詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の購入・どちらの地域にするか・・

レス4
    (トピ主0
    チョコクロ
    ヘルス
    半年前から戸建を検討していて物件を探しているところです。
    今住んでいる地域(A市)は県境なのですが公立の学校区の良いところです、同じ地域で家を買いたいのですが物件がなかなかでない土地柄のようです、家から10mも行くとお隣の県(B県D市)に入るのですがその地域は新築物件がたくさん出る地域です、でも学校の評判が市全体であまり評判がよくなく公立高校などは受験はありますがほとんどの生徒が地元の高校へ進学して大学進学率は低いようです、その地域のお勉強熱心なご家庭は中学からお受験させるので余計に公立の学校のレベルが下がるようです。
    我が家は家のローンを払いながらも子供を私学へ通わせる余裕なんて多分無いと思うので今住んでいるA市の公立の学校へ進学して大学まで行って欲しいと思うのですがなかなか物件が出ないのでD市で家を購入してしまった方がいいのかな・・とも思ってしまいます、でも学校の評判が悪いのでイマイチ購入するまでに至らないのです、やはり学校区などは重視されますよね?

ランキング

レス

うちは私立しか考えてないので…

ちょう
    なんとなくその地域に心当たりがあるので書き込みます。
    私立中、いいですよ。
    一人なら年間50万円くらいからあると思います。
    どの私立でも子供のやる気と相性さえ合えば国立大には入れます。
    私立に行くと思えばもっと下った土地の安い地域を狙えば
    経済的に余裕が出てきます。
    両親は実際そうで、さらに母は学費のためずっと事務職で働いていました。

首都圏の公立高に通っていないので何とも言えませんが、
    基本的に一浪覚悟が当たり前だと友人から聞いています。
    進学指導のきちんとした私立中と、
    中学から公立でも塾漬けなのではあまり学費は変わらないのでは?
    生徒任せの私立だと結局塾も行くことになりますが…
    それに理系ならともかく、文系では公務員を狙わない限り
    私立大でいろんな人に出会ったほうが有益だと思います。
    子供の適正にもよるので、あまり気にしすぎても意味がないんじゃないかと日々思っております。

なるほど。。

チョコクロ
    お返事ありがとうございます。

今住んでいるA市よりは県が変わるB県D市の方が土地が安いようでA市で家を購入するよりはずっと大きな家が買う事が出来ます、私自身A市の公立高校(校区内では上から3つめでしたが)の高校を出てお隣の市の全国でもそこそこ有名な女子大に進んだのですがB県D市の公立高校からだと私が進学した女子大でさえも進学が難しいようなのでどうしようかと悩んでおりました。

安いD市で家を購入して私学へ進ませるのもいいかもしれませんね、私自身A市の方が県内ではいい住宅街として名高い地域なのでこだわっておりました。
    少し頭を柔らかくして前向きに考えたいと思います、ありがとうございました。

学区は最重要かも

おろろん
    一戸建ての場合は、学区は差重要事項です。
    何かの理由で売却するときも学区の善し悪しでかなり
    価格が違います。
    子供の有無にかかわらず、「学区がよい=治安がよい」
    という評価にもつながるので、気にされる方がよいと
    思いますよ。

ちなみに我が家の周辺の私立小学・中学・高校は年間経費で
    150万円前後からです。
    50万円っていつの時代のことなんでしょう?

追記

ちょう
    学費オンリーの場合の話ですね。すみません。
    <50万諸経費(食費・交通費・他いろいろ)の合計の平均は首都圏で130万くらいのようですね。
    「私立中・学費」などで検索するとお金のサイトもたくさんあります。

売却に便利というのは良く聞きますが
    試算ページによると公立との価格差は中学・高校で550万円くらい/人
    お子さんが二人と仮定すると1100万円くらいでしょうか。

売却価格が同じ広さで1100万円以上差があるところではないと思うので
    学区のいいところでいじめに遭ったりして
    私学にしなければならない場合の余裕は持ったほうがいいのかな?と
    思っています。

学区がいい=いじめに遭わない、ではないですよね??
    (気にしたことが無いのでわからないのですが。)
    教育ってすべて親の望んだ通りにはならないので
    資金計画で無理をしないことも重要だと思います。
    あとは普通に不動産で気をつけるべき点の方が重要なんだと思うのですが…

内閣府から、表層地盤の揺れやすさの全国マップが出ましたので
    要チェックだと思います。
    実はD市の辺りは揺れるかもしれません(うちも弱そうです…)。