詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の説教がダサい。

レス216
    (トピ主32
    😢
    りん
    ひと
    腹がたってます。友人ですが、仕事を離職してのんびり暮らしている私の事を生活保護と一緒じゃん、ラインを通して言ってきました。前職がかなりハードだったので、都内のマンションも引き払い実家暮らしでした。離職して半年たったころから、友人たちが、就職を促すように「そろそろ自分でもわかってるよねぇ?」と就職しない私に詰めより、生活保護発言がでました。家にいる私は顔が引きつりましたよ…。
    私はさんざん働いたので、金銭的には誰にも面倒かけておりません。多分、自分たちは働いているのに、目の前にのんびり暮らしている私が目障りなんでしょうね。

また、私は付き合っている彼とこれからの事を考えている最中だったので、就職よりも彼との時間を優先にしたいと言う事情もあり、その辺りがはっきりしたら就職など次の身の振り方を考えようとしていましたが、そんな話は友人にはいちいちしたくありません。

話たくない理由のひとつに、友人の多くが就職や結婚や資格取得など、そういう事で社会的な保障が得られると信じて生きているタイプだからです。ちなみに私は真逆で自分の気持ちや興味を優先してきました。だから、人生には働かない期間があってもよいし、それが半年までとか3年までOKとか、そんなルールもないのにと思っています。

単なる個人的な選択なのに、働かないのが悪みたいな言いかたする人って本当にセンスも見識もないなあと思ってしまいます。こういうのを生きている世界が違うよね、など価値観の違うことをきちんと表明したいのですが、うまい言葉がみつかりません。お互い考えや感じ方違うじゃん、と言っても、逃げてるとか、聞く耳持たないみたいに言われて、まるで数学と国語どちらが優れているかというような、私にとっては意味不明な議論になってしまうのです。

うまい言葉がみつかれば、私自身もスッキリすると思います。
    表現力のあるかた、是非よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勝手な人

労働人
    実家にお世話になってるなら、
    経済的には迷惑かけてるじゃないの?

働かなくても一人で暮らせば?余裕あるんでしょう。
    自分の気持ちや興味を優先し、人生に働かない時期があっても良しとした結果、実家に頼るの?

一番情けないと思うけど。

貯蓄額次第

うなぎ
    トピ主さんが、この後数年間は問題なく生活できるほどの貯蓄があるというのなら、そのご友人にその数字を「これが私が働いて稼いだ金だ、これで生活して何が悪い」と突きつけてあげましょう。
    要は、自分の稼いだ金のみで生きていることを証明できればいいんです。

……逆に、実家の親に生活費を負担させていたり、金額がとても数年間も悠々自適に生活できる金額でなかった場合は、そのご友人が正しい。
    トピ主さんが口だけのニートということになりますが、はてさて。

右と左のように噛み合わない。

009
    自由とゆとりを重んじる人、経済と保証を重んじる人。
    あなたがどれだけお金持ちかわかりませんが、たぶん一生相容れません。

ガッツリ貯めこんでセミリタイアした既婚50代なら優雅でいいですけどね
    失業保険で暮らしてる独身40代なら痛々しいと思われるのは仕方ないです。

とりあえず「思想が違うから…」でいいんじゃないですか?

他に友人つくったら?

neko
    私も仕事を調整して年に1~2ケ月ほぼ仕事しない(たまに緊急時対応するくらいの)期間を作ってます。
    兄弟が仕事に追われて過労死してしまったので、仕事の為に生きることに疑問があるからですが…。

でも、
    >単なる個人的な選択なのに、働かないのが悪みたいな言いかたする人って
    >本当にセンスも見識もないなあと思ってしまいます

こりゃないだろ?と思うんですけど。
    自分のセンスや見識が優れていて、相手にはそれがなくてダサい?
    「そっちのルールを私に当てはめるな」という憤りはわかりますけど、
    見下しちゃいかんでしょ。

相手を卑下するくらいなら、面倒くさい人だなぁって距離を置いたらいいんですよ。
    で、そういう事にイチイチ目くじら立てない友人をまた新しくつくったらいい。
    私は友人に「あ~バカンス中か」とか言われてますけど。
    しかし、友人の多くが…ってそんなに多くの人が言ってきますか?
    一人や二人ならわかるけど、皆で示し合せでもしてるんでしょうか?

無視

無職の母
    沈黙は金、ですよ。
    黙って自分の生活を送りましょう。
    それなりの結論が出たら行動に移すのみ、です。

それを知って更に攻撃してきても、無視ですよ。
    弱い犬ほどよく吠えるんです。

お友だちは、あなたが心配なのでは?

🐶
    桃太郎
    「仕事がハード」で辞めて、都内のマンションも引き払い「実家暮らし」=引きこもりになっている?、半年たっても新たな職に就いていない!

単にこれだけの話を聴き、ハードな仕事が原因で心身に不調を来たし社会復帰できないでいるのでは、このままニート状態になってしまうのではないかと、心配されたのではないでしょうか。

おせっかいといえば、おせっかい。早とちりといえば早とちりなお友だちですが、悪意があるようには思いません。
    (生活保護という言葉を差別的なニュアンスで使っているところは気になりますが…。)

また、他人のセンシブな話をラインでするのはどうかとも思います。

勘違いをしやすそうなお友達ですから、余計な議論はせずに、とりあえず、きちんと計画や見通しを持っての休養であり、現在は、充電期間なので心配は無用と伝えてはどうでしょうか。

失業手当をもらってると思われてるのでは?

オーロラ
    働く気がないのにハロワに行って面接だけ受けたりして失業手当をもらってる人、いますよね?
    トピ主さんもそういうことをしていると勘違いされているのでは??
    実際どうなんでしょうか?

ご友人の発言は、ダサいのではなく「不適切」

💤
    いずけい
    ご友人の発言は2つの点で「不適切」です。
    ひとつは、トピ主さんの今の状態を生活保護受給者と同一視したことで、正当な理由で保護されるべき方が大半と思われる中でこの例えは全く不適切です。
    ふたつ目は国民に勤労の義務があるという至極まともな話を微塵も理解できない相手にしている点です。
    対して、ご自分だけの思いと都合で動いて何が悪いんだ、というトピ主さんの発言こそが「ダサい」のです。

社会的倫理観と個人的人生観

norah
    働くことの意味は、社会の一員としての倫理上の問題と、自分の人生を
    どう生きて行きたいか、という個人的価値観の問題とがあります。、

友人が言われているのは前者について。貴女が言われているのは後者に
    ついて。かみ合っていません。

まずは、それぞれ分けて議論すべきなんですね。

トピ主さんに同意

💄
    けい
    全くもってトピ主さんに、同意します。
    私は生活保護をもらっていると噂されたことがあります。
    働くの大好きな人から、軽蔑的な言葉を言われたこともあります。
    なんなんでしょうかね~。
    日本人、余暇の過ごし方下手すぎって感じですね。

でも、価値観の違う人に何を言っても反論されると思いますよ。
    だから 同意するっていうのもありかと思います。
    「そうよね、○○さんの言うとおりね~」「本当にそうよね、私って駄目な人間ね~」

「人生に疲れたの。明日がみえないわ」とか「○○さんの考え方って面白くて好きよ」
    意味不明な言葉も相手が、ちょっとイラッツっとしますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示