詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活がつまらない

レス61
    (トピ主0
    ピーナッツ犬
    ヘルス
    2年の遠距離恋愛をして結婚しました。

恋愛をしているときは彼に会うだけでウキウキと

いう感じだったのですが、結婚するとワクワク感も

なくなり、遠くに嫁いだ為、仕事も辞めて毎日

家事をするだけで友達もいなく一人で過ごす日々

です。就職活動もしましたが30にもなると事務

だけの経験ではなかなか採用はしてもらえず就職

活動にも嫌気がさしてきてきました。結婚生活って

なんなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚生活なんてつまらないもの

中年おばさん
    旦那が真面目で暴力を振るわなきゃ、それでいいんですよ。つまらなくても。
    あまり贅沢言っちゃいけません。

つまらない→つまる にするのが結婚生活です

説教師
    あなたの悩みは結婚する前からわかっていたことでしょう?

「つまらない」を「つまる」ようにするのが結婚生活というものですぞ!

何か勘違いしているようですね。

良いように考えない人は

味噌
    何やっても愚痴だけで終わります

世の中には好きな人と結婚できない人もいる
    アルバイトで働く事さえ許されない人もいる

自分でどうすれば楽しくなれるか考えなさい!
    受身で楽しさや幸せが味わえるほど
    人生楽なものじゃありませんよ

楽しみは降ってきません

おばさま
    タイトル通りです。
    「楽しみ」は日々の生活や、自分のやる気の中から見つける物で、誰かが空から落としてくれるものではありません。
    旦那さんが降らしてくれるのを待つのですか?

「楽しみ」「幸せ」は受動的な態度では見つからないでしょうね。
    もっと能動的にならないと。

それと、結婚はゴールではありません。
    人生の一通過点でしかありません。
    過剰な期待は禁物です。
    結婚というものを自分の中で捉えなおしたほうが良いかと思います。
    「おもしろくないー。たのしくないー」
    と言ってると、旦那さんもゲンナリしてしまうでしょう。

なにかやりたいことを

ばか妻
    見つけてはいかがでしょう?
    お仕事していた時にはまとまった時間もなく、読みきれていなかった本を楽しむ(例)とか、なんでも。

結婚して半年経ちますが、毎日主人が帰ってくるのが待ち遠しいですよ。
    独身時代のワクワク、どきどき感とはちょっと違う気もしますが、朝送り出す時は心配ですし、帰るコールがあると、嬉しいです。

昼間も、前はこうして「大手小町」をゆっくりのぞく事も出来なかったし、好きなお料理をする時間なんてありませんでした。
    今は主婦ですので、経済的にも独身時代に比べてとても裕福とはいきませんが、それなりに充実してるかも。

35歳で主人と出会うまで、結婚なんて縁が無いものと思っていたし、結婚の酸いも甘いも友人達からさんざん聞かされていたので、結婚に対して「夢」なんて置き去りにして来たつもりです。
    そんな私でも「ひとりじゃないんだ」と思えるだけで、結婚ってこういうものか~と実感する瞬間があります。

あくまでも、結婚に縁が薄かった私の意見ですが(笑

ちょっとだけわかります。

ルル
    きっと、気持ちが疲れちゃったんですよ。

私も半年前に結婚して、今は転職の準備中のため無職です。
    地元から離れて住んでいるので、近くに友達は居ません。

だから「結婚ってなんだろう・・・」と思ってしまう気持ちはちょっとだけわかります。いや、かなりわかるかな・・・。

でも、今は思わなくなりましたよ。
    半年経って「結婚しても自分は自分だし、彼は彼。その上で一緒に生きていけるなら、それだけで幸せ。」と思うようになったから。

基本的に、人は自分で自分を幸せにしなきゃいけないんですよ。
    結婚しててもしてなくても同じこと。

時間もたくさんあるでしょうし、チャンスと思って事務以外の仕事に目を向けてみるとか、町の知らない場所を歩いてみるとか、なんでもいいからやってみることをおすすめします。好きなことがあるなら、もちろんそれを。

今いる環境の中で自分を幸せにする努力をしてみません?

あ、でも、すでに彼のことが好きじゃなくなっているなら、私の話は全く見当はずれかもしれないです。

つまる人なんているかしら?

ピンちゃん
    「つまる人なんかいないの!」
    小さい頃つまんない、つまんないって母に言うと、よくこう言われました。
    わたしも専業主婦。つまらない気持ちはよくわかるけど、つまる努力はされてます?。
    それと、お友達、お友達っていうけど、失礼だけどそういう気分はもう卒業かな?と思うなぁ。
    大人になりましょうよ。
    やることはいくらでもあるはず。会社勤めでも仕事は自分で創るでしょう?。自分でやること見つけることあるでしょう?。
    主婦業だってそうですよ。暇だって思うならその暇をどう有意義に過ごすか、自分の頭で考えないと。掘り出せばいくらでもあるはずです。

辛口で行きます。ごめんなさい。

29歳結婚1年目
    逆に質問します。「では何故トピ主さんは結婚したんですか?」プロポーズをされたから?結婚式で主役になりたかったから?もうすぐ30だから?
    ご主人と遠距離をしていたのなら、尚更一緒にいられて嬉しくないんですか?自分の料理を食べてくれたり、旅行にもすぐ行けたり…嬉しくないのならもうそれは結婚の意味が無いと思います。結婚は恋愛からさらにお互いを尊重し、責任を分かち合い、絆を強めていくために一緒になるものだと思います。その覚悟はなかったのでしょうか?

私も主人に不満があったりして喧嘩もしますが、よく話し合って仲直りした後は、主人が私の買ってあげた服を嬉しそうに着てたりするのを見るとドキドキする自分が居ます。新婚早々ご主人が海外出張で、一年一人で耐えた友人も居ます。
    辛口ですみません。もっとプラスに考えてください。自分の時間が出来たんですよ?続けたい趣味や資格やお金にならなくてもやってみたかった仕事に手を出すチャンスです。たとえ失敗しても非難されても、トピ主さんにはご主人がいるんです。

わかります、その気持ち

朝月夜
    私もトピ主さんと似たような状況です。
    このところ旦那が長期出張でいなかったので余計に独りに
    なってしまっていて、知り合いも友達もいない土地だし
    子育て真っ最中のご近所さん達と会うのもつらくなって
    なんとなく避けてしまい、一日中声を出していない日が続いて
    ふさぎこんでしまう毎日でした。けれどそういうのって
    顔に出るんですね。帰ってきた旦那に老けたみたいと
    言われてしまいました。
    気付かぬうちに旦那に精神的にも依存してしまっていたようです。

結婚して1年位だと年齢の他にも妊娠・出産で
    すぐに辞められてしまうだろうと思われているのか
    全然採用されないし、かなりゆううつですが
    とりあえずボランティアを始めてみようかと考えています。

結婚生活ってなんなんだろうと私も悩んでいるので
    回答になっていなくてすみません。。。

当たり前です!

幸枝
    結婚生活はつまらないから、皆さんいろいろ工夫して楽しくしているのです。
    美味しいお料理作ったり、旅行をしたり・・・

結婚はもともとそんなものです。

幸せは歩いてこない

結婚七年目
    結婚したからって幸せになれるわけじゃなくて、
    幸せになるための努力、もしくは幸せを感じるための努力をするから、
    幸せになれるのではないか。
    最近、そう考えるようになりました。

少し前に、このようなトピがありました。
    『何でそんなに楽しく生きれるの?』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0906/056695.htm
    結構参考になると思います。

なかなか思うようにいかなくて、トピ主さんもお辛いかと思います。私もそういう時はあります。
    そんな時、水前寺清子さんの名曲『365歩のマーチ』を思い出してみます。

毎日少しずつ前向きに進んでみる。
    たまには後戻りすることもあるけれども、前向きに生き続けていけば、きっと良い事がある。
    歌の通りだと思い、頑張っています。

若輩ものですが

ひよこ
    私も23で結婚し、遠方へ引越しました。

確かに寂しかったし、毎日毎日家の中で夫の帰りをまつだけの生活がつまらなく思いました。

でも、これが結婚なんです。
    恋愛している時はある意味「夢の時間」です。毎週末デートしたり、ワクワクしたり・・・

そして、結婚とは「現実」であり「生活」です。

その生活の中でいかに楽しみを見つけるかが結婚生活を豊かに送るポイントだと思います。

現在私は27で子無し。
    既婚者の再就職は若くても難しかったです。結婚後1年足らずでパートに出るようになりました。独身時代は事務でしたが、今はシフト制で販売の仕事をしています。新しいことにチャレンジすれば、いろんな可能性がありますよ。

理由はわかってますか?

こう
    私も同じでした。
    ピーナッツ犬さんはどうしてつまらないと感じるのかわかってますか?じゃあ、どうすれば楽しくなるのでしょう?ウキウキした気持ちになれるのでしょう?
    友達と会えればいい?仕事できればいい?家事をしないで過ごせればいい?
    私は・・・結婚前のようなデートをしたい!大切にされたいでした。なんせ、付き合っていた頃は非常にチヤホヤされてましたので
    でも、生活が入ると、時間や金銭面で現実が見えたりと・・・わかってはいるものの、ああ独身の方がよかったと思ったものです。
    でも、専業主婦で太り、たるみ出した私の身体。これでは主人もデートに誘う気も失せるだろうと、一年発揮!スポーツジムに通い、常に身奇麗にし、デートに誘われる自分を作る作戦を開始しました!自己満足ですね。まだ、実現していませんが、目標1つで生活も楽しくなるものです。
    まず、自分の心と向き合って、何を求めているか見つけてみて下さい

自分次第でどうにでもなる

エリカ
    結婚生活って、ただの日常生活ですよ。
    ただ受身でいて、毎日旅行気分とかレジャー感覚のドキドキ刺激的なシチュエーションが向こうからやってくるなんて滅多にないです。

たまにしか会えなかった彼も、「いつもそこに居る家族」というだけの存在になるし、話す話題も生活感のある現実的な事が多くなるわけだし・・。

そういうものだと認識した上で、エキサイティングでもなんでもなく続いていく生活の中で幸せを感じられるかどうか、で充実度が変わるだけです。

ちなみに私は幸せです。
    まず夫と共に健康でニコニコ笑っていられるというだけでもありがたいし、家事の一つ一つに心をこめてやればやっただけの成果と快適さが確保できるわけだしどこまででも自分のセンスで工夫できて、それによって相手の事も幸せにしてあげられるなんて、素敵でやりがいがある大事業だと思いますよ!

貴女次第でそのままずーっと嫌気が差した状態でいることも自由だし、今出来る事(プロ並みの家事をする、資格を取る、趣味を通じて良い友達を作るなど)を前向きに楽しんで生き生きと過ごすことも出来る、自由に選択できますよ。

そうなんですよね・・

こはる
    みなさん、なかなか厳しいご意見なので・・。
    でも、私もトピ主さんと同じですよ。
    ただ「つまらない」というのとはチョット違いますが。

結婚するまで働いていた事もあり、なんだか家に一人でいると寂しくてたまらなくなったりしますね。
    私も結婚で実家から離れたので周りに友人もいませんし。
    結婚して5ヶ月ですが、未だに体調が悪い時などは精神状態も良くなくて、気が滅入ってしまったりすることもあります。
    でも、主人は毎日忙しく朝から晩まで働いているから、なんとかそれを支えようと家のことを自分なりに頑張っています。

私たちは、今までと環境も何もかもガラッと変わり、まだそれに順応しきれていないからキツくなるんですよね、きっと。
    私は、ようやく少し乗り越えてきつつあります。
    こればかりは人に相談しても、全く同じ境遇の人にしか解ってもらえませんよね。同じ境遇でも人それぞれだから、なかなか難しいのかもしれません。
    現状を受け入れて、自分の中でなんとか消化して、新しいペースなり生活が安定してくれば大丈夫なのかな?と思います。お互い頑張りましょう。
    ちなみに出不精な私はブログを作って家で密かに楽しんでいます。

楽しいよ~

あれ?
    結婚して遠くにきました。
    夫は仕事で忙しく休みもほとんどありません。
    もちろん友達もいませんでした。

1年経ちましたが、仕事(パート)したり習い事始めたり、友達もできて毎日が楽しいですよー。
    勉強して資格もとりました。
    つまらなくするのも楽しくするのもほんのちょっとの気持ち次第かもしれませんね。

もっとしっかりして!

sati
    結婚とは毎日生活する事だし、ドキドキワクワクの恋愛がしたいなら離婚すればいいのではないですか?
    生活するって大変だし、つまらないなら楽しくなるようにすればいいじゃないですか?つまらないなんて言ってられるのは、ダンナ様が働いてくれるから生活できるのであって、自分一人で生活するならそんな事言ってられませんよ。
    それに、30歳で事務の経験だけじゃ採用されないなんて言ってますが、私も30歳主婦ですがフルタイム(派遣)で働いてますよ。今の仕事の他にも派遣会社からいろいろな仕事を紹介されます。もう少し他力本願ではなく、どうしたら楽しく生活できるか、どうしたら仕事に受かるかしっかり考えてみてはどうですか?
    厳しい事を書いてしまいましたが、せっかく結婚したのだし、ダンナ様の為にも頑張って下さいね。

結婚生活にかぎらず

パンダ大パンダ
    結婚生活に限らず、生活は自分で楽しまないと、
    どんな場所・境遇になってもつまらない、辛いものですよ。

遠距離恋愛中はウキウキしていた、今はつまらないって…毎日、生活という現実と向き合って、
    真面目にお仕事しているご主人はなんとおっしゃるでしょうね。

人間、自分の内面と向き合わねばならない時は
    きます。今のあなたがそれ。お友達とも離れ、
    ご主人は浮かれた恋人から現実の夫として生活をし、あなたは独り。そのときに「あ~、つまらない」という愚痴しか出てこないのであれば、あなた自身が
    「つまらない人間」ということです。
    きつい言い方ですが…。

どうやったら精神的に充実できるかは、それまでの
    自分の内面的財産の蓄積と、無ければこれからの
    自分磨きの努力にかかってるんじゃないですか?

う~ん・・・

花火
    確かにトキメキはなくなりますね。
    でも変わりに安心感みたいなものが出て来ませんか?

遠方に行くと知り合いがいないから最初は厳しいですよね。
    仕事をすると友達が出来たりして楽しいと思います。

年齢を気にされてますが派遣なら大丈夫じゃないでしょうか?
    私も30歳超えてますし、事務経験しかありません。
    でも派遣で仕事してますよ。
    もちろん地域によって多少仕事の多い、少ないはあると思いますけど一度探してみてはどうでしょうか?

ご主人に問題があるとかじゃないのなら、結婚生活を楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第だと思いますよ♪

何かしましょうよ

紗奈
    そりゃーずっと一緒に生活するんですから、トキメキは減りますよね。
    でもそんなの思ってたら、どんどん悪くなりますよ。
    考えを変えてみましょうよ。
    私は、ずっとラブラブでいられるように、無理してでも(特にしたいと思わなくても)行ってきますのチューは必ずしますし、たまには2人で付き合ってた頃みたいにオシャレしてデートしたり。「寂しかった~」なんて甘えてみたり。主人はうっとうしいのは嫌いなのですが、「変わらないなぁ」なんて呆れ顔でも、かまってくれますよ。努力(と言っていいのかしら?)は必要ですよ。

旦那さんの為に美味しい料理を作ってあげよう♪お部屋のインテリアを手作りしてみよう♪とか思いませんか?

カルチャースクールへ行ってみたり(市などで行ってきるのは、金額も安いですし)して気分転換も必要ですよ。

働くのに関しては、就職難ですからね・・・何とも言えませんが、日々の生活は、工夫された方が良いと思いますよ。ただ毎日が過ぎていく状態では、結婚していなくても、つまらないではないですか。

何もないから幸せなのかも

りんご
    結婚生活にワクワクドキドキを求めるのは無理ですよ。
    他の方の発言にもありますが、ご自分の努力で結婚生活が楽しくなるのではありませんか。
    もしまだお子さんがいらっしゃらないのなら、週末はご夫婦でお弁当を持って公園に出かけ、
    恋人時代に戻って日向ぼっこしたり、
    映画やコンサートに出掛けるのもイイですよネ。

今の生活がつまらないからという理由でもし離婚したら、
    後でとっても後悔しますよ。
    何もない平凡な毎日が幸せなのですから。

ご主人が浮気や借金するような人だったらどうですか?
    真面目で優しいご主人と平凡な結婚生活を送る・・・それでイイじゃないですか。

お子さんができたらつまらないなんて言っていられなくなりますけどネ。

家にいないで

ぶちゆー
    家に引きこもって後ろ向きになってないで、
    転職とか言わずパートでもいいじゃないですか。
    そこのおばちゃんと話したりしてストレス解消したり
    習い事したりとかは?

友達いませんよ

なな
    私も30歳。
    子供の頃から住んでいる街で結婚生活しています。
    それはそれで、知っている町並み、お店でつまらなく思ったりします。
    地元であっても、友達いません。
    旦那さんと一緒にでかけたりした方が気が楽だし、楽しいし。
    私はずっと働いているから、まとまった休みが欲しいです。家の中も、細かい書類もひっちゃかめっちゃか。でも仕事を辞めることはほぼ不可能なんです。これはこれで辛いんですよ。
    別に正社員とかじゃなくていいんですよ。
    パートで短時間働いて、外の空気を吸って、気分転換してはいかがでしょう? ファーストフードとか洋服屋さんはいつもパート募集していますよ!

平凡な幸せ

わかるなぁ~
    それが平凡で9割ほどの人が感じている幸せじゃないでしょうか。
    私も妊娠したようでこれから子育てにおわれ、自分のことも満足にできないようになるでしょう。。

夫もいて、子どももいて、幸せな家庭。。。のはずなんだけど、なんかつまんない。

でも、きっとこれが幸せなんでしょうね。

気分転換を

ふくふく
    トピ主さんの気持ちがよく分かります。
    遠方に嫁ぐとなかなか友人にも会えないし
    実家にも帰れないと気分が落ち込みますよね。
    私も遠方の新婚生活で寂しい思いをしています。

トピをみて思ったのですがトピ主さんは今の状況を
    克服しようと就職活動をしたりと前向きに頑張って
    いるんですね。
    いま就職が難しいのであればあせらずに少し期間を
    おいて行ってみてもいいのではないでしょうか?

数十年間のうちのひとときの休暇が出来たと思って
    旦那さんに感謝しながら過ごされてはどうでしょうか?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

暇なんですよ、結局は。

果てしない夢
      結婚生活は忙しさに追われ、一息ついたときは再び二人だけの生活になってしまいました。まだまだ忙しい毎日です。

子育てが無いと忙しさは無いのですが、好きなことが出来ます。自分の好きなこと、趣味を探したらたちまち時間が無くなりますよ。

結婚はゴールではなくスタートなのです。
      ちなみに30歳のころは二人目の子供が寝ている間をみはからっては勉強していました、夢があったからです。

幸せって

むむ
      幸せというのは、人から与えてもらう物ではありませんよ。
      自分で見つける物です。
      つまらない結婚生活の中で、幸せを見つけて毎日楽しく生きることが大事なのでは?
      トピを読んでいると、受け身な感じが伝わってきます。
      「つまらない」と思うなら、自分で楽しめる事を見つければいいじゃないですか。
      子供が出来たら、自分のために使える時間はグンと減りますよ。
      今のうちに、自分のためにいっぱい時間を使ってあげてください。
      幸せも楽しみも生きがいも、自分で見つける物ですよ!

結婚生活も楽しく!!したいですね。

新婚妻
      私は、夫が家にいる時間が少なく一緒にいないので
      すごくつまらないです。
      だけど、それでも楽しいと思う時もあります。

テレビを見て(もう何ヶ月も一緒に見てないですが)、
      色々と意見を話したり、一緒に笑ってるその瞬間…
      のように、一人ではないと思う時が楽しいな、結婚
      して良かったなと思うのです。

多分、慣れない地にいるので、友達がいないという
      のが一番つまらなく感じてしまうのではない
      でしょうか?
      子供がいないのであれば、自分のために時間を
      使えるのではないですか?
      習い事やパートなどして、友達や仲間を増やして
      みてはいかがでしょう?

毎日、誰かとお話するというだけでも活き活き
      してくると思いますよ~

そんなものです。

贅沢子
      そんなものです。
      あなたは本当は幸せなんです。
      求めすぎるときりがありません。

今ある幸せを感じてください。

遠距離恋愛からの結婚

冷え性主婦
      お気持ちわかります。わたしももうすぐ30で、結婚2年目です。
      3年半の超遠距離恋愛(日本とアメリカ)のあと結婚しました。付き合っていたときが熱すぎて、今の生活は落ち着きすぎて物足りないと思っています。主人が仕事ばかりしているせいもあると思いますが…

わたしの中で、遠距離恋愛をしていたカップルが結婚して毎日一緒にいるようになってみんなうまくいくのかなと疑問に思っていました。離れているといいところばかりを見せているような気がします。結婚して初めてお互いを知ることは、近距離で付き合っていたカップルよりも多い気がします。

ふと思うことは、寝ている主人の顔を見て「この生活をずっと切望していたんだよな。幸せだな。」と。付き合っていたときの気持ちを時々思い出してみるといいかもしれませんね。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  61
      次へ 最後尾へ
      全て表示