詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が出来ない寂しさ・落胆の紛らわし方

レス29
    (トピ主1
    😢
    ももこ
    子供
    不妊治療をしているのですが、なかなか、子供に恵まれません。

治療をされている方は皆さん、そうかと思うのですが、生理がくるたび、ガクンと落ち込みます。

知人・友人に「妊娠した!」といわれると、「良かったな」と嬉しいのですが、どこかで「私だけ…」という気持ちになります。

芸能人の懐妊ニュースを見ても、「あんな細くて妊娠に不向きそうな人が妊娠出来たのに…」と落ち込みます。

最近は、通勤途中にすれ違うサラリーマンを見ると、「あの人はきっと、子供がもういるんだろうなぁ」とまで考えています。(ちょっと重症です)

ストレスは体に良くないと思いつつ、やはり、「はぁあ」とため息が出ます。

同じようなことを感じたことがある方に質問です。

そういう時って、どうやって気持ちを落ち着けてますか???
    何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポジティブに考えてみる

匿名
    ただそれは、「私は絶対に妊娠できる!」というポジティブさではなくて、逆の考え方です。
    「いつか妊娠できると思うけど、まだまだ子供のいない自由さを満喫できる。子供がいたらできないこともできる!ラッキー」と考えてはどうでしょうか。
    実際、そういうことたくさんあります。お金なんてかけなくたって、大人向けのレジャーを楽しむ、図書館で小説をたくさんかりてきて、美味しいコーヒーを入れてゆっくり楽しむ、夫との恋人同士のようなラブラブなひと時を過ごす、などなど。

例えば年収400万円の人が、「世の中には1000万円もらってる人もたくさんいるのに、私は不幸だ」と思うより、「貧しく困っている人もたくさんいるのに、自分は衣食住足りていて、ありがたい。幸せだな」と思った方が、絶対人生を豊かに過ごせるでしょう。

お気持ちお察しします。

🐶
    れれ
    私も不妊治療を経験したものです。
    7回の人工授精の度に生理がきてガッカリする事が続きました。

私の場合は主人に原因があったので(精子の元気がない/数が少ない)、1度の体外受精(顕微授精)で授かる事ができ現在妊娠5ヶ月です。

我が家ではラブラドールレトリバーを飼っています。
    この仔の存在が大きかったと思います。
    人間並みの存在感で私たちを楽しませてくれました。
    おかげで主人との生活も楽しむ事ができました。

お友達でやはり長期にわたり不妊治療をしていた方が、一旦諦めた時に犬を飼ったそうです。
    その後、その仔のおかげで楽しく生活をし、再度不妊治療にチャレンジする決意をして
    おかげで無事に妊娠出産をされました。

ご夫婦で楽しめる趣味でも良いと思いますし、ペットの力を借りても良いのではないでしょうか。
    ペットは家族です。

不妊治療はお辛いと思いますが、どうか自分で納得できる所まで頑張って下さい。
    無事に赤ちゃんを授かれる事を祈っています。

全く同じ状況です

arigatou
    よくわかります。私も全く同じ状況なんです。

なかなか子供に恵まれず、子宮の持病もあり、将来一生子供に恵まれないんじゃないかという不安に毎日襲われています。
    友人の妊娠報告、芸能人の妊娠、子供を見かけるたび、
    「どうして私だけ…」っていつも思ってしまいます。
    周りには同じような方がいない(聞いてないだけかもしれませんが)ので、
    どうしても取り残されたような気分になったり、「私がみんなの代わりにこんな思いをしてるのかも」と思ってしまいます。
    私もだいぶ重症です。

落ち込んでしまうのは仕方ないですよね。
    ストレスが悪いってわかってますけど、考えずにはいられないのですから・・・。

不妊治療のために仕事を辞め、現在はごくかんたんなアルバイトをしています。
    仕事をしていた方がそのことを考えなくて済みます。
    また、医者には運動をすることをすすめられました。考えなくて済むようにだと思います。

あまり不妊のことを考えない時間を作れるよう、お互いに頑張りましょう。
    全くアドバイスになってなくて申し訳ありません。

旦那さまに目をむけたほうがいいですよ

一般論
    たぶん旦那さんはもっとキツイと思います。

子供ができないという事実よりも、そのことで妻が病んでいるのが辛いんです。きつい言い方すると、家の中が辛気臭いというか、ため息ついているあなたを見て、「ああ、また生理がきたんだろうか?」「もうこんな暗い家、息がつまるよ」って。

結婚できない人が多い中、人生のパートナーは手に入ったじゃないですか。

目の前のご主人にも関心を持って、心の中、生活のすべてが不妊治療だけにならないことをお勧めします。

わかります!

🙂
    アロハ
    お気持ちすごく分かりますよ!私もなかなか子供が出来ません。友達の妊娠・出産も嬉しいけど複雑…。なんで私だけ?て思いますよね。

でも最近思うのは、私達夫婦にとって一番良いタイミングで授かれるんだろなってこと。今はその時じゃない。

私の母も義母もなかなか授かれなかったそうです。(母は3年、義母は7年かかったそうです)でも私が最愛の夫に出会って夫婦になれたのも、母達がそのタイミングで産んでくれたからこそ、無駄な時間なんてないんだって思うようになりました。

のんびり心穏やかに赤ちゃんを待ちましょう。きっとトピ主さんのとこにも私のとこにも赤ちゃんやってきてくれますよ。

同じですよ

きらきらひかる
    うちは1人っ子です。
    二人目ができませんでした。
    不妊外来にも行って、黄体ホルモンが少ないことはわかり、薬を何か月も飲みましたが授からず、病院を変えてもダメ。
    そして卵巣嚢腫が見つかり、その時 妊娠反応はでてたけど、消えました。
    先生に、こうやって受精はしても育たずダメになるのを繰り返してたんだろうけど、もう大丈夫と言われましたが、できません。今は年齢もあるので半ば諦めていますが、それでも生理がくるとがっかりします。

わたしも、周りの妊娠を心からは喜べなかったし、なんで私だけとかも思いますが、人生思いどおりにはいかないものなんだなと思うようにして、自分が好きな雑貨巡りしたり、考えないようにしています。
    あとは、どうにも気持ちが収まらないときは、柔らかいクッションなど投げて思い切り泣いてました。
    泣き終わると、不思議と、また頑張ればいいかぁと思えたりしました。
    いい結果がいつか出ることを願っています!!

経験談

もんた
    夫婦揃って健康
    子供が出来ない理由はなし

が…結婚当初は生活できるのか
    不安でした

その不安が出来ない理由でした
    大丈夫と思った途端できました。

友達も子供子供と思う気持ちばかり
    先走り、なかなか出来ませんでした

が、駄目元で子供は諦めろとアドレス
    しました。
    悩んだ末、諦めに近い状態まで
    精神的状態に陥って違う趣味に
    没頭し始めたら…

その後直ぐ、妊娠!!

効果があったのかどうかは
    わかりませをんが、
    少し子供の事を忘れてみては?

いい加減な事を言ってるかも
    しれませんが、経験上精神面も
    大きく左右されるのでは?と
    私は思ってます。

お仕事はされてますか?

パレード
    私も治療してた身ですので、お気持ちわかりますよ。

私は、仕事をしてた方が気が紛れました。
    職場の年上の方に話を聞いてもらったりすると安心したし、仕事が忙しい時は不妊のことも忘れられましたから。
    もちろん、仕事をすることでかかるストレスもありましたけど、私には多少のストレスは効果的(?)だったのか妊娠できました。
    よく、ストレスは妊娠に良くないと聞きますけど、不妊治療されてる方に限っては、あまり関係ないという研究データが出てるのご存知ですか?

だから、何にも気にしない(ストレスさえも)のが一番です。
    私は医者に、アルコールやカフェインも止められてたけど、気にしすぎるのはどうかと思い、適度に摂ってましたよ。
    そして、子供は、治療をやれるだけやったら出来なくてもいいかなぁ、くらいに思ってました。
    そんなときに出来たので、自分でも驚きでしたけど。

仕事されてないなら、仕事する。してるなら、他に熱中できるような趣味を探すのも良いかもしれません。

わかります!

ホーリー
    私も同じですよ。不妊治療はしてませんが、うちは夫婦関係そのものがないので子供ができるはずもありません(夫にレスされてます)。

スーパーなどで小さいお子さんを連れたお母さんを見ると、涙が出ることもあります・・・。
    「どうして私には・・・」と、時々家で泣いてます。

そんな時は自分のやりたいことを思いっきりやります。
    太る心配なんてそっちのけで、おいしいケーキを食べたり、欲しいお洋服を買ったり、おしゃれをして街に出かけたり。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、いつか授かると信じて、どうか楽しく暮らして下さいね。

妊娠はゴールではない。子供を育てるということです。

兼業主婦
    基礎体温を測るのを止め、不妊治療も止めました。

なんせ夫婦共働きで年収500万程でしたので
    私が働けなくなったら生活レベルを相当落とさなくてはいけないとか
    ファミレスに行って暴れ泣き叫ぶ子供を目の当たりにして
    「子供って大変」と考えるようになりました。

もう、子供作らないから出ていくと
    完全同居を解消し、同居ストレス、不妊ストレスを一気に解消し
    夫婦で低収入ながら好きなように暮らしていたら妊娠しビックリ。

妊娠はゴールでは無く、スタート(これ勘違いしやすい)
    子持ち女性になると生活が一変します。
    運よく体調が良ければ本当にラッキーで、基本的に体調は崩し気味です。

子供は可愛いです。でも2歳になりましたが育てにくい子供です。
    私は自分の健康を犠牲にし、長く務めた職場を辞め、保育園に預けて働いても
    病気の繰り返しで転職を繰り返し社会的信用はゼロ。
    子供は自分にしか懐かないので代わりに看ててもらうのは無理。
    ママは風邪なんて言語道断、美容院も歯医者も仕事を休まないと行けません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示