詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に合った地味な服装って??

レス27
    (トピ主0
    派手姉さん
    今度働き始める事になりました。そこの会社は、役所に近い感じで地味のようです。

「最初は地味目な格好で」と言われたので、初日はスーツで行くとしても、問題は二日目からです。今自分の持っている服の趣味や色をチェックしてみても、どう見ても【地味】な感じではありません。色は、ピンク・アップルグリーン・バイオレット・ターコイズブルー等鮮やかなハッキリ系の色味が好みで多いです。

好きなブランドも、JAYROやピンキー&ダイアン・プラグレ・ef-de・プロポーションドレッシングと、華やかで女らしい格好が好みです。

そこで、皆さんに聞きたいんですが、一般的な会社で言う【(制服無しの)地味な服装】とは、どんな感じを言うんでしょうか?やはり、ブラウス+スカートで、色は紺・グレー・ベージュですかね?

上記のような私のプライベートで好きな格好だと明らかに浮きますよね・・・?今の洋服って、すっごい体にフィットなんで、胸が大きい私がニット等着るとイヤらしくなる場合もあって何だか躊躇してしまいます・・・

新しい会社で女性陣から敬遠されず、浮かずに、ある程度お洒落で地味な格好ってありますか?

ランキング

レス

好きなブランドに・・・

おばさま
    以下のブランドを加えてみては?

・「UNTITLED」
    ・「icb」
    ・「INDIVI」
    ・「23区」

私は上記のブランドをオフィスで着用しています。
    私も胸は結構大きい方ですが、すっきりとしたジャケットや、押さえた色味で目立たないようにしています。

たぶん

元オフィスレディ
    「地味じゃない」とは、、、極端に胸が開いたデザインとか、ミニ過ぎるスカートのことを言ってるのでしょうかね。

あんまり気にしなくてもいいと思いますけどね。
    私個人的には、地味すぎる(おばさんっぽい)格好の方が社会人としてどうかと思うので。

「地味な格好」・・・強いて言えばニットアンサンブルにスカート、パンツを組み合わせるとか?ですかね。

ちなみに、私のロッカーには常にジャケットが入っていて(時々替える)、来客時に対応してました。

単に地味な色にすればいいんじゃないの?

ピンちゃん
    こういうと冷たいかも知れないけど。
    周りの女性の方々の服装を参考にされてはどうでしょう?。
    それと、若い子のブティックの服ってボディー強調で小さめだから、逆に婦人服のお店に行けばいいんじゃ?。婦人服ったって若い女性が着れるデザインのものは売ってます。婦人服は少しゆったりめにできてるので、胸とかも強調されなくて済むんじゃないかな?。

おいくつ?

マルコ
    大学卒業されたばかりですか?しばらくフリーターされた後で初めて就職されるんですか?それとも、結婚されてこれから就職されるんですか?年齢によって、
    合ったスーツの柄やスタイルがあるので、漠然と聞かれても答えに困るのですが(笑)。面接の時に、皆さんがどういう格好で仕事に望まれているのかは確認したり、面接の担当者に質問したりしなかったのかな?スーツは、とりあえずあるものを着て、それでも駄目と言われたら買うしかないでしょうね。地味なスーツなら百貨店やブランドショップで買わなくても、西友やジャスコ・イトーヨーカドーで、手頃な値段で売っています。後は付けるアクセサリーを控えめにすると言うのも手かも。大ぶりのピアスまたはイヤリングは垂れ下がる物より小さい目立たない物を付けるとか、プチネックレスとか。スーツを持っているなら、中は無地の開襟ブラウスとかは?

問題は色じゃなくて・・・

役所勤め
    必ず大丈夫とは言えませんが、役所勤めの立場から。
    問題になるのは色(とはいえ、原色はまずい)じゃなくて、デザインかな、と思います。
    上は胸の開きが大きくないシャツ・ニットに、下は膝丈程度のスカート、デニムでないパンツ。

素材がカジュアルでなければ、カーゴも大丈夫ですし、逆にシンプルなデザインなら、コーデュロイでも大丈夫。
    エフデとかプロポの服ならセーフだと思いますよ。

私はそれ以外に、ボッシュやイネドあたりを中心に選んでいます。
    あと、ワンピにカーデもお薦めです。
    色の強い服を着たければ、それに合わせるものでトーンを抑えれば、だいたいのものは
    着ることができます。

あとは、アクセに注意。
    勤務する場所によってですが、ピアスなら、ドロップ型は避ける、ネックレスもシンプルなもの。
    指輪は場合によっては仕事中はしない、時計もぎらぎらしたものは避ける。

メイクも、ひじきまつげや、パンダアイラインを避ければ、大丈夫。
    そんなに大げさに心配することはないですよ。最近はそんなもんです。

ミニスカートはやめた方が

17号
    こればっかりはほんとうに会社の社風によります
    基本はスーツの会社から、チノパンとスニーカーじゃないと逆に悪目立ちする会社まで様々勤務しましたが、100パーセント確実にチェックが入ったのは「ミニスカート」です。
    男女ともこれは非常に評判悪いです。ひざ上20センチとか絶対にやめた方がよろしいかと。

色がハデというチェックはありませんでした。
    胸の谷間、ノースリーブの脇は、男性からすると非常に気まずいらしいです。
    見たくもないのに見せつけられて、うっかり見たら「セクハラ」だと騒がれる・・・・と。
    なので、下着が見えない程度でお願いします。

縦ストライプとか、きっちりした布地とか。

職場でも自分路線
    私もくっきり系の色が好み、というか、地味な色はあまり似合わないのですが、

>やはり、ブラウス+スカートで、色は紺・グレー・ベージュですかね?

えええ???
    私はパンツスーツにシャツです。
    幾つかポイントを押さえれば「地味風」にできます。
    体にフィットする服でも、
    上下の組み合わせでは何とかなります。

まあ、でも、超・プライベートな服ってのはありますね。

派手なデザインの時は色を地味に☆

みほ
    はじめまして。
    私も役所に近い感じの職場で私服勤務です。

制服がないと困りますよね!
    私もトピ主さんと好きなブランドが似ています♪
    sexyで女性らしい格好が大好き!!
    が、入ってしばらくは、おとなしめな物を購入するようにしてました。
    でも、「本来の自分じゃない~」って納得いかなくなると思うので、
    タイトルにも書きましたが、デザインが華やかな時は
    色を渋めにしてはいかがでしょう・・。
    逆に、シンプルなデザインの物はハッキリ系でもあまり派手には見えないと思いますし…。

それと、わたしもニットを着ると胸がとても目立ちますが、
    しょうがないと割り切って着ています。

雑誌でいうと、クラッシーが好きです。

特に露出度が高かったりする格好をなさるわけではないと思いますので
    色とデザインの両方が派手なアイテムでなければ
    OKなのではないでしょうか。

地味に地味に。

矢倉
    ブラウスに膝丈のタイトスカート、これが一番無難です。

自分制服

みこ
    趣味に会わなくても地味ーなカーディガン(ユ○クロとか安物でOK)を2,3着お買いになる事をオススメします。
    で、会社内では常にソレを上に着ていましょう。会社ではいつもそのカーデ姿。私はその格好を「自分制服」と呼んでます。

白・黒・ベージュで揃えよう!

ゆこ
    職場で自己主張は不要です! 周囲に溶け込む装いをしたほうが、トピ主さんのためになると思います。

上記3色のトップスとボトムスを買いましょう。
    ジャケット・カーディガン・カットソー・タンクトップ・シャツ、パンツ・膝丈タイトスカートなどです。

色々使いまわして、コーディネートしてください。
    慣れてきたら、明るめの色をちょっと足しても良いと思います。
    がんばって!

地味じゃなくて

美香
    会社に合った格好って、地味っていうより、キリッとしたカッコイイ格好を私は想像します。
    色は多少鮮やかな色でもいいでしょうが、ミニスカートや、胸が強調されるような服は止めた方がいいですよ。
    シンプルなニットに、ラインのキレイなパンツと、シンプルなパンプスを合わせるとか。
    CLASSY.とかoggiなどの雑誌を一度買ってみてはどうですか?
    働く女性にピッタリの服がのってますよ。
    地味というのではなくて、カッコイイ大人の働く女性って感じです。

私の場合・・・

リリィ
    公務員です。
    地味な服装と言われても困りますよね。

私の場合はデザインを地味にしてます。
    といっても、例えばスリットのはいったスカートだとしても、丈が膝丈であるとか。
    色がピンクだとしても下のスカートは黒にするとか。

無難なのは、秘書課の同期がそうなんですが、
    シャツに黒いパンツやタイトスカート。
    これは本当に無難だし、楽そうです。

おしゃれしたいかもしれませんが、まず服が汚れるので、きれいな服を着たくなくなるような気がします、私服勤務って。

皆様有難うございます!

トピ主です
    やっと、今週が終わりました。正直ホッとしています。皆様から頂いたアドバイス大変参考になりました。地味な格好でスカート+ブラウス?と私からの問い掛けに、えっ?と言った方がいましたが、これは年配母からのアドバイスです。

因みに私の年齢は27歳で、病気療養の為に暫くぶりの社会復帰だったんです。なので、会社には何を着て行ったら無難かなーと。胸元がガバーっと開いているとか、ミニスカではないんですが、ハッキリ色と柄スカートをよく履くせいか『ハデ』と評されてしまうようですね・・・『アンタイトル』や『23区』も品があっていいかもーなんて興味を持ってたんですが、購入機会がなかったのでこの機会にチャレンジでしてみようかなって思います。

みほさんと同じで、私も華やかで女性らしい服装が好きで、CLASSYやDOMANI、camcan、WITH・f等を参考にしてよく読みます。あっ、そうそう会社は、皆それぞれ流行を取り入れつつ色は地味目な感じでした。でも、GOING MY WAYの人も発見した(笑)ので、そんな奇抜じゃなければ神経質になる必要はなさそうな感じです。

みこさんに賛成

ちゃっぱちゃぷ子
    私も会社用のワイシャツとカーディガン、スカート(スーツの下のやつ)を、「自分制服」として着用しています。
    この服は会社のみで着用し、プライベートでは着ません。

むしろ普段着を会社で着たくない(「仕事とプライベートの区別」と「単純に汚したくない」から・・)ので、必然的に上記のようになります。

着るもの決めちゃうと、忙しい朝にコーディネートを迷わなくて楽チンよ!!

買い揃える必用があるでしょうね

oba
    ○白、グレー等の無地に近いシャツやブラウス
    ○黒、グレー、茶、ベージュ等のニット(アンサンブル等)
    ○ダークカラーのジャケット
    ○ダークカラーのパンツや膝丈程度のスカート
    ○黒、茶等のシンプルなパンプス
    ○茶系、ヌード系のストッキング

これらを組み合わせて、着まわすのが良いでしょうね。
    好感が持てるのは、清潔であることと、ジャストサイズであることでしょうか。

もちろん、そこそこのブランドで揃えれば、地味な色目でも見栄え良くお洒落になりますが、それなりの額になります。

もしその余裕がなければ、激安通販や激安ショップで揃え、「制服代わり」とあきらめて着るしかないと思います。

最近は、服装が自由な会社が増えてはいますが、まだまだ「地味服」が一般的ですからね。

黒ジャケ買い足したら?

みかん
    黒いジャケットをあなたのお好きなブランドで購入されたらどうですか?
    これを常時着ていれば、インナーが派手でもあまり気にされないかと思います。

半そでニットとか、カーディガンは細身でも大丈夫。誰でも着ていると思います。

もしデザインがなくて寂しいのでしたら、プリーツスカートなんか丁度いいアイテムですよ。
    貴方の普段買われているブランドで出勤している人も多いと思います。

通勤服と私服と分けて考える

エアプランツ
    会社で「私服」というのは、「好きな服を着ていい」という意味ではないと考えていいと思います。
    仕事をする上での、服装での「自己主張」が強ければ、それだけ周囲から浮きます。
    もちろん会社によりけりですが。

「通勤服」の基本を揃えてはどうでしょうか。
    黒やグレー、濃い茶などをベースに白や薄い色のシャツなどを。そのあたりから始めて周囲を見ながら、少しずつ色みなどを加えていけば間違いないと思います。

どうしてそこまで?とお思いでしょうが、周囲に自分を溶け込ませる能力も社会人には求められていると思います。好きな服装は休日に楽しめます。

服装は大事

トピ主さんがおっしゃるとおり浮きます。浮くこと=社会人として常識が欠けている ことになりますので働く服装をそろえられたほうがよいですね。

Oggiは参考になるとおもいますが結構おしゃれなのでそこまでしなくても大丈夫です。Vantaineという雑誌も参考になるとおもいます。

が、トピ主さんがまずすることはとにかく黒、グレー、茶、ベージュあたりのスカート、シャツまたはカットソー、カーディガン、をそろえることが先決です。役所はOggiを読むOLが居る普通の会社よりもかなり地味です!

慣れてきたら今お持ちの洋服はインナーくらいには使えるかもしれませんが、黒いカーディガンを上に羽織ることを忘れないでくださいね。

難しくないですよ。

はな
    制服のない職場で総合職として働いています。

内勤と外勤が半々くらいで、外勤の日はかっちりスーツですが、内勤の日はいわゆる「スマートカジュアル」で出勤しています。デニム素材のものや、いかにもオフの日用のスカート(ミニ、巻きスカートなど)はさけ、ノリのきいたパンツ+かっちりシャツ、フェミニンなブラウス+ジャケットorカーディガン、などですかね。

ジャケットを着ているときは、柄のあるスカートや合皮のスカートのときもあります。おちついた色のスタンダードな型のジャケットを着用すれば、それだけできちんとして見えるので、インナーとスカート(またはパンツ)はある程度自由がきくと思いますよ。

色はそれほど気にされる必要はないと思います。要はデザインですね。ご自分のワードロープの中で結構コーディネートできるかもしれませんよ。あとは、職場の女性のファッションを参考にされることです。うちの会社には、周りを見て学ぶことのできないぶっとび新入社員が以前おり、教育に手を焼きましたが・・・。

同僚を参考にするのが一番ですが

パートタイマー
    ピッチリしすぎない黒(或いはベージュ)のパンツに、フィットしすぎない白いシャツ(胸元は開けすぎない)に、黒のカーディガン。

少しフェミニンにしたいなら、黒或いは茶系の膝丈のスカート(Aラインやプリーツ系)に、派手過ぎない色味のニットやカットソー。

私は銀座に勤めていますが、お昼など周囲のOLさんの格好を見ると、割とこんな感じが多いです。 黒、白、ベージュがとても多く、今の季節ならあとはカーキとかワインなどで、原色系はいわゆる「差し色」的にちょこっとだけ使っている人が多いようです。 デニムはあまり見ません。 いたとしても、濃い目の色合いのデニムにジャケットを着るなどして「きちんと感」を出しているようです。

そんな私は制服着用。 つまんないなと思う反面、着るものに困らなくて済むからラクチンでもあります。

普通の解釈

あん
    まず、カーディガン・ジャケット(黒・紺・茶・ベージュ)を着て“きちんと感”を出す事。それから、大きく胸の開いたシャツや短いスカートは避ける事。

それから夏にはノースリーブと生足・つっかけミュールは×です。

トピ主さんは面接の時に派手な格好(いまどきの若い子の服装)をしてませんでしたか?「地味に」とわざわざ言われるのは、会社で浮かないように釘をさされているのだと思いますよ。女性の敵は女性ですから気をつけて。

ジャケット

鍋子
    黒、紺、茶、ベージュ、グレイ、カーキ等地味で無難な色でカチッとしたテーラードのジャケットを用意しましょう。
    極端にギャルやお水系の服装でなければ、ジャケットを羽織るだけでデキるOLっぽく装えます。

あなたの好きなビビットな色のものを中に着ていてもかえってアクセントになって格好良く着こなせますし、印象も悪くありません。
    胸のいやらしさ(失礼!)もカバー出来ます。
    ジャケットは万能選手です!

あとはスカートは膝丈前後がいいでしょうね。
    それからパンツはストレッチのピチッとしたものより、脚周りに余裕のあるストレートパンツが良いでしょう。

靴も意外と印象を左右するので、せめて社内では黒でローヒールのパンプスを(先がとがったものならオシャレだし)。
    髪型は心配ならまとめちゃえばスッキリします。
    あとは編みタイツでも履かなけりゃOKでしょー。

これなら手持ちの私服を生かしつつ、好印象なOLになれますよ。
    お互いオシャレでデキるOLを目指しましょう!

慣れるまで

ジェームス
    役所に近い感じで地味な職場 の雰囲気の中で、トピ主さんが納得できる地味を探していくことになりそうですね。

近くの役所を思い浮かべてみたのですが、ユニクロっぽいのが無難かなあと思いました。シャツにカーディガンかジャケット、パンツが動きやすいし、汚れも気にならないと思います。色も上着やパンツはシックな色を選んでも、シャツで自由がありそう。

黒・紺・グレー・茶のカーデならパステルのピンストライプのシャツが着られるし、ベージュのカーデならエンジ色のシャツでもいいだろうし。慣れたらこのくらいならいいかな?という線がわかってくるでしょうから、それまでの楽しみですね。それからその分、プライベートのおしゃれがますます楽しみですね。

周囲をみてから

へろりん
    昨日市役所へ行ってきましたが
    お役所でもちょっと派手系な人もいたりはしますけど。
    でも体の線が顕わな洋服や挑発的なミニスカートの類の女性は皆無でした。

銀行でもここ数年で女性の方は私服になってしまいましたよね。
    白いブラウスと黒いパンツかスカートで対応されている方も多いです。

勤め始めて周囲を見渡したり、いっそ参考までに役所へ行って女性の服装チェックなどしてみては?

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

おしゃれ好き

のらにゃん
      以前、役所で非常勤していました。

職員さんは、地味目な格好(シャツにスカート)とかが多かったですけど、おしゃれな方もいたし、私もわりと好きな格好していましたよ。淡いピンクとかパープルとかブルーとかも着てましたよ。冬はブーツも履いていってたし。

ミニスカ、ノースリーブ、ジーパン、露出が多いものはNGだけど、そんなにガチガチに真面目な格好じゃなくてもOKと思います。

大変参考になります

トピ主です
      皆さん、色々なアドバイス有難うございます。どなたのアドバイスも参考になるものばかりで、本当に感謝しています。あんさんがおっしゃる「面接の時に派手な格好をして行ったのでは?」ですが、これはきちんとしたベージュのスーツで行きました。顔がハッキリしているハデ顔のせいか、どうしても【派手】と評されてしまうようですね。

これに関係するのか?よく喫煙者に思われて、会社でも喫煙場所をわざわざ教えてくれようとしたり、お店では必ず同伴してる喫煙者ではなく私の前に灰皿を置くくらいですから(苦笑)会社の女性の服装は、色々チェックしてみたところ(笑)

黒・ベージュ・カーキ・白・薄い黄色やピンク・茶といった地味目な色合いをニットやアンサンブルで着こなしているという感じです。【女性の敵は女性】とあるように、服装や持ち物(ブランドバッグを持参しないとか)には細心の注意を払って、浮かないように心がけてます。あと、マスカラも止めた(笑)