詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病患者の診療

レス16
    (トピ主1
    😢
    める
    ヘルス
    胃が痛く胃カメラの検査を受けたくて開業医の病院に行きました。

鬱病であることと飲んでる薬を伝えると、胃カメラはできないと断られました。先生曰く、あなたの鬱病の状態、麻酔の量がわからないから他に行ってくれと言われました。

すごく差別を受けたようで悲しかったです。。

そして、今後何か癌や入院しなければいけない病気になった時うつ病だと入院とかできるのか心配になりました。

入院できた場合うつ病の薬は病院で出してもらえるのか心配です。

抗鬱剤を飲んでいて毎日飲まないと離脱症状がでるからです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生に尋ねては?

😀
    ビタミン
    主治医の先生に入院する場合の対処を尋ねては如何ですか?

結構あることだと思いますよ。

クリニックではなく大きな総合病院へ

まあまあの母
    うつ病の患者さんは、抗うつ剤や精神安定剤などを服用しているので、軽い麻酔でも使用が難しく、不測の事態が起こった場合、クリニックでは対応しきれないことがあります。
    ですから「うちでは胃カメラできない」とおっしゃったドクターは、良心的なのですよ。差別ではありません。
    他の病気で病院にかかる場合は、精神科もある総合病院や大学病院に行けば診てもらえるし治療もしてもらえます。かかりつけの鬱を診ていただいている医師とも連絡を取ってくれますから心配しなくて大丈夫です。今お世話になっているメンタルクリニックの主治医の紹介状があるといいですよ。

お医者さんの言われたことはしごくまともです。

😑
    るりこ
    どんな病気や症状にもかかわらず、現在服用中の薬があるのなら
    その薬を持参する、あるいは何という薬をどのくらいの頻度でどのくらいの
    量を服用するのか、これをまず伝えるのは基本中の基本です。

反対に、飲み薬があると聞かされているのに、詳細を確認もせずに
    治療をしてしまおうとする医師がいたとしたら、そのほうが大問題ですよ。

幼稚園児じゃないんですから、胃カメラ検査が受けたかったら、上記の情報を
    持参の上再度そのお医者さんへ相談すればいいのでは?

また入院できるか云々については、抗欝剤を処方してくださる先生に、
    もしも他の医療機関にかかる場合、入院する場合はどのように対応したらよいのか、と
    質問すれば済む話です。

「ひどい」「ショックです」などとよくわからないポイントで悲観的になる前に
    まずは「どうすればその状況を回避できるのか」を考えましょう。

今後のあなたの生活がずっと過ごしやすくなると思いますよ。

主治医に紹介してもらう

日和るん
    鬱でかかっている精神科(心療内科)で、胃の検査を受けたいことを話し、
    他院を紹介してもらってください。

他の病気になった時や入院時は、もちろん鬱の治療と平行して
    治療が行われれます。不安なことは主治医に質問を。お大事に。

落ち着いて

うつ病患者の妻
    夫がうつ病患者です。

確かにうつ病と伝えると断られる場合がありますね。
    本当は違反だそうですが。
    でも、そういう病院ばかりではありません。
    痛みがあるのに診てくれる所を探さなくてはならないのは大変理不尽ですが、ちゃんと診てくれる病院はあります。

夫は今年の初め、消化器系の病気で入院手術しましたが、ちゃんと受け入れて頂けましたよ。
    うつ病の薬は事前に入院とわかっていたので、受診している心療内科で出して頂き、それを持参して飲みました。
    緊急の場合であれば院内処方して頂けると思います。
    ただ、夫の話では手術前後はうつ病の症状は出ていなかったそうです。

早く胃痛を診てくれる病院が見つかるといいですね。
    お大事に。

私は歯医者で同じようなことを言われました

😨
    いつか
    初めて行った歯医者さんに「心療内科の先生と相談して治療をしたいから手紙を書く」と言われましたが、歯医者さんと心療内科の場所は正反対だし、元々、パニック障害なので、歯医者さんに行くにも、心療内科に行くにも、彼が車を出してくれて、調子がいいときになんとか行ってるので、(その他にも子宮筋腫や、アレルギー、更年期の目眩などあるし)とてもじゃないけど、無理で、そのまま、断って帰ってきました 心療内科の先生は「なんの薬を飲んでも大丈夫な程度だから」と言ってくれてたのだけど、それを伝えてもダメでした

便秘もひどいので、倒れることあるので(病院の薬を飲んでいても)内科ではなく、胃腸科で検査を受けようと思っていたのに、とぴさまの話しを読んで、ため息が出ました

パニックだと抗うつ剤は切れないし、検査も無理ならどうやって治していけばいいんでしょう?

とぴさまに的確なアドバイスレスが入りますように…私も参考にさせて頂けると嬉しいです

役に立たないレスですみません

診療情報を持っていく

どんな病気でも服薬中なら、緊急以外はまず掛かり付け医に相談して、診療情報を出してもらいましょう。
    今は病院同士の連携(地域連携室)が整備されています。精密検査や手術治療の紹介はスムーズにできます。
    緊急事態に備えて、常時に薬手帳か診察券をもっていると安心です。

主治医に相談

マリー
    トピ主さんがお薬手帳を持参されたかがわかりませんが、受診されている病院で主治医に胃カメラ検査を受けたい旨を伝え紹介状なり診断書を書いて頂けばよいのではないでしょうか。
    その上で開業医ではなく専門の麻酔医の常勤している総合病院を受診されればいいと思います。
    近所の開業医で済ませたいと思われるかもしれませんが、医師も何かあった時の対処が難しいからこそ断ったのだと思われるので「うつ病」だからではなく他の病気でも服用している薬によっては様々な病気の人は同じような対応をされると思います。

開業医はかなり細分化されているので、専門外の病気については詳細が分からない以上うかつに治療できないのが実情かと推察します。
    「差別」と考えずに「慎重」だったと受けとめて頂きたいです。

入院はできるが精神科のある病院を推奨

のり
    薬を複数使う場合は薬の相互作用によって患者さんが重体になることがあるため、精神科の薬に知識がなく、また救急対応も難しい開業医が断るのは仕方ないと思います。
    トピ主さんのためを思ってのことであって差別ではないですよ。

上記の状況は開業医だけでなく精神科のない病院でも同じです。
    また精神科のない病院では精神科の薬がそもそも置いてないので、通院、入院する際は精神科のある総合病院に行くことをお勧めします。

嫌な思いをしましたね

🐷
    お布団猫
    まず、欝でかかっている病院に連絡して指示を仰げばいいのではないでしょうか?
    それで、お薬手帳でたりるのか、紹介状がいるのか、確かめてから大きめの病院に行かれてみてはいかがでしょう?
    もしかしたら、かかりつけ医で解決するかもしれないし。

開業医だと、他の病院にもかかっている人は面倒なのかもしれません。
    大きい病院だと、他の病院と連携をとるのも慣れているでしょうから今回のようなことはないかも。
    入院などになっても、今まで処方されたお薬と同じ効果のものを出してくれるのではないでしょうか?
    他の薬との兼ね合いもしっかり見てくれると思います。

同じ病気でですが、私の子供がかかりつけ医から総合病院へ入院になった時は、かかりつけから出された薬を先生が見て「これは、そのまま飲みましょう、でもこちらは破棄して代わりにこれを…」みたいにしてくださいましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示