詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の結婚式、どうするか…

レス12
    (トピ主0
    😑
    悩める妊婦
    恋愛
    現在第二子妊娠中の専業主婦です。
    悩んでいるのは親友の結婚式への参加についてです。
    親友A(学生時代から10年ほどの付き合い)、新郎となるB(同じ学校でグループでA含め遊んでいた)はここ3年の間に再会し付き合うこととなったそうです。その二人がついに来年結婚することになりその報告をAからもらいました。報告はメールで届いたのですが、披露宴に駆けつけるか悩んでいます。悩んでいる理由としては以下の通りです。

・披露宴が遠方で、私の現住所からは前日から泊まりで現地に行っておかないと無理な地方。
    ・上の子供はその時期3歳で幼稚園児、現在妊娠中の子は予定通り出産していればその時期には生後6か月くらい。二人の子を実母一人に預けることになる。
    ・Aは同級生も家族連れで参加する子いるから是非そうしてとメールで言ってくれているが、三歳児と6ヶ月の子供が何時間もおとなしくしてるわけないのでその考えは自分にはない。加えてAも Bも私の夫とは面識なし。しかも夫は単身赴任中で出席するとなれば当日は現地集合しかない。
    ・往復の交通費、宿泊代、ご祝儀などを考えると結構きつい。(お祝いはどちらにしてもするつもりです。)
    ・当日の美容院などの手配も地元じゃないのでよくわからない。

細かい理由はもう少しありますが、皆さんが私の立場でしたらどうしますか?自分としても仲の良い二人の結婚式を見てみたいし、お祝いもしたい気持ちが十分にありますが現実的に考えてやっぱり難しいなと思ってしまいます。
    また、欠席するなら招待状が正式に届いてからでも大丈夫でしょうか?それとも事前に無理かもと伝えとくべきでしょうか?(日程は既に決まっていると言ってましたが何ヶ月も先です。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私ならですが

ピコピコ
    その条件なら、母親or夫に旅行がてらついてきてもらって、
    式の間だけ子供の面倒を見ておいてもらう。

自分の時に出てもらった人なら出席する。
    欠席するなら、その分はご祝儀やプレゼントに少し色をつける。

式をしていない、したけど招待していない、友人は欠席などであれば、
    自分も欠席してご祝儀+プレゼントでもいいかな。
    その場合は招待状を貰う前に連絡した方がいいと思う。

通常であればトピ主さん分のお車代、宿泊費は出ると思うんですが、
    その辺はどうなっているんでしょうか。
    美容院もホテルなどでやってくれる場合もあるし、
    事前に調べられますよ。

親友でしょう?

😨
    MIKO
    親友の結婚式だったらどうにかして出席したらいいのに。

家族全員で出席はご迷惑になるし御祝儀もその分多くなるから、主さんだけ出席。お子さんは旦那さんにホテルで見ていてもらうとか、現地の一時預りに預けるとか。挙式は欠席して披露宴のみ、移動など含めて3時間くらいならなんとかなるんじゃないですか?

交通費、宿泊費は出せないと親友さんは言ってるんですか?当日お車代で頂くかもしれませんよ。

現地の美容院くらいネットでも調べられますよね。難しければ友人に聞く。親友でしょ。

親友・・・なら

焼ぷりん
    どうにかして参加します。だって親友ですから。
    泊まればいいし、子供を預けたり一緒に参加は状況によりけりですが、母親に親友だからと頼みこんだり、シッター扱いで旦那さんにお願いするのはありだと思います。上の子はお願いして下の子だけ連れて行ったりとか。一人でちょっと無理してでも当日移動は出来ないのでしょうか。あと現地集合の問題点が理解できません。
    お金がかかることを言い出したらもう何もできませんよ?美容院はネットで調べるとか友達に聞くとかすれば良いでしょう。
    私は遠方であった時に和服にしたので着付けしてもらえるところはネットで調べて予約して、髪はネットや本を見て前もって自分でできるように練習して自分でやりました。髪飾りがあればそれなりに見えます。

トピ主さんとしては、もうそこまでして行こうとは思えず、その言い訳を必死で言われているように思いました。失礼な発言で申し訳ありませんが、私には"親友"の結婚式に行けない理由としては弱いと感じたので。

主さんの時は?

😨
    MIKO
    書き忘れたので2回目失礼します。

主さんが結婚式をしたか、してないか、親友さんを招待したかなど分かりませんが、自分の時に来てもらったなら普通は相手の式にも出席するものだと思いますよ。

親友なんですから簡単に欠席を考えずに、まずいろんな方法を考え、手をつくしてから、出欠を決めてあげたら?
    どうしても欠席の場合、招待状をもらう前に返事をしてあげましょう。招待状を送る段階では席次や引き出物など大まかに決めているかもしれないので。

行きたいならあなた一人で

usagi
    とりあえず夫は関係ないので欠席で。

トピを読む限りでは、出席は現実的ではなさそう。
    だったら断ればいいと思います。
    あちらも遠方だから無理に出席してもらおうとも思っていないでしょう。

今すぐ断るのが言いにくいなら、出産後に
    「生まれてみたら手のかかる子で、連れても置いても行けない」と断る。
    実際母乳しか受け付けない子もいますから、無礼にはなりません。

無理では・・

青い猫
    どちらか片方ならまだしも、三歳と生後6ヶ月の子一緒に参加は無理でしょう。
    実母とはいえ、そんな小さい子たちを一泊させるのも気がひけます。

私だったら
    子供2人もいると迷惑をかけると思う。
    泣いたり走りまわったりで式をめちゃくちゃにしたくないので、と欠席します。
    そして、式の前に家にお祝いしに行きます。

出来れば会ってか、電話で。
    なるべく早めに伝えた方がいいと思います。

旦那様は単身赴任先からその日だけ家に帰ってきてもらう事は無理なのでしょうか。
    旦那様が帰ってきて子供を見ていてくれるというのであれば参加するかもしれません。
    ただ生後6ヶ月ですよね・・・うーん。やっぱり難しいかな・・。

親友なら行くのでは?

🐶
    のみあり
    お金がもったいないんでしょうか?
    そうでなければ、6か月なら預けられるし、連れても行けますよね。

旦那さんか、お母さんに子守に付き合ってもらって、旅行気分で出かけたらいかがでしょうか?

私ならそうしますが、お金じゃないなら大変さですか?独りなら身軽だし、夜行も乗れますよ。

ただの友人なら私もお祝い送ってお祝儀ですけどね。

どちらにしても、来ていただいたら、返せるほうがいいと思いますよ。

ほんとに行きたいですか?

😒
    ???
    断る理由ばかり一生懸命探してますよね。
    ほんとに行きたいと思ってます?ほんとに親友ですか?
    それは行けないよね、仕方ないよ、と言ってもらって、自分の罪悪感を消したいだけに見えます。

書いてる理由を見る限り、どうしても行けない理由はひとつもないように感じました。もし自分の時に来てもらったのでしたら、行くのが筋ではないのかな。
    金銭的にキツイのも、身体と時間がキツイのも、お互い様でしょ。宿泊・お車代は全く出ないのですか?

面識のない旦那さんやお子さんを連れて大人2人+子供分のご祝儀を差し上げる必要はないと思います。

辞退しても失礼にはあたらないと思うな

m
    3歳児に6か月の乳児を抱えて家族連れでさらに遠方
    なら、十分、辞退する理由になりますよ。

辞退するなら、早めに伝えた方が良いと思います。

ただ、どうも結婚決まった人はウェディングハイに
    なりがちなので、舞い上がって押してくるでしょうが、
    そこは毅然と対応を。

(ここで譲りすぎると、後でモヤモヤしてくるからね。)

現実的な諸事情を踏まえた上で、トぴ主さんが純粋に
    「こうやってお祝いしたい」という無理のないお気持ちの
    範囲内でお祝いされたら、十分だと思いますよ?

トピ主です。

悩める妊婦
    レスくださった皆様ありがとうございました。
    実母と主人と相談の上、皆様のご意見を参考に決めたいと思います。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示