詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦関係

レス4
    (トピ主0
    めがね
    恋愛
    私は女性で、結婚して一年たちました。生活がかなり苦しくて、でも文句言ってもしょうがないと私は思うほうです。(しょうがあることは全てやってます。)

いっぽう旦那のほうは、きりのないというかしょーもない愚痴をよく言うタイプで、私はわざと愚痴を言わないことでがんばれるタイプなので、旦那の愚痴を聞くのがすご~く嫌です。そんなこと言ってもしょうがないじゃーん!がんばろうよ!そのうだうだした態度が君の人生を厳しくしているのだよ!と思ってしまうんです。笑

一度、旦那の愚痴を聞くのがあまりに嫌すぎて健康に支障をきたしてきたので、悪いけど文句を言うのをやめて欲しいって頼んだら、言わないとどんどん鬱積してくるし、愚痴を言えるのは君だけなのに僕は孤独だ・・みたいなことを言うので、私が悪いような気分になってきてしまい・・。

私だって働いてがんばってて、辛いのはあなただけじゃないのにって言いたくなっちゃいます。というか言っちゃいましたが。

でも、とにかく、こんな二人で駄目駄目みたいなふうじゃなく、もっと楽しく強い関係にしたいんです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

温泉にでも・・・

500円硬貨
    グチグチと二人で愚痴を言っていても何も解決しないから、
    愚痴を言ったらそのつど
    500円を貯金箱に入れることしてはどうでしょうか?

お金が貯まってきたところでお二人で温泉にでも行って
    体と心を温めてみてはいかがでしょうか?

頑張れ

ゆき
    ご主人は、トピ主さんの「文句言ってもしょーがない」っていうそういう性格が好きで結婚したっていうのもあるんでしょうね。

愚痴を言って発散させる人って、治らないですよ。
    愚痴らない人に憧れつつ、でも「愚痴ってもしょうがないでしょ」って言われても、本人は「しょうがある」わけで(笑)。

ここは辛いトコですが、トピ主さんが大人になって、愚痴をうまーく流せるようになるしかないんじゃないかなあ?
    そういう性格の男性だって知ってて結婚したんでしょ?
    言い返さずに上手に聞いてあげるのが、ご主人には安住の地なんだろうから、そうやって彼の気持ちが落ち着いていれば、それがいずれトピ主さんにも返ってきますよ、きっと。

トピ主さんの大変さを思いやる言動になって。

それじゃトピ主さんだけが満足

おかず
    なんじゃないでしょうか?

ご主人は不満があっても言ってはいけない。それは妻がそれを言われると不快だから?

愚痴をだらだらと言われると余計にネガティヴな空気が漂って、かえって元気になれないというお気持ちよくわかります。

でもね、そのような思考回路じゃないから、逆に言わないと元気になれないんですよ、ご主人さん。それをねじ伏せることはできないと思います。なんか一方的で正直かわいそうです。

100%愚痴を聞くと逆にトピ主さんが参るなら、50/50で、30分だけ愚痴っていいよ。それですっきりね!とやってはどうですか?彼も立ち直るために簡潔に言えるだけ言って、立ち直る!という手法を得られるかもしれませんよね。

お互いへの歩み寄りが大切です、夫婦関係。

相性

愚痴ってしまう
    ご主人は、誰かれとなくウダウダと愚痴を言ってる訳じゃないんですよね。
    奥さんであるあなたの前でだけ愚痴をこぼしてるんですよね。
    ご主人は、あなたに愚痴をこぼす事で、精神的に安定できるんだと思います。
    そんな人に「愚痴を言うな。言ってもどうしようもない」と言うのは酷かもしれないですね。
    そりゃ孤独と感じるでしょう。
    どちらが正しいとか間違ってるという問題ではないので難しいですが、相性の問題でしょうか。
    ご主人が愚痴を言わなくするか、あなたがご主人の話を聞いてあげるか。2つに1つだと思います。
    我が家は逆のパターンで、私が気弱になって愚痴をこぼす事があり、主人は愚痴をこぼさない人です。
    ただ、主人はとことん聞いてくれます。
    それによって「がんばろう!」と思えます。
    もし、耳を傾けてくれなければ、やはり孤独を感じると思います。