詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の家の冷蔵庫を壊してしまいました

レス74
    (トピ主0
    らんらん
    ひと
    先日親友の家は遊びにいった際、私がビールを詰め込みすぎてそれが落下。冷蔵庫と野菜室の間の板に穴があいてしまいました。
    旦那さんもいてひたすら謝って、「気にしなくていいよ。」と何度も言われました。
    修理をしたのかしていないのかわからないのですが、どうしたらいいでしょうか。
    皆さまなら、商品券とか送付しますか?菓子折りのみでしょうか?金額はどの程度にしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分が壊されたらどう?

おばおば
    トピ主さんとそのご友人の日頃の関係にもよりますが、
    トピ主さんが冷蔵庫を壊された立場ならいかがですか?
    どのような謝罪が欲しいですか?
    冷静に落ち着いて考えて見てください。
    そして、自分が望む謝罪以上のことをして下さい。

冷蔵庫って、本当に高いです。
    大容量最新型を購入すれば20万円弱。
    通常の家庭用でも10万を超えるのが普通かと思います。
    (我が家はちょっと古いモデルを特価で買ったけど、それでも8万円はした)
    菓子折1つでカタが付くのかな?

あ~~~~やっちゃったことある!

ぴっくあっぷ
    冷蔵室と野菜室の境目の羽目板でしょ?
    私は大スイカをおくときにブチ抜いちゃった
    その場で友人(近所の方)に謝って
    即電気屋に同品があるかどうか確認し
    運良くあったので2日後に搬入できるように手配しました
    搬入に立ち会って搬入後の入れ替えと掃除をし
    お詫びの菓子折とワインをお持ちしました
    もし同品がなかったらどうしたかなぁ?
    今後の付き合いを考えて
    全損取り替え分の金額をお包みして菓子折&ワインかな
    金銭的には痛いけど自分の過失だから仕方ないよねぇ

私なら

きゃん
    冷蔵庫の修理代金を弁償します。
    修理不可能で買い替えの場合は、冷蔵庫の金額を弁償します。

弁償する・・

どんぐり
    修理代を弁償するのが、普通ではないでしょうか?

やはり・・・

0327
    半額くらいはお支払いしたほうが、あなたも気分が楽になるのではないでしょうか。

あなたの心の持ちよう・・。今後の気分ですね。

メーカーに

責任とる
    問いあわせて修理についての情報を集めます。
    それで見合う額を無理やりにでも渡すかな。
    もちろん菓子折りつけて。

一度”気にしないで”と言ってしまったので予想以上に面倒だったりお金がかかってもあちらからは言い出しにくいと思うので、とにかく弁償させてもらえるように動きます。

補償範囲内でお金がかからない等であれば商品券等でも良いのではないでしょうか。

電器屋さんに相談して相応の額を。

修繕派
    壊された方としては「気にしなくていいよ」って
    言うと思うんですが、
    実は結構不便です。

しかし、直すのは簡単じゃないし
    (適当にやると見た目が酷い)
    修繕費は意外と馬鹿にならないもの。

ここは、貴女が電器屋さんに行って
    似たようなタイプの冷蔵庫の同様の部品を交換するのに
    幾らかかるか聞いてきて、
    それとほぼ同額を渡すのがいいんじゃないかと思います。

親友でなければ
    そうはしないかもしれませんが、
    突然の出費でしょうから、お菓子より現金でいいのでは。

電気屋さんで聞けないかな

はちべー
    そもそも修理ができるものなのか、できるとしていくらくらいかかるものなのか、想像もつきません。
    ウチの冷蔵庫は、冷凍庫以外、パーツがぜーんぶはずせるようになっているので、その状況だとして、プラスチック板1枚、部品さえあれば買い換えるだけで済みますが。

たとえばお友だちもトピ主さんも酔っ払ってノリノリで、「もっと詰めろー、もっとー、もっとー」とかやってて、だった場合と、トピ主さんがうっかりさんで、ミシミシ言っているのに気付かず詰め込んでしまった場合とでは、ツミの重さもちがってくるかな、なんて思いますが。

わたしなら、まずは、なんとか弁償させてもらえるよう必死で交渉、相手の好意だとしても弁償が受け入れてもらえなければ、電気屋さんなどで教えてもらって、同額+アルファの商品券、かな?
    修理できたとしても、電気屋さんに連絡したり、なおるまで不便な思いをさせたりするわけだから、菓子折じゃ、自分の居心地が悪いです。

菓子折りは嫌かも。

無比
    菓子折りを貰ったところで
    冷蔵庫が直るわけではないし・・。
    「弁償はしたくないからこれぐらいでいいか。」
    というような印象を受けます。

どのように壊れたのか状況が解りませんが、
    私ならば、冷蔵庫のメーカーを調べて、
    お店かメーカーにいくらぐらいで交換できるか
    問い合わせます。もし簡単に交換できるような
    ものならば、購入し持っていきます。
    もし出来ないようならば、だいたいの金額を
    聞き出します。
    安い金額ならばお金か同等の品を渡すかもしれません。かなりの金額がかかるのならば、お願いして
    修理に出してもらうと思います。
    交換したのかどうか分からないのなら、
    こちらでいろいろ調べてから直接聞けばいいのでは
    ないでしょうか?
    友人ならば、弁償して欲しくても「いいよ」というのは当然です。でも見えないしこりを残す人もいますよね。壊れる前には戻らなくても、同じような状態に
    戻す。ということが一番無難ではないでしょうか?
    親友ならば、なおのことです。

とりあえず

やーこ
    菓子折り・商品券云々より、冷蔵庫自体の弁償などを考えるのが先だと思います。
    修理をしたのならその分のお金を払うとか。

>修理をしたのかしていないのかわからないのですが
    とありますが、その後どうなったのか聞いたりしないのですか?
    聞きにくいことでしょうが、壊したのはトピ主さんですから、気にした方がいいでしょう。

修理をした・買い換えたのであればそれ相応の金額をを渡した方がいいでしょうね。
    もし、相手が本当にお金はいらないという姿勢でしたら「菓子折り・商品券」を渡した方がいいでしょう。

相手は「気にしないで」とは言っていますが、冷蔵庫は生活必需品。
    壊れたのであれば不便な部分は出てきます。
    (自分で直せたとしても不便でしょう)
    アフターケア(?)もしっかり見守りましょう

修理代がベストですね

とっく名
    修理代を現金で送るのがベストですね。
    あなたが同様なことをされたときに、
    菓子折り程度で許せますか?

トピ主です

らんらん
    その後どうなったかはもちろん聞いたのですが、たいしたことないから本当気にしないでって言われていたので甘えていました。

早速またメールをし「まだ何もしていなかったから私のほうで色々調べるから、型番教えて」とお願いしました。

今返事待ちです。
    またその後お知らせしますね。

あまりに呑気

はちべー
    トピ立てしてから1週間過ぎていますよ? 「まだ何もしてなかったら」って…。いくら真夏じゃないとはいえ、そんなはずないじゃありませんか。待ってても、返事はこないと思います。「気にしないで」は建て前なのか本音なのか好意なのか、当事者を直截知らない私にはなんとも判断できないけれど。

トピ主さんは、最後まで「気にしないで」と言われ続けれたとして、何もしないで、または菓子折程度ですませて平気ですか? だったらこれ以上言うことはありませんけど。

繰り返しになりますけど、私だったら、自分の気がすまないので、なんとか弁償させてもらえるよう交渉します。型番がわからなくてもサイズはわかるでしょ? 電気屋さんにだいたいの金額を聞くぐらいはできないものですか?

今から挽回しよう!

みつたろう
    もうしてしまった事は仕方ありませんね。
    誰だって意図しない事を仕出かすことはあります。

とりあえず冷蔵庫のメーカーとかはその場で見たんでしょうね?普通どこかに書いてあるものね。
    で、お客様相談室に電話して、事情を話して、たぶん修理可能か不可能か分らないと言われるでしょうけど、修理可能な場合の大体の金額を教えてもらう。

もし、メーカーも分らなければ、冷蔵庫の構造自体はそう変わらないだろうから、私ならどこかに電話しちゃうかな。(翌日までにここまで行動するかも・・・)

修理不能だった場合、もっと友達は遠慮して教えてくれないかもしれませんね。
    他の友人からそれとなく上手く聞いてもらうとかはいかがですか?当人には言えなくてもほかの友人にはきっと話せるものです。勿論全額弁償ですよ。

保険は?

虹の母
    人のうちのものに損害を与えて賠償しなくてはならない場合におりる様な保険には入っていませんか?

うちの場合は賃貸住宅の火災保険(家財用)にそのような条項がありました。
    結構意外な保険に付帯しているものだと思うので、ご加入の保険をチェックしてみてはいかがですか?

冷蔵庫の全額弁償はやりすぎ

うーん
    全損はやりすぎだと思います。
    だって、家族用の冷蔵庫って20万前後でしょ?
    羽目板一枚割っただけで、20万もらったら私ならびっくりして、逆にひきます。

3800円のCDのケースを割っちゃったとか、歌詞カードを汚しちゃったとかなら私も全損しますが、20万の冷蔵庫の羽目板割っちゃったから20万弁償は、ちょっとやりすぎではないでしょうか。

やはり、ぴっくあっぷさんがされた弁償の形がベストだと思います。
    ぴっくあっぷさんのような、行動の速さと手際も重要だと思います。

電化製品の部品は、ありとあらゆるものが購入できます。
    除湿機や加湿器のフィルターはじめ、掃除機の先、コード、ポットの蓋、ネジに至るまで購入できますよ。
    しかも、直販ではなくネットでも買えます。

まずは、型番を聞いて、問い合わせるのが先決。
    場合によっては、メーカーよりもネットの方が早く届く場合があるので、お届け日も確認して。

羽目板の新品を弁償、そして相手が恐縮しない程度のお詫びの品(自分ではなかなか買わない高級ワインとか、お友達の好きなもの)を添えると良いと思います。

トピ主です

らんらん
    友人から、あの後すぐに返事がきました。
    「私がビールをつめた後、何度も冷蔵庫を自分であけていたし、そのときは落ちてこなかったわけだし、あの時自分があけても落ちていたから本当に気にしないで」と。

たくさんの方が、あなたが壊れたら菓子折り程度で許せますか?とありますが、私なら許せます。自分で今回しておいてなんですが、その友人が壊したのなら、本当に気にしなくていいからって心から言えます。逆に、お金をもらったら突き返します。
    逆に、たくさんの方がお金を払う。もし部品がないのなら丸々冷蔵庫をなんていうのを聞いて、親友なのに皆さんそこまでするの?って感じが正直な感想でした。
    確かに親しき仲にも礼儀ありですけど・・・

友人からの返答で、私は本当に気にしないでと言ってくれていると思いましたので、菓子折りを送ろうと思っています。なんだか皆さんの意見を無にするようですみません。

トピ主です

らんらん
    1つ質問なのですが、冷蔵庫と野菜室の間の板に穴があいたら、そんなに不便なものなんですか? ちなみにその板のことをネットで調べたら出てこなかったのですが、たぶん5000円位のような気がします。
    でも一応明日だいたいいくらくらいなのか、ビックカメラとかで聞いてみて、やっぱり菓子折りに商品券を送ろうと思います。

らんらんさんノンキ過ぎ!

被害者
    気にしなくていいという建前を信じてここまできているらんらんさん、いけませんよ。 メールでどうのこうのよりも親友の自宅にうかがって即刻弁償した方がのちのち良いと思いますよ。 向こうも言いづらいと思うので、らんらんさんからもっと強引過ぎるくらいに行動するべきです。 親友から知り合いに降格される前にね。

はちべーさんに同意

やーこ
    「今返事待ちです」ではなく、大体の金額を電器屋さんに聞けないでしょうか。
    冷蔵庫の大きさは大体覚えているはずです。
    「このくらいの大きさでここを壊してしまったら修理にいくらぐらいかかりますか?」と。

はちべーさんの言うとおり、ちょっと呑気すぎます。
    甘えて1週間放置はちょっと…
    だったら最初に菓子折り持って行って、後で調べて修理代を持っていく手順にした方がマシだったかも…

何もしない期間が長くなると「なにを今更」という感じがします。
    お詫びごとは早く行うのが礼儀だと思うのですが。

多分相手は「修理代を要求しているようで悪い」という気持ちになって型番は教えないでしょうね…
    私だったらここまでくるとそこまで教えません。

縁を切られないようにね。

ムムム
    私も似たような経験をしました。壊される側でした。突然の事で、私もとりあえず、いいよいいよって言ってしまいました。でも本当はかなり、頭に来てましたよ。でも、友達に「何てことするのよ!弁償してよ!」ってなかなかいえないですよね。それに、友達だから、そこまで言わなくても、どうすべきか?を自分で考える猶予を与えたつもりだったのです。

しかし、その時の私の友人も、お菓子一つとニコニコ顔の「ごめんね~」で済ませようとしていました。私はこれで2度目だった事もあり、縁を切る事を決めました。ここに至るまではもちろん、話し合いもしました。はっきり、弁償して欲しいとも伝えたし、弁償もしてもらいましたけど、相手は納得行かないようで、心外って言う感じでした。

こういう人はこれからも同じことをするし、何より、ものの考え方が違うので、お互いに理解しあえないと言うのが、私の結論でした。縁を切った結果、すっきり。本当に縁を切ってよかったと心から思ってます。

トピ主さんとその友人がそういうことが起こったときにお互いに菓子折り一つで済ませると言う共通の価値観だったら良いですね。

菓子折りを貰いましたが・・・

プランター
    冷蔵庫ではないですが玄関先の結構高価なプランターを子供が門の中に入り込んで割ってしまったのでと言って、菓子折りを持って謝りに来た事があります。

そのプランターは柄違いでペアになっていたので1個割れてしまっては飾る効果もなくなってしまいました。

一緒にいて他の親と立ち話をしていたと言うのですが、閉まっている門を子供が潜り抜けたのを気づかなかった!?親にも不信感が残りました。

プランターは輸入品でペアで2万円弱。もう手に入りません。
    近所のケーキ屋さんの1000円くらいのクッキーを持ってきて丁寧に謝っていただきましたが、正直言ってわだかまりは残りました。

せめて園芸店のギフト券なら他のプランターを買うことも出来ましたが、食べたくもないときにクッキーを持ってきてプランターと替えさせられたような印象でした。

壊した物のお詫びにお菓子って本当に『気持ち』だけであって、弁償したことにはならないと思います。

うーん

フリーザ
    気にしないでと言った手前
    >まだ何もしていなかったから私のほうで色々調べるから、型番教えて
    と言われて素直に教える人は少ないと思いますよ。

自分で電気屋さん行って、似たタイプの見つけて聞いた方がいいと思いますよ、本当に弁償する気なら。

遅くなればなるほど相手も、いまさら?、もういいのにって気になると思いますし。

私なら

ami
    トピ主さんのレスを拝見して・・
    その後の状況なら
    商品券3万円+菓子折りが適当かな
    と思います。
    この程度ならやりすぎと思われず、
    こちらの気持が伝わるかなと思うの
    ですが・・他の皆様どうでしょう?

あ~

みどり
    >冷蔵庫と野菜室の間の板に穴があいたら、そんなに不便なものなんですか?

これってトピ主さんという人が表れているという感じですが。
    不便とかというより、壊したことが本題なんですよね。
    不便じゃなきゃ、別に弁償しなくていいじゃん、という感じに
    聞こえてしまいますけど、どうなのかな。
    ものをあんまり大切にしない人なのかな。

相手の人が本当はきれい好きだったり、お気に入りの冷蔵庫で
    いい状態でキープしたかったり、ものを大切にする人だったら、
    内心、かなり怒っているでしょうね。

親しき仲にも礼儀あり、と思います。
    友達だから言えないということもあるし。

弁償もしくは修理代全額負担プラス菓子折りかな。

なんで?

Buta
    なんでトピたてたの?「レスのうちのいくつかに、こういう点で納得できない…」っていう反論はありだと思うけど、「私と友人は絆が強いから菓子折りでいいのよ」的な、すでに前もってわかっていたような結論をぽんと出してひとくくりに「はい、お終い。レス無にしてごめんね」って、何なんでしょうね。

私が弁償する側だったら…個人的には菓子折りなんて、きちんと弁償をしたうえでの、更なる“申し訳ない気持ち”の表明だと思うけど。それを、菓子折りだけでいいかぁ~なんて考えている感覚が信じられないです。そして開き直って「ただの板じゃん?」的反応。すご。
    立場逆なら…って考えるのは確かに基本だけど、それの慎重よりの対応をするのが普通じゃないの?

修理をお願いしたい

みみ
    あなたはそれでいいかもしれませんが、私があなたの友人だったらやっぱりわだかまりが残ると思います。
    いくら友人が言ってくれたとしても、「それでは私の気持ちが済まないから修理させて」って言えませんか?
    別に冷蔵庫買い替えろって言ってるわけではないですよ。壊した部分の修理は部品取り寄せて電気屋さんに来て貰えば簡単になおるはずです。
    食べたくもないお菓子なんかもらうくらいなら、冷蔵庫治して欲しいと私なら思いますけどね。

だったら、弁償しなくてもいいんじゃないですか?

けら
    親友は気にしなくても良いよと言っている。
    あなたは、自分だったら平気だから相手も平気だと思っている。
    他人は弁償した方が良いといってるか、聞く耳はもたない。

・・・だったらここで聞かないで、素直に菓子折もって済ませればいいのに。
    質問の趣旨がわからない。

私は親友なら許す、仲良くなければ許さない(もしくは分からない)
    言い換えれば、仲良くなければ弁償する、親友なら弁償しないなんて区別はしないなあ。

どんな相手でも、こちらの過失は謝るし、相手の謝罪は素直に受け入れます。例え内心「そこまで謝らなくてもいいよ」と思っていても、それで相手の気が治まるのなら。
    間違っても、自分なら平気だから相手も平気だろうなんてことは、思わないです。
    親しき仲にも礼儀あり、です。

そこまでするかなあ・・・・?

ぴんが
    大体の目安の商品券(ビックカメラとか量販店で使える物とかもいいかもしれません)とお菓子でいいと思います。
    本当に受け取ってもらえなければ、その値段くらいのプレゼントを何かの折にあげるとか。
    結局修理はするでしょうし、その足しにしてもらえばこちらもほっとしますもの。
    多分その親友の方は自分も注意が甘かったなあ、意外とすぐ壊れちゃうのねって思ってるのかもしれませんね。
    ただ、大事な冷蔵庫なので何かしら修理代に代わるお詫びをしておいたらいいと思います。

ムムムさん、プランターさん、他人に壊されてのショックは分かりますが物はいつかは壊れちゃう物ですから・・・
    そこまで大事なら、飾らない、他人に触らせないを守って大切にしまっておいた方がいいかもしれないですね。
    特にそんな高級なプランターは他人に見えちゃうところに置いたら盗まれるかもしれないですもんね。
    物に対する思い入れって他人からは残念ながら分かりませんから。

もう見てないかも知れないけど一言

うさうさ
    親友を気にするのではなく、親友の旦那さんを
    気にした方が良いのでは?
    常識のない親友だねって思われたら、親友の顔を
    つぶすことになりかねませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示