詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 近所の子(1歳半)を’高い高い’してしまった
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子(1歳半)を’高い高い’してしまった

レス13
    (トピ主0
    とくこ
    子供
    タイトルの通りなのですが,別に乱暴にしたわけではありません。

ちなみに私は2歳児の母です。近所の子が寄ってきて,つい自分の子がそうすると喜ぶので,反射的にしたのですが。

帰ってから考えたら,ゆさぶられっ子症候群など考えると,その子のお母さんは,あまりいい気持ちがしなかったかもしれません。なんだか気になったので,トビをたてました。

ランキング

レス

気にしないでも

大丈夫
    自分の子供が心配で調べたことがあります
    ゆさぶられっこ症候群って6ヶ月未満の首がすわらない状態が一番危険だそうです。
    1歳過ぎまでは無闇にゆさぶらないようにとの注意もありました。
    1歳半で普通に首が座っていて楽しそうにしていたなら
    そんなに心配することはないと思いますよ
    見ず知らずの人が子供と遊んでいたら
    違う意味で怖いとか思うと思いますが
    普段コミュニケーションがある方ならそれほどでも。

TOPI主さま

omaru
    心配なさらなくてもよいとは思うのですが、最近神経質な方も多いですよね。
    私だったらかわいがって頂いてありがとうと思うんですけど。
    せいぜい長くても数十秒の世界ですし、今度から気にすればいいんじゃないですか?
    一応次に会ったときにでも、この前は考え無しでごめんねぐらい謝っておけばよいんじゃないでしょうか。

しつこいようですが、私だったら気にしません・・・。

わかります

みー
    ああ、お気持ちわかります。

私もその昔、友人の子供をいきなり「たかいたかーい」して大泣きさせた上に、友人から「最近はゆさぶられっ子症候群とかあるからそういう事する人居ない。いきなりやられて私も子供も驚いた、心臓とまるかと思ったわ」って言われて大反省しました。ごめんなさいぃぃぃ・・・・。

そんな言葉すら知りませんでした(無知って罪ですよね)。
    それ以後なんだか人の子供は怖くて触れなくなりました。何するにも「○○して良い?」って断りを入れるようにしています。

気にされなくても

メルクル
    もしも私の場合だったら全然気にしないですよ。
    そんなに気にされなくても大丈夫ではないでしょうか。

林檎猫
    高い高いをされなれてなければ、夜泣きしたかもしれませんね。
    できればこれからはおやめになったほうがいいと思います。

心配ないかと

1歳半なら、揺さぶられっ子症候群はあまり心配ないと思います。

そんなに気にすることないと思う

照沼
    ゆさぶられっ子症候群とかなんとか考えてたら、キリがありません。
    喜んでいる様子だったら、それでいいのではないでしょうか?

我が子にさんざんやってました

ごめんよ
    小2の子供がいる者です。「ゆさぶられっ子症候群」初めて知りました。参考になりました。
    主人に話したら「へ~~~それなに?」って言うので、これからはご近所の赤ちゃんを抱っこする時は気をつけよう!という話になりました。
    (抱っこはしても、高い高いをする機会はないかも?)
    我が子が小さい時は、高い高いをすると、嬉しいのか怖いのか分からない、その顔が面白くて、張り切ってやっていた悪い母です・・・・。ごめんよ・・・・
    でも、そんな悪い母が、ずっと気になってるのが「クーハン」なんですが、あれに生まれたての赤ちゃんを入れて、普通に大きな旅行カバンでも持ってるかのように、振りながら歩いてる人がいますが、あぁいうのはどうなんですか?
    小さい赤ちゃんにしてみれば、あの揺れは絶対よくないように思うのですが。
    床にドスンと置いたりする人もみかけます。
    衝撃も、ホコリまみれの空気も赤ちゃんに良くないだろうなと気になっております。

大丈夫

さくら
    こんにちは。

最近出産したばかりです。
    ゆさぶられっ子症候群は私も気になって先生に相談したところ、「虐待するように肩をつかんだりして頭を振らない限りは大丈夫。普通に抱っこしたり、車に乗せたりだったら平気だよ」と、言われました。

虐待するくらいの揺すり方だったら「ゆさぶられっ子」なんて名前じゃなくてもっと違う名前にして欲しいですよね・・・。

高い、高い。くらいだったら大丈夫と思います。が、気になさるお母さんも居ると思いますので、私も他の子供さんをあやす時には、気をつけるようにしています。

その程度なら

ぶどう
    大丈夫かと思いますよ。
    でも、その子どもさんのお母さんが神経質に考える方なら、大丈夫でも不快に思うでしょうね。
    問題なのは、首も据わらない、体の機能が安定していない乳幼児の頃に、強く揺さぶるのがいけないんだと思います。
    おそらく1歳半なら歩きもし、筋肉も発達してきていると思うので、大丈夫だと思います。

遠くの知人の話です。
    生まれたての頃から、四駆の車に乗せてしょっちゅう実家に帰りまくっていました。
    後ろに乗っている赤ちゃん(多分チャイルドシートだと思うんですが)は、山道を揺さぶられながらの里帰り。
    実家のおじいちゃんおばあちゃんは喜んだろうけれど、その赤ちゃんは障害を持つことになりました。

ゆさぶられっこ症候群は、ない話ではないけれど、歩行ができるくらい発達していれば、問題のない話だと思います。

うちの子の場合は、、、

ぼてねこ
    高い高いとか大好きでした。
    でも、一応、気を遣って、だっこの状態で下半身を上下させていました。
    頭は揺れませんが、下半身が揺れるので喜んでいましたよ。
    ちなみに、今大学の1年生になってます。
    あまり激しくやらなければ大丈夫だと思いますよ。

力加減は???

うらら
    1歳半の子供を高い高い~ってしても
    揺さぶる内に入らないのでは?
    女性が1歳半の子供(10kg前後?)に対して、悪意でもない限り
    そんなに力もないと思いますし・・・。
    激しく脳を揺さぶるから危険なのであって、
    高い高いがいけないってことではないと思いますよ!

最近の人は神経質ですよね・・・。
    まぁ、用心したに越したことはないけど。

次回から気をつければ。

叔母さん
    「高い高い」よくないって言いますよね~。

昔はよく見た光景ですけど。1歳半ならもう大丈夫だと思いますが、何事も自分の尺度で計るのはマズイかなと思うので、次回から相手の親御さんに一言聞いてからなさればいんじゃないですか?なにぶん人の子ですもんね。お気になさるのよく分かります。

ちなみに生後6ヶ月の姪っ子は、膝の上でピョンピョン跳ねるのが大好きなんですが、(脇の下を支えて両手で上下にするんです。高い高いのミニ版ってところでしょうか)それもゆさぶられっこ症候群の危険性があるんでしょうかね?

トピずれで申し訳ありませんが。本人は大喜びでケラケラ笑っているのでよくやってますが。ちょっと心配になってきました。