詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車に乗るのが怖いんです・・

レス16
    (トピ主0
    エトワール
    ヘルス
    数年前から電車に乗るのが怖くなり、
    特急、快速、急行などは避けていて
    普通電車なら乗れたのですが、最近は普通さえも
    怖く、乗る前はドキドキが最高潮になり
    動くともう降りれないと思うと怖くて仕方ありません
    動きだすと大丈夫になったりするのですが
    がんばっても普通のみで準急や急行は勇気がなく
    のることが絶対できません。
    遠くの友達にも会えないし実家にもひとりで
    帰ることはできないし、車でも高速は怖いし
    渋滞とか山道に入ると息苦しくなったり
    怖くなります。外出が苦痛で仕方ありません
    パニック障害という病気かなと思うのですが
    病院にいくと薬をだされるのかと思い
    妊娠を希望しているし副作用が出やすいタイプで
    薬を飲むことに非常に抵抗があるので
    病院にもいっていません
    病院にいかずこういう病気を克服されたかた
    いらっしゃいますか?
    電車で怖くなったときの対処法とかありますか?

ランキング

レス

病院にいきましょう

sara
    日常生活に支障をきたしているのに、なぜ病院に行かないのか理解に苦しみます。

妊娠を希望しているむねを伝えれば、妊娠希望の方でも服薬可能な薬を処方してくださると思います。

それになによりも、本気で妊娠を望んでいるのであれば、生まれた後のことも考えましょう。お母さんの電車に乗れない状況で、子どもに不利益が生じたらどうするのでしょうか。将来生まれるであろうお子さんのためにも病院にいって、そういう症状を抑えた方が宜しいかと思います。

怖がってばかりですね

笑って
    電車が怖い
    薬で妊娠に影響が出るのが怖い
    車でも怖い
    渋滞や山道も怖い
    外出が怖い
    薬の副作用が怖い
    変な薬を出すかもしれない病院が怖い

そういう方の為に、カウンセラーがいます。
    お役に立つために、必死に勉強してしかるべき施設に勤務しています。
    ぜひ、行きましょうよ。
    信頼できる人に一緒に行って貰いましょう。
    その日に必ずたどり着く必要もないです。
    何度かチャレンジして、少しでも近くまで行けるように。
    調子がよい日もあるはずです。そのうち病院まで行けますよ。
    そのうち、いい医者が見つかりますよ。
    そのうち、元気になれます。悩みなんてなくなります。
    ちょっとでいいです。行動してみませんか。

お薬を開発している人だって、お役に立ちたくて毎日遅くまで研究しています。化学薬品じゃなくても、香りの良いハーブを身の回りに置くだけでも違ってきます。
    怖くない方法を相談できますよ。大丈夫です。

辛いですね

rotoko
    おそらくパニック障害でしょうね。
    私と同じです。

考えることも似てます。
    私ももう一人子供が欲しいということや、副作用やアレルギーが出やすいことから、できるだけ薬は飲みたくないと思ってました。

でもね・・
    何年経っても良くならないんですよ。
    やっぱり素人考えじゃ治らないんだ、とやっと諦めて今は通院しています。

私はとても弱い薬を頓服するだけです。
    薬を持ってるだけで安心することもありますよ。

薬を使わずに治る人もいるとは思います。
    どうするかはトピ主さんが決めることですが、飲まないにしても病院で相談なさってみてはどうでしょうか?
    カウンセリングだけ受けるとか、方法はあると思います。

病院や医師によって考え方が違いますし、トピ主さんとの相性もありますので、納得いかない場合はいくつかの病院を回られたほうがいいと思います。
    私も最初の病院で抗ウツ薬を出され、飲みたくなかったので他の病院に変えました。
    (とりあえず飲んでみないと、という感じだったので)

少しずつ症状が軽くなるといいですね。
    ゆっくり、のんびりね。

私も電車は嫌です。

ままレモン
    私も電車は苦手です。
    他人が大勢いる電車を考えるだけで恐怖を感じ、何度か脂汗をかいて途中下車をしたこともあります。

このままではいけないと思い、クリニックへ行き、軽い精神安定剤を処方してもらい、「大丈夫大丈夫、薬もあるし、いざとなったら途中下車しよう」と、無理しないように努めました。それから2年くらい経ちますが、今は薬はお守り代わりとして所持しているのみです。

あまり参考にならないような意見ですみません。ですが、まずは相談、という感じでも、いまのトピ主さんがなぜそういった恐怖心を感じるのかわかるかもしれませんよ。薬の処方等も、医師と相談することも可能だと思います。

投薬なしでも病院へ

fune
    放っておくと益々悪化しませんか?
    病院へ行かずに治したいのなら、ご自分でなんとかするしかありません。

ただ、妊娠を希望していても頓服薬を数日間に一回服用する程度でしたら大丈夫ですよ。病院でも「薬に抵抗があり、また妊娠も希望している為、飲みたくない」旨を伝えておくと良いと思います。

投薬の副作用ばかり心配して辛い状態のまま過ごせるのであれば問題ありませんが、薬はそれほど強いものでもなく、多分、病院へ行けば、投薬の他に認知療法等してくれると思います。

電車に乗れないのは辛い事だと思います。
    薬でまず完全に動悸等、止めて楽になる実感を感じて欲しいです。薬に抵抗があるのは分かるんですけど、もったいない。

パニック障害

るるる
    トピ主さんの症状からすれば、多分パニック障害だと思います。
    私も数年前から、突然不安になったり、恐怖で冷や汗やめまいが起こり、病院でパニック障害と診断されました。
    でも、抗不安薬を飲むと、ピタッとあの苦しみが無くなりました。(副作用で眠くなるのが欠点‥)

薬に頼りたくない気持ちも分かりますが、パニック障害は、早く治療をしたら、早く治る病気です。
    ひどくなると鬱になる可能性もあります。

私には子供がいて、今、二人目を希望していますが、
    心療内科の先生は「子供を産む事の方が大切だから、妊娠初期でも、安心して飲める薬を出しましょう」と
    言われました。

妊娠中は、総合病院で、産婦人科と心療内科の両方の先生に診てもらったら、薬の飲み合わせ等、安心できると思いますよ。
    パニック障害でなくても、薬と上手く付き合って、出産された方は沢山いらっしゃいます。

一度、病院で診てもらって下さい。トピ主さんが、早く良くなる事をお祈りしています。

わかるけどー…

るるる。
    saraさんに賛同です。
    まずはご自分の体を治しましょう。
    妊娠をご希望との事ですが、そんな状態だったら、産婦人科に行くまではどうするの?とか、分娩室に入ってから発作が起きたら…とかって不安になりませんか?

かくいう私も経験者です。現在安定剤を処方して貰っています。
    電車はもとより、エレベーターに乗っている時や、下手をすれば道を歩いているだけでも発作が起きてました。
    10年自力で努力したのですが、結婚したいと思える相手と出会ったので、思い切ってクリニックの門を叩きました。
    そこの先生も、私が飲んでいる薬は胎児にはあまり良くないと言います。
    だから、まだ産む予定の無い今の内に治療をし、薬に頼らなくとも大丈夫なようになってから、赤ちゃんを産めたらいいなって思ってます。

今はまだ薬が無いと不安だけれど、以前よりはずっとマシです。薬の量も減ってますし、何より気分が全然違います。
    以前では考えられなかったドライブも、彼の車であちこちに連れて行って貰ってます。
    薬を飲む事に抵抗があるかもですが、まずはエトワールさんの気持ちを楽にするつもりで始めてみたら如何でしょう。

ぜったいに病院に行くべき。

トピ主さんと同じ症状で病院へなかなか
    行かなかった友人がいます。
    理由は薬を飲むのに抵抗があったから。
    ずいぶん長い事自分自身でなんとかしようと思っていたため、症状が悪化し、病院へ駆け込んだときには、
    遅すぎるくらいでした。
    初期の段階だったら薬を服用しながら短期間で治るのに、がまんしていたために、10年経った今も完全には治っていません。本人は、当時病院へ行かなかったことにとても後悔しています。
    早く病院へ行って直してしまいましょう。

私も・・・

めー
    2年ほど前の事になります。

電車が怖くて怖くて辛くて本当に困っていました。
    もともと鬱で、それが原因だったのですが・・・
    病院へ行きました。
    薬に頼るのはちょっと・・・と思いましたが、
    結果的にはかなり楽になったので良かったと思っています。

そして朝晩の電車通勤は、付き合っている彼にも協力してもらって一緒の時間に乗るようにしてもらいました。
    段々と辛い事も無くなりました。
    一人で乗る時には、なるべく階段から遠い所に乗るようにしました。(階段付近は混むので)

その後結婚し、今妊娠5ヶ月です。
    是非一度受診してはいかがでしょうか?

パニック障害だと思います。

ともとも
    実は私もパニック障害です。電車は平気なのですが、じっとしていなければならない美容院や歯医者などが苦手です。やっぱり、だんだん不安になって、冷や汗が出てきて、いてもたってもいられない気分になります。数年前に発病し、何年かは病院も行かないで何とか過ごせていましたが、やはりもうダメだと思い、心療内科に行きました。
    精神科に行くのは、やはり抵抗があったので・・・
    でも、行ってまずカウンセラーの人に今の状況を聞いてもらい、「ずっと我慢していたんですね。大変でしたね。」みたいな事を言われて思わず涙が出てしまいました。
    心療内科も全然怖い所ではありません。来ている人も普通の人たちですし。薬の事も心配されていますが、私も最初は薬を飲む事に抵抗がありましたが、今は薬を飲めば、恐怖も感じないので、飲む事に抵抗はありません。妊娠を希望してらっしゃいますが、今から薬を飲んでいれば妊娠する頃には治っているかもしれませんよ?今が辛い状況でしたら、1日も早く病院に行かれることをお勧めします。

私と同じ

em
    パニック障害でしょうね。
    きっと今は何をするにも恐怖を感じる時期なんだと思います。
    大丈夫。私は直りました。
    時間が解決してくれました。
    恐怖を感じてるときはできるなら電車は乗らないほうが良いと思います。無理をしないで下さいね。

解決方法ですが、勇気を出して病院でその不安を先生にお話してみてください。
    その精神状態で妊娠すればもっと体がきつくなると思います。
    まずはあなたが元気に前向きにならなくては・・。
    病院や薬は怖くありませんよ。
    カウンセリングを受けてスッキリさせて下さい。

これはあなたに与えられた試練。
    辛いけどうまく付き合ってみてください。

私もそうでした

ぽち
    どなたかが「怖がってばっかり」とおっしゃってますが、しかたのないことです。パニック障害は胃酸過多のように、恐怖物質が異常に多く分泌されてしまう病気なのだそうですから。私も何年もの間、あらゆることが怖かったです。中でも、電車。もちろん普通列車のみ、携帯を握りしめてドア付近に立ち、何回も途中下車していました。具合が悪くなって、目的地にたどり着けないことも多々。
    でも、大丈夫ですよ。今はもとに戻って、元気。
    まずは病院に行って、薬を飲むことです。妊娠希望の患者さんもたくさんいますから、それもちゃんと話して。
    飴とか、音楽とか、気を紛らわす方法はいろいろありますけど、それは病院で診てもらった上でのことだと思います。お大事に。

薬なしでもほぼ治りました

ビタミン
    3ヶ月前、パニック障害と診断されました。今はほぼ治っています。病院で先生に話を聞いてもらったところずいぶんと気持ちが楽になりました。「私のことをわかってくれる人もいるんだ」と。

それ以来、徐々にですが症状が回復していったので、処方された精神安定剤は一度も飲んでいません。

それでもやっぱり当分の間は電車に乗るのには勇気がいりましたが、本を読んだり、メールをしたりと気を紛らわせました。(面白くて笑える本がおすすめです!)

でももしふと不安になったときは、大きく深呼吸をし「大丈夫!なんとかなる。次の駅でおりればいい。」と自分に言い聞かせましょう。パニックの症状が出ても、どうにかなってしまうわけではありません。必ずおさまります。

病院へ行き、話を聞いてもらいましょう。先生の言葉は、きっとあなたを安心させてくれます。

安心することが回復に向かうのです。
    あせらず、ゆっくりでいいんです。頑張ってくださいね。

乗らなくちゃいけないの?

ぽろ
    私の友人で、単に『電車嫌い』という人は何人かいます。
    一駅乗っただけでも酔う人もいます。
    他の友人ですが、以前、用事で一緒に電車で出かけるつもりでしたが、当日の朝になって『どうしても乗れない』と言われました。乗るとめまいがし、それが恐怖症になっていると言っていました。

でも、別に『そうなの?』しか思いませんでした。
    嫌なら乗らないに越した事はないと思います。
    たしか、その友人は、その後も『乗れないから乗らない』と言っていたと思います。たぶん、20年ぐらい乗っていないと思います。

トピ主さんは、通勤か何かで乗らなくてはいけない状況なのですか? 苦痛なら、バスや車もありますけど。

私も同じでした!ある日突然怖くなり、薬も飲みたくないし。

なつつ
    元気で活発すぎるくらいでした。会社でもよくイベントの司会などに抜擢されてました。

でも、ある日突然人前に出ると声が震えだし、エレベーター・大好きだった遊園地の乗り物・観覧車・電車・バス・・・どれも脂汗をにぎるほど怖くなりました。

心療内科に抵抗があり、まして薬など、絶対お世話になりたくないと思ってました。(妊娠も望んでいたので)でも、イライラしたり涙もろくなり、自分の性格なども変わってきてしまったので、カウンセリングを受けにいきました。妊娠希望も伝えました。

イライラするとき用に安定剤をもらいました。でも抵抗があり、一度だけいただいたものを半分に割って服用しました。そしたら驚くほど落ち着きました。久しぶりの平穏な感覚でした。それからは、薬は服用せず、必要に感じたら一度服用したときの感覚を思い出すようにしました。

少し時間はかかりましたが、今は電車も乗れるようになりましたよ。結局薬はあの時の半錠だけです。先生にも、イメージ療法がよかったとほめられました。 一度軽い気持ちでカウンセリングを受けてみられては。エトワールさんのご参考になれば幸いです。

私もパニック障害です

マユ
    私もパニック障害ですが、病院で治療していますよ。
    大丈夫です。症状は良くなると思いますよ。私も良くなっていますから。

私は十年前程からトピ主さんと同じような症状で、当時は病気だとも、医者にかかろうとも思っていませんでした。でも三年前、新聞か何かで、同じような症状の患者さんの記事を読んで、病院にかかることを決心しました。
    そしてはじめて医師にパニック障害だと言われ、ほっとしたのを覚えています。
    「大丈夫、治りますよ」とも言われました。ボロボロ泣いてしまったから、私自身そうとう辛かったのだと今は冷静に感じられます。
    だから、トピ主さんも病院で治療した方が良いと思います。
    放っておいて悪くなることもあるそうですから、早めが良いと思いますよ。

妊娠のことを気にされているようですけれど、私は独身なので、あまり参考になることは言えないのですが、待合室で見ただけですけれど、妊婦の方もいらっしゃいますね。あと子どもさんを連れていらっしゃる方もです。
    薬も沢山種類があるので、きっとあなたに合うものも医師が見つけてくれると思いますよ。
    それで不安を取り除きましょうよ。