詳細検索

• ホーム
    • 汚肌から美肌になった方っていますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚肌から美肌になった方っていますか?

レス49
    (トピ主1
    挫折中
    30代半ば。

しみ・そばかすが酷く、毛穴は開き、黒ずんでいる。くすみも酷く、血色が悪くハリが無い。
    乾燥肌で、パウダーが肌に乗らず、リキッドだと毛穴に落ちて、余計目立つ有り様。
    乾燥肌のくせに、お昼には顔がドロドロになり、化粧が落ちる。もはや素顔。インナードライ?

生活習慣も改善せねばと、
    間食を一切辞め、野菜・魚・たんぱく質・果物を積極的に取るように
    食事内容を見直しました。
    夜は11時には寝て、朝5時には起きてランニング。
    紫外線には当たらないように覆面して外出。
    化粧の成分が悪いのかと、ミネラルファンデーションに変えて、クレンジングを排除してみました。
    これを半年やった結果!!

ここまでやった、どうだ!!と、自信満々で某化粧品カウンターの肌チェックを受けました。

結果は!

A~Fランクで Eランクでした!!!
    (下から2番目)

もう・・・もうどうしていいか分かりません。
    (体重は3kg落ちて 鼻の角栓が無くなった位ですかね・・・)

肌質って、持って生まれたもの。所詮汚肌な私は美肌には程遠いのでしょうか。
    20代の時はストレスフルで、肌の手入れなんてしている余裕も無かった。そのツケなのでしょうか。暴飲暴食もしてたし。
    『クソ上司が!!』と夜中に丼ものをかっこむような生活でした。

もともと肌が綺麗という方では無く、
    『褒められるような肌では無かったが、こうしたら綺麗になった!!!』という方のご意見が聞きたいです。

『肌質は生まれつき!諦めろ!』でも構いません。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ミルククレンジングにして、泡洗顔をやめる。

ローズヒップ
    アラフォー女性です。
    小町にもいくつかトピがありますが、泡洗顔をやめてみたら、だいぶ調子が良くなってきました。

私は夜はミルククレンジング(オーガニックブランドで洗顔不要とのこと)のみです。こちらのブランドはミルククレンジングをしたら、何も塗らないのを推奨しています。

洗顔し過ぎるから、お肌が油分が足りないと勘違いして、無駄に皮脂が出てしまうそうですよ。

それと私は同時に基礎は全てオーガニック、ファンデは同じくミネラルに変えました。
    ファンデがミネラルなので、クレンジングは不要なんですけどね。
    何が功を奏したか分かりませんが、お肌の調子が良くなりましたので、ご参考に。

仕事を辞めた。

解決策?
    食事も睡眠も気を付けたけど、
    おでこはにきびだらけでした。
    その「くそ上司が!」が、一番いけなかったのですよね。
    仕事を辞めたら、別人のような肌になりました。
    私の友人も同じです。しかも彼女は上司が
    座っている側の顔半分がにきびだらけでした。
    嘘のようだけど本当です。
    何がいけないってストレスがいけないんだとよくわかりましたよ。
    なかなか難しい解決策ですが。

お気持ちよくわかりますよ!

美肌に憧れる35歳
    アドバイスじゃなくてゴメンナサイ。

私と全く同じです。
    皆さんのアドバイスを参考にしたいので混ぜてください!!

米倉涼子や綾瀬はるかのようなお肌になりたい!と思うんですけどね
    なれませんよね・・・・溜息

汚れがきれいに取れるように洗顔筆を使ってみたり
    擦らないように洗顔してみたり
    水分補給を念入りにしてみたり
    ファンデーションをミネラルものに変えたりしました。

劇的な変化が!!!!見られません。

劇的じゃなくたって良いんです。

じんわりでも変わってきた♪と思えるなら。

でも、簡単にはいきませんよね。

どういう努力が自分に必要なのかすらわからない感じです。

3歳の娘の肌を見ると落ち込みます・・・・

私が人生を変えた化粧品

😍
    みん
    私も本当に肌が汚く、ニキビやニキビ跡など悩みが尽きませんでした。
    いろんな化粧品を使いましたが何も変わらなく、皮膚科に行っても全く治りませんでした。
    その時、知り合いがネットワークビジネスをやっていて、その商品を紹介して頂きました。イシスという化粧品です。私はビジネスはやっていませんが。
    今までの化粧品の概念を覆した考えの化粧品でした。私は半信半疑で使って見ましたが、みるみるうちに肌が蘇り、今ではみんなに肌を褒められるくらいまで綺麗になりました。
    一度調べて見て、お話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    本当に私は人生が変わりましたよ。

何年もかかる

🐱
    こでまり
    トピ主さんが行った改善はいいと思います。
    食べ物や生活習慣から変えていけば、肌は健康になっていくと思います。

けれど、それにはかなり時間がかかると思うのです。
    私は若い頃から不摂生をしてろくに栄養のあるものを食べなかったので
    肌がとても汚かったですが、
    結婚して一日三食きちんととるようになり、いつの間にか肌がマシになりました。
    半年ではなく、数年かかったと思います。

細胞が全部入れ替わるのには7年かかると聞きましたので、
    7年かけるとかなり良くなるのでは?

ただ、肌質はやはり持って生まれたものだと思いますし
    子どもの頃の環境も関与してると思いますから
    本当に肌のきれいな人のようにはなれないかもしれません。

でも確実に今より良くなると思いますので、続けてみてください。

奇跡が起きた

🐶
    さよならニキビ
    高校を卒業して昼間は仕事、夜は学校の下宿生活を始めたところ、
    両頬・おでこ・あごにものすごい数のニキビができました。
    朝起きると新しい大きいニキビが1~2個できていて、本当に嫌でした。
    きっとストレスだったのだと思いますが、とにかく数がものすごく、
    しかもいじるのでいつも顔の一部からダラダラと血が流れている感じでした。 
    通りすがりの見知らぬ女性に「かわいそうね。皮膚科に行きなさい」と
    アドバイス?もらうほどで、その頃の写真はほとんどありません。
    ニキビの中に顔があるね、と友達にも言われていました。
    お金がないので間食もしていなかったんですけどね~。

それが、20歳を過ぎたころからぴったりニキビがでなくなりました。私にとって奇跡レベルの話でした。
    今はしわもシミもなく、ニキビ跡もありません。あんなにいじっていたのになぜだろう?
    今は10年前からソンバーユだけ使っています。
    あまりアドバイスにならずに申し訳ありません。
    が、ソンバーユはいいですよ。これのおかげでトラブルのない肌だとありがたく思っています。トピ主さんの肌にもミラクルが起きますように!

本物のインナードライ肌なら

午前の紅茶
    私もインナードライ肌です。脂性なのに乾燥肌です。
    ガッテン塗りとか合いませんでした。化粧水が必須です。

あとインナードライ肌の保湿にはセラミドが一番なのですが
    私はいろいろセラミド系を試してみて
    お薦めはトゥヴェールの「ナノエマルジョン」という
    美容液(乳液かも)がすごく良かったです。
    価格もそこそこお手軽ですよ。

セラミドがナノ化してるのでインナードライ肌に向いているようです。
    興味があったら是非。

諦めないで

きゃ
    肌がキレイだなんて絶対に誰からも言われなかった思春期~50歳
    中学生頃からニキビが出来始め、直った後もお肌は夏みかん状態!
    おまけに脂性と乾燥肌の混合
    開いた毛穴はまさにイチゴです、当然化粧のノリも悪い。鼻はテカテカ、頬はバサバサ
    そんな私が50すぎたら急に開いた毛穴が小さくなってつるつるの美肌に。
    色んな人から肌がきれいと言われるようになりました
    原因と思われる理由
    1、頻繁にサウナに入るようになった
    2、タバコを辞めた(1日1箱吸ってました)
    3、韓国化粧品(カタツムリや朝鮮人参などの成分)
    4、マスクシートなどでひたすら水分の補給
    エステなんかにいかなくても美肌にはなれます!!

頑張る方向を変えてみる

🐤
    ひよこ
    こんにちは。
    20代の頃は、にきびがひどく、ボコボコでした。その状態は、20代後半まで続きました。

それまでは、化粧品がわるいのかと、様々を試しましたが、
    どれもしっくりきませんでした。生活習慣も見直しました。がにきびは治りませんでした。
    そんな時、美容皮膚科でレーザーとケミカルピーリングをうけたら、1回でもにきびも減り、質感も替わりました。今は、月1でマイクロダーマレーションを受けています。(肌表面を削ること)

現在39ですが、まあまあの状態を保ち、自分では満足しています。

食べ物、生活習慣もよくいわれますが、それは1部の方だけにあてはまり、
    そればかりが原因ではないですよね?
    それに、毎日不規則な生活でも、ピカピカ美肌の人もいますし。

だから、汚肌の原因は人それぞれなので、万人にはあてはまらないと私は考えています。

あるものをいかす。

🐤
    ん。
    汚いといわれたことはないですが普通の肌でした。
    今は会う人で肌を見る人には褒められる程度です。
    努力すれば改善されると思います。

私は友の
    「毛穴の無い肌」に憧れたのですがこれはどうも生まれつきのようです、
    「ぬけるような白い肌」も生まれつき持っていません。

何が私の売りになるだろうと考えました。
    地黒でも綺麗に見えるにはどうしたらいいだろうと。

まずぶつぶつはいけません、おでこのにきび痕など凸凹は平らに。
    シミよりほくろになるタイプでしたので全部とりました。
    オイリー肌でしわになりにくいと言われてましたのでより保湿。

汚く見える要素を全部消していく感覚です。
    私はレーザー、フォトフェイシャル、グリーンピール、肌断食。

などにお金を使いました、30才からはじめて十数年ですが満足しています。

あきらめないことです、やめたらそこで終わりです。
    続けていれば必ず結果は出ますから。

食事や運動を気にするのは当然の上です。

まずは睡眠。

MIRIN
    22時には就寝。
    食事、運動は今のまま維持。
    私は「つかってみんしゃいよか石けん」(商品名です 笑)
    を使い始めてから劇的にお肌の状態がよくなりました。
    通販で買えます。
    一度お試しください。
    洗顔後は化粧水をコットン浸ませて、目元口元を特に念入りにパッティング、その後、オールインワン美容液でマッサージ。

40代ですが、10歳は若く見られます。
    30代の方に「まだ若いんだから」とかよく言われます 笑。
    私40代ですから、そう若くもないです。というと絶句されます。

美容関係者です

るる
    ミネラルファンデーションは、パウダーファンデーションから油分と保湿剤をなくしたものなので
    肌に負担はかけないが守ってもくれません。
    クレンジングは必ずして、化粧下地も使ってください。(BBクリーム以外)
    ◯基礎化粧品は全て5000円以上のものを使用
    ◯クレンジングはクリームタイプ
    ◯マッサージクリームで毎日マッサージ
    ◯ローションパックを毎日(50枚入りとかの安いのはだめ)
    ◯フェイシャルエステに週1回行く
    これを今から2か月続けたら、かなり良くなるはずです。

スムージーおすすめですよ

スムージー
    38歳女性です。
    スムージーがおすすめですよ。
    わたしも肌は決して褒められたものではなく、くすみ、毛穴、脂浮き、などなど問題だらけ。
    それが朝ご飯をスムージーに置き換え、ワセリン保湿に切り替えたところ2週間くらいから「おや?」という変化がありました。
    具体的には
    *脂浮きが少なくなった
    *むくんでいたのか輪郭がほっそりしてほうれい線が目立たなくなってきた
    *腸がきれいになってきたのかくすみがなくなった(自分ではよくわからないけど人から言われます)
    大人になってから果物嫌いになり、野菜は食べるもののやはり量は取っていなかったのでしょうね。
    スムージーを飲むようになってからは、今まで一度も思ったことなかったのに果物が食べたい、と思うようにもなり、
    体質も変わってきたのかな、と思います。
    わたしはミキサーもブレンダーも持っていなかったので、奮発してバイタミックスを購入しましたが、
    トピ主さんがミキサーかブレンダーをお持ちでしたら、とりあえず試してみてはいかがですか?

肌は内臓

美容部
    身体が食で入れ代わるのは7年かかるそうですよ。

私は気付いたら肌年齢が20代でした(私は40代)。20代では40代でした。

・朝の水は排泄を促す水、午後の水は浮腫になるだけ
    ・クレンジングはクリームで、2度洗いはしない
    ・朝はぬるま湯洗顔
    ・洗顔は2回、12時間おきが理想
    ・肌に出来るだけ触らない
    ・シャンプーからシリコンフリー(ファンデ以降自由)

オーガニックはアレルギーが出る場合もあるので気をつける(私は松がだめなので松樹皮エキスやハトムギもダメ)

私が好きなのはサッポーのクレンジングクリームです。

黒酢

🐱
    まねきねこ
    少し前のことですが、シソの葉を漬け込んだ黒酢を水割りにして飲んでいました。
    このときは見る見るうちに肌がきれいになって、自分でもびっくりしましたよ。
    手触りもふっくらしっとりとして、これが本当に私の肌なの?と信じられないくらいの効果でした。
    あまりに劇的な変化を見て、母も飲み始めたほどです。
    黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれているので肌にいいのだそうです。

なぜやめたかというと、飲み始めたのが春頃で、夏を過ぎて寒くなったら飲みたくなくなったのでした。
    自宅の庭で栽培していた無農薬のシソを使っていたので、シソが手に入らなくなったのも遠ざかる一因だったかも。

シソは入れなくても大丈夫なので、黒酢を飲んでみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Eランクは気にしなくてもいいかも

るい
      化粧品売り場での話しですよね?
      一概には言えませんが、品物売り場での計測(?)は悪めに出るようにしてる気がします。
      そして、その欠点をカバーする為に色々と品物を薦めてくるような・・。

友人に連れられて行ったお店はそうでした。
      散々な結果にショックうけまくりの私は高額商品購入してしまいました(泣)

後日それは騙されたと知りましたが。

自分が感じる肌感は?

🐤
      うーむ
      肌チェッカーの結果がすべてではないですよね。

少なくとも、努力した結果をご自分で実感されたから、
      自信満々で肌チェックにのぞまれたんですよね?

そんな機械の結果よりも、「私、頑張った!」って気持ちの方が
      とても大事だと思います。
      その思いがさらに頑張る力となり、美肌へ結びつくのではないでしょうか。

ご自分の肌質をよく分かってらっしゃるんだから、
      コスメの掲示板を参考にして、合いそうな化粧品をドンドン試してみるべきです。

私の場合、ソバカスを遺伝と思い、諦めて何もせず生きてきましたが、
      化粧品でソバカスが綺麗に消えた母を見て(母は私よりソバカスが酷かった)、愕然としました。
      努力すれば、このコンプレックスをなくせるのか!と本当に驚きました。

私も色々試してきましたが、ソバカスにはお米の成分が効くと実感しています。
      すぐには結果は出ません。とにかく継続は力なりです。

ソバカスが薄くなるだけで、見違えるように変わりますよ!!
      お互い頑張りましょう!

妊娠に良いことやってみてください

🐤
      すいか
      私は中学生頃からドラッグストアで化粧品を自分で選び始めました。
      (ボディーシャンプー、シャンプー、洗顔フォーム、ベビーオイル、ベビーローション、乳液、化粧水。)
      高校生以降はバラエティショップなどちょっと大きな街のお店で買っていました。
      (アイクリームや毛穴を目立たなくする化粧品なんかもプラスしました。)
      20代はアトピー、吹き出物、稀に口周りの粉吹状態と本当に汚かったです。(仕事のストレスや生活週間にも問題あり)
      自然派な化粧品に変えたりもしましたが、アトピーの悪化で化粧品類はほとんど止めました。(アトピーは別の治療で治った)

30代になり、妊活をしようと妊娠に良い食事を心がけた所、肌がどんどん綺麗になっていきました。

結果的には、食事と洗うことで肌や髪を傷めないことが大切な気がしました。

現在使っているものは以下です。
      石鹸ボディーシャンプーとリンス、手拭い、椿油、太白胡麻油、ソンバーユ、石鹸で落とせる化粧品、日焼け止め

基本はデリケートな部分以外はお湯のみで洗い(髪も)、石鹸を使う頻度も減らすようにしています。
      長年全身の肌がボロボロだったので、夫が驚いています。

美容皮膚科へ

さとこ
      肌への負担が少ない化粧品に変える、美容に良い生活習慣を続ける。これはベーシックな方法ですが、どなかもおっしゃっていたように、とても時間がかかると思います。

私は10代~20代前半まで必ず頬に数カ所ニキビがあるようなオイリー肌で、毛穴も開いていました。でも30代のころ、美容皮膚科で「オバジ ニューダーム」という肌再生プログラムを4カ月半続けたところ、劇的に肌が綺麗になりました!

「オバジ ニューダーム」で検索するとお分かりになると思いますが、かなりダウンタイムが激しい治療ですので、万人にお勧めはできません。ハイドロキノンを長期使用するので、使い方を間違えるとかえってひどい状態にもなります。ただ、やっぱり美容皮膚科で行う処置は、一発逆転の肌質向上が期待できると思いました。

・光治療(表面のシミやニキビ痕をなくし、肌内部のコラーゲンなどを活発化)
      ・肌再生(ピーリングやトレチノインなどで新しい肌に生まれ変わらせる)
      ・外科治療(美容整形など)

...などいろいろありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

開いて元通りにならなかった毛穴がしまった

🙂
      ぷりりん
      大人気美顔器、R○faです。二個玉の一番高いやつです。
      細胞の形状記憶って言うんですかね?
      治った後は、あまりやってないんですが、また開いてしまうと言う事もなく。
      けっこうすごいと思います。
      後、眼精疲労の為に、目にホットパックをやってるんですが、
      ついでに、アロマオイルブレンドして塗ってやるようにしたら、
      それはそれは効果がありました。
      血行は結構大事・・

アドバイスにはならないかもしれないのですが

😨
      あれま
      学生の頃は化膿しまくったニキビとアバタでそりゃもう酷い顔でした。
      あちこちの皮膚がカサブタ状になって、それがみんな痕になって
      顔中膿だらけ。
      それが成人して暫くしたら突然スッキリとなくなって
      ほとんど肌のトラブルなしに。偶に会う親戚などには
      めちゃくちゃ驚かれます。
      特になにかしたわけでなし、なんでだろうと思っていたのですが.....
      なんのことはない、甲状腺ホルモンの病気、バセドゥになったのが
      理由だったようです。

でも、たくさん汗をかいて腸に老廃物を貯めず…といった
      新陳代謝を良くするだけでこんなにも違うのかとも驚きました。
      美肌を手に入れるためには化粧品や洗顔方法など色々ありますが
      新陳代謝をよくするような生活も併せて視野に入れてみては。

アレルギーがあるのでスキンケアが中心ですが

たびたび
      あまり手入れしてなかったので、30前に一度目じりに小じわだらけになりました。乾燥と日焼けを気にするように手入れしてからマシになりました。また皮膚が弱く化粧品の保存料に弱いので、パラベンフリータールフリーを使ってますので、少し話は違うかもですが。

気になったのが

>クレンジングを排除してみました

化粧したならクレンジングは必須ですよ。ただダブル洗顔はNGで、朝も石鹸等は使いません。
      (私は日焼け止めだけなので、石鹸で洗う感じです)

シャンプーその他をしてから洗顔する事>顔にシャンプー成分等が残らないようにするため

あとは洗った後の寝る前のお手入れ。保湿のための化粧水も必須かなと。
      ただ、ものによっては化粧水が余計過乾燥を引き起こすので、乾燥肌用のトロっとしたものを使ってます。(肌が強ければ乳液とかもいいのかもですが)
      あと洗顔石鹸も同様に保湿能力が高い感じの石鹸を使ってます。

家を出る時は日焼け止め無しでは出られません。

まぁ、そんなカウンターではかってませんけど、そこそこ若くは見えてるらしいです。

ライムライト、フォトシルクプラス

rika
      出来てしまった、シミやそばかすには美容皮膚科での光治療がお勧めです。
      高いスキンケア用品を揃えるより、こちらの方が確実。
      クリニックにより、料金はピンキリですが、かなり薄くなります。

1週間位は、胡麻塩な顔になってしまいますが。

食べ過ぎもよくない

すいか
      ひとつ追記です。
      栄養は大切ですが、食べ過ぎ飲み過ぎも良くないです。
      美肌や健康のためとあれこれ食べすぎると、消化するのに身体が疲れてしまいます。
      もともと私は胃が弱い体質なので、お腹空かない時は無理に食べないようにしています。

アーユルヴェーダの考えでは、消化の高まる昼にしっかり食べ、朝と夜は軽くて良いそうです。

水分補給が足りないのでは?

まあ
      わたしも10台の頃から乾燥肌。シミ、ソバカスもあり、ニキビもあります。
      でも先日肌診断をしたら、数値がかなり良くなっていて、
      販売員の方にもキレイな肌ですね、と言われました。

とにかく、スキンケアをしっかりしています。
      導入美容液のあと、スプレー式化粧水、PHバランスを整える化粧水、コラーゲンを与える化粧水の3種類を毎日使っています。
      そのあと、美白美容液と乳液をして完成です。

化粧水は通販で2000円程度のものです。
      その代わり美容液は高いものを使っています。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

あれ?まだ出ない?

おかめ
        そりゃあ、もう、恋ですよ。
        既婚なら、旦那様にときめいてみるとか、アイドルにときめいてみるとか。

あと、過去の同僚の女性が、まとまった休みをとって出勤した日、
        すごくお肌がキレイになっていたことがありました。
        特にどこへも行かず、実家でゆっくりしていたそうです。

私は

ななみ
        50代女性です。肌は生まれつきのものがかなり関係していると思います。ですが、生活や体質を変えることで肌も変わってきます。実際、私は20代の頃より今の方が断然きれいです。(さすがに50代なので年齢的な衰えはありますけどね)

私の場合は、
        ・運動(軽い筋トレ中心)をして汗をかく
        ・動物性たんぱく質を減らした(主に肉・乳製品)
        ・早寝早起きと規則正しい生活
        ・暴飲暴食は止める(食事1~3回、間食0~2回、間隔はあける)
        このあたりが効いたのだと思います。(特に上の2つ)

基礎化粧品については、スーパーで売っているような安いものでもまだ十分です。若い頃は高いのを買ってましたが、あまり関係なかったようです。

まずは洗顔

敏感肌よ。
        洗顔フォームを止めました。35歳以上の人はダブル洗顔はいらないと本で読み
        洗顔は薬用石鹸で週に1回くらいかな?
        それ以外はクレンジングのみです。

さらに敏感肌用の化粧品に変えてからはだいぶマシになりました。

40歳を過ぎて、乾燥が気になりだし、思考錯誤の末さらにクレンジングをオイルクレンジングに変えました。

いずれも安価なもののみ使用してます
        美肌とは程遠いけれど、肌のバランスは良い方と言われます

だいぶ改善されました

🙂
        和泉
        元々肌が弱くシミもソバカス状態であるのに、2年前にストレスで過食してニキビ…そこから更にストレスで拒食と肌はボロボロになりました。
        その頃に出会った肌の免疫力を上げてくれるアビエルのおかげで、ストレスは変わらずでも肌荒れ知らずになりました。
        しかも!!
        ソバカス状のシミも薄くなってきて、毛穴も締まってきています。

最近、某化粧コーナーにて計測してもらったら肌の状態が「良・普・悪」の「良」で
        この状態を維持してください。
        と言われましたよ。
        昔は月に基礎化粧品代を1万以上掛けても「普」だったのでビックリです。

サンプルもネット通販であるので試してみてくださいね。

トピ主です

挫折中
        皆様ありがとうございます!
        大変参考になるご意見を多数頂けたこと、本当に感謝しております。

ここ1ヶ月は、シンプルケアがいいのか?と、ガッテン塗りをしていたのですが、
        午前の紅茶様が仰る通り、インナードライ肌にはガッテン塗りは向かないようです。ガサガサになりました。
        若干しわも増えたような・・・気のせい?

美肌とか陶器肌とか、バカ高いハードルではなく、
        まずは、水分・油分量を標準レベルに上げる努力をします。どちらも数値が低いので。
        なので、水分油分計測計を買いました。確かに店頭の計測は騙されてる感はありますよね(笑)

それと、クリームクレンジングと、セラミドの原液も購入してみました。
        とりあえず人並みになれるように這い上がります。

美容皮膚科は、実は考えていました。
        最後の砦に取っておきます。やはり効果はあるのですね!

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示