詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつで休職し、復帰予定ですが…

レス28
    (トピ主1
    🐤
    寅吉
    仕事
    うつ状態で6か月休職し、復帰予定です。
    復帰後は、他部署へ異動になると会社から話がありました。
    休職前の部署に復帰したいのですが、会社からはそれは出来ないとのことでした。
    理由は、私のポジションに新しい方が入ったためです。

厚労省の「メンタルヘルス対策における職場復帰支援」では、職場復帰は元の慣れた職場へ復帰させることが原則とありましたが、言いにくいです。

元の部署でまだ取り組みたい事もあります。
    長期間休ませてもらい迷惑を掛けている事はわかっていますが、元の部署へ復帰するために何か方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厚労省の「メンタルヘルス対策における職場復帰支援

モーリン
     これを持ち出すか、医師のアドバイスを頂く。
    職場復帰する際は、会社と医師(カウンセラー)、本人との話し合いは無いのでしょうか?

もしそれが叶わなかった場合、あなたはどうされますか?
    新たなポジションで再出発をしますか?

確かに権利は色々あると思いますが、あなたが抜けた穴を、会社も産めなければならないわけで、新しく入った方も、色々やりたいこともあるだろうし、決してあなたの穴埋めではないと思います。

自分の要望を伝えることは悪いことではないです。
    権利を主張するのではなく、要望を伝えると思えば言いやすいかもしれませんね。

「原則」を会社用語に直すと「会社にとって都合が良ければ」

セイウチ
    強制力がないもの、例えば「原則」とか「形は強制でも罰則が伴わないもの」は
    あってもなくても同じです。

会社は、「精一杯調整したけど無理」と言えば、責任果たしていることになりますから。
    だったら、それを何とかするのは会社ではなくてトピ主さん自身の努力です。

> 長期間休ませてもらい迷惑を掛けている事はわかっていますが、

こう思うんだったら、休みの間代わりに入った人に
    「私が復帰する時にこの部署に戻りたいので、あなたは他のところに異動希望を出してくれませんか?」
    と頼んでみて下さい。

できますか? できませんよね、普通の神経しているなら。

でもトピ主さんの希望を実現するのにトピ主さん自身が頼まないとしたら
    トピ主さん以外の他の誰かがそれを言わなければいけない。

そこまで言って貰えるくらい、会社にとってトピ主さんが役に立つ人間か否か?
    最終的にはそういうことになるでしょう。

それに、病気が再発する可能性はないのでしょうか?
    短期間に2度目の休職になったら、迷惑度と信用失墜度は1度目の比じゃありません。

無理でしょ。

まるこ
    厳しいことを言いますが、休職前の部署で働いていて鬱になったんですよね?

元の部署に戻して、また同じ状況になったらどうするんですか?

休職後にすぐ誰か人を入れるって事は、それだけ重要で大変な部署なのでは?

私がトピ主の上司でも、トピ主は他部署に異動してもらいます。

レスします

薩摩芋
    ウツで休むことはズル休みのように見られるのが苦しいでしょう。

配置換えは会社の人事が決めることでしょうから、会社の支持に従うしかありませんでしょう。

自分勝手

ゆうじんのゆうじん
    うつになったことは、あなただけの責任では無いと思いますし、大変苦労されていると思います。

でも、あなたの元の部署の人達には、もっと罪がないはず。
    それなのに、あなたの抜けた仕事を補い、きっと残業等も増えて大変だったでしょう。
    あなたの代わりの人を押しのけて元の部署に戻って、気持ち良いですか?
    職場の人たちから「あなたが戻ったら、やってほしいことがある」と言われましたか?
    もしそうでなければ、権利ばかり主張する自分勝手な人ですね。
    戻れても、何重にも職場に迷惑かける嫌な人と見なされますよ。

私には、あなたのように心の病で何度か長期の休みを取った友人が居ます。
    彼女は、復帰後、希望の部署に行けたにも関わらず、また上司と合わないと会社にクレームを入れました。
    その結果、合併後の人員整理の対象にされ、リストラになりましたよ。
    で、転職後の今の会社でも、また同僚に合わない人がいるとボヤいてます。

心の病を患った事が無い人だって、必死に生きてるんですよ。
    今時、会社だって、再発の可能性がある人に重要な仕事を任せられるほど余裕は無いでしょう。
    もっと視野を広く広げて、今の自分の立場を考えて。

無理じゃない?

カモノハシ
    仕事で鬱になったなら、元の部署では、また鬱が悪化するんじゃないの?
    それに、貴方の代わりの人だって、仕事が軌道に乗ってきたところでしょ。
    個人の希望だけじゃ無理でしょ。
    迷惑かけてる自覚があるなら、素直に受け入れなよ。
    だいたい、希望通りやりたい事ができる会社なんてないよ。
    完全に鬱を克服できない内は、重要なポストを与えられる訳ないじゃない。
    少なくとも別の部署で1年やってみて、その評価で交渉してみるとかじゃないの?
    病気だとか抜きにしても、貴方の会社じゃないんだから、働く以上は、組織に従うしかないよ。

産業医面談があります

経験者
    普通初日にあるはずです。部署(工場や支社といった単位)の総務・人事関係者の面談もあります。その場で言うことはできます。

あくまでも経験則ですが、元の部署にそのまま戻ると再発の可能性が高くなるような気がします。業務内容と人間関係が元に戻りますので、また同じルートをたどる可能性がありませんか。もちろんケースバイケースですので一概には言えませんが。

突拍子もない異動なら再考して欲しいですが、受け入れられるなら、人間関係と仕事をもう一回リセットするのも悪くないと思います。私はそれで寛解しています。

推測ですが

ななこ
    もし、職場が原因で鬱になったのなら、同じ部署に戻ったら同じことになるのではないでしょうか?
    会社もそれを考慮したのでは?

仕方ない

ふぅ
    会社に席があるだけで良しって思って!まずは実績つもう。

経営者としては

😠
    殿様
    厚労省の言い分は解りますが、貴女はその部署に復帰した時に6ヶ月補充で来ていた方を他部署に異動させれば良いと思っているのでしょうか。
    貴女が休職してその部署が人手不足だから補充したんですよね。
    普通、会社経営とは必要最低限の人数でいかに利益をあげていくか考えています。
    本来補充人員が入った段階で貴女の席はなくなったのと同じです。
    他部署でも雇用してもらえるだけ有り難く思わなければいけないんじゃないの。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示