詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇だけど休みづらい職場

レス11
    (トピ主4
    😨
    悩み中
    仕事
    とある小さな事務所のひとり事務です。一日大半が暇です。
    パートなので時給でそんなに高くもありません。
    上司というか社長が忙しくほとんど事務所にいませんので
    留守番役として雇われています。

子供のこと(小学校高学年)でたまには休みもいるけど大丈夫かと
    雇用時に確認しましたが、ぜひ来てくださいとのことで採用されました。

といって月に1回も休むか休まないかで、フルタイムに近い週5勤務で
    頑張ってきました。職人肌の上司なので時々指示がわかりにくく、
    でも自分なりにこなしてきていますが、前もって抜けたい時間を
    つげていても当日になると忘れていて(PTAの役員や学校の合宿説明会など)
    不満そうな感じです。

採用の時はうちも子供がたくさんいますから!わかりますよ!
    なんて言ってくださっていたけど、上司はいつ来るかわからず(ぜんぜん
    連絡なくまる一日電話もなく放置状態の日もあり)
    一年勤めてどうにもやりきれない思いと、でも40でパートで楽な仕事だし・・・という思いとで揺れています。

どうかご意見お聞かせください。

事前に早退届をつくって本社(ご自宅が本社)にFAXしても忘れられていたり。社長は自分の予定を言わないのにこちらが事前に申請した休みになんだか嫌味を言われて(遠回しに)心が折れています。
    無期限雇用なので頑張って働きたいと思って選ばれた職場なのに
    どうしても大手の短期雇用のイメージが抜けない私が悪いのか、
    愚痴を言う相手もおらず、凹んでおります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そおいうもん・・・と思うしかない?

🎶
    min
    私もトピ主と一緒で,暇でしょうがないパートの一人事務です。

私の場合は,お休みは問題なくとることができます。というのは,口頭で伝えた上で,休みたい日を上司と共有しているカレンダー(パソコンで管理)に「休み」と書いておけば,後は大丈夫です。(そもそも仕事がないので,私がやすんでも支障がありません。電話番くらい)
    トピ主は,上司と共有しているカレンダーはありませんか?

私が困るのは,カレンダーに記載していない予定です。仮にカレンダーに記載してあっても戻り時間が正確でないため,外部からの電話で,「上司の戻り時間は?」と聞かれた場合,非常に答えにくいのです。初めは,私が上司の管理をきちんと出来ていないからと思い自己嫌悪に陥っていましたが,もう「そういう上司なんだ」と,割り切ることにしています。
    トピ主が一人事務でもやっていけるなら,最高の環境だと思うのでそのまま続けた方がいいと思います。そういう上司って要求ばかりして,他人の要求には耳をかしませんから。。。そして,きっと一瞬嫌なカオをしても,すぐ忘れていると思いますよ。

分かります!!

ユウママ
    すごい分かります!!

今私も全く同じ状況です!! 私は小さな不動産の事務です。

私も一日中暇です。

社長は職人なので何を言ってるのか分かりません(笑)

私の場合、小さな支店に私以外に1人課長(営業)がいます。

50歳男性。

その人に毎日無視されつづけています。

お昼前には出ていくのですが、一緒にいる時間が無言で苦痛です。。。

社長に言うと、そんなの気にするな!と言われますが、社長が毎日顔を出す訳ではないので辛いです。

社長が良い人で子持ちなのに雇ってくれました。。。

(事務所を空けたくないので、留守番で雇ってくれました。)

2人の子持ちなので(4才,1才)転職は簡単にはできません。。。

私よりは課長がいないだけ、少しは状況が良いと思います(笑)

私も愚痴る人がいないので、つい状況が似たこのレスに書き込みしてしまいました。

お互いがんばりましょう!

人数が少ない職場で働いています

🙂
    わかります
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私の職場もトピ主さんくらいの規模で、忙しいときは忙しいのですが、暇なときは電話番くらいしか仕事がありません。
    眠くなるし退屈だし、自分の人生の時間を売っている気がして辛くなります。
    でも、冷静に考えると、やっぱりこの仕事、楽なんですよね。
    上司に接する時間が少ないし、なにより転職がめんどうです。
    申し訳ないですが、トピ主さんも私もこれからどんどん年を取って体力が無くなるので、別なお仕事はしんどくないですか?年下の人に厳しく指示され続ける仕事、やりたいですか?嫌みも何時間もねちねち言われる訳じゃないですよね。給料が遅れるわけでもなさそうですし。
    頑張りましょう。

贅沢ですよ(笑

😀
    ぽん
    このご時世に、電話番?で、暇な仕事でお金が貰えるなんて、天国じゃないですか。
    何もかも揃った会社なんて有りません。有給がとりにくい、嫌な顔をされる
    ぐらい、どーってことないですよ。それも月に1回ぐらいしか取ってないのでしょ?
    優秀な社員ですよ。

私は辞めました。

ガーベラ
    悩み中さん、こんにちは。私も前に勤めていた職場が全く同じで、同じ会社か
    と思ってしまうほどです。おまけに私も40です(笑)

暇なのに休めない…分かります。
    私の場合は営業所勤務でしたので、所長がそういう人でした。
    面接の時は、子供が病気の時や学校行事の時は遠慮せずに休んでもらっていい。電話は私に転送してくれればいいから。それを真に受けて入社した私がバカでした。自分の都合通りにいかないと機嫌悪くなり、職員の悪口を聞かされ、きっと私のことも仕事も暇なんだから少々時給は安くても休まずに来いよ!って思っていたと思います。
    気が引けて、病気の子供を置いて、荷物の受け取りだけのために出社したこともありました。こっちも給料もらっているわけなので、ある程度の無理も仕方ないとは思います。でも、愚痴る人もいませんし、辛かったです。
    もうここではやっていきたくないと思いましたし、40歳で転職できるか悩みました。結局、思い切って辞めることにし、運よく次の職場も見つかり、今は正社員で働いています。
    小さな職場ですが、私として辞めてよかったと思っています。

振り回されますね

調子の良い従業員
    似たような大ざっぱな性格の社長の下で働いていたので、お気持ち分かります。
    事前に伝えているのにって苛立ちや不満を感じますよね。

ただ、私なら辞めません。
    人間関係のしがらみが少なそうなのと、もうじき子供も大きくなる事が考えられるからです。
    大人数の職場はキッチリしていますが、パート同士の微妙なしがらみがあったりしませんか?
    あの人は残業しない、あの人は遠慮なく休めている、等。
    長く働けば働くほど、常連同士の不公平感に悩まされ出すというか・・。

その点、トピ主様の職場は他にパートがいないので、楽な点はあると思います。
    根に持つ性格の社長なら参りますが、ルーズなタイプだと怒りを引きずらなかったりもします。

私の場合は気にならなかったです。社長の機嫌も翌日には変わっていたので、その時だけ申し訳なさそうに振る舞いました。
    社長自身のルーズな性格は変わりませんでしたが、そこは精神的ラクさと引き換えに諦めました。

トピ主です

😨
    悩み中
    お返事ありがとうございます。

minさん
    タイトル、いいですね。ほんと「そおいうもん」ですね。
    昨日、夫に愚痴りました。共通スケジュール表みたいなものを用意しては?
    とのこと。実はホワイトボード(スケジュール)を先日社長が購入しました。しかし真っ白なままで壁にもかけられず(勝手にかけるのも気が引ける)・・・

ちょうど部下の職人さんが体調不良で入院してしまい
    社長もテンパってて大変なんだと思います。
    おしまいの一行に救われました。ありがとうございます。

ユウママさん
    お返事有難うございます。
    おなじような境遇の方にお返事いただきうれしいです。
    お互い頑張りましょう!!
    PTAで役員どうして愚痴ってきたので気が楽になりました。

今日出勤はちょっと気が重かったのですが
    「そおいうもん」「ひとり事務は気が楽だし」ということで
    ここ(発言小町)を励みにします。

暇でしんどいというトピは時々みかけるのですが
    お二方からぴったりのレスをいただいて感謝しています。

引き続き皆様の愚痴も含めてお待ちしています

私もご相談したい

😣
    分ります
    48歳3人の子のシングルマザーです。

私と同じ状況の方がいるとは…驚いた!
    「社会保険ない正職員(週5勤務)、暇(電話も鳴らない)、所長が不在がち(放置)、一人事務、休みが取りにくい(たまに半休を申し出るだけで嫌なカオされる、休みを忘れられる、休みが何時だかわからない、当日休みは所長のご自宅に電話)、誰も来ないのでゆっくり出所すると自宅の所長からチェックが入る」

て、トピ主さんと似た状況にもう9年います(勤務当初からヒマだった訳じゃないですが)。

暇にしている時間の大半はネットしてるので、ここ数年脳みそが何だかヤバイ感じがしてます。「このままじゃダメだ」と思う自分と、ヤバくなった脳みそが「今更バリバリ仕事なんかできる~???」「50近くで仕事なんかないよ~」と囁いて来たりで(同じですね)、ものすごく葛藤していましたが、最近所長が「事務所を3年以内に閉める」と言い出しましたので、私は一応の目途がつきました(先は不安ですがしょうがない、バイト可です)。

トピ主さんの状況も心境も手に取る様に分かりますので、残るにしても去るにしても良いきっかけがある様祈っています。

トピ主です、レスありがとうございます

😨
    悩み中
    二回目のレスになります。

わかりますさん、ありがとうございます。おなじような境遇の方にレスいただけてうれしいです。

>自分の人生の時間を売っている気がして辛くなります。

そうそう、そうなんです。でもおっしゃるように

>上司に接する時間が少ないし、なにより転職がめんどうです。

そうそう。ほんとにそうです。

辞めろと言われたわけでもないのでこのまま、やっていきたいです。
    子供も居ますし、身内は近くにいないし、夫は仕事つづけたほうがいいというので
    やっていきたいと思います。

さっそくスケジュールボード(放置状態だった)を据え付けてみました。
    このトピのおかげで仲間ができて励みになりました。
    有難うございます!!

ちなみにひまにあかして簡単な資格を○キャンで2つも取りましたが、
    (福祉住環境・・・と整理収納・・・・)
    支払いだけが残っているだけで仕事には程遠い・・・
    (インテリア・・・は挫折中・・・)

トピ主です(レス3)

😨
    悩み中
    ぽんさん、明快なお言葉ありがとうございます。そうですよねー。
    そういっていただけて、贅沢な悩みだよなあと前向きになれました。
    率直なご意見、有難うございます。しかも優秀といっていただき
    なんだかうれしくなりました。ひとりで鬱鬱しているとどうしても
    後ろ向きになってしまいますので・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示