詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に貸した本が・・・

レス9
    (トピ主1
    😢
    れもん
    ひと
    初めてこちらに相談させて頂きます。
    海外在住の者です。今年の初旬、同じ国の遠方に住む日本人の友人から、私が持っているシリーズものの文庫本40冊を貸して欲しいという依頼があり、外国に住む者同士日本の書籍を手に入れる手間は分かっているので、快諾し友人に郵送で貸し出す事にしました。
    そして今月その友人から、借りていた書籍をお返しします、とメールがあり、私も9ヶ月ぶりでしたので、空いていた本棚にまた戻って来るのだ、と喜んでいました。

ところがその発送後、配送途中で書籍の入った段ボール箱が破損、入っていた本40冊全て紛失した状態で、ボロボロになった箱に同封されていた友人からのプレゼント(5千円相当)だけが届きました。

友人にその旨を伝えましたところ、メールで謝って頂きましたがそのメールでの謝罪のみ、こちらは「紛失して調査が必要なので」と言っても対応は鈍く、「今週は家を離れるので確認ができません」と、電話ひとつで確認できるものもしてもらえず、結局受取人である私が紛失届け提出や捜査依頼などをすることとなりました。
    私の方は、友人に貸し出す際「万が一」のことも考え、一番高い郵送手段を選び、保険にも入っておきましたが、友人の方は普通郵便を使っており、郵便局側は「過失はこちらにあるので、発送の際使ったレーベルの控えがあれば最低保障の金額はお支払いいたします」と報告を受けましたが、友人はレーベルや領収書も全て破棄しており、郵便局に請求することすら無理だということが分かりました。
    結局友人からは紛失後の対応はしてもらえず、集めていた書籍40册を一度に失い、呆然としております。もちろん原因は郵便局にあるので強く言うわけにもいかず、同じ日本人のよしみで貸した自分がいけない、と思いつつもやり切れない気持ちでいっぱいです。
    もっと強く友人に今回の件を話すべきでしょうか。皆様のご意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

請求しましょう

ルール
    どうせもうその友達とはこれ以上つきあっていくのは無理でしょう
    疎遠にするのでしたら
    本代を請求しましょう

過失は郵便局ですが、でしたら友達が郵便局に保障させればいいことです。
    とっておかないのは友人の過失ですから。
    レーベルうんぬんは友達の問題ですから
    「郵便局に保障を交渉するか、もしくは本代返してもらいたい。
    40冊は「しかたない」では済まない量・金額なので」

でいいのではないでしょうか。

レスします

ぷりっつ
    私も海外在住で、日本語書籍を入手する手間と費用についてはよく分かります。ご友人も分かっているはずなのに後の対応が悪いのですね。本の紛失とご友人の対応、二重にショックですよね。

文庫本とはいえ40冊ではかなりの体積・重量になります。トピ文を読む限り、40冊を1つの箱に入れて発送したのですね。重さで箱そのものが破損したなら、発送者(ご友人)に責任があります。ガムテープでぐるぐる巻きにするだけでも違うのですが、ご友人はガムテープさえケチるような人だったのです。難しいと思うけれど「貸したのであって、譲渡したわけではないから40冊入手して返してほしい」といってみてはいかがですか?

海外に住んでいると、同じ「日本人」という共通項だけで「友人」扱いされることがあります。日本に暮らしていたなら、知り合っても「友人」にはならないような人とも「友人付き合い」をせざるを得ない場面があります。ですから、私も本の貸し借りをしますが、ごくごく限られた人とだけ、手渡しできる人とだけです。今思うと、遠方ですぐに会えない人だから「その本は今他の人に貸している」とでも言って断ればよかったですね。

話すだけ話してみたら?

おばさん
    遠く離れて暮らしているので
    交流がなくなっても困る関係でもないでしょ?

いうだけ言いたい事を言って、それで相手が疎遠してくるか、、相手に対応が気に入らなくてとぴぬしさんから疎遠にしたとしても、問題ないのでは?

疎遠にするといってもせいぜいメールの数が減るだけのことでしょ。
    そこまで気を使わなければならない人だとは思えませんね。

相手の反応が気に入らなかったら、きっぱり疎遠にする理由にもなるわけですから、一人で愚痴愚痴考えているよりは、いいたいこと言ってすっきりする方が良いのでは?

なんでいわないのですか?

なんで?
    もっとカンカンになって怒っていいと思いますよ。
    ちゃんと返すまでがあなたの義務だ!と。
    電話で(会えるならあった方がいいけど遠方なんでしょう?)
    1回目にきちんと言いましょう。(2回目移行は出なくなるかも)

後の祭りですが

🐱
    ねこ
    40冊も一度に貸さなければ良かったですね。10冊ずつ返ってきたらまた新しいのを送るとしておけば、その友人が本をどのように扱うかもわかってよかったと思います。

郵便局のミスだとしても、友人が書類を破棄して保証を受けられないのはその友人の責任だと思います。少なくてもトピ主さんには何も責任がないのに本は返ってこない。

その友人はメールで謝っただけで済ませようとしているんでしょうか?買って返してもらったらどうですか?

何も弁償しようという気がないようならば、(あなたに貸した私も悪かったから、今回は半分の値段でもいいので払ってください)と少し嫌味も言ってしまいたいですね。

今回の件とは違いますが、私は貸した本を取られてしまったことがあります。忘れているのかな?と思っていたのですが、その後会ったりするたびにその人の方から(お借りしてる本があるのよね~。)と何度も言うので、覚えているらしいけどなぜか返してもらえず、、。小説とかの本でなかったので読み終わっていないということでもなく、ようは(気に入ったから)返したくないようでした。それからは大事な本は絶対に人には貸さないようにしています。

あら

pom
    原因は郵便局にあるとしても、普通の人だったら責任感じて自分から弁償を申し出るでしょうね。
    そのプレゼントを返して(いらないですよね)
    弁償してくださいとお願いしたらどうですか。
    どうせそんな人疎遠で良いでしょ。
    人の本を借りといて無責任すぎますわ。人としてアウト。
    強く言って良いんじゃないですか。

大事なものは人に貸さない

ふじこ
    貸す時はあげたつもりで貸します。

トピ主です。

😢
    れもん
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    やはり、毅然とした態度で相手に請求したほうが良い、と思うようになりました。
    トピ投稿の文字数制限で割愛することとなりましたが、詳細を書きますと、
    私と友人は女性、共に30代です。
    友人は大学の先輩にあたり、在学時は面識がなかったのですが偶然ご主人の仕事の関係でこの国にいらっしゃったそうで、共通の友人を介して私に連絡をしてきた事が最初です。

ぷりっつさんご指摘のように、40冊は重量もあり、郵送の手続きをするのにも多少の労力が要りました。私の場合は箱を二つに分け、「書籍専門配送」という手段を使い、無事友人宅に届けられました。

私は発送時に「こういう手段を使った」ということを友人に伝えておきましたが、残念ながら返送時は普通郵便で、使われた箱は無惨な形に変形していました。
    謝礼のプレゼントなどは要らないので、郵送手段にもう少し配慮してくれれば、、、と思ったのは事実です。
    尚、友人は紛失ではなく、盗難だと思い込んでいるようです。謝罪のメールには「今頃この国のどこかで誰かが読んでるんだろうね~」とありました。
    今晩、彼女に今の辛い状況を伝えてみます。

呆れた・・

💢
    julia13
    「今頃この国のどこかで誰かが読んでいるんだろうね~」破損でも盗難でも、貸してくれた本人に対して申し訳ないという気持ちは微塵も感じません、人ごとのようですね。きっちり請求して早く疎遠にできますように!