詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外里帰り出産ベビーカーどうされましたか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外里帰り出産ベビーカーどうされましたか

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ミミ
    子供
    海外から日本の実家へ里帰り出産をします。
    現在9ヶ月で、すでに帰国しています。
    現地(ヨーロッパ)へ戻るのは生後3ヶ月頃の予定です。

ベビーカーとチャイルドシートをどうしようか悩んでいます。
    自分でも考えがまとまらず、ポイントがずれているかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

当初、日本で国産のトラベルシステムタイプ(ベビーカーとベビーシートが一体化したもの)を購入して、持って帰る予定でした。
    しかし、購入予定のものが最近販売終了になったそうで、急に入手し難くなりました。
    トラベルシステムタイプ以外のものは考えていませんので、かなり割高になる海外製品(アメリカ製)を日本で購入するか、いっそ現地へ帰国するまで購入を待とうか…悩んでいます。

日本の実家では病院・買い物など全て徒歩で、車には乗りません、電車には時々乗るかな…という感じです。
    現地では毎日ベビーカーを使います。

帰国までの間、義実家・空港などへの電車での国内移動がある予定です(3~4時間を数回)。
    帰国先現地では、平日は徒歩、週末は車で、石畳でガタガタする場所も多いです。

冬生まれの赤ちゃんになるので、帰国までお散歩など日常の外出の機会は少なそうだし、新生児からOKのベビーキャリア(抱っこ紐)で過ごせるでしょうか?
    生後3ヶ月位までのベビーカーの使用頻度はいかがでしたか?

気になっているのは、国内移動時にベビーカーがあった方が楽なのか(荷物は郵送するので赤ちゃんと私だけの移動です)。
    海外製品(アメリカ製)が日本と欧州で使いやすいのか…
    日本製のベビーカーは欧州でもコンパクトで便利という評判だったので選んだのですが。

他にも私の気付いていない点や、アドバイスがありましたらぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

抱っこ紐とレンタル

ママン
    北米在住2児の子持ちです。里帰り出産はしてませんが、6ヶ月の子供と二人で一時帰国した時は日本でレンタルしました。

3ヶ月までなら赤ちゃんも小さくて軽いし、冬ならやっぱり抱っこの方が楽だと思います。

それにベビーシートはヨーロッパとアメリカでは規格が違いますよね?
    日本で買えるものがヨーロッパ規格に適合しているか確認済みでしょうか?
    その辺りも踏まえて、トラベルシステムを買うなら現地で買う方がいいと思います。

あと、トラベルシステムを購入して持って帰る場合、他の荷物をかなり減らさないといけませんよね。

私だったら現地でも色々選択肢があって、特に問題なく使えるトラベルシステムをわざわざ日本で買っては帰らないです。その分日本語の本やDVD、学習アイテム、炊飯器、ベビーフード等々、持って帰りたいものがたくさんあります。

ということで、日本でベビーカーがどうしても必要だと思うときにはレンタルがお勧めです!

我が家は

北米で出産後、子どもが小さいうちに帰国したので
    アメリカ製のベビーカーを持って帰りましたが、日本では使える環境が限られます。
    北米にいた頃は、あちらの製品の中では比較的コンパクトだと思っていたのですが、
    日本に帰ってきてみたらそれなりに幅があって、駅の改札が通れませんでした。
    あと、日本のものに比べてやはり重いです。
    車移動が主だとあまり苦にならないのですが、日本では駐車場から建物に入るときにちょっとした階段があったり、急な坂が多かったりで結構持ち上げて運ばなければならない機会があったので大変でした。

生後3ヶ月くらいまでは、抱っこひもだけで問題なく過ごせますよ。
    まだそんなに重くならないですし。

ただ、日本の帰国先で車を使うときに、チャイルドシートが必要ですね。
    トラベルシステムタイプなら別個のチャイルドシートは購入しないと思うので、もしすぐに購入しないなら新生児用のチャイルドシートだけはレンタルでも用意しないといけないかな?

別が便利

経験者
    チャイルドシートは0歳、1歳から2歳、3歳以降で替える必要があるので、ベビーカーとは別の方が便利です。

日本製ベビーカーは確かにコンパクトで便利です。1台出来るだけ軽いものを買い、飛行機の搭乗口まで転がしていくと便利です。また、0歳用のチャイルドシートは持ってないと、帰国後、飛行場から帰る時に困ります。0歳児用チャイルドシートは、ベースとシートが分離するトラベルシステム対応が便利です。
    家の中でもちょっと置いておくときや、外出時に手でぶら下げて歩くことが便利です。トラベルシステムのベビーカーは重心が高くなり、転倒しやすくなるので、あまり勧めません。

トピ主:ありがとうございます1

🙂
    ミミ
    ママンさん>
    アメリカからの回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

欧州と米国、ベビーシートの規格が違うのですね。
    勉強不足で知りませんでした。
    日本の製品が欧州規格をクリアしているので、それで安心していました。

また、荷物の件。
    ベビーカーは預け入れ荷物外のカウントなのですが、ベビーシートは未確認でした。
    もし預け入れ荷物内だと、かなり荷物を減らさないと、ですね…それは確かに困ります。
    ベビーフードや絵本を沢山持って帰りたいです。

ヨーロッパのベビーカーは安定性はあるのですが大型で、チビの私には取り回しが難しそうで…
    代替候補のアメリカ製は日本でも人気があるようで、似たような重量でしたので、日本から持って帰るのを前提にしてしまっていました。

やはり、トラベルシステムは帰国して購入、新生児からのベビーキャリアを出産前に準備したほうが良いかもしれませんね。

レンタルは滞在中ずっと借りると費用が思ったより高くて、候補に入れていませんでしたが、必要な時に短期で借りると安いかもしれませんね、調べてみます!

私の場合

🐤
    ぴよちゃん
    トピ主さんと同じように海外から実家へ里帰り出産をしました。居住国へ戻ったのも同じ頃でした。

私の場合は居住国へ戻ってから使う為に生後三ヶ月から使用可能なB型ベビーカーを購入し居住国へ持ち帰りましたが、日本に居る間は新生児対応の抱っこ紐のみで春から初夏までの3ヶ月間を過ごしましたが何の問題もありませんでした。(暑い日もありましたけどね)ちなみに産後の退院時も抱っこ紐でした。

トピを読む限りでは、在住国へ戻ってから現地の物を購入するのが最善だと思います。

居住国では平日は徒歩、週末は車なら、ベビーカーにコンパクトさや軽量を求める意味が分かりません。電車やバスなどの公共交通機関を頻繁に利用するなら、日本のコンパクトで軽量なベビーカーは良いと思いますが。徒歩移動が多く石畳でガタガタな道が多いなら、しっかりした造りの安定性の高いベビーカーをお勧めします。赤ちゃんの居住性が天と地ほど違いますよ。

あと、既にレスしている方も居ますが、チャイルドシートに関しては国によって安全基準が違うので車への取り付けは可能でも、居住国の基準を満たしていなくて違反になる可能性が高いと思います。

トピ主:ありがとうございます2

ミミ
    ありがとうございます、まとめてのお礼になります事ご容赦ください。
    皆様の経験談をお聞かせいただいて、色々と気付かなかった点があった事が分かりました。

皆様のアドバイスどおり、トラベルシステム対応のベビーカーを現地で購入する方向で考え直します。
    これから夫と相談して、帰国前に夫に購入しておいて貰おうと思います。
    日本で車に乗る際はベビーシートをレンタルします。

帰国時は夫が迎えに来てくれる予定なので、ベビーシートしっかり取り付けてもらうことにします。

居住国でもベビーカーを見に行ったのですが、重く大きくて…(日9kg米11kg欧14kg)
    小柄な現地女性が使っていることもあるので大丈夫なのでしょうが、気になって。

平日は徒歩なのですが、街中にたくさん段差や溝があります。
    日本とアメリカののベビーカーなら最悪私でも持ち上げられそうでしたので…
    とにかくコンパクトなほうがいいと思い込んでいました。

でも赤ちゃんにとっては現地のものの方が居住性はよさそうです。
    欧州規格にも適合していないと困りますし。
    結局それが一番大切ですよね。