詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠前にMRワクチン接種しましたか?

レス8
    (トピ主0
    さくら
    子供
    妊娠希望です。免疫がないといわれる世代なのでワクチン接種したほうがいいのだとは思うのですが、まだわかってない副作用があるのではと思い、迷っています。みなさんどうされましたか?トピに失礼があったら申し訳ありません。だれにも聞けないのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

接種しました

🙂
    バンブー
    私は妊娠を希望していたので、妊娠前にMRを打ちました。
    念のため打った後は1カ月?くらい妊娠は避けたほうが良いと医師に言われた気がします。
    実際に妊娠したのは接種して1年経ってからで、子どもは3歳になりますが、今のところ何も異常はありません。

私は未知の副作用よりも、妊娠初期に風疹にかかることのリスク(実際に分かっている)のほうが怖かったです。ワクチンは万全ではありませんが、接種したことで安心して過ごせました。
    妊娠中に何の病気が流行るか分からないので、私は不安要素は少しでも減らしておきたいのと、後悔したくなかったので打ちました。

免疫の検査

momiji
    50代の私の世代は、だいたい子供の頃にはしか・風疹を発症しているので、
    その免疫が消えていないか結婚したら検査するのが当たり前でした。
    ぬし様の世代は、たぶん子供の頃に一度は予防接種をしていて、二回目の
    接種をしていないので、免疫が消えかかっているのだと思います。
    21歳の長男の時から、二度目の予防接種が無料になり、大学によっては、
    その接種の証明書を入学時に提出する必要がありました。
    免疫があるか検査してみて、免疫がなければ接種するべきです。
    子供の頃一度予防接種して副作用がなかったのだから、そのときより
    副作用が出にくくなっている今の予防接種をしても、副作用はないのでは
    ないでしょうか。
    産婦人科で、免疫検査してくれますし、副作用の有無について説明もして
    下さると思います。
    妊娠する前に信頼できる産婦人科を探すよい機会にもなると思いますよ。

うちました。

🐤
    Hana
    1人目出産後、2人目を妊娠する前に摂取するように言われてうちました。特に副作用とかありませんでしたが、人それぞれなのでどうでしょうかね。ちなみに私は注射したにもかかわらず、次の血液検査でも陰性でした。免疫ができない体質なんでしょう。風疹もおそらく大丈夫でしょうと言われました。意味がわかりませんでしたが。風疹にはかからない体質なようで安心しました。

ご自身への副作用よりも赤ちゃんの障害を心配しては?

じゅんくん
    ほとんどの子供がワクチン接種しているのに、これ以上どんな未知の副作用を心配されるのですか?
    それよりも、妊娠中に風疹にかかって赤ちゃんに障害が出るリスクの方がはるかに問題だと思うのですが。
    実際、昨年末からの流行で、すでに10人以上の障害が発覚しているようですから。

私は子供のころに風疹にかかった記憶があるので(母にも確認済み)安心していたら、一人目妊娠時の血液検査で風疹の抗体がないと言われ、焦りました。
    風疹の抗体は、つきにくかったり消えたりすることが多いそうです。

二人目希望がありましたから、出産後に風疹の予防接種を受けました。
    その直後から自治体で妊娠希望者への予防接種補助が出るようになり、少し待てばよかったな~とは思いましたが。
    ちなみに、接種後は2ヶ月、避妊が必要です。

そんなにご自身への副作用が気になるなら、まずは抗体があるかどうかの血液検査を受けたらいかがですか?
    また、今の成人男性は風疹の予防接種対象外だったそうですから、ご主人にも予防接種してもらった方が良いです。

私も夫も接種していません

たろすけ
    理由は、中学生女子の集団接種があった世代だからです(現在40代半ば、出産時30代後半)妊娠時の抗体検査で抗体ありでした。

今、子供の小児科にトピさんと同じく妊娠希望で接種希望の方がいらっしゃるようです。うちの自治体では、妊婦のパートナーへの助成もでますが、接種後2周期は妊娠見送り、3周期以降をその小児科の先生は勧めており、その患者さんの場合、妊娠が確定後にパートナーの助成を受けてパートナーが接種する頃には助成が打ち切りとなる見込みで「日本の予防医学はケチだ」と嘆いておられました。

トピさん自身への接種後の副作用を心配されているようですが、お子さんが生まれれば定期接種で予防接種スケジュールを組んで、体調を管理しつつ接種していきます。任意接種のものまで含めるとすごい数ですよ。

(近年導入された子宮頸がんワクチンの例でご心配なのかと思いますが)
    稀に抗体が定着しない方もいらっしゃるようですが、風疹に罹患するリスクをとるか、副作用をとるか、だとおもいます。

ちなみに我が子たちは副作用はありませんでした。

レスします

sururi
    風疹は、妊娠中にかかるとかなりの高確率で赤ちゃんに障害が出る病気です。

少し勢いはおさまりましたが、このところ風疹が稀に見る大流行をしている。

そんな状況の中で「摂取しないリスク」よりも「未知の副作用」を危惧されている・・・。

特に持病があって予防接種ができないというわけでないなら、妊娠を希望している女性なら接種するしか選択肢はないような当たり前のことに思います。
    それくらい、妊婦の風疹は怖いものです。

抗体検査のみしました

もも
    高校生になったばかりの頃ワクチンを打ちましたが、抗体が消えているかもしれないと思い抗体検査を受けました。
    なぜ抗体検査かと言うと、前回のMRワクチン接種後ある病気を発症した経緯があるからです。
    ワクチンが原因かははっきりわかりませんが、ウイルス感染が引き金になることが多いようで、思い当たるのはワクチンしかありませんでした。

なのでとりあえずワクチンを打つのは抵抗があったので抗体検査を受けかなり高い数値で陽性だったのでワクチンは妊娠前には打ってません。

妊娠中の感染は胎児のためにも絶対に避けた方が良いので、不安ならとりあえず抗体検査を受けてみては?
    最近の風疹の流行で、「抗体があっても害にはならないので、不安ならとりあえずワクチン接種しましょう」という風潮になっていますが、ワクチンが怖いのも事実です。

保険適用外なのでワクチンと同じぐらいの値段がかかりますが、抗体があれば不要なワクチンを接種しなくて済むので安心出来ると思います。
    (私は抗体がありましたが、もし低かったら子どものことを考えワクチン接種していたと思います。)

副反応でました

ハリネズミ
    現在妊娠していますが、ワクチン接種後2カ月と数日後に胚移植(不妊治療)にて妊娠しました。

私の場合接種後10日くらいに接種箇所が熱を持って腫れ痒みを伴いました。
    さらに1週間後くらいに右手人差し指の関節が腫れました。そしてしゃがむと膝の関節が痛み足が曲がらなくなりました。
    右人差し指→右膝→左膝→両肘→手首とすべての関節が浮腫んだように曲がりにくくなりました。
    最初はリュウマチか膠原病を疑ったのですが。。。

副反応について調べると成人女性に関節痛の副反応が見られるとあったので
    ワクチンが原因で間違いないと思い、接種した小児科に電話したところそんな副反応は聞いたことが無いと一蹴され他の病気を疑った方が良いと言われました。
    病院の先生でも副反応には無知だったりするんですよ。

一応住んでいる所の助成でワクチン接種したので市役所等に連絡することも考えたのですが、症状はすぐ治ったので面倒でやめました。
    私みたいな人間も他にいるでしょうから、実際の副反応が出る確率はもっと高いと思います。

とはいえ、妊娠したのでやはり受けておいて良かったと思っています。