詳細検索

    • ホーム
    • 汚肌から美肌になった方っていますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    汚肌から美肌になった方っていますか?

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    挫折中
    30代半ば。

    しみ・そばかすが酷く、毛穴は開き、黒ずんでいる。くすみも酷く、血色が悪くハリが無い。
    乾燥肌で、パウダーが肌に乗らず、リキッドだと毛穴に落ちて、余計目立つ有り様。
    乾燥肌のくせに、お昼には顔がドロドロになり、化粧が落ちる。もはや素顔。インナードライ?

    生活習慣も改善せねばと、
    間食を一切辞め、野菜・魚・たんぱく質・果物を積極的に取るように
    食事内容を見直しました。
    夜は11時には寝て、朝5時には起きてランニング。
    紫外線には当たらないように覆面して外出。
    化粧の成分が悪いのかと、ミネラルファンデーションに変えて、クレンジングを排除してみました。
    これを半年やった結果!!

    ここまでやった、どうだ!!と、自信満々で某化粧品カウンターの肌チェックを受けました。

    結果は!

    A~Fランクで Eランクでした!!!
    (下から2番目)



    もう・・・もうどうしていいか分かりません。
    (体重は3kg落ちて 鼻の角栓が無くなった位ですかね・・・)

    肌質って、持って生まれたもの。所詮汚肌な私は美肌には程遠いのでしょうか。
    20代の時はストレスフルで、肌の手入れなんてしている余裕も無かった。そのツケなのでしょうか。暴飲暴食もしてたし。
    『クソ上司が!!』と夜中に丼ものをかっこむような生活でした。

    もともと肌が綺麗という方では無く、
    『褒められるような肌では無かったが、こうしたら綺麗になった!!!』という方のご意見が聞きたいです。

    『肌質は生まれつき!諦めろ!』でも構いません。

    よろしくお願い致します。



    トピ内ID:0819248225

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 19 びっくり
    • 32 涙ぽろり
    • 116 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ミルククレンジングにして、泡洗顔をやめる。

    しおりをつける
    blank
    ローズヒップ
    アラフォー女性です。
    小町にもいくつかトピがありますが、泡洗顔をやめてみたら、だいぶ調子が良くなってきました。

    私は夜はミルククレンジング(オーガニックブランドで洗顔不要とのこと)のみです。こちらのブランドはミルククレンジングをしたら、何も塗らないのを推奨しています。

    洗顔し過ぎるから、お肌が油分が足りないと勘違いして、無駄に皮脂が出てしまうそうですよ。

    それと私は同時に基礎は全てオーガニック、ファンデは同じくミネラルに変えました。
    ファンデがミネラルなので、クレンジングは不要なんですけどね。
    何が功を奏したか分かりませんが、お肌の調子が良くなりましたので、ご参考に。

    トピ内ID:2373932212

    ...本文を表示

    仕事を辞めた。

    しおりをつける
    blank
    解決策?
    食事も睡眠も気を付けたけど、
    おでこはにきびだらけでした。
    その「くそ上司が!」が、一番いけなかったのですよね。
    仕事を辞めたら、別人のような肌になりました。
    私の友人も同じです。しかも彼女は上司が
    座っている側の顔半分がにきびだらけでした。
    嘘のようだけど本当です。
    何がいけないってストレスがいけないんだとよくわかりましたよ。
    なかなか難しい解決策ですが。

    トピ内ID:0086119853

    ...本文を表示

    お気持ちよくわかりますよ!

    しおりをつける
    blank
    美肌に憧れる35歳
    アドバイスじゃなくてゴメンナサイ。

    私と全く同じです。
    皆さんのアドバイスを参考にしたいので混ぜてください!!

    米倉涼子や綾瀬はるかのようなお肌になりたい!と思うんですけどね
    なれませんよね・・・・溜息

    汚れがきれいに取れるように洗顔筆を使ってみたり
    擦らないように洗顔してみたり
    水分補給を念入りにしてみたり
    ファンデーションをミネラルものに変えたりしました。

    劇的な変化が!!!!見られません。

    劇的じゃなくたって良いんです。

    じんわりでも変わってきた♪と思えるなら。

    でも、簡単にはいきませんよね。

    どういう努力が自分に必要なのかすらわからない感じです。

    3歳の娘の肌を見ると落ち込みます・・・・

    トピ内ID:4315899432

    ...本文を表示

    私が人生を変えた化粧品

    しおりをつける
    😍
    みん
    私も本当に肌が汚く、ニキビやニキビ跡など悩みが尽きませんでした。
    いろんな化粧品を使いましたが何も変わらなく、皮膚科に行っても全く治りませんでした。
    その時、知り合いがネットワークビジネスをやっていて、その商品を紹介して頂きました。イシスという化粧品です。私はビジネスはやっていませんが。
    今までの化粧品の概念を覆した考えの化粧品でした。私は半信半疑で使って見ましたが、みるみるうちに肌が蘇り、今ではみんなに肌を褒められるくらいまで綺麗になりました。
    一度調べて見て、お話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    本当に私は人生が変わりましたよ。

    トピ内ID:9489844567

    ...本文を表示

    何年もかかる

    しおりをつける
    🐱
    こでまり
    トピ主さんが行った改善はいいと思います。
    食べ物や生活習慣から変えていけば、肌は健康になっていくと思います。

    けれど、それにはかなり時間がかかると思うのです。
    私は若い頃から不摂生をしてろくに栄養のあるものを食べなかったので
    肌がとても汚かったですが、
    結婚して一日三食きちんととるようになり、いつの間にか肌がマシになりました。
    半年ではなく、数年かかったと思います。

    細胞が全部入れ替わるのには7年かかると聞きましたので、
    7年かけるとかなり良くなるのでは?

    ただ、肌質はやはり持って生まれたものだと思いますし
    子どもの頃の環境も関与してると思いますから
    本当に肌のきれいな人のようにはなれないかもしれません。

    でも確実に今より良くなると思いますので、続けてみてください。

    トピ内ID:6462277951

    ...本文を表示

    奇跡が起きた

    しおりをつける
    🐶
    さよならニキビ
    高校を卒業して昼間は仕事、夜は学校の下宿生活を始めたところ、
    両頬・おでこ・あごにものすごい数のニキビができました。
    朝起きると新しい大きいニキビが1~2個できていて、本当に嫌でした。
    きっとストレスだったのだと思いますが、とにかく数がものすごく、
    しかもいじるのでいつも顔の一部からダラダラと血が流れている感じでした。 
    通りすがりの見知らぬ女性に「かわいそうね。皮膚科に行きなさい」と
    アドバイス?もらうほどで、その頃の写真はほとんどありません。
    ニキビの中に顔があるね、と友達にも言われていました。
    お金がないので間食もしていなかったんですけどね~。

    それが、20歳を過ぎたころからぴったりニキビがでなくなりました。私にとって奇跡レベルの話でした。
    今はしわもシミもなく、ニキビ跡もありません。あんなにいじっていたのになぜだろう?
    今は10年前からソンバーユだけ使っています。
    あまりアドバイスにならずに申し訳ありません。
    が、ソンバーユはいいですよ。これのおかげでトラブルのない肌だとありがたく思っています。トピ主さんの肌にもミラクルが起きますように!

    トピ内ID:8427618868

    ...本文を表示

    本物のインナードライ肌なら

    しおりをつける
    blank
    午前の紅茶
    私もインナードライ肌です。脂性なのに乾燥肌です。
    ガッテン塗りとか合いませんでした。化粧水が必須です。

    あとインナードライ肌の保湿にはセラミドが一番なのですが
    私はいろいろセラミド系を試してみて
    お薦めはトゥヴェールの「ナノエマルジョン」という
    美容液(乳液かも)がすごく良かったです。
    価格もそこそこお手軽ですよ。

    セラミドがナノ化してるのでインナードライ肌に向いているようです。
    興味があったら是非。

    トピ内ID:8580118305

    ...本文を表示

    諦めないで

    しおりをつける
    blank
    きゃ
    肌がキレイだなんて絶対に誰からも言われなかった思春期~50歳
    中学生頃からニキビが出来始め、直った後もお肌は夏みかん状態!
    おまけに脂性と乾燥肌の混合
    開いた毛穴はまさにイチゴです、当然化粧のノリも悪い。鼻はテカテカ、頬はバサバサ
    そんな私が50すぎたら急に開いた毛穴が小さくなってつるつるの美肌に。
    色んな人から肌がきれいと言われるようになりました
    原因と思われる理由
    1、頻繁にサウナに入るようになった
    2、タバコを辞めた(1日1箱吸ってました)
    3、韓国化粧品(カタツムリや朝鮮人参などの成分)
    4、マスクシートなどでひたすら水分の補給
    エステなんかにいかなくても美肌にはなれます!!

    トピ内ID:8427360334

    ...本文を表示

    頑張る方向を変えてみる

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    こんにちは。
    20代の頃は、にきびがひどく、ボコボコでした。その状態は、20代後半まで続きました。

    それまでは、化粧品がわるいのかと、様々を試しましたが、
    どれもしっくりきませんでした。生活習慣も見直しました。がにきびは治りませんでした。
    そんな時、美容皮膚科でレーザーとケミカルピーリングをうけたら、1回でもにきびも減り、質感も替わりました。今は、月1でマイクロダーマレーションを受けています。(肌表面を削ること)

    現在39ですが、まあまあの状態を保ち、自分では満足しています。

    食べ物、生活習慣もよくいわれますが、それは1部の方だけにあてはまり、
    そればかりが原因ではないですよね?
    それに、毎日不規則な生活でも、ピカピカ美肌の人もいますし。

    だから、汚肌の原因は人それぞれなので、万人にはあてはまらないと私は考えています。

    トピ内ID:5986295647

    ...本文を表示

    あるものをいかす。

    しおりをつける
    🐤
    ん。
    汚いといわれたことはないですが普通の肌でした。
    今は会う人で肌を見る人には褒められる程度です。
    努力すれば改善されると思います。

    私は友の
    「毛穴の無い肌」に憧れたのですがこれはどうも生まれつきのようです、
    「ぬけるような白い肌」も生まれつき持っていません。

    何が私の売りになるだろうと考えました。
    地黒でも綺麗に見えるにはどうしたらいいだろうと。

    まずぶつぶつはいけません、おでこのにきび痕など凸凹は平らに。
    シミよりほくろになるタイプでしたので全部とりました。
    オイリー肌でしわになりにくいと言われてましたのでより保湿。

    汚く見える要素を全部消していく感覚です。
    私はレーザー、フォトフェイシャル、グリーンピール、肌断食。

    などにお金を使いました、30才からはじめて十数年ですが満足しています。

    あきらめないことです、やめたらそこで終わりです。
    続けていれば必ず結果は出ますから。

    食事や運動を気にするのは当然の上です。

    トピ内ID:0083722933

    ...本文を表示

    まずは睡眠。

    しおりをつける
    blank
    MIRIN
    22時には就寝。
    食事、運動は今のまま維持。
    私は「つかってみんしゃいよか石けん」(商品名です 笑)
    を使い始めてから劇的にお肌の状態がよくなりました。
    通販で買えます。
    一度お試しください。
    洗顔後は化粧水をコットン浸ませて、目元口元を特に念入りにパッティング、その後、オールインワン美容液でマッサージ。

    40代ですが、10歳は若く見られます。
    30代の方に「まだ若いんだから」とかよく言われます 笑。
    私40代ですから、そう若くもないです。というと絶句されます。

    トピ内ID:8041671339

    ...本文を表示

    美容関係者です

    しおりをつける
    blank
    るる
    ミネラルファンデーションは、パウダーファンデーションから油分と保湿剤をなくしたものなので
    肌に負担はかけないが守ってもくれません。
    クレンジングは必ずして、化粧下地も使ってください。(BBクリーム以外)
    ◯基礎化粧品は全て5000円以上のものを使用
    ◯クレンジングはクリームタイプ
    ◯マッサージクリームで毎日マッサージ
    ◯ローションパックを毎日(50枚入りとかの安いのはだめ)
    ◯フェイシャルエステに週1回行く
    これを今から2か月続けたら、かなり良くなるはずです。

    トピ内ID:4131521507

    ...本文を表示

    スムージーおすすめですよ

    しおりをつける
    スムージー
    38歳女性です。
    スムージーがおすすめですよ。
    わたしも肌は決して褒められたものではなく、くすみ、毛穴、脂浮き、などなど問題だらけ。
    それが朝ご飯をスムージーに置き換え、ワセリン保湿に切り替えたところ2週間くらいから「おや?」という変化がありました。
    具体的には
    *脂浮きが少なくなった
    *むくんでいたのか輪郭がほっそりしてほうれい線が目立たなくなってきた
    *腸がきれいになってきたのかくすみがなくなった(自分ではよくわからないけど人から言われます)
    大人になってから果物嫌いになり、野菜は食べるもののやはり量は取っていなかったのでしょうね。
    スムージーを飲むようになってからは、今まで一度も思ったことなかったのに果物が食べたい、と思うようにもなり、
    体質も変わってきたのかな、と思います。
    わたしはミキサーもブレンダーも持っていなかったので、奮発してバイタミックスを購入しましたが、
    トピ主さんがミキサーかブレンダーをお持ちでしたら、とりあえず試してみてはいかがですか?

    トピ内ID:9257668720

    ...本文を表示

    肌は内臓

    しおりをつける
    blank
    美容部
    身体が食で入れ代わるのは7年かかるそうですよ。

    私は気付いたら肌年齢が20代でした(私は40代)。20代では40代でした。

    ・朝の水は排泄を促す水、午後の水は浮腫になるだけ
    ・クレンジングはクリームで、2度洗いはしない
    ・朝はぬるま湯洗顔
    ・洗顔は2回、12時間おきが理想
    ・肌に出来るだけ触らない
    ・シャンプーからシリコンフリー(ファンデ以降自由)

    オーガニックはアレルギーが出る場合もあるので気をつける(私は松がだめなので松樹皮エキスやハトムギもダメ)

    私が好きなのはサッポーのクレンジングクリームです。

    トピ内ID:4266912833

    ...本文を表示

    黒酢

    しおりをつける
    🐱
    まねきねこ
    少し前のことですが、シソの葉を漬け込んだ黒酢を水割りにして飲んでいました。
    このときは見る見るうちに肌がきれいになって、自分でもびっくりしましたよ。
    手触りもふっくらしっとりとして、これが本当に私の肌なの?と信じられないくらいの効果でした。
    あまりに劇的な変化を見て、母も飲み始めたほどです。
    黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれているので肌にいいのだそうです。

    なぜやめたかというと、飲み始めたのが春頃で、夏を過ぎて寒くなったら飲みたくなくなったのでした。
    自宅の庭で栽培していた無農薬のシソを使っていたので、シソが手に入らなくなったのも遠ざかる一因だったかも。

    シソは入れなくても大丈夫なので、黒酢を飲んでみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:8118801273

    ...本文を表示

    Eランクは気にしなくてもいいかも

    しおりをつける
    blank
    るい
    化粧品売り場での話しですよね?
    一概には言えませんが、品物売り場での計測(?)は悪めに出るようにしてる気がします。
    そして、その欠点をカバーする為に色々と品物を薦めてくるような・・。

    友人に連れられて行ったお店はそうでした。
    散々な結果にショックうけまくりの私は高額商品購入してしまいました(泣)

    後日それは騙されたと知りましたが。

    トピ内ID:9883958703

    ...本文を表示

    自分が感じる肌感は?

    しおりをつける
    🐤
    うーむ
    肌チェッカーの結果がすべてではないですよね。

    少なくとも、努力した結果をご自分で実感されたから、
    自信満々で肌チェックにのぞまれたんですよね?

    そんな機械の結果よりも、「私、頑張った!」って気持ちの方が
    とても大事だと思います。
    その思いがさらに頑張る力となり、美肌へ結びつくのではないでしょうか。

    ご自分の肌質をよく分かってらっしゃるんだから、
    コスメの掲示板を参考にして、合いそうな化粧品をドンドン試してみるべきです。

    私の場合、ソバカスを遺伝と思い、諦めて何もせず生きてきましたが、
    化粧品でソバカスが綺麗に消えた母を見て(母は私よりソバカスが酷かった)、愕然としました。
    努力すれば、このコンプレックスをなくせるのか!と本当に驚きました。

    私も色々試してきましたが、ソバカスにはお米の成分が効くと実感しています。
    すぐには結果は出ません。とにかく継続は力なりです。

    ソバカスが薄くなるだけで、見違えるように変わりますよ!!
    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:2774928868

    ...本文を表示

    妊娠に良いことやってみてください

    しおりをつける
    🐤
    すいか
    私は中学生頃からドラッグストアで化粧品を自分で選び始めました。
    (ボディーシャンプー、シャンプー、洗顔フォーム、ベビーオイル、ベビーローション、乳液、化粧水。)
    高校生以降はバラエティショップなどちょっと大きな街のお店で買っていました。
    (アイクリームや毛穴を目立たなくする化粧品なんかもプラスしました。)
    20代はアトピー、吹き出物、稀に口周りの粉吹状態と本当に汚かったです。(仕事のストレスや生活週間にも問題あり)
    自然派な化粧品に変えたりもしましたが、アトピーの悪化で化粧品類はほとんど止めました。(アトピーは別の治療で治った)

    30代になり、妊活をしようと妊娠に良い食事を心がけた所、肌がどんどん綺麗になっていきました。

    結果的には、食事と洗うことで肌や髪を傷めないことが大切な気がしました。

    現在使っているものは以下です。
    石鹸ボディーシャンプーとリンス、手拭い、椿油、太白胡麻油、ソンバーユ、石鹸で落とせる化粧品、日焼け止め

    基本はデリケートな部分以外はお湯のみで洗い(髪も)、石鹸を使う頻度も減らすようにしています。
    長年全身の肌がボロボロだったので、夫が驚いています。

    トピ内ID:0161910327

    ...本文を表示

    美容皮膚科へ

    しおりをつける
    blank
    さとこ
    肌への負担が少ない化粧品に変える、美容に良い生活習慣を続ける。これはベーシックな方法ですが、どなかもおっしゃっていたように、とても時間がかかると思います。

    私は10代~20代前半まで必ず頬に数カ所ニキビがあるようなオイリー肌で、毛穴も開いていました。でも30代のころ、美容皮膚科で「オバジ ニューダーム」という肌再生プログラムを4カ月半続けたところ、劇的に肌が綺麗になりました!

    「オバジ ニューダーム」で検索するとお分かりになると思いますが、かなりダウンタイムが激しい治療ですので、万人にお勧めはできません。ハイドロキノンを長期使用するので、使い方を間違えるとかえってひどい状態にもなります。ただ、やっぱり美容皮膚科で行う処置は、一発逆転の肌質向上が期待できると思いました。

    ・光治療(表面のシミやニキビ痕をなくし、肌内部のコラーゲンなどを活発化)
    ・肌再生(ピーリングやトレチノインなどで新しい肌に生まれ変わらせる)
    ・外科治療(美容整形など)

    ...などいろいろありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8976584598

    ...本文を表示

    開いて元通りにならなかった毛穴がしまった

    しおりをつける
    🙂
    ぷりりん
    大人気美顔器、R○faです。二個玉の一番高いやつです。
    細胞の形状記憶って言うんですかね?
    治った後は、あまりやってないんですが、また開いてしまうと言う事もなく。
    けっこうすごいと思います。
    後、眼精疲労の為に、目にホットパックをやってるんですが、
    ついでに、アロマオイルブレンドして塗ってやるようにしたら、
    それはそれは効果がありました。
    血行は結構大事・・

    トピ内ID:4878310804

    ...本文を表示

    アドバイスにはならないかもしれないのですが

    しおりをつける
    😨
    あれま
    学生の頃は化膿しまくったニキビとアバタでそりゃもう酷い顔でした。
    あちこちの皮膚がカサブタ状になって、それがみんな痕になって
    顔中膿だらけ。
    それが成人して暫くしたら突然スッキリとなくなって
    ほとんど肌のトラブルなしに。偶に会う親戚などには
    めちゃくちゃ驚かれます。
    特になにかしたわけでなし、なんでだろうと思っていたのですが.....
    なんのことはない、甲状腺ホルモンの病気、バセドゥになったのが
    理由だったようです。

    でも、たくさん汗をかいて腸に老廃物を貯めず…といった
    新陳代謝を良くするだけでこんなにも違うのかとも驚きました。
    美肌を手に入れるためには化粧品や洗顔方法など色々ありますが
    新陳代謝をよくするような生活も併せて視野に入れてみては。

    トピ内ID:2874550065

    ...本文を表示

    アレルギーがあるのでスキンケアが中心ですが

    しおりをつける
    blank
    たびたび
    あまり手入れしてなかったので、30前に一度目じりに小じわだらけになりました。乾燥と日焼けを気にするように手入れしてからマシになりました。また皮膚が弱く化粧品の保存料に弱いので、パラベンフリータールフリーを使ってますので、少し話は違うかもですが。

    気になったのが

    >クレンジングを排除してみました

    化粧したならクレンジングは必須ですよ。ただダブル洗顔はNGで、朝も石鹸等は使いません。
    (私は日焼け止めだけなので、石鹸で洗う感じです)

    シャンプーその他をしてから洗顔する事>顔にシャンプー成分等が残らないようにするため

    あとは洗った後の寝る前のお手入れ。保湿のための化粧水も必須かなと。
    ただ、ものによっては化粧水が余計過乾燥を引き起こすので、乾燥肌用のトロっとしたものを使ってます。(肌が強ければ乳液とかもいいのかもですが)
    あと洗顔石鹸も同様に保湿能力が高い感じの石鹸を使ってます。

    家を出る時は日焼け止め無しでは出られません。

    まぁ、そんなカウンターではかってませんけど、そこそこ若くは見えてるらしいです。

    トピ内ID:8108234858

    ...本文を表示

    ライムライト、フォトシルクプラス

    しおりをつける
    blank
    rika
    出来てしまった、シミやそばかすには美容皮膚科での光治療がお勧めです。
    高いスキンケア用品を揃えるより、こちらの方が確実。
    クリニックにより、料金はピンキリですが、かなり薄くなります。

    1週間位は、胡麻塩な顔になってしまいますが。

    トピ内ID:1393956310

    ...本文を表示

    食べ過ぎもよくない

    しおりをつける
    blank
    すいか
    ひとつ追記です。
    栄養は大切ですが、食べ過ぎ飲み過ぎも良くないです。
    美肌や健康のためとあれこれ食べすぎると、消化するのに身体が疲れてしまいます。
    もともと私は胃が弱い体質なので、お腹空かない時は無理に食べないようにしています。

    アーユルヴェーダの考えでは、消化の高まる昼にしっかり食べ、朝と夜は軽くて良いそうです。

    トピ内ID:0161910327

    ...本文を表示

    水分補給が足りないのでは?

    しおりをつける
    blank
    まあ
    わたしも10台の頃から乾燥肌。シミ、ソバカスもあり、ニキビもあります。
    でも先日肌診断をしたら、数値がかなり良くなっていて、
    販売員の方にもキレイな肌ですね、と言われました。

    とにかく、スキンケアをしっかりしています。
    導入美容液のあと、スプレー式化粧水、PHバランスを整える化粧水、コラーゲンを与える化粧水の3種類を毎日使っています。
    そのあと、美白美容液と乳液をして完成です。

    化粧水は通販で2000円程度のものです。
    その代わり美容液は高いものを使っています。

    トピ内ID:4806628282

    ...本文を表示

    あれ?まだ出ない?

    しおりをつける
    おかめ
    そりゃあ、もう、恋ですよ。
    既婚なら、旦那様にときめいてみるとか、アイドルにときめいてみるとか。

    あと、過去の同僚の女性が、まとまった休みをとって出勤した日、
    すごくお肌がキレイになっていたことがありました。
    特にどこへも行かず、実家でゆっくりしていたそうです。

    トピ内ID:1728098496

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    50代女性です。肌は生まれつきのものがかなり関係していると思います。ですが、生活や体質を変えることで肌も変わってきます。実際、私は20代の頃より今の方が断然きれいです。(さすがに50代なので年齢的な衰えはありますけどね)

    私の場合は、
    ・運動(軽い筋トレ中心)をして汗をかく
    ・動物性たんぱく質を減らした(主に肉・乳製品)
    ・早寝早起きと規則正しい生活
    ・暴飲暴食は止める(食事1~3回、間食0~2回、間隔はあける)
    このあたりが効いたのだと思います。(特に上の2つ)

    基礎化粧品については、スーパーで売っているような安いものでもまだ十分です。若い頃は高いのを買ってましたが、あまり関係なかったようです。

    トピ内ID:2684536354

    ...本文を表示

    まずは洗顔

    しおりをつける
    blank
    敏感肌よ。
    洗顔フォームを止めました。35歳以上の人はダブル洗顔はいらないと本で読み
    洗顔は薬用石鹸で週に1回くらいかな?
    それ以外はクレンジングのみです。

    さらに敏感肌用の化粧品に変えてからはだいぶマシになりました。

    40歳を過ぎて、乾燥が気になりだし、思考錯誤の末さらにクレンジングをオイルクレンジングに変えました。

    いずれも安価なもののみ使用してます
    美肌とは程遠いけれど、肌のバランスは良い方と言われます

    トピ内ID:8733057298

    ...本文を表示

    だいぶ改善されました

    しおりをつける
    🙂
    和泉
    元々肌が弱くシミもソバカス状態であるのに、2年前にストレスで過食してニキビ…そこから更にストレスで拒食と肌はボロボロになりました。
    その頃に出会った肌の免疫力を上げてくれるアビエルのおかげで、ストレスは変わらずでも肌荒れ知らずになりました。
    しかも!!
    ソバカス状のシミも薄くなってきて、毛穴も締まってきています。

    最近、某化粧コーナーにて計測してもらったら肌の状態が「良・普・悪」の「良」で
    この状態を維持してください。
    と言われましたよ。
    昔は月に基礎化粧品代を1万以上掛けても「普」だったのでビックリです。

    サンプルもネット通販であるので試してみてくださいね。

    トピ内ID:6382065564

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    挫折中
    皆様ありがとうございます!
    大変参考になるご意見を多数頂けたこと、本当に感謝しております。

    ここ1ヶ月は、シンプルケアがいいのか?と、ガッテン塗りをしていたのですが、
    午前の紅茶様が仰る通り、インナードライ肌にはガッテン塗りは向かないようです。ガサガサになりました。
    若干しわも増えたような・・・気のせい?

    美肌とか陶器肌とか、バカ高いハードルではなく、
    まずは、水分・油分量を標準レベルに上げる努力をします。どちらも数値が低いので。
    なので、水分油分計測計を買いました。確かに店頭の計測は騙されてる感はありますよね(笑)

    それと、クリームクレンジングと、セラミドの原液も購入してみました。
    とりあえず人並みになれるように這い上がります。

    美容皮膚科は、実は考えていました。
    最後の砦に取っておきます。やはり効果はあるのですね!

    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

    トピ内ID:0819248225

    ...本文を表示

    お肌に塗るものを減らす

    しおりをつける
    blank
    同年代
    トピ主さんと同世代です。起床後水で洗顔。ファンデはパウダー、5分で済む薄化粧。アイメイクなし。帰宅後すぐミルククレンジング→水洗顔。(ダヴのメイク落とし使用)化粧水はちふれのしっとりタイプ。よほどつっぱると思わなければつけません。美容液も顔パックもなし。乾燥で粉が吹いてると思ったら、就寝前にワセリンを薄く塗ります。こんな状態でこの間お肌チェックしてもらったら、全ての指標で同年代平均よりかなり上でした。お肌は何もしない方が鍛えられていいのか?と思った次第です。20代の頃は、リキッドファンデにオイルクレンジング、その上泡洗顔、化粧水、乳液、美容液…。吹き出物でボッコボコ。婦人科の先生に全部やめろと言われ、上記を半信半疑でやったら嘘のように綺麗になり。あとはストレスフルな職場を辞め転職した、結婚で束縛が強い実家を出た、という環境変化も大きかったと思います。主さんがやってる規則正しい生活、とてもいいと思いますが、お肌に即効性はないかも。シミソバカスは加齢の影響も大きいので受け入れるしかないような。血色は冷えと関係してるそうです。先述の先生いわく究極はメイクしないことが美肌への近道だそうです。

    トピ内ID:7371250824

    ...本文を表示

    ちょっと逸れるかもですが

    しおりをつける
    blank
    美容部
    機械はオールインワンゲルを使っているとき、若い数値が出ます

    水分を実際に抱えているかより、ゲルが水分を保持しているからかなと思います。

    ミネラルファンデをもしカブキブラシで付けているなら、擦りすぎで角質が剥がれてしまっている可能性があります。

    シリコンを廃除し過ぎると数値が悪くなるかも。

    機械はあまりあてにならないかなと思います。

    トピ内ID:4266912833

    ...本文を表示

    自分の汗、が、ローション

    しおりをつける
    🐤
    nahahahana

    岩盤浴、にハマり、通っていた事があります。

    シャワーを浴び、浴衣を着、寝そべり、
    最初は、老廃物の溜まった汗が出ます。

    何分か寝そべっては出て、

    トピ内ID:9016989839

    ...本文を表示

    ミネラルファンデをブラシではなくパフでつける

    しおりをつける
    blank
    ヘムヘム
    ミネラルファンデの付け方について、カブキブラシのことをコメントしていた方がいて思い出しました。

    ガッテン塗りは合わなかったということですが、同じくガッテンで知った情報です。

    肌は摩擦されるとくすみが出てしまうのだそうです。
    ブラシでファンデをつけていた女性が、
    パフで優しくつけるようにしたところ、くすみが消えたという内容を放送していました。

    それを見て、わたしもミネラルファンデをパフでポンポンとつけるようにしています。

    普通に綺麗につけられますよ。
    パフは小さめのものを使うのがおすすめです。
    あと、シミなどは小さめの絵の具筆?のようなもので優しく塗るとカバーできると思います。

    あと、他の方もコメントしていましたが、クレンジングは必要ですね。

    お肌がきれいな人は、クレンジングを大事にしていると聞いたことがあります。

    こちらは佐伯チズさんの本など読んでみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:0110724279

    ...本文を表示

    岩盤浴

    しおりをつける
    🐤
    nahahahana
    に、凝っていた事が、ありました。
    最初は老廃物の多い汗、
    4、5回かな、さらっとした、
    汗が出るようになります。

    女性は生理等、老廃物の多い血液ではなく、
    新しい血液等、身体の循環が良いので、
    男性より長生きなのだそう。

    戻りますが、よほど気にならない限り、
    シャワー等で流さず、そのままお店を出てね、
    と、言われていました。

    内が8割、外が2割ですので、食べ物で心身が出来ていると言えますね。

    美容も、そのように考えると、好いですね。

    サプリ、年齢に合せてですが、
    オーガニック使用の化粧品会社、
    ミネラルの多い生活、
    自分の弱い部分へのアタックが大切です。
    レーシック等受けてるので、ブルーベリーやアントシアニン、
    病気もバロメーターになりますね。
    漢方もいいです。
    子供はビオへルミン出てました。

    体質を整えていきながら、様子をみては?

    トピ内ID:9016989839

    ...本文を表示

    手作り石けんに変えました

    しおりをつける
    🐤
    ビギナーソーパー
    まだ出てこないようなので。

    私の場合は、若い頃は脂性肌で悩まされたのに、アラフォー頃から乾燥が激しくなって小ジワに悩むようになりました。
    そんな時に手作り石けんを通りすがりの店で可愛いからと買い、もったいないから使ってみました。
    使っている間は気がつかなかったのですが、元の洗顔料に戻した途端にまた激しい乾燥が、、、
    試しにまた別の手作り石けんを使ってみたところ、乾燥が収まりました。

    今では自分で作る方法も習いに行って、石けんだけでなく、化粧水、美容液も自分にあった油脂で手作りしています。
    他のレスにあるソンバーユも冬には愛用しています。
    石けんにも混ぜて作ったら、洗顔後もつっぱらなくなりました。

    手作り石けんも市販されていますし、オリーブオイルやゴマ油でパックしてみたり、ソンバーユを試してみたら良いですよ。
    皮膚上の油脂成分は各人で構成が違うそうで、合う合わないがあるのでまずは試してみてください。

    オバジニユーダームは劇的に綺麗になった人と乾燥が激しくなった人が知人にいますので、医師に相談してみるのも良いかも。

    トピ内ID:3568134499

    ...本文を表示

    結局は個人に合うかどうか・・・

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    青春にきびが20代に入っても全くひかず、毛穴はひらきっぱなし、常に顔が赤くて、肌はゴワゴワ、もうコンプレックス満載でした。

    失恋を機に漢方薬、エステ、美顔器、ピル、レーザー、ピーリングなんでも試しました。

    本当に肌が変わった!と思えたのは
    エステとピーリング、ブランド化粧品です。
    エステではゴワゴワだった肌が柔らかくなりました。
    ただし、お金が続かないので短気集中的に通って終わりにしました。

    その後定期的にピーリング&イオン導入に行くと、化粧ノリが画期的に良くなり、まさに女優肌になりました。

    ブランド化粧品もいろいろ試しました。
    美肌のためにはクレンジングが一番大事だと聞いて、シュウウエムラのオイルを使ったりもしましたが、別の友達にクレンジングをやめたらにきびが収まったと聞いて、最終的にはクリニークのアクネケア用の洗顔石鹸で洗うだけに落ち着いています。クリニークのお姉さんには化粧落としではない、と注意されましたが洗浄力が強い?ので化粧も十分落ちますし、ダブルクレンジングの手間と洗いすぎな感じのストレスが無くて、肌状態も落ち着きます。

    トピ内ID:2515772196

    ...本文を表示

    手ぬぐい洗顔お気に入り

    しおりをつける
    blank
    美容部
    肌は厚く血行が悪い→マッサージ、ピーリング、オバジ、造顔マッサージ、オイルクレンジング(水を含ませ乳化させてから落とす)、拭き取りクレンジング、顔剃り、カッサ、朝シートパック

    丸顔でむくみやすい→造顔マッサージ、顔ヨガ

    肌が薄い→クリームクレンジングでダブル洗顔しない、朝はぬるま湯、肌に触らないためにオールインワンゲル等でとにかく摩擦を無くす、ローションパック不可、マッサージ不可、やるならスチーム、ヘッドマッサージ等

    肌が黄ばむ→糖化のためピーリングのあと糖質(炭水化物も)の取りすぎを見直す

    トピ内ID:4266912833

    ...本文を表示

    肌は絶対生まれ変われます!諦めないで☆

    しおりをつける
    blank
    微魔女
    私は元々アトピーありの超敏感肌なのに
    不摂生な生活の為見事に肌はボロボロでした。
    20代後半でも時々顔にアトピーの症状も出て薬を塗る事も・・・。
    でもどうしても、何を使っても改善されないときにとあるランキングで「ヴィオー化粧品」が敏感肌改善アンチエイジングに良いと口コミをみてとりあえずトライアルセットを使いました。電話で注文するときに今までの肌の悩みを聞くととても親切にスキンケアについて教えて頂き、まず洗顔しすぎと指摘されたのには驚きました。

    ぬるま湯~水~ぬるま湯  だそうです。

    これを繰り返すことで毛穴の筋トレになり、毛穴が引き締まるそうです。代謝が良くなり透明感も出てきます。
    知っていましたか?
    私はずっと洗顔は石鹸で洗って水!と決め付けていたので目から鱗でした。洗いすぎはいけないそうです。これを実践しながら今ヴィオーの化粧品を1年半ほど使っていますが、毛穴が小さくなり、肌の透明感が増し、くすみは改善されました。季節の変わり目に出ていたアトピーも出ませんでした。
    クリームは使って1年程ですが乾燥が改善されました。
    化粧ノリもとても良くなり、化粧直しが嘘のように減りました。

    トピ内ID:1119054066

    ...本文を表示

    何もしない美容法

    しおりをつける
    blank
    K
    純石けん洗顔というものをご存知ですか?
    ぬるま湯洗顔に近いですが、まずは洗顔を変えてみたらどうでしょうか?
    このやり方は、
    下地をやめる。パウダーファンデのみ、もしくは塗らない。クレンジングは使わない。洗顔は純石けんで。
    化粧水や美容液はつけない。極力肌を触らないを実行しました。

    やり始めて1ヶ月くらいは乾燥が気になったり、毛穴の角栓がブツブツ出てきたりとかなり悪化しましたが、
    しばらくすると角栓が全てなくなり、毛穴も小さくなってさらっさらの肌になりました。
    乾燥も気にならなくなります。

    ポイントは純せっけんです。200円以内で買えます。純粋な石鹸成分のみなので、肌に必要な潤いは残すことができるんです。

    私も20代の頃はすっぴんなんてありえないって酷い肌でしたが、
    これをはじめて2年たった今、堂々とすっぴんで外出してます。

    何もしないからお金もかからずストレスフリーです。

    ちなみに顔色が良くないとのことですが、冷え性じゃないですか?
    体が冷えていてはいくら栄養のある食事をしても、その栄養が隅々まで行き届きません。

    体を温かくすることも基本ですが重要かと思います。

    トピ内ID:1401523151

    ...本文を表示

    ビューティセラピストです

    しおりをつける
    🐤
    rinrin
    海外でビューティセラピストをしております。国家資格保持者です。

    貴女の場合はお肌に相当な負担をかけていらっしゃるようですね。
    もちろん、生まれつき ゆで卵のようなお肌と言う方もいらっしゃいますが、ほとんどの人は何らかの問題を抱えておられると思います。

    まず、皆さん間違えるのは高い化粧品を使えばいいと勘違いしていること。
    お肌は何層かで構成されており、一番上の表皮は死んだ細胞です。
    そこにどれだけ栄養を与えても何の意味もありません。
    そしてほとんどの人が死んだ細胞/角質をきちんと取りきれていません。
    堆積した角質が邪魔をして細胞が生まれている真皮にきちんと必要な栄養が届いていないのです。

    水分が届いていない肌を潤そうと身体が油を分泌して、それが余計に毛穴にたまり、どんどん毛穴が開くという悪循環になっています。
    ドライスキンといっても「水分が足りない肌」と「油分が足りない肌」の手入れはまるっきり違います。

    文字数関係で続きます。

    トピ内ID:8595466217

    ...本文を表示

    ビューティセラピストです。続きです。

    しおりをつける
    🐤
    rinrin
    信頼できるビューティセラピスト(日本のエステティシャンがどこまでできるのか、わかりませんが)に相談して、個々にあったトリートメントメニューを作ってもらうのがいいと思います。

    ご自分だけでやるとなると、少し難しいですが、まずはクレンジングを変えてみてください。何人かの人が薦めていらっしゃいますが、ご自分でオリーブオイル、ホホバオイル、アボカドオイルをブレンドして作る石鹸は、お肌にすごくいいですよ。
    エクスホリエーション(角質とり)は、やりかたを間違えるとお肌を傷めるので注意が必要です。

    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:8595466217

    ...本文を表示

    ビタミンCかな・・・・

    しおりをつける
    😍
    みいこ
    中からも外からも美肌にはビタミンCと聞きました。
    でも、ある皮膚科の先生から飲むよりも直接つけるのが一番と言われました。今はAPPSものを使っています。

    トピ内ID:8050314267

    ...本文を表示

    オイリー肌

    しおりをつける
    blank
    50代半ば
    もともとオイリー肌で、40代半ばまで、
    枕元に脂取紙を置いて、目が覚めたらすぐに額と鼻を押さえていました。
    吹き出物も切れ間がないほど出来ていました。
    市販されていた器具で芯を出して、馬油を塗って治していました。

    それが、使用していた化粧品メーカーの軟膏を、
    辛抱強く塗るようになってから、跡形も無く治るようになり、
    今は、ほとんど出来なくなりました。
    若い時に苦労しましたが、オイリー肌のお陰で、シワは少ないです。

    冷暖房による肌の乾燥が怖いので、一人でいる時は、つけないでいます。

    洗顔を、泡をつけたまま5分放置するやり方を始めてから、
    しみが薄くなりました。

    お風呂に入る時は、ふたを閉めて、顔を蒸して、汚れを出し、
    汚れが出たら、即洗顔をしています。

    何が、どれほどの効果があるのか、無いのか、わかりませんが。

    トピ内ID:2296747057

    ...本文を表示

    手をかけないこと

    しおりをつける
    blank
    ぼのぼの
    私も脂性肌だと思い込み、何度も洗顔したり、高いクリームを使ったりしてきました。でもきめが粗く、脂っぽいのは改善できず。

    泡洗顔をして毛穴がきれいになった頃、朝の洗顔に石鹸を使うのをやめてみました。70近くになっても肌のきれいな母にそう聞いたためです。

    それだけで、脂っぽいのが劇的に改善。そして必ずクリームをつける。化粧水なしでも、クリームで必ず肌にふたをします。今迄で一番効いたのが、ニベア(青い缶の)かな。きめが整い、肌質が安定して、トラブルがほとんどありません。しみも薄くなっている気がします。

    筋トレをしていると顔の肌のしまりも違ってきますよ。しみひとつない色白の肌にはなれませんが、年齢(40代)にしては張りがあり、輝きのある肌だと思います。しみがもっと薄くなればと思っているところです。

    トピ内ID:5146209339

    ...本文を表示

    食事・運動・リンパマッサージ

    しおりをつける
    blank
    もも
    31歳の今が一番肌がきれいです。

    していること
    ・しっかり睡眠
    ・ミルククレンジングと泡洗顔
    ・保湿と紫外線予防
    ・湯船につかる
    ・ビタミンA,ビタミンB、ビタミンC,ビタミンEは多めにとる
    ・夜ヨガ
    ・リンパマッサージ
    ・バランスよい食事
    ・音楽を聴いたりリラックスできる時間をつくる

    やめたこと
    ・ファンデーション
    ・唐辛子山盛りの食事

    トピ内ID:9534111888

    ...本文を表示

    わたしの場合、ですが。

    しおりをつける
    😉
    ゆゆこ。

    20代の女です。
    わたしも数年ほど、ニキビやニキビ跡に悩まされ続けました。

    良いとされるものは直ぐに実行したし、
    色んな化粧水、乳液、洗顔料を試しました。(ビタミンC誘導体入の美容液やら、なんやら…)

    やってもやっても、汚い肌に変わりはありませんでした。
    それは苦痛でしたね…同年代の子はつるつるぴかぴか。
    彼氏は色白で頬のあたりはつるつるだし、、、
    本当に鏡を見たり、人と話すのが憂鬱でした。

    ふと、色んな物を塗りすぎているのがよくないんじゃないか…?と
    思い、化粧水、乳液は使用目安量通りに、
    そしてスキンケアの基本中の基本、洗顔を変えてみようと思いました

    使っているのはよか石鹸です。これはわたしにとって大変優れものです。

    わたしは今、化粧水・乳液はオルビスのクリアシリーズ
    洗顔はよか石鹸を使っています。
    この組み合わせで、涙がでるほど改善されました。

    トピ主さんが今、スキンケアでたくさんの化粧水
    などを使っているのであれば
    一度使用量を減らしてみて、洗顔も変えてみたらいかがでしょうか…?

    ご参考までに

    トピ内ID:2561343065

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐷
    オットカジ
    アラサー女子です。
    肌は人によってほんと違います。
    肌が丈夫?でキレイな人もいれば、アレルギー持ちでガサガサな方も。

    私は肌が弱くアレルギー持ちで、シミもあり乾燥も酷いです…

    色々勉強もしました。肌について。
    乾燥すると、肌のバリア機能が弱くなり紫外線の影響を受けて更に乾燥、そしてシミ、ソバカスもできます!!

    なので、保湿は死守です!!
    肌が潤えば毛穴も目立たなくなります。
    あと血色も悪いということは、顔の血行もよくないということですよね…
    血行も乾燥に関係してくると思います。

    私は夏、冬関係なく顔が冷たい…
    なのでオイルマッサージして血行良くしてます。
    リンパも流して。
    すると、顔色も良くなりトーンが明るくなります。

    内側からも気を付けるって大事ですよね!
    前にテレビで見たんですが、ニンジンを食べると肌がキレイになるって見ました(大雑把でごめんなさい)
    ニンジンジュースとか、ニンジンしりしりを作ってせっせと食べてます!!

    なにより続けることが大事ですよね!
    キレイになるためにがんばりましょー!

    トピ内ID:1162654518

    ...本文を表示

    綺麗になりますよ。

    しおりをつける
    blank
    ma
    30前半女性です。私も、悩んでました。ピーリングしたり、基礎化粧品変えたり、色々試し、二年ぐらいそんな感じ続けて
    そんな時、偶然行ったお店で、CACの洗顔を進められ、使った所、ヤバイ!
    もっと早く出会いたかった笑!くすみ、 毛穴、吹き出物、一ヶ月しない間に、気にならなくなりました!
    ファンデもカナリ薄くてokなほど!コンシーラも今は、使っていません。
    デパート、ネットなどでも買えます!ちなみに、この洗顔は、一袋ずつ、小分けされていて粉上の物です、泡だてネットで、粉を、泡にして使います!

    トピ内ID:4478903562

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0