポイント
        ・熱した中に入れると身が縮むので、最初から牡蠣は入れる。
        ・食べ終わった後に余ったタレは、鍋のポン酢代わりに使ったり、
        雑炊を作ると最高ですよ!

皆さんのレシピも参考にします♪

ホーレン草で3種類

ぺこぺこ
        我が家はホーレン草大好き家族です。
        少しかためにゆでます。適当な大きさに切ります。

1 「さんまの蒲焼缶詰」であえます。汁もすべて入れます。味付けなしでOK。

2 同じく「えのきだけのビン詰め」であえる。

3 とろとろのスクランブルエッグか、とろとろの半熟卵をのせて食べる。(色がきれいです)
        ちょっとしょう油をかけるとおいしいです。

簡単すぎますが…

きのこ
        新米主婦の私も、あと一品!がいつも悩みます。
        できれば、鍋やフライパンを使わないものにしています。

・トマトやりんごを切っただけ(よく使う手です…)

・りんごやバナナのヨーグルトがけ(フルーツでごまかしてるだけともいえる…)

・ブロッコリーをレンジでチン マヨやポン酢をかける(両方かけてもおいしい)

・ちぎったレタスにごま油、醤油、酢をかける

・ちぎったレタス、薄切りのキュウリを味噌とおかかで和える(味噌が多すぎないように注意、けっこうしょっぱいので)

・キュウリの薄切りにモズク酢をのせて簡単酢の物

・レンジでチン湯豆腐 豆腐を切って盛り付けてからチンして水分を捨てる。ネギ細かく切ったもの、おかかにポン酢や醤油をかけ、これもレンジでチンし湯豆腐にかける。

簡単すぎるものでスミマセン~
        私の中では、これは手抜きではなくて、素材の味を生かした料理という位置づけです(苦笑)
        ダイエットにもいいですよー

ピーナッツバター

手抜き好き
        ゆでて、適当に切ったインゲンを用意。
        無糖のピーナッツバターと水、砂糖、顆粒だし少々、しょうゆ少々をレンジで30秒ほどチン。
        インゲンを和えるだけ。

ゆでたブロッコリーや、みじん切りほうれん草でも合います。

薄切りたまねぎに酢をかけて冷蔵庫で冷やしておく。
        そうすると、たまねぎが辛くない。
        鮭缶と鰹節をたまねぎにのっけて、しょうゆをたらす。
        混ぜて食べると、うまい!

豆腐を、ビン詰めの「ザーサイ(汁も)」と共に、ひと煮する。小口切りのねぎも入れると、きれい。
        味が薄いときは、しょうゆを足す。

白菜ときゅうりを、市販の顆粒うどんスープの素で炒めるだけ。激ウマです。えびやいかを入れてもうまいです。

さっと茹でたもやしを、市販の青じそドレッシングで和えるだけ。戻したワカメを入れてもいいですよ。

こんなのが…って思ったけどおいしいんです。

らんらん
        もやしをたくさん、深さのある大き目の皿にいれます。
        その上に豚肉の薄切りをもやしが隠れる感じに何枚かのせます。塩コショウをします。レンジでチンッ!
        あとは各自小皿にとってポン酢をかけて食べる。こんなシンプルなもの…って感じですが、意外といけるんです。ポン酢がダメなかたは醤油もありです。

おかずになるかわかりませんが…

ほほ肉
        「煮たまご」なんてどうですか?

一時期母が良く作っていたのですが
        「煮たまご」って、煮ないんですよね。
        ゆで卵を煮汁に浸しておくだけ。

時間のある時にゆで卵たくさん作っておいて
        後は汁に入れて保存しておけば簡単に食べられるんじゃないでしょうか?
        長期間の保存は無理でしょうけど。

火を使わずに

黒ぽん
        あと一品!というときには、「乱切りにしたきゅうりにキムチの素をかけるだけ」または「サイコロに切った大根にキムチの素をかけるだけ」っていうのをよくやります。
        子供にはキムチじゃなくてマヨネーズをつけてやれば、ぽりぽり喜んで食べていますよ。

あと、ワカメを戻してお皿に引いた上にお豆腐、その周りに胡瓜を輪切りにしたものだとか、プチトマトだとかレタスだとか、ちくわだとか適当に生で食べられそうなものを飾ります。あとは豆腐の上にたっぷりとおかかや、ちりめんじゃこ・ごまなどを適当に乗せて、和風ドレッシングをかけて「簡単豆腐サラダ」の出来上がり。

よく、あとから慌てて追加していますが、見目も品目も派手(笑)な割に手間いらずでいいですよ

冷や奴 二変幻

おいしんぼ
        1 冷や奴にわかめを乗せて、ごま油や、ポン酢。
          ドレッシング何でも
        2 冷や奴に、マグロブツ、キムチ、貝割れなどのせ
          て一皿。ただし大人向き。
         (いつかテレビで、なんとか真也さんが作ってまし  
          た。

超手抜き

元在米
        温泉タマゴ。
        常温においておいたタマゴを魔法瓶タイプの
        水筒にそっと入れ、熱湯をたっぷり注ぎ、
        栓、蓋をして待つこと10分。
        めんつゆを少々かけて戴きます。

切り干し大根の和え物。
        切り干し大根を水で戻して、たっぷりめの
        ポン酢で和える。
        ちりめんとすりごまをいっぱいかけてめしあがれ。

なんでもあえちゃえ!

つかさ
        もやし、なす、オクラ、アスパラ、等だったらレンジでチン
        きゅうり、トマト、ちくわ、とにかくなんでもいいです。
        一口サイズに切ってごま油とポン酢で合えるだけ。
        大人なら七味を足したり、ごま油を抜いたり、ポン酢の変わりにだし醤油とか。
        おかかを散らしたり、刻み海苔を載せたり、ごまを振りかけたり。
        とにかくバリエーションをきかせれば、ハイ一品!です。

簡単すぎですが

ポップコーン
        簡単すぎてごめんなさい!

★かにカマボコとスナップえんどうのマヨネーズ和え
        ★アボカドとスモークサーモンを混ぜてイタリアンドレッシング
        ★シラスと貝割れ大根を混ぜてポン酢醤油
        ★もやしと小松菜(空心菜も可)を炒めて、オイスターソースをたらり。
        ★お刺身を醤油、みりん、酒にしばらく漬け、ゴマをふる
        ★市販のフェッタチーズのオイル漬けにトマト、きゅうりの角切りを加えて、イタリアンドレッシングをかける
        ★モッツァレラチーズとトマトのスライス
        ★ただ、ししゃもを焼く(笑)
        ★きゅうりの塩もみに鰹節をかけて、スダチを添える。

おためし下さい

ありがとうございました。

オリーブ
        トピ主です。皆様のレス嬉しく拝見いたしました。

昨日はさっそく厚揚げのネギと牡蠣醤油をやりました。簡単でしかも「うーん、絶品」でした。他にも「オクラとイカ」「油揚げと納豆」など考えた事もない組み合わせ!さっそくやってみたいです。マヨネーズ和え、ポン酢は幅広く使えそうですね。

人によって面倒なツボはあると思うのですが、私の場合も細かく切る作業が駄目なんです。ごぼうのきんぴらは高くつくと知りつつ、ついつい切ってあるものを買ってしまいます。妊娠してから初めて専業主婦になりましたが、また仕事復帰する予定なのでこの数年でいかに「手際よく美味しい料理を作る人」になるかが当面の私の目標なのです。

皆様のとっておきレシピ参考にさせていただきます。ありがとうございました。ひき続き、皆様の簡単レシピ楽しみにしてます。

揚げ出し豆腐もどき

SOY
        厚揚げを、表面に軽く焦げ目が付くまでオーブントースターで焼き、かつお節とだし醤油をかけていただきます。
        大根おろしをのせたらより美味しいです。

2度目です

まんまるじゅごん
        じゃがバターなど、メインのお料理の添え物に如何ですか?
        じゃがいもは皮付きのまま、さっとお水にくぐらせ、濡れたままラップで包んで、電子レンジでチーン♪
        切れ目を入れたら、美味しいバターを1かけ乗せて、もう出来上がりです。たらこや明太子を添えても美味しいですよ。

それと汁物ですが、冷凍の野菜ミックス(ブロッコリー・にんじん・アスパラなどが入っているもの)に、ベーコンとウィンナーを適当に大きめに切って放り込み、表示より薄めのコンソメで煮るだけ。最後に塩胡椒で味付けすれば、超簡単ポトフ風の出来上がり。
        うちは主人の大好物。凍菜じゃなくても、余り野菜の処分にももってこいです。キャベツの芯など、特に甘みが出るので美味しいです。

また思いついたらご紹介しますね。

ちくわのサラダ

むらよこ
        切って混ぜるだけのちくわのサラダです。
        ・ちくわ1袋(5本ぐらい入っているやつです)を3~4ミリぐらいの厚さに切る
        ・シソ1袋(5~10枚、量はお好みで)をせん切りにする
        ・タマネギ1/4個を薄切りにし、水にさらす
        これらをマヨネーズで和えて、すりゴマをふったら出来上がりです。火を使わないし、すぐ出来ますよ!

サラダ・酢の物・など。

慎冶
        主に、あと一品ほしいな。と思った時は、春雨とハムの中華サラダや、ABCマカロニを使ったマヨネーズ味のサラダをよくつくっています。
        ほうれんそうのお浸しや酢の物なども作っています。

30件ずつ表示