詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6 ピアノいつまで?

レス24
    (トピ主1
    🙂
    メロディ
    子供
    はじめまして。
    小6の娘がピアノを7年頑張ってきましたが、練習時間を確保するのが
    大変になってきました。
    学習塾にも通っており、中学になったらさらに部活もですよね。
    続けられるか心配だと娘も言っています。

できればピアノは続けさせたい気持ちもありますが、
    塾や部活、どっちとるの?と聞かれるとやはりピアノは3番手になってしまいます・・・。

質問ですが、
    中学もピアノを続けられたお子さんや親御さん、どんな部活動を選びましたか?
    (テニス部だったけどピアノは途中で辞めた、など経験談も有難いです!)
    帰宅部って今もあるのでしょうか?でも本人は部活に入りたいと漠然と考えています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中学入っても続けてますよ。

urokobumo
    子供は陸上部です。
    早朝練習+放課後練習で帰ってくるのは7時です。
    帰ってすぐに弾いてますよ。
    部活がない日は弾いてから塾やお稽古に行っています。
    中学入ってからも伴奏など活躍の場がありますし、
    練習を急かしていた小学生の頃と違って、自分で時間を見つけて弾いてますね。
    テニスとピアノは両立できないとピアノの先生から言われたので陸上にしたみたいです。

中学高校続行中

まあさ
    三児の母です。
    某音楽教室の専門コース修了し、現在もレッスンを続けています。

長女次女は中学から部活は吹奏楽部。文化部の中ではハードで、高校生になって土日も全て部活です。

それでもピアノは続けています。もちろん塾も通っています。
    中学まではレッスンも週に2回。発表会やコンサートも年3回。
    部活もコンクールに定演にイベント盛りだくさん。
    塾は週に三回。

我が子はピアノが本当に大好きで、それと同じくらい吹奏楽も大好きだったの現在も両立しています。

次女も同様です。

ピアノが必要な時

hanako
    将来、ピアノがどうしても必要なときといえば、

小学校の教員をする時でしょうか。

採用試験にピアノがあったような?

今はどうなのかな?

特に将来必要でなければ、中学に入り、あれもこれもが過重にならないようにピアノを止めるのもいいかも。

実際にやってみて、大変なら、休んだりいろいろやってみて、どうしてもだめなら、その時にやめればいいのでは?

その時の実態に応じて決めればいいのでは?

中学生、これからピアノはじめます

ねこ
    うちの娘は運動部ですが、これからピアノを習い始めます。
    将来幼稚園教諭になるためです。
    続けられるか?ではなく続ける前提です。
    目標があるのでやるしかないって感じですね。
    ピアノの先生のお話では、先生自身も中学生の時は運動部でピアノはかろうじて続けていたが3年間で1曲だったそうです。
    続けることが大事なのかな?

完璧主義でやらなくても

びん
    私の場合、部活は吹奏楽でした。
    同じ音楽関係で、音楽性の面ではよい影響はありました。
    でも、大会でも上位に入るそこそこ強い部だったので、
    運動部と同じくらい時間はとられ、ピアノの練習時間は減りました。

私の場合、ピアノを続けられたのは先生の方針があったからです。
    「小学生までは、練習不足は叱るし、教則本通りに進む。
     中学生からは、忙しくて練習できなくても叱らない。弾きたい曲があればそれを弾かせる」というものです。言うなれば「大人のピアノ」的な習い方でもOKだったんです。

そんなわけで、結局大学終了まで他の部活やサークルと両立しながら、細々と続けました。技術的なピークは高校生止まりでしたが、色々な曲に触れられたし、何より感性は伸び続けたので、続けてよかったですよ。

娘さんの先生は厳しい方なんでしょうか。
    ピアノの先生にレッスンの進め方について相談するとか、他の教室も視野に入れるかして続ける道を探ってはいかがでしょうか。

中2でやめました

🙂
    ほうれん草
    私は5歳から14歳(中2)まで続けました。

ピアノを習うくらいなので、中学では吹奏楽部に入りました。
    そしたらものすごい練習量の部活で、楽器の練習や塾もあるしで徐々にピアノの練習に取れる時間がなくなり…。

そこそこ弾けるようにもなってたし、将来ピアニストになれる・なりたい訳じゃなしいいかなと思い、母と話し合ってやめました。

娘さんが今の時点で「もうピアノはイヤだ」とか思っていないのなら、とりあえず続けられるまで続けてみてはどうでしょう?

ところで帰宅部ってある・ないの話じゃなく単に部活に入ってない生徒のことで、「帰宅部に入部する」って訳ではないですよね…
    「強制的に必ずどこかの部活に入らなきゃいけないの?」ということなら、学校によって違うので、その中学に聞くなり通ってる生徒に聞くなりしましょう。

最後に、部活動というのは例え辛くとも青春期のかけがえのない経験になるので、何でもいいから入っておいた方がいいと思います。
    事情があったりするなら別ですが、健康な成長期の中学生が帰宅部だなんて勿体なさすぎます…

中3まで続けました。

🎶
    おんぷ
    中3の夏前まで続けました。

吹奏楽に入りたかったのですが、毎日7時半以降の下校とのことで、塾の時間とかぶるので、本人があきらめ、活動が週2程度、6時ごろ終了のクラブにしました。(中一の塾は週3でした)

ピアノは自宅から近く、30分のレッスンで、本人が好きだし気分転換にもなるので、できるだけ続けさせました。先生も、「練習できなくても良いので、来てください」と言ってもらい、中3の夏までに目標としていたソナタや幻想即興曲を仕上げてから受験が終わるまでお休みにしました。

塾でもピアノ教室でも、子供はクラブや練習の相談をして、情報や自分のペースをつかんでいたようです。

もったいない。

😀
    ぶも
    ピアノを止めるのはもったいないです。

うちの子は男の子ですが、部活は野球部を選びました。
    結局野球は続かなかったのですが、ピアノを続けていたせいか、高校で吹奏楽部に入部し、今は音大で音楽教師を目指しています。

ピアノは止めてしまうと、大人になったときに弾けなくなってしまいます。自分がそうだったため、子供には続けるだけは続けさせました。

今のところは続けさせて正解だったと思います。
    授業料高いですけど(汗

せっかく身につけた技術は無くさないように努力した方が良いと思うのです。

いろいろ大変でしょうが頑張ってください。

だらだら11年目

アレグロ
    中三の娘は4歳でピアノを始めて11年目になります。
    途中中学受験で3か月お休みした以外、週一一時間、細々レッスンを受けています。
    度重なる転勤で今の先生で6人目。その為もあってか?練習不足もあり進度はさっぱりですが、とにかく一つのことを続けてきたことだけは褒めています。
    もちろん趣味の習い事という位置づけなので、こちらも力入っていませんし。
    部活は結構ハードな吹奏楽部。ピアノの経験は部活にも役立っていますし、合唱の伴奏や部活でのアンサンブルの伴奏なども引き受けていますよ。
    止めることはいつでもできるから、ここまで続けてきましたので、練習はほとんどせずにレッスンに行くこともあるのですが、きっと大学受験前まで続けるのではないかしら?娘が止めると言い出すまで。
    ちなみに年一回の発表会にも出ています。

大学受験前まで

🙂
    ピア
    大学受験のため、高校3年になって、やめました。2年までは発表会も出ていました。
    中学受験は最後の2~3ヶ月はお休みしたと思います。でも、ちょこちょこ気分転換に弾いてましたね。
    部活は吹奏楽を5年間(中高一貫だったので)やりました。
    ピアノは大好きだったようで、朝学校に行くまでの時間とかによく弾いていましたね。たぶん、毎朝1時間くらいは弾いていたのではないかと。(親は先に出かけてしまうのでよくわかりませんが)
    休みの日も弾いてましたね。
    ピアノの日だけ、部活やすんでピアノに通っていたようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示