詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    乳幼児連れに優しい国はどこですか?

    お気に入り追加
    レス125
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    星の子
    子供
    私は現在シンガポールで子育てをしています。シンガポール国民は全体的にとても乳幼児連れに優しく、子連れの外出が本当にしやすいので助かっています。以下は具体的にシンガポールが乳幼児連れに優しいと感じる点。

    1. 子供を抱っこして電車に乗ると席を譲ってくれる人が多い。さらに、ベビーカーに子供を乗せていても、席を譲ってくれようとする人がけっこういる。もちろん電車でベビーカーに乗るのはOK(バスはベビーカーを畳まないといけません)。男性が子供を抱っこしている場合も、譲ってくれる。

    2. ほとんどのレストランは乳幼児連れOKで、どこでもハイチェアがある。(超高級レストランは分からないが、ホテルのレストランやちょっと高級なお店はたいていOK)

    3. レストラン等で多少子供がぐずっても誰も見てこない。乳幼児は泣くのが普通という感覚なので、誰も気にしない。店員さんがあやしに来てくれるお店も多い。

    4. 乳児連れのママがレストランやカフェで授乳をしても(授乳ケープは使用)誰も何も言わない、気にしない。(私はしませんでしたが、本当にたくさんいます)


    これに対し、日本はとても乳幼児連れに厳しい印象で、たまの一時帰国の時は戸惑うことが多いです。ちなみに、シンガポールは日本より少子化問題は深刻で、出生率も日本以下です。

    以上は前置きで、皆様に質問です。単なる興味なのですが、世界は広いので他にも乳幼児連れに優しい国はたくさんあると思います。よろしければ、国名と具体的な例を教えて頂けないでしょうか?インフラが充実しているという点ではなく、国民の優しさという点でお願いします。また、一度きりの体験ではなく、社会全体の傾向でお願いします。

    トピ内ID:6078119039

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 18 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数125

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    中国!

    しおりをつける
    blank
    パール
    子供が一歳になってすぐに中国に住み始めました。

    シンガポールとほぼ同じですね。
    バスや電車に乗れば、老若男女、競うように席を譲られます。
    (子供だけでなく、お年寄りにも譲ってます)
    車内では近くの人が子供をあやしてくれるので、泣いたりする事はありません。

    レストランでは、我が子がフラフラ・・と違うテーブルに行ってしまって
    焦って連れ戻そうとしても、そのテーブルの方達が遊んでくれます。
    それどころか、「あなた達、食べててもいいわよ」ぐらいの感じです・・。

    元々大テーブルで賑やかに楽しそうに食事されてるので、
    子供がちょっと騒いだぐらいじゃ気になりません。

    今は日本に住んでいますが、あの頃は本当に子育てが気楽でした!
    マンションでしたが、壁が厚かったのか、天井が高いからか
    部屋で自転車乗ってもサッカーしても音も心配なかったし。
    日本では絶対に出来ません。
    日本のママ友には言えませんが、本当に中国で子育てしててよかった~と思ってます。

    トピ内ID:2373524838

    ...本文を表示

    イギリス(ロンドン)

    しおりをつける
    blank
    なほ
    現在私もシンガポールに住んでいます。
    でもすみません、シンガポールよりもロンドンの方が乳幼児には優しいなとい思いました。
    1.ベビーカーを畳まなくても電車やバスに乗ることができる。きちんとスペースが確保されています。
    2.超高級レストランでない限りハイチェアはあります。そして子供達が退屈しないように塗り絵などがおいてあるお店が多いです。
    3.よく行ったピカデリーサーカス駅。私が住んでいた頃(今も?)は珍しくエレベーターもエスカレーターもなくベビーカー利用者には大変でしたが、必ずベビーカーを持ってくださる方が現れて大変助かりました。「子供抱っこしていて!上まで(下まで)ベビーカー運ぶから!」と。男性だけでなく女性も気軽に運んでくださいました。
    4.子供が泣くと誰かがあやしてくれる。子供や高齢の奥様方でしたが、助かりましたよ。

    因みにお隣パリは乳幼児には冷たかったです。

    授乳についてですが、ロンドンでは見たことがありません。(私はシンガルでも一度も見たことがありませんけど)マナーに厳しい国ですから、その点で人前で授乳はしないのだと思います。

    トピ内ID:0403950978

    ...本文を表示

    英国在住です

    しおりをつける
    blank
    haru
    現在、1歳10ヶ月の息子がいますが、トピヌシさんとほぼ同様、どこへ行くにも困ったことがありません。
    妊娠中から周りは親切で、ノンストレスの妊婦だったため臨月までフルタイムでしっかり働けましたし、産後もどこへ行くにもベビーカーOK(電車もバスも)で、泣くとあやしてくれる人がいたりして助かってます。
    今は仕事復帰もして、職場内のナーサリーまで一緒に通勤してますが、いやな目にあったことは無いですね。

    逆に、年に一回日本へ里帰りした時は、がっかりすることがたくさんで悲しくなります。
    妊娠前は、日本に帰りたいってずっと思ってましたけど、妊娠産後は英国の方がラクでいいなと思ってます。

    トピ内ID:9197726649

    ...本文を表示

    韓国でしょう。

    しおりをつける
    blank
    くりふとん
    韓国は子連れ、子供に寛大な国だと思います。
    トピ主さんがあげられているシンガポールでのことは全て当てはまっているし、お店などで愚図ろうものなら、横のテーブルの人でも誰でもあやしてくれます。
    うっかり子供が隣のテーブルに行ってしまった場合などは、隣の方が自分の食事を少しとって、子供にくれたり。
    公共の交通機関に乗っていて、隣の方がお菓子をくれるなんて、日常のようにあります。
    私の実際の経験で一番驚いたのは、子供が4ヶ月くらいのとき、食堂で子供を抱きながら食事をしていたときに、「おんぶしていてあげるから、ゆっくり食事をしなさい」と言って、おんぶ紐を持ってきて我が子をおんぶしてくださった女主人がいました。我が子をおんぶしながら、その方はお食事を運んだり、もくもくとお仕事をされていました。
    飛行機に乗る機会が多いですが、大韓航空は子供に優しいので、とても良いですね。
    韓国は正直、少し苦手な国でしたが、子供が生まれて、韓国人の良さ、やさしさが発見できました。

    今はヨーロッパ在住ですが、この国は日本並みかな。。。
    年配の方などは子供に声をかけてくださったりしますが。

    トピ内ID:1399262277

    ...本文を表示

    アメリカ

    しおりをつける
    blank
    いろは
    アメリカに住んでいましたが、子連れに優しかったですね。
    子供と電車に乗っていれば、親も一緒に席を譲ってもらえる場合がほとんどでした。当時子供は5歳でしたが、日本ではとても譲ってはもらえないでしょうね。
    東京並みに込んでいるニューヨークの地下鉄で、ベビーカー連れのお母さん、「ベビーカーがあるんだからつめないで!」と大声で言っていましたし、周りの乗客も気を使っていました。
    ベビーカーは畳んで乗るべきという論争はまったくありませんでしたし、子連れ(赤ちゃん連れなら得に)に気を使うのは当然、という雰囲気でした。混雑時、子連れで乗ろうとするとあからさまに迷惑そうな顔をされる東京とは大違い・・・。

    これは一度きりの体験ですが、子供5歳の時スイスに行ったとき空港からホテルまでのシャトルバスに乗りました。そのバスの中で子供はうちの子ひとりきり。バスがホテルに着いてドアが開いたとき、乗客の誰もが座ったままうちの子がバスから降りるのを待っていてくれるのには驚きました。子供が安全に最初に降りるべき、という考えが浸透しているのでしょうね。日本との違いにびっくりしたり、悲しくなったりという感じですね。

    トピ内ID:5459044384

    ...本文を表示

    英国

    しおりをつける
    blank
    yuri
    生後半年と2歳半の子供がいます。

    この国はベビーカー利用率が高いです。
    日本の様にベビーカーは畳んで乗り物にのるべきと文句を言う人が皆無だからでしょう。
    赤ちゃんはベビーカーが当たり前なんです。
    一度満員電車に1人で乗ったことがあります。ちょうど同じ車両にベビーカーも乗り合わせてましたが、周りに立っている人たちが「ここにベビーカーがあるから押さないで~」と声掛けをしていてとても感動しました。
    どこでもベビーカーが利用しやすい構造になっていますね。
    地下鉄とバスはベビーカー(バス一台につきベビーカー二台まで広げたまま乗せることが可)用のスペースがあります。
    上の子が立っていたりすると必ず席を空けてくださいます。
    バスも日本の様に通路が細くないので、大きなベビーカーもラクラク通れます。
    子供がぐずると子供から大人まであやしてくださいます。
    ハイチェアは当たり前。(超高級店はわかりませんが)
    階段しかないところは一緒にベビーカーを持ち上げて移動させてくれる。
    兎に角お出かけで困ったことがありません。
    至れり尽くせりで感謝しています。

    トピ内ID:0459516582

    ...本文を表示

    ニューヨーク

    しおりをつける
    blank
    匿名
    渡米したときはすでに子供が幼稚園のときだったので乳児の子育てはしていないけれど、ニューヨークは子育てしやすいと思います。
    幼稚園児でも、小学生になっても電車の席を譲ってもらっていましたね。
    ・階段しかないところでも皆、平気でベビーカーでやってくる。なぜならその辺にいる人が必ず一緒に運んでくれるから。
    ・スーパーマーケットの入口に近いところに子連れ専用パーキングがある。赤ちゃん連れの人にはお店の人が一緒に車まで荷物を運んだりしてくれる。
    などなど、子どもに、特にママに優しい街でした。

    それにしても、他の国は知らないけど、日本ほど子連れに厳しい国もないのではないでしょうか?
    妊婦や子連れだからって助けてもらうのが当たり前だと思う人には腹が立つ、という国民性だから。
    でも助けてもらうのに、いちいち遠慮したり、恐縮したりするのも疲れちゃう。
    ニューヨークのママたちみたいに当然のように助けてもらってサンキューで全てを終わらせたいですよね。

    トピ内ID:8320799912

    ...本文を表示

    中国賛成

    しおりをつける
    😢
    そうなの?
    中国の人は、ほんとに子供好きですよね。
    日本で、中国人観光客のたくさん乗る電車で子供と通園してます。
    日本人は観光客も、サラリーマンも、ものすごく冷たいです。
    が、
    中国人観光客の一団がいると、必ず、席を譲ってくれます。
    楽しく話しかけてくれます。
    子供はおとなしく席に座れなくても
    中国語でよくわからないのですが
    いいのよ良いのと笑ってくれます。
    わざわざ日本まできて、観光で疲れてるだろうに、ありがたいやら。
    本当に大人が子供を好きなんだなあと思います。

    トピ内ID:1432171224

    ...本文を表示

    イギリスかな

    しおりをつける
    blank
    nanako
    今イギリスに住んでいるからかもしれませんが、イギリスだと思います。
    本当に全てが乳幼児連れに優しい。
    理由は何人かの方がおっしゃっている通りです。
    でも世界には乳幼児連れに優しい国は沢山あるのでしょう!
    優しい気持ちになれるトピを立ててくださってどうもありがとうございます。

    実はこのトピを読む直前にベビーカーに関するトピを読みました。
    日本ほど乳幼児に優しくない国はないと思います。
    特に車いすではないのだから、エレベーターに乗るな。抱っこひもを使うべき。
    ベビーカーの人はエレベーターを利用せずにベビーカーを畳んで子供を抱っこして大きな荷物とベビーカーを抱えてエスカレーターを利用しろとか。
    電車に乗るときは邪魔になるからベビーカーを畳めとか。
    皆が皆そうではないと思いますが、ベビーカーのトピが出る度にここぞとばかりにベビーカー叩きのレスの数の多いこと。
    自分の生まれ育った国であるが故に非常に残念です。
    我が家は双子なので日本での子育ては無理でしょう・・・
    イギリスで子育て出来ることが幸せです。

    トピ内ID:6040176204

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    黒豆おかき
    日本では誰かに親切にしてもらうとそれがいつまでも印象に残るくらい、
    皆あっさりしたものですが、
    それは日本人が乳幼児連れに厳しいというわけではなく、
    手伝ってあげようかなと思ってもシャイで声がかけられないのかもしれません。

    それはともかく、私どもは子供を連れて世界のいろいろな国に行きました。
    タイ、マレーシア、シンガポール、インド、パキスタン、バングラデシュ、
    インドネシア、フランス、イギリス、オーストリア、イタリア、台湾、韓国、ニュージーランドです。

    どの国にも暮らしたことはなくただの旅行ですが、
    本当に皆さんに親切にしていただきました。
    高速のエスカレーターに乗れなくてもたもたしていたら抱っこして乗せてくれたり(シンガポール)、
    展望台で会ったお姉さんが持っていた飴をくれたり(タイ。大阪ではない(笑))、
    「子供より犬が好き」と噂されるイギリス人も、
    電車で我が子に席を譲ってくれました。

    トピ内ID:3146980448

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0