詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストラン、3才以下は無料が常識?

レス70
    (トピ主0
    ゆめ
    話題
    先日、とあるお洒落なカフェレストランでランチしてた時のことです。
    場所は繁華街からちょっと離れたオフィス街にある、夜はワインがメインのお洒落な店で、昼はパスタなど数種類のランチメニューがあり、ランチメニューには焼き立てのパン食べ放題が付いています。
    仕事の昼休みにそのお店に行ったのですが、私たちの隣のテーブルに2歳くらいの子供を連れた夫婦がやって来ました。子供の両親(大人2人)だけがランチメニューを注文したのですが、店員さんが「お子さんはパンを食べられますか?」と聞きました。
    取り分け用のお皿の都合があったようです。母親の方が「もちろんです」と答えたら「でしたらお子様も何か一品注文して下さい」と言いました。
    それを聞いた母親が「普通、3才以下の子供は無料でしょ?食べる量だって大したことないんだし、バイキングだって無料よ!」怒り出しました。
    店員さんは「パンバイキングを食べられる方は、一品注文して頂きます」と引かない姿勢。結局、一番安いスープを注文したのですが、食べてる間もずっと文句を言ってました。
    「大しておいしくもないパンなのに!」「子供は2,3個食べたら十分なのに!」!」等々。
    私としては、こんなお洒落なお店に小さい子供連れて来て、一人前注文しないで大きい顔してる方がおかしいと思うんですけど。
    繁華街まで行けば、ファミリー用の店はいくらだってあるし、お子様メニューのある店だっていくらでもあります。
    わざわざお子様メニューのない店に一人前注文しない子供連れて来て、文句言う方が間違ってると思うんですけど。
    ちなみに子供がいる会社の同僚の半数は「そんな店に連れて来る方がおかしい」でしたが、残りは「3才以下なら無料で当然」だそうです。
    小さい子供でも「○名様です」と人数に数えてくれるんだから、一品注文するのが当然だと思うのですが、皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく見掛けますね。

💡
    こっこ。
    都内勤務の会社員です(既婚)。

勤務地の場所柄、昼はランチで賑わい、夜はワインを中心にしたお店があります。
    トピ主さんが来訪したレストラン(土地)に似てますね。

確かに、最近その様な親を私も見掛けます。

正直なところ、親が行きたいから来たって事ですよね。
    洒落たレストランに幼児が居る姿、私は嫌いなのでつい白い目で見てしまいます(笑)

3歳以下なら無料だという事。
    へぇ~法律か何かで決まってるんですかね(笑)?

それなりの店に来たのなら、それなりの料金を人数分支払うのが当然だと思います。

私は、その親の言動が恥ずかしく思います。

店側から提供される食事にケチをつけるなら、食べる前にさっさと出て行けば良いのに・・・って思いますね。

3歳以下は無料でしょ

ゆか
    3歳以下は無料がほとんどだと思います。そのレストランとあなたが非常識ですよ。
    ホテルや旅館だって添い寝で無料だし、まして2歳で一品頼まないといけないなんてびっくりです。普通親のを取り分けるでしょ?
    私もそんな事言われたら文句言うしどうしても食べないといけないなら一番安い物にして、そんなお店には二度と行きません。

常識でなく、お店の方針

💰
    もみじ
    一律で判断できないと思います。
    ドレスコードに厳しいお店もあれば、年齢制限のあるお店もありませんか?

お店側が特に制限をしていなくとも、大人の静寂感のお店で子ども好みを求めたり、ファミリー向けのお店で静寂感を求めたりって、それは無理があると思います。

そのお店は、パン単品のメニューはなく、ランチメニューにしか付かない方針であれば、それに従うしか無いと思います。

ただ、お店側が子連れに慣れており、配慮しようとする店なら、パンを食べる食べないを聞かず、取り皿が要るか要らないかを聞くでしょう。
    それが店の方針なのか、その店員個人の判断かまでは分かりかねますが。

それにしても、バイキングを例に挙げるなんて、ちょっとびっくり。そういう方多いのかな?

3歳と言っても食べる子は食べるし、親もお店もお互いが配慮し合えれば、周囲も嫌な思いをしなくて済むのにって思いますね。
    お店の雰囲気に合わせたTPOってあると思うので、一律3歳以下は無料を常識とするには無理がある。私は、そう思います。

そんなの

まる
    お店によって違うんだから、お店のルールに従うだけ。
    以上

図々しい

なみ
    食べるんだから、何歳でもお金払うのが当然ですよ。お店もパン作るのにお金かかっているんだから、お金貰うの当然ですよ。

それをお金払わないで食べたいなんて、あり得ないですよ。図々しいとしか思えません。

そのお店のパンバイキングは、ランチを食べる人へのサービスなのと同様に、「3歳以下は無料」というのも単にそういうお店のサービスなんですよね。子連れでもお客に来てほしいから無料にしているだけ。

トピ主さんの言う通り「3歳以下無料」というサービスを受けたければそういう店に行けばいい事です。どうしても取り分けたかったら、パンは頼まないでパスタとかリゾットやライスなど有料のメニューを取り分ければ済む事です。

近いうちに「パンバイキングのご利用は、ランチを注文された方のみでお願いします。取り分けはご遠慮ください」って書かれそう。そしてそのうち子連れ禁止になっちゃうんですよね。残念。

注文するべきでしょう

aco
    私もパンバイキングのお店に行きますが、そこのお店は、パンバイキングの場合、3歳以下の子どもは無料ってメニューに書いてあります。
    そういうお店もあるし、ファミレスなんかのドリンンクバーも3歳以下は無料って所もあるから、その母親は自分の中で「3歳以下なら無料で当然」って思ってしまってたのかもしれせんね。

でも、そこのお店のルールが「パンバイキングを食べる人は1品注文」なら、3歳以下だろうがなんだろうが注文するべきだと思いますよ。

その母親はマイルールが通用しなくて腹を立ててたんだとおもいますが、恥ずかしい行動だなって思います。

嫌なら出て行け

黒猫
    店のやり方ですからそれを文句言うのはお門違い。
    嫌なら出て行って3歳以下は無料の店に行けばいいのに。

店が決めること

息子二人のおばさん
    その店はそうなのだから、そうなのだ。

嫌なら他の店に行けばいい。

その母親には潔さがない。

ヒマなんですね

もも
    トピ主さん、こんなことでトピを立てるなんてヒマなんですねえ…
    レスする私も相当ヒマなんですけどね。

問題を色々一緒くたにしているようですが、分けて考えた方がいいと思います。

まず、2、3歳の子供をそのレストランに連れて行くこと自体は、
    非常識でもなんでもないと思います。泣いて騒いでいたわけでもないし、
    入店拒否もされていないのだし。

オーダーについては、ビュッフェでない料理について、
    そのぐらいの年齢の子供なら、親の分を取り分けて食べるのオーケーだと思います。
    コース料理の高級店ならまだしも、近隣のOLさんがランチで利用する程度の店ですしね。

ビュッフェの場合(今回はパンですが、ドリンクバーやサラダバーなどの場合もありますね)、
    そのビュッフェ対象品を子供も食べるなら、一品オーダーしろという店の方針は正しいと思います。

子連れやファミリーが集まる店ランチビュッフェなどでは(そういう業態があります)、
    ひょっとしたら、3歳児以下は全て取分けOKなどという店があるのかもしれませんね。
    普段はその手の店ばかりに行っている人なのかもしれませんよ。

基本は店の方針に従う、ただしバイキングでなければ無料もアリ

🐷
    はと胸
    お店の方針に従うのは大前提でしょう
    店が「一品を」と言うのであれば、素直に従うのが当然だと思います

ただし店のスタイルによって少し意見が変わるかも

今回のバイキングスタイルでしたら「一品を」は納得です
    だってウチの子3歳ですが、結構食べます
    大きさにもよりますがバイキングの小さいパンでしたら
    5個くらい食べる時は食べますし

そんな家族連れが殺到したら店はたまったもんじゃないでしょう

ただ完全に親の取り分けスタイルでしたら「一品を」と言われたら
    ええーっ何でっと感じると思います
    その場合は3歳以下なら無料でいいじゃんって思うかな

多分同じレスが多数つくと思いますが、その親がダメダメだと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示