詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 我慢して付き合っている人にいつか言ってやりたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢して付き合っている人にいつか言ってやりたい

レス34
    (トピ主1
    シマップ
    ひと
    40代主婦です。トピを開いて頂いて、ありがとうございます。

私の周りに大変気が強く、他人に影響力の強い女性が居ます。
    人の悪口や噂が大好きで、陰口やイジメのような言動もあります。

残念ながら私はターゲットの一人で、面と向かって年齢の事など笑いのネタにされています。私は出来るだけ関わりを持ちたくないので、何かをいわれても言い返したり、反論したりしません。言われっぱなし状態です。それが、逆に「気取っている」とみなされ、更に言われるようです。

けれど、あまりにもくだらないネタなので、いい大人がこんな事しか話せないのか…と逆に憐れみを感じ、怒りを通り過ぎ相手にするのも嫌だというところまできています。

ただ、いつか、もろもろの付き合いが無くなった時に、その人に何か一言、言ってやりたいと思います。(家が近くなので一生どこかで顔は合わせることになるはずです)
    できるだけやんわり、そして心に効く一撃はないでしょうか…

それとも笑顔でばっさり付き合いを切る方がよいでしょうか…
    もちろん一言、言った場合も付き合いは切るつもりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね。

🐤
    たぬき
    大人になっても人の悪口が好きな人なんてイヤですね。
    子供関連とか仕事関連とかの、無視できない関係だと仕方なくつきあわなくてはならないから辛いですね。

でも、やんわり、心に効く一撃なんて、その人と深くつきあわないと、逆にわからないことだと思います。

今、言われっぱなしなのがいけないのだと思います。
    低レベルな発言って具体的にはどんなことなのでしょう?

笑顔でバッサリがよろしいかと

🐱
    myann
    何を言われてもにっこり、勝手に言ってれば~?、な顔で相手にしないことです。年上の余裕をかましてやりましょ。

悪口陰口大好きな人って、子供の頃に親から放っておかれたり、親自身が悪口好きだったりするものです。つまり「私は不幸です」と周囲にバラしてるのですよ。無理に言い返す必要はありません。あちらは相手してほしいから色々ふっかけてくるのでしょ。こういう輩は、無関心が一番嫌なんです。

あとは趣味などお持ちになって、広くお付き合いを開始されては?仕事を始めるのも手。付き合う機会が減れば、ストレスも減りますよ。

多分言えないと思います

ナホ
    ここで「やんわり、でも効く一撃」を見つけられたとしても、あるいはきっぱり付き合いを切るやり方を選んだとしても、多分シマップさんは実際には何も出来ないような気がします。
    それが悪いということではないんですが。

そこまで腹を立てているなら、なぜ「いつか」ではなく今、ずばりと言ってやらないのでしょうか?多分、今後も顔を合わせることがあるので「気まずくなりなくない」「仕返しがあるから」「喧嘩するのは大人気ない」などいろいろな配慮があるからだと思います。

世の中には羨ましいぐらいスバッと反論する人もいますが、そういう人を観察していると、後から顔を合わせた時にどうしようなんてことは全く考えていません。むしろそんなことを考える繊細さのようなものがあったら、そんな毒がある性格ではいられません。そういう人は相手と険悪になって緊張状態がずっと続いても平気です。敵も多いです。

「いつか」「できるだけやんわり」と言いつつ今日も我慢してしまうシマップさんは、言い返したらまた更に悩みが増えそうな気がします。

本当に言えますか?

🐱
    こゆき
    いつか言ってやりたいと、息巻いているときは、大概が言えませんよ。我慢している自分がエライと思っているのですから、まず無理でしょう。

おまけに、言う言葉を考えて、思いもつかないから、小町で聞いてる。できるだけやんわりで、心に響く一撃と聞いてます。言える人って、こんなこと考えません。言われて即座に言い返します。

私なら、何か言われたら、にっこり笑顔で笑ってその場を去ります。一言もいいません。結構、不気味ですけどね。

いつかは相手も大人になるから放っとこう

😉
    スルーしましょう
    私も15年前、大嫌いなママ友がいました。
    児童館つながりで知り合った人でした。
    トピ主さんの相手と同じで、
    どうしようもないこと(年齢や、容姿)を笑うというか・・・
    イジル癖がありました。
    私も太っていることで笑われたこともありました。
    実はそのことで半年くらい、ムカついてムカついて
    夜中も枕を涙で濡らしたこともあったくらい。

しかしその後、言い返してやりたいと思いながら
    機会が無く、そのうち
    子供の幼稚園は別々のところを選択したため、
    中学で同じ学校の保護者になるまで
    9年間、疎遠でした。

9年後再び、中学の役員で一緒になってしまい、最初は(いやだな~)と思いましたが以前のように、人を笑ったり、偉そうにする癖も無くなってました。

9年の間にご主人が自営で仕事を始めたとかで、人当たり良くする
    習慣が身についていたようです。

まあ、彼女の本音まではわかりませんが、私はとりあえず、
    (あの時に憎まれ口を叩かなくて良かった)と思っています。
    当たり障りなく平穏に暮らせるほうがずっと気楽だからです。

言い返されてアワワとなるのが目に見える・・・

あわれむこまち
    >>人の悪口や噂が大好きで、陰口やイジメのような言動もあります

あはは。トピ主さんがココでやってることも同じじゃない。
    私は正しい、ヤツは悪人。
    偉そうな御託を並べても、相談先はネット掲示板・・・。
    いろんな意味でお寒いですよね。

仮に何かよさそうなセリフを教えてもらって、それを相手に言った所で、
    バシっと反論されて、トピ主さんがアワワ・・と気色を失うのが目に見えてますよ。

つまらない意地を貼るのはおよしなさいな。

切る切るとおっしゃってますが、向こうは既にトピ主さんを切っているんじゃないですか?
    負け犬なら負け犬らしく、キャンと鳴いてどこかに姿を消せば良いのに・・・。

戸建てですか?

James
    同じく、40代主婦です。
    近所つきあいご苦労様です。
    身動きのとれない環境だと仕方なくつきあう人っていますね。
    私は近所つきあいが苦手なためマンションに住んでます。
    それでも、最初の3年間、隣人に自己顕示欲の強い方がいて、
    嫌な思いしました。嫌な人は避けることですよ。犬と同じように
    目を合わせない感じで交わす方が楽ですよ。

かまわないことです

あんまり怒ると体に毒ですよ。性格悪いのは関わる人は皆わかっていますからね。
    そんな人は放っておいて、自分を高める趣味を持ちましょうよ。
    正直、変な人には近寄らないのが得策だと思いますよ。

お気持ちはわかりますが。

たぬきち
    一言、言わずにそのままFOでよろしいのではないでしょうか?

ご近所ということですし、あとあとややこしいことになるのも面倒でしょ?

そういう困ったちゃんは、時期が来たら周りから見放されるから、主さんが手を煩わせる必要はないのですよ。

黙って離れて、会えば会釈程度のあいさつで離れる。これが一番ですよ。

なぜ?

しらたま
     お二人は我慢して付き合わなければいけない関係なのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示