詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋による鬱病…

レス26
    (トピ主0
    poi
    恋愛
    半年後に卒業を控えた大学院生です。
    四ヶ月前の失恋がきっかけで鬱病と診断され、何とか立ち直りたいと思っています。

同じ学校の元彼は、最初から最後まで二股でした。
    彼はもう一人の彼女を選び、私を捨てることで問題を解決しました。

この件について、どうしても泣き寝入りをすることができずに、現在鬱病に至っています。
    何度も確認をしたにも関わらず私を騙し続けたこと、それに対する不誠実な言動への感情が鬱病の原因になっているようです。
    何かしらの責任を取って欲しい、とメールで伝えてあります。

幸い友人には恵まれているので、いろいろ気にかけてもらい、大変感謝しています。
    私の周りの大切な人々のためにも、私自身のためにも、一刻も早く鬱病を克服して元気な自分に戻りたいです。
    現在、鬱病が学業や生活にも影響を及ぼしている状態なので、投薬治療を受けています。
    しかし、心身共に「今」を乗り切れる状態ではありません。

・相手に何をしてもらえば心が晴れるのか?
    ・私はどうすれば心の平穏を取り戻せるのか?

情けない話ですが、たくさんの方からアドバイスを頂ければとても嬉しいです。

ランキング

レス

う~ん…

ポリポコポン
    私は鬱病について詳しくないので「知りもしないのに無責任な事言わないで」と思われるかもしれませんが…。

その元彼氏に対して何かをしてくれ、と期待するのは良くないのでは?
    そんな二股かけてた不誠実な人が、トピ主さんの気持ちを満たしてくれる行動をしてくれるとは思えません。

私が思うに、精神的な心のしずみを克服するには、「自分で越えた!」という充足感が一番ではないでしょうか?
    トピ主さんはお薬も飲まれて何とか状況を打破したいと言う前向きな気持ちがあるんですから、その気持ちで何か思い切って新しい事を始めてみたり、大層な事でなくてもいいから、色んな本を読んでみたり、心落ち着く趣味を探してみたり(釣りとか…)そういう方向で考えてみてはいかがでしょうか?

そりゃあ、もう。

刺客
    一発殴る。
    プライドを捨てる。
    (プライドが高い人ほど、失恋を引きずる
    らしいです)
    婚約もしてないのに、恋愛について責任をとらせようと
    するあたりが、プライドが高い気がします。
    でも、捨てろと言われても簡単に捨てられないでしょう?
    なので、どうしても、
    落とし前をつけたい、彼に痛い目を見て欲しい、
    と思うなら、
    一発殴らせてもらいましょう。

離れる

あいら
    元彼の事は奇麗サッパリ忘れる方がいいですよ。何か責任を取って等と言ってまた関わりを持つと辛くなりますよ。
    そのレベルの男だったんだわ、私はもっとレベルが高いから私にふさわしいもっと素敵な人と出会うために別れたんだわ、と常にプラス思考でいくとか。

婚約、結納をしていて別れたのなら慰謝料うんぬんかんぬん取るのも一つの手ですが交際中の二股、三股はよくある
    話だと思います。これからはそういう悪い男にひっかからないように人を見る目を養う、これが大切だと思います。

もう忘れちゃいましょうよ。そんな人のこと。

過去にするしかない

サツキ
    と思います。
    いつまでもそんなダメ男とかかわりを持ってはいけません。きっぱり過去にして、前を向きましょう。

トピ主さんは一途なんですね。
    でも、一途も度が過ぎれば執念深さになります。
    鏡を見て。怖い顔になってませんか?

ひどい目にあったんですから引きずったってしょうがないけれど、執着しないで。あなたは悪くない。
    その一途さゆえに少し男を見る目がなかっただけ。
    周りを見てください。
    いいお友達がたくさんいるでしょう?
    あなたの価値はそんなダメ男一人でなくなったりはしません。
    喪失感はまだしばらく続くと思いますが、それは時間と友達と新しい恋が埋めてくれるでしょう。

肩の力を抜いて、深呼吸しましょう。
    泣いたり叫んだりしましょう。
    ちゃんと、栄養のあるものを食べて脳みそに栄養を送りましょう。
    無理やりでも体を動かして、お風呂にお湯を張って、好きな香りの入浴剤をいれて歌でも歌いながらゆっくりつかりましょう。
    そしてぐっすり眠りましょう。
    ちゃんと朝起きて太陽をいっぱい浴びて元気を分けてもらって。
    悪いイメージトレーニングで疲れた心を休ませてあげてください。

是非読んでみて

ひろこ
    『30日で失恋から立ち直る方法』
    ハワード・ブロンソン・マイク・ライリー著

私はこの本を読んで少しづつ前向きになりました。

慰めの本ではありません。
    どうすれば心が軽くなるかではなく、なぜ今辛いのかを自分自身で理解していく内容です。

いっぱい考えさせられて少し成長した気がします。

病気は誰にも治せない

ミステイ
    正直鬱病の人の気持をわかってない私ですが、別れた事が原因で鬱になったのかもしれませんが彼に責任をとってもらうのは違う様に思います。

責任をとってもらおうとメールをしたとありましたが、それってなんらかの理由をつけ彼に連絡をとりたいと思ってしたのではないですか?そうやって過去に執着をしている事があなたの鬱が治らない原因になっているんじゃないかな。

この世の中男と女しかいないんですもん、彼が違う人を好きになった事もあなたが彼を好きな事も人生の中でのほんの通り道にすぎない出来事ですよ。今は、失恋という道をたどっている時に、鬱で悩んでいると、この先のまだ見えない道を見つける事が人より遅くなってしまって、後になって若い時にもっと色々な恋愛をすればよかったなんて思っても時間は戻ってこないんですから。もったいないですよ。

彼が何をしても心は晴れないよ・・・

あやこ
    >何度も確認をしたにも関わらず私を騙し続けたこと、それに対する不誠実な言動への感情が鬱病の原因になっているようです。

本当の原因でしょうか・・・
    もっと奥に真実がある気がします。
    厳しい事を言いますが、「最初から最後まで二股」という事は、彼からするとあなたは浮気相手で本命は今の彼女という事ですよね。
    彼を非難する事で、自分の内面の傷を見ないようにしていると思います。
    お友達は、彼の事を非難する人ばかりではないですか?
    マイナスな気持ちが強く出ていて辛い状況だと思うので、少し距離を置いた方がいいのではないでしょうか。

・私はどうすれば心の平穏を取り戻せるのか?

特効薬がないのが、うつ病の特徴だと思います。
    誰かからアドバイスを貰ったから治るというものでもないですよね。
    環境の変化と時間が解決してくれますので、ゆっくり治してください。

経験者です

tokumei
    鬱は、自分へ攻撃が向いてしまう場合や、気持ちが溜まってしまうと、なりやすいそうです。
    攻撃が外側へ向かうと治り易いと聞いて私は自分のむかつく気持ちを彼へは無理だったのですが、当時のカウンセラーに全部吐き出したら、元気が出てきたのを覚えています。

多分、トピ主さんは、彼への怒りがあると思います。
    その怒りを身体の外側へ出してあげると良いですし
    周りの為に早く良くなろう、ではなくて、あの彼を一発ギャフンと言わせる為に、元気になるまで、ゆっくりパワーを蓄えましょう。
    それと、辛い時は泣いて心を解放するのも効果的です。

私も同じです

辛いね
    poiさんその後いかがですか?

私は年代は上ですが、全く同じ経験の真っ最中です。
    納得できないし、悔しいですよね。 怒り・憎しみ・恨みが収まりません。それでも好きな気持ちが残っています。
    そんな不誠実な男と別れて正解。と言われても、はい次って行けませんよね。

> ・相手に何をしてもらえば心が晴れるのか?

私も、何らかの償い(金銭でなく)をして欲しいと言いましたが、償いようってないんですね。 私の場合は、相手が自分を選んで戻ってきてくれる以外、心が晴れる事はない気がします。 それがないから苦しいですね。

> ・私はどうすれば心の平穏を取り戻せるのか?

ゆっくり休みましょう。
    私もまだまだですが、時間が解決してくれる事を信じましょう。失う時は、何をやっても失うものだと感じています。
    私の人生の主人公は私。過去を振り返らず今を生きましょう。

お互いに早く元気になれますように!

お辛いでしょうが・・・。

さら
    poiさんのお気持ちよく分かりますよ。
    私も4年程前の今頃同じ気持ちでした。
    そして今私の親友が同じ気持ちで悩んでいます。
    poiさんにも効くとは断言できませんが
    ホントに何でも話せる友人などに今の気持ちを全部吐き出してみたらいかがですか?
    きっと今まで自分の中で色んな事を溜め込んできて、
    それが今回の件でついに爆発してしまったんだと思います。
    今は彼の事で頭がいっぱいで何もする事も出来ないかもしれません。
    でも大丈夫ですよ。焦る必要なんかないんです。
    前向きに考えようとしているpoiさんなら必ず立ち直れます。
    1人で抱えこまないでくださいね。
    今はゆっくり心の休養をしてください。

彼に何かしてほしいですか?

だいこん
    とっても辛い経験をされましたね。

大好きな人が自分を騙していた!と考えただけで、無力感とともに怒りも湧いてくるかと思います。

もしトピ主さんがその怒りをまだお持ちであれば(責任を取って欲しいという思いがその表れかと思いますが)、是非その怒りを利用して、ご自身で立派に立ち直ってみせてはいかがでしょうか。

そんな不誠実な人に何かしてもらって、正直、気が晴れますか?
    慰謝料?治療費?お詫びの手紙?
    そんなものをもらっても、今の辛く苦しい日々が大きく変わるのでしょうか。

私なら彼に対する怒りを、自分自身が強くなる力とします。難しいのはわかります。でも相手に責任を求めるより、自分自身が人生をもっと積極的に楽しんでいきていくことが大切で、そんな大切な人生から、彼のような不誠実な人が離れていっただけで、もうそれはいいことではないでしょうか?

ご自身の力で立ち直ることが、将来明るく元気に生きていくための力になると私は思います。

私もみなさんと同じ意見です・・・・

みんみ
    鬱病・・・お辛いでしょう。早くもとの生活に戻れるようお祈りしています。

ただ、彼に何かの責任を負わせるのは私も反対です。現に二股をかけていた彼を選んだのはあなたですからね・・・。
    キツイ一言いってごめんなさい。でも、そういう彼を選んでいる人って依存心がある人だと思うので・・・

自分の心次第で回復は早いと思います。

すべては自分次第、彼の責任ではありません。

明けない夜はない

あずきちゃん
    私は10年来のパートナーに裏切られ、心身ぼろぼろの状態になったことがあります。私も家族や友人に恵まれていなかったら今はこの世にいなかっただろうと思います。3年経った今でも彼のことを考えない日はありません。

でも、自分でも前に進みたい、いつかは新しい恋がしたい、という気持ちが最近ようやくふつふつ湧いてきて、思い切って友人にすすめられた心理セラピストのところに通い始めました。

トピ主さんは今はまだショック状態から脱出していない時期だと思いますが、とりあえず、自分をおもいきり甘やかしてあげてください。泣きたい時にはがんがん泣く、美味しい物しか食べない、きれいな物を自分にプレゼント等。

私の座右の銘は、他人と過去は変えられない、でも自分と将来は変えられる、です。また、私は一番辛い時期を乗り越えたことで、自信がついて、人生、もう怖いものがなくなりました。今はちょっとくらい辛いことがあっても、あんな辛いことを乗り越えたんだからとこんなことなんて全然平気と思ってストレスが軽くなることが多いです。
    明けない夜はないのです。

未来の幸せのための試練だよ。

ユーコ
    今のその状況は来たるべき未来の幸せの為に神様、ご先祖様、守護霊様が「違うよ!あなたの相手はその彼じゃない!その彼はニセモノだから騙されないで!」
    と忠告してくれているのです。
    何年か先にアナタがまた恋におちて本当に幸せになったとき、絶対にこう思うはずです。
    「神様、あのときは辛かったけど、あんな不誠実な男との縁は断ち切ってくれて本当にありがとう。今、目の前にいるこの人と出会うためにあの男とは結ばれない運命だったんですね」って。実はこれは私が身をもって体験したことです。
    あのときあの不誠実な男と結ばれないことを心の底から悲観したけれど・・その後、誠実な彼(現夫)と出会えとても幸せになれたので・・私にはあの試練は必要だったのだと思います。
    ちなみに私は無宗教家ですが・・(笑)
    トピ主さん大丈夫です。若いときの失恋のひとつやふたつ絶対乗り越えられます。元気をだして!未来の幸せの為に!

彼の本当の姿は疫病神だった!?

まっこ
    「彼は私を幸せに導く男ではなかった。
    むしろ私に不幸を呼ぶ男だ。いつまでも未練たらしく
    関わっていては私の幸せはますます遠ざかっていく」

私は失恋後、毎日こう心の中で念じるようにしていたら「わ~疫病神から逃げださなくっちゃ!!」
    っていつしか思えるようになって
    スーっと熱も冷めていきました。自分を幸せにしないようなそんな男のことで心身を病むなんて時間も自分ももったいないもの。

わかるわあ1

さくら
    私の場合は、私が愚痴っぽくて嫌われてしまい、そのことに納得がいかなくて、10年以上引きずりました。嫌われたことが納得がいかなかったからです。
    そして、彼がその後私に言った、気を持たせるような言葉が忘れられず、ずっと待っていました。

でも、最近、それではいけないと思って彼に連絡をとったら、とても出世していて結婚して二人のお子さんがいることまでわかりました。

実は私も鬱です。お医者さんから調子もいいし、薬を減らそうと言われて、減らした矢先、ネットで元彼の名前を探してしまい、結局連絡をとり、先に書いたようなことがわかり、泥沼に陥っています。

色々と頭に来る気持ちもよくわかります。でも、確かに相手の仕打ちは頭に来るけれど、でも、本当なら「そんな人だったのよね」って思えることでも、気になるのは病気のせいだと思いませんか?病気のせいで悩みを大きくしているっていうことは私の場合はあると思います。つづきます

わかるわあ2

さくら
    あなたへの具体的なアドバイスとしては、もう彼には言いたいことを言っているのだから、これからは自分を大切にすることを考えましょうよ。

まずはちゃんと鬱の治療をするためにお薬を飲む、規則正しい生活をする、適度な運動をする、栄養のととのった食生活をする。そして、カウンセリングを受けて、今までの積もった怒りを吐き出すこともいいかと思います。

そして、新しい恋を探しましょう。
    私は新しい恋を探すなんてとてもできないけど、人によくそう言われます。
    毎日仕事に行って、そして映画を見たり、おしゃれをしたり、恋愛以外にも楽しいことは沢山あるよ。

本当は、辛い思いをしたからこそもっと幸せにならなきゃいけないのだろうけど、私はメル友に「あんたが悪いから嫌われたのだから直すべきところは直せ」って言われた。私は納得がいかなかったけど、反省する点があるのなら反省したほうが、今後の自分のためにはなるかもね。そういう考え方もあります。

よくわかります。辛い恋、報われない恋で病気にまでなって辛いよね。悲しいよね。どうしてだろうって思うよね。お互い頑張ろうね。

期待しないこと

としみ
    恋愛って究極の自己チュー行為だそうです。
    私は納得しました。好きな相手とのみつき合い
    ボランティアはいないのです。(いるわよって
    突っ込まないでくださいね。変化球はどこにも
    ありますから)

ですから、論理的に考えて割り切ることはできないし
    心が晴れるとか平穏はいつくるかわからないのです。
    特効薬もありませんしね。(時間薬はあります)

失恋ってただひたすら苦しいですよね。
    失恋した自分と向き合うしかないのでは?

(何度ももがいた経験者より)

元彼に依存?

ほこらもこら
    二股だろうがなんだろうが、付き合ったのはあなた自身の責任で、別れて今更「彼に何をしてもらうべきか」というのが理解できません。せいぜい「今の彼女と幸せになってもらえば」としか答えられないかも。

厳しいですが、被害者意識を捨て、「あんな男選んで時間の無駄だった」と前に進むことです。「二股かけられた」「捨てられた」「鬱病にされた」と他人のせいにするのは結構ですが、そんな彼と付き合ったのも、2年間も費やしたのも、鬱病になったのも、あなたに起きたことです。

失恋は辛いです。私も別れたあと悪夢を見て、起きたら目が涙一杯だったこともあります。でも、みんな悲しい思いを抱えながら、ちゃんと生きていくんです。お大事に。

最後に、支えてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れずに。他人に依存することなく、自立することを学んでください。

わかります!

しょうさく
    裏切りは許せませんねっ!

私も時間はかかりましたが、その人のことを考えるだけでも時間がもったいないと考えれるようになりました。
    もっといい男に大事にしてもらおうって。

大体、そんな男だとわかっただけでいいじゃないですか?たとえば、それが、2ヶ月後にわかったとしてもそれは2ヶ月間無駄にすることなくラッキーだったじゃないですか?

くだらない男だった。それだけです。
    そのもう1人の方も同じようにまた二股かけられて捨てられるでしょう。人は変わることはないです。

因果応報

プー
    苦しい気持ち良くわかります。

でも、そのくらいの事は世間によくある話。時間がたてば、いい人生勉強をしたと思える日がきっと来るはずです。

因果応報といいます。あなたが責任を迫らなくても、あなたを苦しめた身勝手な男はこれからの人生、別の形で罰を受ける事になるでしょう。私は、そんな人生を送ってる人をたくさん知ってます。あとのことは、真実を知ってる神様にお任せして、きっぱり忘れる事です。

時間がもったいない、前を向いて生きましょう。

とにかく次へ

かめ
    つらいですよね。。。。
    まず、薬は忘れずにちゃんと飲みましょう。そして、次に、その人を忘れる行動を考えましょう。思いついたら一つづつ1ヶ月(対象によっては期間を伸ばしたり、縮めたりしましょう)やって、忘れられなかったら次の行動をしましょう。例えば、今月は陶芸、だめなら、スポーツクラブとか。何もかも忘れられる方法を考える事に集中しましょう。そして、忘れましょう。。

40代の私は、今まで連戦連敗で、一人です。バカかもしれないけど、どこかに誰か居るんじゃないか、後は茶のみ友達だけかもしれないけど、どこかに居るんじゃないか・・って思ってます。

ね、こんなバカな話、読んでる時は、アイツの事忘れられたでしょ。では。

まあまあ、、。落着いて

ぶどう
    まだお若いから今回のことは許せず、傷つきもうボロボロ
    だとおもうでしょうが、、。算数の計算のようにきっぱり割り切れて決して損はしない、、なんていう人生はないものです。悔しいし、不誠実さを許せないのでしょう。
    まだ若い独身男女の恋なんて駆け引きあり、裏切りあり、。学ぶ場のひとつでもあるのですよ。純粋無垢、誠実さだけを描き、信じていては社会では危ない目にもあうというもの。失恋でうつ病などと、あまり自虐的になっらないことです。失恋すれば誰しも苦しく、眠れず、食べれず、、。皆そうです。まだわかいのです。失敗を恐れず
    学び、よく真実をみようとする落ち着きもほしいものです。だまそうとする人にだましてる?ときいても、だましてないよ。。といいますよ。

負けないで!

あい
    私は30代で二股された経験があります。

自尊心や自分を支えているもの全てが消えてしまい、どうしようもない虚無感に襲われて抜け出せなくなりました。トピ主さんはまっすぐで純粋な方なのだと思います。だからこそ彼の全てを信じてしまった。自分を絶対責めてはダメですよ。

あなただから彼は浮気したわけではなく、彼はそういう人間だったのです。彼を愛した時間は確かにあった。彼に愛された時間はあった。けれど今は違う。もう想い出。それをきちんと自分の中で理解できた時私は前に進む事ができました。二股する人間は三股四股平気でします。スリルを求めたり、一人の女性では飽きてしまう人種だからです。

もう一人の彼女もいずれは捨てられる可能性もあります。ですが彼はもうあなたの元へは戻ってこないでしょう。同じ大学という事で、なかなか環境を変えることは難しいかもしれませんが、どうかご自分を大切にしてください。あなたは一途で聡明な方です。

あなたを本当に大事にしてくれる方が他に必ずいます。ここでこうやって色んな方が意見やアドバイスを書かれていますが、皆さんあなたの味方です。もう後ろは振り向かずに前を向いて歩いていきましょう。

すごく分かります

久実
    トピ主さんの気持ちすごく分かります。

でもそんな男と一緒にいたって絶対に幸せになれませんよ。そんな男どれだけ待っても何もしてくれないと思います。たとえ彼に何かをしてもらってもトピ主さんの気持ちは晴れないと思います。ずっと裏切られていた事実、現在自分が苦しんでいる間にも元彼は新しい彼女と楽しくしている。そう考えるだけで腹立たしいですよね。よく分かります。

女の敵ですね。そんな男に人生で一番いい時期をさいてしまうのはあまりに勿体無いですよ。二股されただけでなく、心まで傷つけられてその後遺症に苦しんでいらしゃるトピ主さんを私は他人事に思えなくて本当に心配です。

トピ主さんはあまりにその純粋さゆえに深く傷ついているのですよね。あたなの良さをわからないような男こっちからお断りだって思ってみてはいかがですか?そんな二股男はいっぱいるし、そうでない男も他にいっぱいるのです。世界をもっと広げてみてはどうですか?

いいお友達に囲まれていらっしゃる様ですし、残りの大学生生活を有意義にお過ごしになれることを心から祈っております。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

今までの人生で最高の演技を!

ぱぴこ
      昔の自分を見てるようで、思わず出てきました。
      日々あたりまえのように過ぎていき、心だけが置いてけぼり。辛いですよね。

今ここであなたが彼にする事は、何もないですよ。
      何もしちゃいけないんです。こだわっちゃいけない。
      例え、心が納得してなくても、ね。

今のあなたはひとつの恋が終り、素敵な女性として大きく成長している途中です。
      彼しか見てなかった頃とくらべ、右も左も上も下も
      360度新しい可能性でいっぱいの、ステキな女性ではないですか!
      付き合っていた頃、楽しかった想い出はありますか?
      その時の気持ちを思いだして、

「あなたのおかげでステキな恋ができたよ。こんな気持ちをくれて、今まで本当にありがとう。私をこんなにかわいい女にしてくれて、ありがとう」

彼には、心の中でお礼を言いましょう。
      女優になったつもりで、微笑んでください!
      泣いちゃいけません!あなたはそんな安い女じゃないんだから!
      すぐに恋なんてしなくてもいいんです。
      無理に何かに熱中なんて、しなくていいんです。
      あなたは強い。弱いけれど、強い。
      大丈夫ですよ。