詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリア旅行 レストランの服装

レス13
    (トピ主2
    💡
    オーブントースター
    話題
    初冬のイタリアへ、新婚旅行で行くことになりました。

ツアー行程表のなかに、夫婦2人でのディナーが組み込まれていて、
    現地まで自分たちで行き、食事をしてくるというものでした。
    (予約は日本から事前にできるそうです)

申し込んだときは、日本にあるイタリア料理屋程度のものだろうと
    考えていたのですが、良く読んでみたら、ドレスコードのある
    お店で、かなりしゃっちょこばった雰囲気なお店ばかりでした。

そこで、お聞きしたいのですが、ドレスコードはどの程度の格好で
    行けばいいのでしょうか。選べるお店を見ると、サバティーニ等、
    老舗レストラン云々の名前が並んでいて、カジュアルな服装はお避け下さい、
    とありました。

今のところ、考えているのは、

彼:コーデュロイのジャケット 
      シャツにネクタイ 
      革靴
      ウールのズボン

私:冬用の七分袖・膝丈ワンピースに、カットソー
      濃いグレーのタイツ
      黒のショートブーツ(ヒール低め)
      キレイめなピアスと、ネックレス 
      髪型は、口元にかからないよう、軽くまとめておく

お店に行くまでは、これらの上に防寒着(コート等)を羽織ろうかと思っています。

あと、イタリア旅行自体の格好はどういったものがおすすめでしょうか。
    周遊タイプで、色々と歩き回るので、スニーカーにデニムをメインに考えて
    いたんですけど、ラフな格好だと、ぞんざいな扱いを受ける、とも聞いたので、
    どうしたものか、考えています。

革靴・革のブーツ、ウールのズボン、膝丈のスカート、ジャケット、
    アクセサリーはあまりしない・結婚指輪も持っていかない方が無難?
    (スリ対策)等々

二人共、初海外でどうにも勝手がわかりません。
    すみません、お知恵を貸してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故わざわざコーデュロイ…

🐱
    さり
    ドレスコードがあるなら、男性のジャケットにコーデュロイは無いかな…。

コーデュロイはカジュアルの代表みたいなものですから…。
    日本はドレスコードが凄く緩いですけど、ジャケットを持って行くなら、安価でも普通のウールが良いですよ。

ワンピースも、ポリエステルでもいいから光沢のあるものがお勧め。

バックパッカー旅行じゃないので、そこそこ綺麗な服を一着持って行きましょうよ。

暖かい服装で

🙂
    ミミ
    旅行楽しみですね!

イタリアも北の方は初冬でもかなり冷える事があります。
    雨や雪だと観光地の多い旧市街の石畳は、革靴滑りますよ。
    底冷えがしますし、足も疲れやすいです。
    細いヒールは溝にはまります。

旧市街はバスの乗り入れが制限され、案外歩くと思います。
    ゴム底のクッションの効いた少しおしゃれなシューズ・ブーツをお持ちでしたら一番いいのですが。

スニーカー・デニムでもバックパッカーの様でなければ、旅行者と分かるので、そんなにぞんざいな扱いは無いと思います。
    小奇麗にしていれば、確かに対応が変わるお店(人)も無いではありませんが…気にしなくてもいいかと。

基本的にはツアーでガイドが付いた団体行動ですよね?
    それならアクセサリーは身に着けても大丈夫、結婚指輪も。
    でも、旅先ですから万が一無くしても諦めれる程度の物がいいですよね。
    レストランの服はそれでいいと思います、そんなに緊張しなくて大丈夫です。

スリは確かに多いので、変に近づいてくる人からは逃げてくださいね。
    バックには常に手を添えておくと安心です、お財布ポケットに入れないでね。

ご結婚おめでとうございます!

ちこ
    新婚旅行、楽しみですね♪
    イタリアはヨーロッパの中でも見た目をとても重視する国に感じます。
    といっても、観光時は国内旅行と同じ感覚で良いと思います。
    気張る必要もなければ、あえてチープにする必要もないので、アクセサリーも普通につけてOKです。
    スリが狙うのは緊張感なく隙があるオーラが出ている人であって、どんなにお金持ちそうな服装をしていても隙が見えなければ狙いません(その逆も然り)
    ブランド店ではある程度お洒落する方がお店の対応は良いので、スニーカーより革靴が良いと思います。
    高級店でのディナー時は、主さんの考えている感じでも大丈夫と思いますが、ひとつだけ、コーデュロイのジャケットはカジュアル過ぎかな、と。私なら主人にはその場面では着せたくないです。
    ネクタイはしなくても、ジャケットはウールの品を選びます。
    あと、主さんのショートブーツが、華奢めのエレガントなデザインなら良いですが、そうでなければいっそパンプスの方が無難でしょう。
    レストランへの行き帰りはタクシーを利用して下さいね。
    観光時には帽子やマフラー、手袋など防寒対策もお忘れなく。

イタリアの隣の先進国に住んでいます。

🐧
    こおり
    イタリアには南、北、どちらもよく行く所なのでアドバイスの一端に留めて頂ければ幸いです。

ドレスコードのレストラン、ローマでしょうか。
    初冬と言う事でコートか温かい大判ショール等は必要ですね。夜特にお酒を召した身体は冷えますので。それから、着ていかれるファッションコーデはそれで充分ですよ。あまりかさばらないように女性ならワンピもジャージー素材のシワにならないようなものでいいかと思います。堂々とお店の方には対応されて下さい。ヘンにかしこまり過ぎて遠慮していると隙をみられます。要するにそういう一流と言われるようなお店でもぼったくられたりの被害は多いですので。

観光の際は、歩き回られると言う事でスニーカーや歩き易い履き慣れた靴をお勧めします。恰好は普通にしていても構いませんが、先程も申し上げましたように、とにかくダラダラと歩かない、背筋をピンと伸ばし堂々とされていて下さい。スリは堂々と振る舞う殿方御婦人にはあまり近寄りません。それから例えば、ランチやカフェ等ではよく請求書をみること!500mlのペットボトル水で1000円取られる事もあるとか。スリには気をつけて。

ミラノ在住です

🙂
    ぴっぴ
    ドレスコードのあるレストランの服装の件、それでOKだと思いますよ(私はそんなレストランに行ったことないのですが(涙)、想像するに)。
    日本人がかしこまった格好をすると、ものすごくやりすぎることが多いので、要は男性はネクタイをしていればOKだと思います。
    道を歩く際の服装ですが、確かにあんまりラフな格好をしているよりは、きちんとしていた方が、お店などでの対応が良いと思います。でもここでも、やりすぎはいけません。イタリア人は常に日本人より一段、カジュアルであることをお忘れなく!
    良いご旅行を!

イタリア在住経験半年です

黒板消し
    バール、トラットリアから、かなりお高いリストランテまで
    一通り行きました。

基本的にはネクタイをしていれば、高いお店でも追い出される事はありません。
    ただ、コーデュロイはもしかしたら浮くかも・・・。

ほかの店は、というかイタリア中、どこの街でも、
    日本と同じ格好で大丈夫です。
    石畳なのでヒールは気をつけた方がいいかもしれません。

イタリアは物価が安いので(僕が住んでいた頃は)、現地で服を買うのも
    楽しいかと思います。

スリはフィレンツェ以南に多いらしいですが、
    遭ったことはありません。
    治安は悪くないです。

あと、ピッツェリアやトラットリアなどは、
    中心街から外れた店の方が安くてうまいです。
    目印は、メニューに英語や日本語が書いてない店がおすすめです。

イタリアでの服装

イタリア
    夫がイタリア人です。(イタリアではないヨーロッパ在住ですが)

夫曰く、イタリア人は靴を見ます。良い靴をピカピカに磨いていってくださいね。あと、他の方も言われていますが、見た目重視の人たち(見栄っ張りも多いです)なので、気張る必要はないですが、ある程度常に気をつけておいたほうがいいと思います。それと私もコーデュロイはカジュアルすぎると思いますよ。

訪問地にもよりますが、初冬なら、毛皮を着たイタリアマダムであふれていそうですね。うちの80代の義母も、近くのスーパーに行くだけでも、毛皮を着てパンプスを履き、サングラスします。日本にいる私の母親なんて、ジャージにかっぽう着で出かけるところですが(笑)。

スニーカーにデニムでも大丈夫ですが、日本からくる観光客って、いつも同じような歩く専門のスニーカー(?)とスラックス(?)みたいなのを履いていて、遠くから見てもすぐに分かります。逆に観光客目当てのスリに合いそう。現地人が履いているような普通の革靴、ブーツでも大丈夫と思いますが。

イタリアの食事はほんとうに美味しいです。楽しんできてください。

いいと思います

🍴
    noe
    イタリア都市部に15年住んでます。
    服装は書いてらっしゃるもので充分大丈夫だと思います。男性はジャケットでとにかく靴がきれいならばOkです。
    昼間はスニーカーでも大丈夫ですが、夜はきれいな革靴をおすすめします。足元が一番見られますから。
    あとイタリアは高級店でも威圧的な感じではないのでご安心を。本当の高級店ほどお客を緊張させないサービスをしてくれます。ただし、周りのお客たちはおしゃれな人たちが多いかもしれませんが。
    素敵な新婚ディナーを楽しんでくださいね!

冬のイタリアは寒い

偽ミラネーゼ
    冬のイタリアは寒いです。東京あたりの冬を想定して準備をすると高熱を出す危険も。。。
    私がいるミラノは札幌あたりの冬を想定した方が良いですし、ローマは冬に訪れた事がないのでわかりませんが、河もあるし、やはり東北の冬を想定して準備をした方が無難です。更に、霧に濡れた石畳は滑りやすいですし、細いヒールは目地が目地にはまり込み、道の真ん中で動けなく可能性もあります。(歩道はアスファルトでも車道が石畳)
    観光はペタンコスニーカーでなく、やや踵のあるオシャレスニーカーが歩きやすいですし、お薦めです。寒さを考えると、スカートは避けた方が良いと思います。

服装に関しては、そこまで恐れおののかなくても大丈夫です。役所や銀行の窓口職員がジーパンでも着こなしが洗練されているものなら、全く問題にならない国です。
    日本で、休日にナイター観戦をして焼き鳥屋で一杯、というのにピッタリな服装なら「カジュアル」ですが、帝劇で観劇して銀座のレストランで食事、という晩に選ぶ服装なら大丈夫です。シワのある服、擦り切れた靴はNG。

現在のミラノは日中20度を超えません。朝の7時は真っ暗で星が出ています。

リラックス

たんて
    レストランでのドレスコードは他の方のレスが参考になります。
    イタリアの近隣の国に住んでいますが、イタリア人がわんさか観光に訪れます。
    皆さん、スニーカーや履きやすい靴で観光していますよ。
    観光するのに地元と同じ恰好で、革靴やパンプスを履いている人、いないですよ。
    別に観光客なんだからいいのではないでしょうか。
    浮きすぎる格好もなんですが、別に地元の人の装いそのまま真似なくてもいいと思います。
    夜のお出かけ前にホテルに戻って、着替えると良いです。

良い新婚旅行になりますようにね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示