詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられたら?

レス14
    (トピ主0
    サララ
    話題
    女性の方に質問!シンプルなんですが、
    いじめられたらどうします?
    皆様の色んな意見聞かせて下さい。

私なら・・・もし職場や学校なら、相手にしないです。無言の威圧を!それでもやめないなら、正面きって言いたいこと言います。(大人になるとなかなかそうもいかないけど。それとも大人だから言いたいこというのかな?この辺も意見聞かせて下さい。)

ランキング

レス

労力が勿体ない!

電話番
    「アンタなんか眼中にないよーだ」オーラ出しまくって相手にしません。
    余りにしつこかったら二倍にして返してやる!

皆を巻き込む

られっこ
    私がいじめられたときにおもったこと。
    我慢しないで皆に話す。上司や先生、上の立場の人にも理解してもらう。

自分だけで太刀打ちしても全然ききません。

、、、、

巫女
    どうしたの?
    いじめられているの???
    大丈夫?

はっきり分かる苛めを受けたら
    信用できる上長か先輩に相談します。

嫌味を言われたりチクチクくる位なら
    気の毒な奴って見下しときます。

一人で苦しまないでね。
    お願いよ。

正面切ってみた!

にょっき
    今までずーっといじめられっこ。
    いじめられて、「あんたなんか眼中ないよオーラ」出してもあまり効き目がありませんでした。
    相手にしないよ、って態度もあまり大した効き目を感じられず、このまま逃げてばかりもイヤだ!と思い、正面切って喧嘩してきました。

すごくドキドキしてフラフラになって勇気がいったけど、そのお陰かそいつ(お局だったんですよ)は逃げるように退社しました。

仲間に応援を頼み、いじめ返す。

ぎんねこ
    何て性格の悪いオバサンだろうと自分でも思いますが、私のやり方はこれです。

人間は社会的動物のはず。一人の人間のいじめなんて、あっという間に潰せるもの。
    これは、小学校時代の原体験に由来していると思います。ブス連と男子からあだ名されていた私たち女子グループは、結束を固め、男子からのいじめから、身を守っていました。美人グループと言われていたもう一つのグループと渡り合うのも、もちろんこの仲間といっしょで。

だから、何か自分が不都合な立場に立たされると、隣近所に応援を頼むくせがついているのです。

受験も何も無かった暇な当時の小学校時代で、唯一の収穫は、個人で動くより小集団の力で、問題解決する方法だったのです。

倍返ししようと思いましたが…

リスっこ
    自分に意地悪をする人のためにエネルギーを消費するのがバカバカしく
    思い、結局相手にしないことにしました。上司に相談しようと思いましたが
    (身近にいた人も彼女の態度に気分を害していたため)、いい歳した
    大人がそんな事で上司を煩わすなんて…と思い、結局我慢してしまいました。
    最後には「意地悪することでしか社会で生き残れない可哀相な人」と
    見下しながらジッと堪えていました。

なな さんに賛成です。

ろく
    私は協調性が無いタイプです。

さらにそれをコンプレックスに思ったら最悪でしょうね。
    幸い地球は私を中心に回っていると思っているので(笑)
    無視→やり返し→はっきり言う
    って感じです。

大人になると、はっきり言うまでする必要なくなりますね。
    あ・やり返しが手酷くなってるのかな?へっへーんだ

ボランティア団体に相談します。

ハムハム
    面と向かっては、関わらないようにします。
    でも、ボランティア団体に相談します。「刺客」を送ってくれるかも(笑)

ところで、ななさん、良い発言ですね。
    いじめられる方、いじめる方の特徴をつかんでいます。

正直に、いい発言だなと思いました。

私の体験。

らんらん
    学生の時はいじめられることはなかったのですが
    大人になってからやられました。

あるスポーツサークルに入ったところ(当時25歳)
    おばさんたち(45歳位のババアども)にいじめられました。
    あるネットをはさんでするスポーツだったんですが
    練習中はコートに入れてもらえない(ずっと見学)、
    試合中はネット越しに暴言・・・

せまい町の中に住んでいるのであまりなことも言えず、ただ耐えました。1人だけかばってくれて練習も一緒にしてくれたんですが他はみんな知らんぷり。なのでアホらしくなってやめました。大大大好きなスポーツだったんですけどね。

でも、その後もっと好きなスポーツにめぐりあい、のめり込みました。

つづく

私の体験 つづき。

らんらん
    あたらしくはじめたスポーツはこの地域では盛んではなかったのですが何せ夢中になってしまい、メンバーや他チームの人たちと一緒に人数・規模もかなり拡大し、○○(スポーツ名)の強いマチ、とまで言われるようになりました。で、のちにいじめたババアも入ってきたのですが、叩きのめしてやりました。ホホホ。気持ちよかった。

ちなみに、元のサークルは・・・なくなったようです。
    きっと、誰かをいじめることでみんなが団結していたんでしょうね。標的がいなくなったら面白くなくなったみたい。

ということで、私はいじめられたらその場からいなくなる、派です。自分は悪くないかもしれないけど、運悪くいじめられる事もあります。そうしたら耐えるとか闘うとかという無駄な労力を使うより逃げるが勝ち、です。面倒な事キライなもんで。

ちなみに いじめられた理由は(直接聞いたわけじゃないけど)嫉妬 です。若い女性は私しかいなかったので、男性はかなりちやほやしてくれましたから。でも、いじめられたらババア達がこわかったのか全く助けてはくれませんでした。

トピ主です~ありがとう。

サララ
    いえいえ、いじめられてるわけではないですよ。
    世の中の人はどうなのかなぁって思っただけで。

何も言えず何も出来ない人もいれば、仕返ししちゃう人もいるんですもんねー!

言わない方が大人なのか、言える方が大人なのか・・・って思いまして。どっちなんでしょうね?

やり返す

しずか
    いじめられる内容にもよりますが・・・。

悪口を言われたなら、人前で議論に持ち込む。
    (そして相手が感情的になるか逃げればこっちの勝ち)

仲間はずれにされたら、向こうも仲間はずれにされる
    ように仕向ける。
    (集団を味方につければ簡単)

実際には今までいじめられた事はありませんが、
    もしそんな事されたらタダじゃ済ませません。
    いじめは理不尽な暴力ですもの。
    黙って受けてやる理由も、見逃す理由もありません。

私の場合。

くろりんのすけ
    私の経験では無視する、相手にしないは逆効果で親や学校の先生に言う、職場だったら上司や周囲の人に言う等、ひとりで問題を抱え込まないで周囲の人に問題がある事を伝え、我慢が出来ない事、これ以上、こういう状態が続くのなら、もっと上の上司にも言う等、自分で周囲にアピールする、行動しないと問題は改善しないです。

私の場合はアルバイト先でかなりひどいモラルハラスメントを受けてすぐに直属の上司、人事に泣きながら抗議しました。ここは職場だから、仕事の遅れ、ミス等で叱られたり怒鳴られたりするのは理解出来ても、それ以外の事で、私の人間性を否定するような人格を傷つけるような言動は我慢出来ない事などを伝えました。

その人には人事から注意を受けたかは分からないのですが、そのバイト先にいた間、その人の下で働く事はなかったです。無視すればいいとか相手にしなければいいと言う意見がありますが、私の身近な人がいじめに遭った場合は、私は問題を周囲を公表する事、もっと自分を大事にする事、自分を守れるのは自分しかいない事、そのために行動する事等をススメます。

ケンカを買うか買わないか

もぐ3
    話が通じない、めんどくせぇと思ってます。シカトできるならしたいと考えます。

例えば、ある人達が会話してくれないので仕事がはかどらなくて困るから何かいい対処方法ないですかね~と先輩や上司に相談。それをチクったとか言われるので、「?」と思いつつも、めんどくせぇ謝っとけと「ごめーん」とか言ってたり…シカトされてたとわかるのは数年後だったりします。

いじめられる、というのは、後手で受身なんですね。私はせっかちなので、私をいじめたかったのだな、と、思い返すことならありますが、現在進行形で思ったことはありません。殴られかかっても反射的にカウンター返す性分なら、イジメではなくケンカを買っただけですもんね…

相手が何を考えているのか推察し、どう対応するか考えることに集中しているからかもしれませんね。それが最善かどうかはわかりませんけれど…