詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌になりました。頑張りたくありません。

レス20
    (トピ主5
    とら
    ヘルス
    45才女性です。
    乳癌と診断されました。
    肝臓にも転移しており、手術はせずに抗がん剤での治療になります。
    両親は離婚しており、母親は精神障害。
    長年祖母を扶養しながら仕事とバイトを掛け持ちして無職の父親を養ってきました。
    数年前から父親への資金援助を止め、親戚とも断絶状態です。
    全力疾走のような人生に疲れており、正直楽になりたい気持ちがあります。
    親友と思ってた友人は、癌を打ち明けたところ、親戚に連絡しなよ、と言ったきり、一度も会いに来ず、お見舞いの品だけが宅配便で送られてきました。
    癌を宣告されたショックで泣きながら電話してしまいましたが重かったのかも知れません。
    今までは頻繁に会ってましたので寂しいです。
    心配していない訳ではないとのことですが、メールの返事が素っ気ないので連絡を控えています。今まで通り普通に接してと言いましたが連絡はありません。
    幸い、彼が心配してくれます。
    病気に負けるな!と言い、抗がん剤ですっかり髪が抜けてしまったのを、病気と戦ってる証拠だよ。  ハゲ記念のお祝いしようね、と言われると置いて死ねないと思います。
    とりとめないですが、病気と戦う気合いを入れて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も闘病中

😀
    mi
    わたしも乳がん闘病中です。
    リンパも複数個転移ありでフルコースの治療予定です。
    春に左乳房全摘手術後、抗がん剤してます。
    FECが終わってタキソール頑張ってる最中です。

今年の猛暑にはこのハゲ頭、流行らないかしらと思うほど涼しくて便利だったですよね。
    反対に外出時のかつらはスゴクきつかったですね。頭皮から滝の汗!
    私は玄関入った途端、バーッて取りましたもん。
    あの爽快感!はあぁってなりますよね。
    体が思うように動かなかったりする時もありますが、細胞って色々すごいなぁって思いますね。

私は主婦ですが、手のかかる子供がいるため、しんどい人生ですがもう少し生きなくてはなりません。
    子育ての責任感だけで延命を望んでる感じです。
    でも、こればっかりはなるようにしかならないから、悩むこともしてません。
    私が死んでもなるべく周りの人が困らなようにすることしかできません。
    引き継ぎ書なるものを作成中です。

これ終わったら、おいしいもの食べて、やりたいことやって悔いなく生きますよ!

とらさん、心の疲れを早く治して自分のために楽しむ人生やりましょうよ。

明るく行きましょう!

せみ
    トピ主様、ご心労お察し申し上げます。

トピ主様のご心境は理解出来ないと思いますが、免疫力は朗らかな時強くな

るとのことなので、明るく過ごして頂ければと思います。

ゆっくり考えましょう

🐧
    すずめの父
    とらさん。混乱した気分と推察します。私(60歳超のオヤジ)もがん患者です。

気分が「不幸・不安」と発すれば,雪だるまのように不幸がまとわりつきます。頭脳は過去,現在,未来の人生の不幸を数え上げ,落ち込むばかりです。しかしながら,気分を消し去ることは難しいです。私は,以下の方法をとります。

1「良いこと」を無理やり数える。・・・雨が降って,草木が喜ぶ(じめじめして気分がめいる,ではない)。勉強・仕事に集中できる(誰もいないのでさみしい,ではない)。理解のある彼がいる(これは無条件に良いこと)。

2「やりそびれていること」をやる。気分に支配されることから逃げる。・・・私は「家庭科」を実践していないので,家事を楽しんでいます。抗がん剤治療(指先のしびれ)のリハビリを兼ねてキャンバスバッグの試作中です。革細工もやります。料理もやります。

私は,厳しい状況に置かれている人に向かって,「カンバレ」と言うのは無責任に感じます。ただ,同じような状況で,不安を抱えつつ,前に進もうとしている人がたくさんいることを理解してください。がん患者は,言葉を交わさずとも,友人です。

お見舞い申し上げます

蘆花
    とらさん、こんにちは。乳癌との事。お辛いですね。まずはお見舞い申し上げます。

私も寝たきりの精神障害者で主治医から治療目標は少しでも楽に生き延びて貰う事だと言われています。

多くの人の善意に支えられ頑張って生きています。また肝臓に大きな血管腫がありいつ癌化するかわかりません。

定期的に検診を受けています。考えてみれば人はみな個性を持ち違った役目を負って社会生活をしています。

とらさんに代わりうる人間は世界中のどこにもいません。そしてとらさんは現在を生きている存在です。

明日の生を保証されている人間はどこにもいません。だから今生きておられるだけで尊いのです。

ご自分の存在の価値に自信を持ってください。そして彼氏さんのために頑張る気力を振り絞って下さい。

彼氏さんは断腸の思いをかくして、とらさんのため明るく振舞って下さっていると思います。

その誠意にこたえてください。何も出来ない重病人のつとめはサポートして下さる方々への感謝だと思います。

私もかげながら、とらさんの闘病を応援しています。良い治療結果につながるようにお祈りしています。

頑張って欲しい。

桜並木
    トピ主さんが頑張りたくないと書いてますが、会った事もないですが私からは、頑張って病と闘って欲しいです。
    心配してくれてる彼もいます。
    今迄、精一杯、頑張って生きてきたのだからトピ主さんなら乗り越えられる、そう私は信じて祈っています。

何と言えばいいのかわからないのですが

キキ
    私は今まで苦労されてきた主さんがこれからご自分の幸せを是非見つけていってほしいと思うので、治癒に全力を尽くしてほしいと思います。人間は不死身ではないので、こうやって書いている私だっていつかこの世界から消えますし、この小町を利用している人だって皆同じです。病に負けたとしてもそれは誰もどうしようもない時がある。でも、戦うことから逃げたらダメだと思うんです。私の祖母も苦労だらけの人生で、今までガンではなかったものの、3回ほど危ない状況になったことがあります。戦争中に殺されかけたり、戦後は働きづめで下血を繰り返し出血多量で昏睡状態になったり、輸血で肝炎に感染したり。。。それでも這い上がってきました。そして最後は可愛くてしょうがないひ孫たちに囲まれて大往生。生きてればボロボロになることもあると思うんですけど、必死に生きる人はやっぱり尊敬します。親友だと思っていた人からの仕打ちは残念ですが、彼女には主さんを受け入れる器がなかっただけで、それは責められません。私達だって完璧じゃないですしね。それを嘆くよりも、一人でも主さんを心配してくれる人がいることを喜んだ方がいいと思いました。応援します。

有り難うございます

🙂
    とら
    トピ主です。
    有り難うございます。
    とても温かいお言葉に励まされました。
    病院に行った日に癌宣告されて命に係わると言われて検査結果を待って慌ただしく入院しました。
    当初はすぐに仕事に復帰するつもりでしたが中々思うようにならず、もう2ヶ月自宅療養中です。
    一人で家に居ると色々考えてしまって落ち込んでいました。
    本当は泣き言を言いたかったのですが、周りは皆忙しく言えなかったのです。
    手術はできず、今年いっぱい抗がん剤治療を行い、来年からホルモン剤での治療になるようです。
    多分仕事に復帰出来るのも来年です。
    一人暮らしで心細いと思ってましたが、自分だけが大変じゃないんだと思えました。
    幸い、抗がん剤が効いてるようなので暖かくなったら美味しいものでも食べに行こうと前向きに考えたいと思います。

どうしてなんだ、こんなに精一杯頑張ってきたのに

どうしてなんだ
    まだ。もっと走れと言うのか?

>癌になりました。頑張りたくありません
    ほんと。
    医者が一生懸命 頑張ってくれ

>正直楽になりたい気持ち
    蓄えは
    治療にかかるお金はあるのだろうか?

>病気と戦う気合いを入れて下さい。
    突っ走ってきた
    それも 跡取り息子のように
    いやそれ以上かも
    刀も鎧もボロボロだろうに

休め 
    しばらく
    頭をからっぽにして休め

休んだからと何一つ変わらないけど
    文書だけだけどあなたをギュツと抱きしめてあげたい よくやってきたと。

私も乳癌になりました

マリア
    私も三年前に乳癌になりました。
    抗がん剤もやりました(泣)
    脱毛だけでなく抗がん剤の副作用も色々でましたが、私は病気よりも孤独感がひどく精神的に大変でした。
    友達が元々少ないので励ましてくれる人もいないし…
    でも震災があり人生観が変わりました。
    当たり前の事ですが人間だれでもいつか死ぬという事です。
    病気か事故か、何らかの原因で必ず死ぬ時がくる…
    津波や事故でいきなり命をたたれたら残された人は悲しいでしょう、病気の場合特に癌は本人は苦しいけど余命宣告本人も周りも準備できる…どちらがよいのかわかりませんが、必ず死がいつかくる。
    そう考えたらいつ死んでもいいように悔いなく生きていこうと思うようになりました。
    難しいですけどね。でも限りある人生ですからね。 感謝したいです。

他に言いようがなくてすみません。頑張って下さい。

葉月
    私も乳癌で、抗がん剤と放射線治療をやり、現在ホルモン剤での治療中です。

ずっと頑張っていらしたトピ主様に、「頑張って」と言うのは心苦しいのですが、治療を頑張って、生きて下さい。
    生きていれば、何かは出来ます。

親友の方も、何と言っていいのか判らないのだと思いますよ。
    私の周りもそうでした。
    みんな、病名を言った途端絶句するんです。
    なので、最低限必要な人以外は言わず、言った相手には元気な振りで通しました(なので、結果あまり連絡しなくなりました)。

今はご自分を甘やかしてあげて下さい。
    自分にあま~くしてあげていいんですよ。

どうぞ、トピ主様が元気になられますように。お祈りしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示