詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一緒に働く人でモチベーションが左右されるのは
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒に働く人でモチベーションが左右されるのは

レス8
    (トピ主0
    はな
    仕事
    一緒に働く人によって、自分のモチベーションが左右されすぎて悩んでいます。
    私の働いている会社は比較的人の入れ替わりが多く、時間をかけてせっかく信頼関係を築いた人たちがごっそりといなくなってしまい、仕事に対するモチベーションが保てません。
    私自身は職種的に異動が少ないのですが、なんだかせっかく苦労して信頼関係を築いても、出会っては別れ、出会っては別れの繰り返しで全てが空しく感じてきてしまいました。
    人の入れ替わりでこんなに左右されていては、会社で働くことなんてできないとすら思ってしまいます。
    仕事の人とはある程度割り切るようにしているつもりなんですが、それでも長い間、朝早くから夜遅くまで苦楽を共にしていればどうしても情が移ります。
    ずっと一緒に働ける人なんていないし、人よりも仕事に集中すべきことはわかっています。
    このような考えは甘いとわかっていますが、皆さんはどのように気持ちを立て直しているのか教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

無理をしない程度で

neko
    >なんだかせっかく苦労して信頼関係を築いても、出会っては別れ、
    >出会っては別れの繰り返しで全てが空しく感じてきてしまいました。

出あいと別れを楽しめるようになれば良いのですが…。
    多分「苦労して信頼関係を築く」ことでストレスが蓄積しているのでは?
    「気遣いの人」なのではないでしょうか?
    あと、信頼関係と共に依存心も芽生えているのかも、と思います。

まず一人でしっかり立つという気持ちを作ってから
    他の人は流れゆくものという感覚で必要以上に気張らないのが良いかと。

…なんというか、もしかして信頼関係を築こうとするあまり、
    情がわくほどに打ち解けすぎているのではないか?とも思うのですが。

一期一会

🐶
    桃太郎
    私の勤め先は1万数千人の職員がいるところでしたが、配置先や職階により1~3年で定期異動があり、4年でほぼ職員が全員入れ替わるような人事システムになっていました。
    新人で3ヶ月、中堅は1ヶ月そして幹部は1週間で一人前に仕事が出来るようにしろといわれていました。
    非正規の方は原則1年、アルバイトは2ヶ月を限度で入れ替えです。
    人の出入りは激しいと思いますが、それが当たり前と考え、それだけ多くの人々と同僚として知り合いになれるのだと割り切って過ごしました。
    定年間際までいると、十数~二十数のセクションを経て随分たくさんの知り合いを持つことが出来ます。
    信頼関係を築けた相手は、たとえ会社が変わっても、季節の便りなどをやり取りできる大切な知り合いの一人になります。
    そうした多くの人々と出会えたことで、良しとしましょう。

凄く分かります

🐷
    カアサン
    答えにならなくてごめんなさい。
    私は介護職です。この業界もスタッフの入れ替わりが激しく、私は立ち上げ当初からのメンバーなんですが、もう何十人の仲間を見送って来たか…

仕事を教えても教えても辞めていく。最初の頃は自分たちが悪いんじゃないかと随分悩みました。

今でも辞めた仲間を思い出しながら仕事してます。

そのポジションそのものが人生の糧

ただのおばさん
    子育てしながら正社員で働いているオバサンです。士業の事務所で無資格者なので退職まで平社員であり役職がつくことはありません。理解ある上司が突然の子供の通院でも快く遅刻・早退を許可してくれています。

同僚の中には、その士業を目指して勉強中だったり、自分のやりたいことをするための資金稼ぎとして仕事をしている人が多々いました。私は10年経っても同じなのに、若い人はどんどん自分の世界を見つけて羽ばたいていく、羨ましいと思いました。

でも、この立ち位置は面白いと思うようになりました。いろんな人が同僚・上司となって、別の世界に行ったり、資格試験に合格したり、独立したりします。そんな人たちを見ていると、なんとなく、同僚や上司が行き詰っているときに私が知っている過去の同僚・上司の様子を話すと、元気になってくれたりするんです。

過去に一緒に働いた方が、他の場所に移動しても時折連絡してくれたりすることってありませんか?そして、久しぶりに会うことでご自分の世界が広がることはありませんか?同じ部署で長くいることで、周囲に頼りにされることはありませんか?

関係が薄いですね

🐱
    今回は匿名よっ
    仕事が変わっても、友人として関係が続く・・・

では無いということですよね。

それって、モチベーション下げるほどの関係と言えるでしょうか???

もう少しプライベートまで付き合えるくらい仲良くなっていれば、
    そこまで落ち込まなくてもいいのでは?

考えよう

タイル
    確かにせっかく信頼関係を築いた同僚や上司が異動してしてしまうのは残念ですね。
    私も異動の激しい職場にいるのでよくわかります。

でもものは考えよう。
    私の場合は、合わない上司が思ったより早く異動してくれて、助かったりしたこともあり、一長一短かなと思っています。
    築いた信頼関係はなくなりません。
    例えば異動した人の異動先で、「あそこのトピ主さんなら大丈夫」と言ってもらえてるかもしれないし、将来異動した人が戻って来た時にはすぐ信頼関係が蘇るかもしれないし、いい方に考えています。

気持ちに!

🐶
    ぷりしら
    一歩会社を出たら、気持ちのスイッチを切る。出入りが激しければ激しい会社なら尚更。難しいかもしれないけどオン、オフを使って楽になるんだよ。

私も…

お茶漬けホイホイ
    たった今、大切に育てた後輩を見送ってきたところです。

仕事面では「またイチから教育か…」「次の人もいつまで居てくれるのかな」と肩を落としつつ、信頼した人・仕事でもプライベートでも良い時間を過ごした人が離れていく寂しさ…何度経験しても慣れることはありません。(新しい人と向き合って行くうちにその気持ちもだんだん整理されていきますが…)

しかし、最初は新卒で挨拶もろくに出来なかった後輩が「成長したよね!」と見送られていく姿は見ていて気持ちが良いですね。誰のお陰でもなく本人の努力の賜物ですが、そんな成長過程を見届けることができて本当に嬉しいです。

うまく言えませんが、その別れを明日の活力にできるようお互い頑張りましょう。さーて!新人教育!新人教育!