詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4長女 育て方を間違ったようです

レス110
    (トピ主1
    ポポン
    子供
    小4と小1のシングルマザーです。

長女は元々計画性のない子で、宿題や片づけなど「何かやらなきゃいけないこと」を片づけるのが大の苦手。
    しかもテレビ大好きで、何も言わなければゴロゴロしながらテレビを見続けています。留守番させようものなら、1日中でもテレビの前にいます。

テレビが好きなら見てもいい、しかし「やらなければいけないことは必ず終える」ということを、小さいころから言ってきたのですが、全く長女には響いていなかったんです。

毎日お菓子のゴミは出しっぱなし(毎回「捨てなさいと叱られる」)、宿題は毎日寝る直前までしない、週末に至っては日曜の寝る寸前までしない(早くやっておきなさいと言ってますし、次女は帰宅後すぐに終えてます)、などなど。

とにかく何でも面倒なことは後回しにするんです。

私がどんなに言っても、引きずって学習机へ向かわせても、結局ギリギリにならないとやりません。

一度テレビを片づけたこともあります。次女には申し訳ないけどガマンしてもらい、テレビなし生活をしました。
    でもだらしない性格は変わらず。

毎日叱られてばかりの長女。でも叱らずにはいられない状態。

どうすればいいのかわかりません。

昨晩も「宿題終わった」と言ってテレビを見ていました。私は毎朝早いので、夜早く長女より先に寝るのですが、夜中12時になってもまだテレビを見ており、しかも宿題が終わってなかったんです。

あまりの情けなさに、昨晩から長女と口をきいていません。私も大人げないですが、やるべきことをやらない、嘘をつく、テレビ三昧など、だらしなさすぎる長女に、腹が立って仕方ありません。

もちろんしばらくはテレビ禁止&私と同じ時間に寝かせるつもりですが、こんな娘でも、これから躾けられるいい方法はあるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり幼少時代からの躾

まゆら
    シングルマザーということは、働いてらっしゃるんですよね。

小学生でしたらやっぱり、 ”帰宅後すぐに宿題をやらせる” 
    という躾が重要だと思うのですが、
    主さんがお仕事してらして、出来なかったりしてるのでしょうか?

とすると、やっぱり難しいのかな。。
    勉強は、習慣です。

うちは幼稚園の頃から、通信教育や書店で購入した知育系の本を
    帰宅後や食後に30分から、多いときは2時間くらいやらせていました。

出来不出来はともかく、
    小学生に上がった現在も、その習慣は続けています。

勉強や学習は、子供が嫌でもやらなければならないことですから、
    習慣がついていなければ、苦痛なのは子供自身です。

勉強をやりたくても、習慣ができてなかったり、
    または学習のやり方ががわからない(教えてない?) のは
    お子さんが可哀想だと思いますよ。

宿題の仕方、教えてあげてください。

ちなみに、おなか一杯だと集中力が低下するので、
    平日は、帰宅後から夕食前までが、学習時間に一番適していると思います。

子どもってそんなものでは?

うちは兄弟ですが、息子らが小学生の頃は、トピ主さんちとじように、長子は嫌なことは後回し(やらないときもある)、次男は計画的にさっさと終わらせるタイプでした。

こういうのは、自分がガツンと頭を打ったり、ハッと目覚めるしかありません。

頭を打つというのは、宿題を忘れ続けて学校で友達の前で叱られ大恥をかいたり、中学で夏休みの課題提出が間に合わず、結果、評価(成績)に響いたり…というものです。

うちの長男は、中学で少しマシになり、高校の部活でその競技に目覚めストイックに頑張ったり勉強も計画的にやるようになりました。

家庭内の小言より、学校など外の社会で頭を打ったり色んな経験をする方が、本人の意識は変わりますよ。

ちなみに、うちは、子供の頃、親に言われるからちゃんとやっていた次男は、親の手が離れるうちに、のんびりダラダラするようになりました(笑)

習慣づけ

さえこ
    忙しいとは思いますが、
    例えば、夕食の後に一緒に宿題や予習復習をしてあげたらどうですか?

テレビもダラダラ付けっ放しにしないで、観たい番組以外はスイッチを切る習慣をつけましょう。

北風と太陽

🐤
    ぴとぴー
    旅人に北風ぴーぷー吹いて無理コートを脱がそうと思っても駄目だけど
    太陽でぽかぽか温めたら自分から脱いじゃう話です。

ただでさえ楽しくない勉強や宿題なのにいつも叱られてばかりだと、条件反射で「宿題=楽しくないこと」になっちゃいますよね。

まだ小学四年生ですから、その行為が将来どんな弊害をもたらすとか理解でいないでしょう。

テレビは何も考えなくても音と映像を垂れ流しで与えてくれますから、現実逃避の良い道具になります。

「宿題をやりなさい」で自主的にしない…出来ないのであれば、お母さんが「宿題やろうか、ほら出しておいで」と声をかけて上げてください。

小学四年生というと今まで遊び半分で片付けられた算数や国語が急に難しくなる時期ですよね。

もしかしたらちょっと苦手になっているか、ついて行けてない単元があるのでは?

シングルマザーでお仕事との両立で大変でしょうが、ご飯を作りながら台所近くの机でさせるとか習慣が付くまでお母さんの監視下の元でさせてみたら如何ですか?

切り捨てないで

Hanako
    長女を切り捨てないで、次女は要領よくやっているだけだから…お姉ちゃんのだらしなさを見ているだけだから…お姉ちゃんをフォローして、私も長女で随時母に叱られつらい思いしました。

どこの家の子もそんなもんです

は?
     大丈夫ですよ。どこの家の子もそんなもんです。それに、叱ってばかりだとそれに耐性ができて「あ~またなんか言ってる」終わってしまいますので、メリハリつけないということを聞かなくて当然です。

むしろ次女のような聞き分けの良い子のほうが少ないくらい。というか、あとで盛大にぐれて困るのが次女のようなタイプの子です。

計画性なんて子どもにはありません。大人が計画をたてて動いていなければ、計画性なんてことを学ぶはありません。

テレビをわすれてよい関係を

ジャッジ
    長女さん、寂しいのではないでしょうか。テレビでそれを埋めているのでは。

上の子には何かとお母さんも頼ってしまうだろうし、厳しくしてきたのではないですか?
    寂しい気持ちや不満な気持ちが態度に出ているように思います。
    しかられてばかりで(自分が悪いとはいえ)妹程は愛されていないと思っていると思います。

お母さんも、一人で子育てや仕事でとてもとても大変だと思いますが、
    子供時代は一度だけです。どうぞ、愛情を感じる言葉や態度をみせてあげて欲しいです。
    テレビ禁止の間に、一緒に風呂にはいったり、3人でトランプしたりと触れ合いをもっと持ってみたらどうですか?

4年生は、甘えたい気持ちと生意気な部分とがあり、難しい年頃だとおもいますが、それでもまだ小学生、幼い子供です。
    一度冷静になって、もっと大きな気持ちで、やさしく接してあげて欲しい。

このままひねくれて中学生になると、その先は・・・目にみえますよね。

子供自身が

🐷
    ビーフン
    かなり痛い目見ないと自覚しないでしょ。

治るとは思えないけど・・・一度放っておいてみてはいかがでしょうか。もしかしたら反省するかも・・・?

実は我が子もそれに近い。私はそれなりの人生が待っているとだけ言ってます。子供は分ってか分らずか・・・。”その時だけ”は焦ったように勉強してます。
    こんな子ですが凄く負けず嫌いなので(負けるのが嫌でスポーツクラブに入るのを止めました)人に負けてるのが許せなくてやる気起こせないのか・・・・とも考えます。なので頑張った時はやれば結果は必ずついてくるのだと話してます。

まだ大丈夫かも

meron
    子育て終了した者からのアドバイスです。
    学校での様子が書かれていませんが、学校ではどんな感じなのでしょうか?

おうちだけでだらしがないなら、さびしくて甘えているのかもしれません。

お子さんのもともとの資質がそういう感じなら、本人にとってみれば
    とにかくどこへ行っても怒られているという状態です。つらいですよ、
    娘さんにしたら。
    だってわざとやっているわけではないのですから。

ずーっと「~しなさい、しなさい」ばっかりで怒ってきて
    直らないのだからせめて怒るのはやめましょう。否定してばっかりだと
    あとで本当に取り返しのつかないことになりかねませんよ。

まだ4年生です。これからだんだん成長して本当にまずいと思ったら
    娘さん自身なんとかするでしょう。お母さんに怒られてばっかりの人生だと、その時に、なんとかする気力も思考力もなくなってしまいます。

なんで、あなたはこうなの! ではなくて、どうしてちゃんとできないのか
    一緒に考えようかという姿勢に切り替えたほうがよいと思います。

見てやらないと…

🐤
    リンゴ
    宿題をやった、という言葉だけではなく、
    見てチェックしましょう。
    トピ主さんも忙しいと思いますが、夕飯後にリビングかダイニングで、勉強する時間を作る。
    ママは洗い物をしていても書類仕事をしていてもいいし、宿題が終わっている次女は読書でもいい。
    2人とも宿題・連絡帳をママに見せて、完了したらテレビ解禁。

言うだけでは無理です。
    低学年のうちに一緒にやって、習慣付けばいいのですが、四年生ですから時間かかると思いますが。
    夕飯後は面白い番組が多いので「見たい番組があるなら、夕飯前に宿題終わらせて、見せてね」と言っておく。

あと、お子さんのノートはチェックしてますか?ちゃんと書けてますか?
    授業の様子も確認したほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示