詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児連れに優しい国はどこですか?

レス125
    (トピ主3
    🙂
    星の子
    子供
    私は現在シンガポールで子育てをしています。シンガポール国民は全体的にとても乳幼児連れに優しく、子連れの外出が本当にしやすいので助かっています。以下は具体的にシンガポールが乳幼児連れに優しいと感じる点。

1. 子供を抱っこして電車に乗ると席を譲ってくれる人が多い。さらに、ベビーカーに子供を乗せていても、席を譲ってくれようとする人がけっこういる。もちろん電車でベビーカーに乗るのはOK(バスはベビーカーを畳まないといけません)。男性が子供を抱っこしている場合も、譲ってくれる。

2. ほとんどのレストランは乳幼児連れOKで、どこでもハイチェアがある。(超高級レストランは分からないが、ホテルのレストランやちょっと高級なお店はたいていOK)

3. レストラン等で多少子供がぐずっても誰も見てこない。乳幼児は泣くのが普通という感覚なので、誰も気にしない。店員さんがあやしに来てくれるお店も多い。

4. 乳児連れのママがレストランやカフェで授乳をしても(授乳ケープは使用)誰も何も言わない、気にしない。(私はしませんでしたが、本当にたくさんいます)

これに対し、日本はとても乳幼児連れに厳しい印象で、たまの一時帰国の時は戸惑うことが多いです。ちなみに、シンガポールは日本より少子化問題は深刻で、出生率も日本以下です。

以上は前置きで、皆様に質問です。単なる興味なのですが、世界は広いので他にも乳幼児連れに優しい国はたくさんあると思います。よろしければ、国名と具体的な例を教えて頂けないでしょうか?インフラが充実しているという点ではなく、国民の優しさという点でお願いします。また、一度きりの体験ではなく、社会全体の傾向でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中国!

パール
    子供が一歳になってすぐに中国に住み始めました。

シンガポールとほぼ同じですね。
    バスや電車に乗れば、老若男女、競うように席を譲られます。
    (子供だけでなく、お年寄りにも譲ってます)
    車内では近くの人が子供をあやしてくれるので、泣いたりする事はありません。

レストランでは、我が子がフラフラ・・と違うテーブルに行ってしまって
    焦って連れ戻そうとしても、そのテーブルの方達が遊んでくれます。
    それどころか、「あなた達、食べててもいいわよ」ぐらいの感じです・・。

元々大テーブルで賑やかに楽しそうに食事されてるので、
    子供がちょっと騒いだぐらいじゃ気になりません。

今は日本に住んでいますが、あの頃は本当に子育てが気楽でした!
    マンションでしたが、壁が厚かったのか、天井が高いからか
    部屋で自転車乗ってもサッカーしても音も心配なかったし。
    日本では絶対に出来ません。
    日本のママ友には言えませんが、本当に中国で子育てしててよかった~と思ってます。

イギリス(ロンドン)

なほ
    現在私もシンガポールに住んでいます。
    でもすみません、シンガポールよりもロンドンの方が乳幼児には優しいなとい思いました。
    1.ベビーカーを畳まなくても電車やバスに乗ることができる。きちんとスペースが確保されています。
    2.超高級レストランでない限りハイチェアはあります。そして子供達が退屈しないように塗り絵などがおいてあるお店が多いです。
    3.よく行ったピカデリーサーカス駅。私が住んでいた頃(今も?)は珍しくエレベーターもエスカレーターもなくベビーカー利用者には大変でしたが、必ずベビーカーを持ってくださる方が現れて大変助かりました。「子供抱っこしていて!上まで(下まで)ベビーカー運ぶから!」と。男性だけでなく女性も気軽に運んでくださいました。
    4.子供が泣くと誰かがあやしてくれる。子供や高齢の奥様方でしたが、助かりましたよ。

因みにお隣パリは乳幼児には冷たかったです。

授乳についてですが、ロンドンでは見たことがありません。(私はシンガルでも一度も見たことがありませんけど)マナーに厳しい国ですから、その点で人前で授乳はしないのだと思います。

英国在住です

haru
    現在、1歳10ヶ月の息子がいますが、トピヌシさんとほぼ同様、どこへ行くにも困ったことがありません。
    妊娠中から周りは親切で、ノンストレスの妊婦だったため臨月までフルタイムでしっかり働けましたし、産後もどこへ行くにもベビーカーOK(電車もバスも)で、泣くとあやしてくれる人がいたりして助かってます。
    今は仕事復帰もして、職場内のナーサリーまで一緒に通勤してますが、いやな目にあったことは無いですね。

逆に、年に一回日本へ里帰りした時は、がっかりすることがたくさんで悲しくなります。
    妊娠前は、日本に帰りたいってずっと思ってましたけど、妊娠産後は英国の方がラクでいいなと思ってます。

韓国でしょう。

くりふとん
    韓国は子連れ、子供に寛大な国だと思います。
    トピ主さんがあげられているシンガポールでのことは全て当てはまっているし、お店などで愚図ろうものなら、横のテーブルの人でも誰でもあやしてくれます。
    うっかり子供が隣のテーブルに行ってしまった場合などは、隣の方が自分の食事を少しとって、子供にくれたり。
    公共の交通機関に乗っていて、隣の方がお菓子をくれるなんて、日常のようにあります。
    私の実際の経験で一番驚いたのは、子供が4ヶ月くらいのとき、食堂で子供を抱きながら食事をしていたときに、「おんぶしていてあげるから、ゆっくり食事をしなさい」と言って、おんぶ紐を持ってきて我が子をおんぶしてくださった女主人がいました。我が子をおんぶしながら、その方はお食事を運んだり、もくもくとお仕事をされていました。
    飛行機に乗る機会が多いですが、大韓航空は子供に優しいので、とても良いですね。
    韓国は正直、少し苦手な国でしたが、子供が生まれて、韓国人の良さ、やさしさが発見できました。

今はヨーロッパ在住ですが、この国は日本並みかな。。。
    年配の方などは子供に声をかけてくださったりしますが。

アメリカ

いろは
    アメリカに住んでいましたが、子連れに優しかったですね。
    子供と電車に乗っていれば、親も一緒に席を譲ってもらえる場合がほとんどでした。当時子供は5歳でしたが、日本ではとても譲ってはもらえないでしょうね。
    東京並みに込んでいるニューヨークの地下鉄で、ベビーカー連れのお母さん、「ベビーカーがあるんだからつめないで!」と大声で言っていましたし、周りの乗客も気を使っていました。
    ベビーカーは畳んで乗るべきという論争はまったくありませんでしたし、子連れ(赤ちゃん連れなら得に)に気を使うのは当然、という雰囲気でした。混雑時、子連れで乗ろうとするとあからさまに迷惑そうな顔をされる東京とは大違い・・・。

これは一度きりの体験ですが、子供5歳の時スイスに行ったとき空港からホテルまでのシャトルバスに乗りました。そのバスの中で子供はうちの子ひとりきり。バスがホテルに着いてドアが開いたとき、乗客の誰もが座ったままうちの子がバスから降りるのを待っていてくれるのには驚きました。子供が安全に最初に降りるべき、という考えが浸透しているのでしょうね。日本との違いにびっくりしたり、悲しくなったりという感じですね。

英国

yuri
    生後半年と2歳半の子供がいます。

この国はベビーカー利用率が高いです。
    日本の様にベビーカーは畳んで乗り物にのるべきと文句を言う人が皆無だからでしょう。
    赤ちゃんはベビーカーが当たり前なんです。
    一度満員電車に1人で乗ったことがあります。ちょうど同じ車両にベビーカーも乗り合わせてましたが、周りに立っている人たちが「ここにベビーカーがあるから押さないで~」と声掛けをしていてとても感動しました。
    どこでもベビーカーが利用しやすい構造になっていますね。
    地下鉄とバスはベビーカー(バス一台につきベビーカー二台まで広げたまま乗せることが可)用のスペースがあります。
    上の子が立っていたりすると必ず席を空けてくださいます。
    バスも日本の様に通路が細くないので、大きなベビーカーもラクラク通れます。
    子供がぐずると子供から大人まであやしてくださいます。
    ハイチェアは当たり前。(超高級店はわかりませんが)
    階段しかないところは一緒にベビーカーを持ち上げて移動させてくれる。
    兎に角お出かけで困ったことがありません。
    至れり尽くせりで感謝しています。

ニューヨーク

匿名
    渡米したときはすでに子供が幼稚園のときだったので乳児の子育てはしていないけれど、ニューヨークは子育てしやすいと思います。
    幼稚園児でも、小学生になっても電車の席を譲ってもらっていましたね。
    ・階段しかないところでも皆、平気でベビーカーでやってくる。なぜならその辺にいる人が必ず一緒に運んでくれるから。
    ・スーパーマーケットの入口に近いところに子連れ専用パーキングがある。赤ちゃん連れの人にはお店の人が一緒に車まで荷物を運んだりしてくれる。
    などなど、子どもに、特にママに優しい街でした。

それにしても、他の国は知らないけど、日本ほど子連れに厳しい国もないのではないでしょうか?
    妊婦や子連れだからって助けてもらうのが当たり前だと思う人には腹が立つ、という国民性だから。
    でも助けてもらうのに、いちいち遠慮したり、恐縮したりするのも疲れちゃう。
    ニューヨークのママたちみたいに当然のように助けてもらってサンキューで全てを終わらせたいですよね。

中国賛成

😢
    そうなの?
    中国の人は、ほんとに子供好きですよね。
    日本で、中国人観光客のたくさん乗る電車で子供と通園してます。
    日本人は観光客も、サラリーマンも、ものすごく冷たいです。
    が、
    中国人観光客の一団がいると、必ず、席を譲ってくれます。
    楽しく話しかけてくれます。
    子供はおとなしく席に座れなくても
    中国語でよくわからないのですが
    いいのよ良いのと笑ってくれます。
    わざわざ日本まできて、観光で疲れてるだろうに、ありがたいやら。
    本当に大人が子供を好きなんだなあと思います。

イギリスかな

nanako
    今イギリスに住んでいるからかもしれませんが、イギリスだと思います。
    本当に全てが乳幼児連れに優しい。
    理由は何人かの方がおっしゃっている通りです。
    でも世界には乳幼児連れに優しい国は沢山あるのでしょう!
    優しい気持ちになれるトピを立ててくださってどうもありがとうございます。

実はこのトピを読む直前にベビーカーに関するトピを読みました。
    日本ほど乳幼児に優しくない国はないと思います。
    特に車いすではないのだから、エレベーターに乗るな。抱っこひもを使うべき。
    ベビーカーの人はエレベーターを利用せずにベビーカーを畳んで子供を抱っこして大きな荷物とベビーカーを抱えてエスカレーターを利用しろとか。
    電車に乗るときは邪魔になるからベビーカーを畳めとか。
    皆が皆そうではないと思いますが、ベビーカーのトピが出る度にここぞとばかりにベビーカー叩きのレスの数の多いこと。
    自分の生まれ育った国であるが故に非常に残念です。
    我が家は双子なので日本での子育ては無理でしょう・・・
    イギリスで子育て出来ることが幸せです。

レスします

黒豆おかき
    日本では誰かに親切にしてもらうとそれがいつまでも印象に残るくらい、
    皆あっさりしたものですが、
    それは日本人が乳幼児連れに厳しいというわけではなく、
    手伝ってあげようかなと思ってもシャイで声がかけられないのかもしれません。

それはともかく、私どもは子供を連れて世界のいろいろな国に行きました。
    タイ、マレーシア、シンガポール、インド、パキスタン、バングラデシュ、
    インドネシア、フランス、イギリス、オーストリア、イタリア、台湾、韓国、ニュージーランドです。

どの国にも暮らしたことはなくただの旅行ですが、
    本当に皆さんに親切にしていただきました。
    高速のエスカレーターに乗れなくてもたもたしていたら抱っこして乗せてくれたり(シンガポール)、
    展望台で会ったお姉さんが持っていた飴をくれたり(タイ。大阪ではない(笑))、
    「子供より犬が好き」と噂されるイギリス人も、
    電車で我が子に席を譲ってくれました。

レスします つづき

黒豆おかき
    パキスタンでは観光地に連れて行ってもらったタクシーの運転手さんが、
    小さくてよく見えないうちの子を肩車してくれました。
    韓国の人は本当によその子も可愛がりますね。
    それに慣れているのか、
    言葉の通じない初対面の私たちに、全然人見知りしない子ばかりで驚きました。

ただ、旅行にしても駐在にしても、私たちは外国人である意味お客さんですよね。
    南アジアや東南アジアでは家族を大切にしますから、
    親が行くなら幼児や赤ちゃんが行ってはいけない所はなく、
    どこでもかわいがってもらえますが、
    それは私たちに限らずお金を払う客だからかなと感じることもあります。
    とても厳しい暮らしを強いられている同年代の子供も多いですものね。

横ですが

kana
    皆さんが書かれている、中国、イギリス、フランス、シンガポールにも滞在経験がありますが、電車で子どもがいるから席を譲れ、気を使えと言われたのは、日本くらい。

間違っているところを訂正しておきます。
    ハイチェアがあるのは、中国、シンガポールでは、レストランです。一般的な食堂などには、滅多にないと思います。

事故(訴訟)が、とんでもない国は、その事故原因を取り除こうとします。それを、自分の子どもが優先扱いされたと思うのは間違いですよ。

日本以外は優しいと思う

とくめい
    日本以外の国はどこも優しいと思いますよ。
    もちろん日本だって、優しい人は沢山いますが。。でも優しくない人が多過ぎます。
    特に都会はね。
    そういうのに遭遇すると、大人な社会じゃないなーと思います。
    子供に優しくない国の未来は暗いです。

シンガポールに帯同します

えな
    あと1ヶ月ほどで乳幼児を連れてシンガポールに帯同します。
    シンガポールは中華系の方が多い印象があり、乳幼児に冷たいのではないか、
    また主人が一足先に赴任して生活を始めていますが、家のお隣の住人が中国人、
    もう一方のお隣の住人が韓国人と聞いて不安でたまらなかったのです。

そんな時にトピ主様の「シンガポールは乳幼児連れに優しい」、中国人の方も韓国人の方も優しいというレスを拝見しホッとしています。
    変な先入観を持って何て失礼なことを考えていたのでしょうか。
    本当に残念な私です。かなり反省しています。

シンガポールでの新生活が楽しみになってきました。
    素敵なトピをどうもありがとうございました☆

台湾在住です

台湾在住
    台湾在住で1歳の娘がおります。
    シンガポールと台湾はほぼ同じ感じですね。

違う点は、こちらのバスではベビーカーはたたむ必要はないところですかね。(バスの種類にもよりますが)
    今はノンステップのバスも増えてきてとても助かってます。
    ベビーカーで外出すると、毎回何人もの人が助けてくださいます。

台湾の方はとても大らかで優しい人が多いですね。
    子供にだけでなく、すべての人に対して優しい・・・そんな国です~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可哀想な人ですね

3児のママ
      kanaさんのレスに大変違和感があります。

中国は旅行だけなのでよくわかりませんがイギリスフランスシンガポールに住んでいました。現在もそのうちの一ヶ国に住んでいます。

>電車で子どもがいるから席を譲れ、気を使えと言われたのは、日本くらい。実際に言われたのですか?日本でも滅多にない経験ですね。
      >間違っているところを訂正しておきます。
      間違っているところ?実際に住んだことのある方のレスが大半ですよ。イギリスも大抵のレストランにはハイチェアありますよ。気軽に立ち寄れる食堂(というのだろうか?)にもありますけど?

>事故(訴訟)が、とんでもない国は、その事故原因を取り除こうとします
      それを、自分の子どもが優先扱いされたと思うのは間違いですよ。
      そうですか?本当に乳幼児に優しいのか、はたまた訴訟がとんでもないからその事故原因を取り除くだけの優しさなのか、それは接してみればすぐにわかることですよ。
      随分と寂しいものの考え方をする人だなと思いました。
      何故敢えて水を差すようなレスをするのか理解不能です。

ミュンヘン

CB
      3歳児を連れてアメリカからドイツのミュンヘンに移住して8ヶ月になりますが、あまりにも子連れに優しい街で驚いてます。石畳多いし地下鉄でエスカレーターが壊れるのは日常茶飯事なので、インフラは充実してるとは言えませんが、ドイツ人本当に子供好きなんだなーということを毎日実感しています。マナーには厳しいですが、子供は社会で育てるものという考えが浸透している様子。

地下鉄やバスにベビーカーは当たり前。うちの子は3歳なので自分でしっかり立てるのですが、皆さん席を譲って下さいます。レストランにハイチェアが必ずあるだけでなく、タクシーもブースターシート常備。電車でも道端でも見知らぬ人が普通に声をかけてくる(特に男性)し、お菓子をくれる人もいます。

一度公園で息子が自転車に乗っていてこけてしまったことがあるんですが、近くにいた人たちがすぐに助けに来てくれて、その中のお母さんの一人が自分もベビーカーを押していたにも関わらず、私が息子を抱っこして家まで帰れるように片手で自転車を運んでくれたのには本当に感動しました。

ドイツの他の街は知りませんが、ミュンヘンは子育てには最適の街だと思います。

ドイツです

lala
       私がドイツに住んでいた時はまだ子供はいなかったのですが、周りの人の子連れへの優しさに驚きました。当時ドイツのバスは入口に段差があってベビーカーを乗せるのは大変だったんですが、ベビーカーが乗ってくると必ず誰かが手伝っていました。私の知る限り100パーセント手伝いの人が現れました。特に若い男性、会社員が率先して手伝ってました。ドイツでバスに乗っているのはどちらかといえば裕福ではない人たちなのですが、それでも当たり前のように親切が身についているのを見て、日本って貧しい国なのかもしれないと悲しくなったものでした。

韓国

今は在米
      今まで、カナダ、韓国で暮らしてきて
      現在は在米ですが、どこも皆優しいな、とは思いますね。
      特に韓国は目立って子供好きな人多いですよね。
      以前住んでいた時、子供2人と銭湯へ行って
      着替えにあたふたしていたら、見ず知らずのおばちゃん達が
      「赤ちゃんの服どこ?着替えさせてあげるから貸しなさい」
      「お母さん、ゆっくり肌を整えなさい」 と
      子供の服を着替えさせて、おまけに牛乳までくれて
      びっくりしたことがあります。
      日本にいた母にその話をしたら、「昔の日本も
      そんな感じだったわよ~」と言っていました。

同意します

こなママ
      >妊婦や子連れだからって助けてもらうのが当たり前だと思う人には腹が立つ、という国民性だから。

>子供に優しくない国の未来は暗いです。

同意です。

子供は日本の未来を背負うのに、昔は子連れに優しくて
      良かったと思います。。

繰り返しますが、子供は社会の宝です。

社会全体で温かく見守ってく風潮がなければいけません。

子連れに対する優しさでいったら、日本ほど厳しい国民性はなくて
      この国の将来はこれからどうなってしまうんだろうと心配です。

子供に優しくないこの国に未来はありません。

子連れに厳しい国民性から直してく必要がありますよ。

ハイチェアはなかったけれど

黒豆おかき
      二度目です。
      私もkanaさんのご意見に違和感を持った一人です。
      またトピ本文の
      >インフラが充実しているという点ではなく、国民の優しさという点で
      にマッチしているかと思ったので、シンガポールでの経験を。

一歳半の子供を連れて食事に行ったとき、
      そのレストラン(か、食堂か、判断できませんが)にはハイチェアの用意はなかったのですが、
      店の主人が椅子を二つ重ねて高くして、
      「ベビーチェアですよ」と言って子供を座らせてくれました。

私も海外在住ですが。

うーむ
      英語圏の国に住んでいます。

先日日本に一時帰国した時にベビーカー連れの方のマナーが良くないのに
      驚きました。
      ベビーカー連れのママさん達が歩道や通路を塞いで話し込んでいるのなんて珍しくなく。
      子どもが泣き叫んでいるのもよく見かけました。
      私の在住国では見かけない光景が沢山だったのでビックリ。

幼児連れに優しい国はその国のマナーが良いママさん達の賜物ですよ。
      ここに書き込んでらっしゃる方はマナーが良いママさん達だと思いますが。

冬は長いけど、北欧

💡
      ムーミン
       色々な国で生活してきましたがダントツは、北欧でもスウェーデンでした。
      バスには、ベビーカー専用の場所があってそのまま止めておける。(危なくないようにストッパーあります)
      ベビーカーに乗るくらいの子供がいると大人も運賃が無料でした。
      素晴らしい公園が至るところにあるし、とにかく子供が多かったです。
      ちょっとした階段だって、ベビーカーごと登れるように階段にレールがついてるんです。
      カフェでも、ハイチェアー、もちろんレストランも。
      なんというか、子供がいるのが当たり前の社会と言うのでしょうか?
      子供が増えるのは納得できます
      やはり女性が強い国は違うなという感じでした。

日本も地方に行けば違うと思いますが、首都圏、特に東京は子連には肩身狭すぎですね・・・。

トルコ

hannah
      海外在住ですが、トルコに住んだことはありません。
      数年前に旅行で行っただけですが、子供に優しいなぁ、と思いました。
      優しいというか可愛がってくれるといった方が適切かもしれません。
      何処を歩いていても、あっちからもこっちからも笑顔で挨拶してくれます。
      ベビーカーに乗っている子供の顔を見ながら笑顔で「可愛いね!」と滞在中何度も言われました。
      レストランではハイチェアがないところでも必ず大人の椅子に載せるプラスチックの子供用椅子(?)を付けてくれました。
      レストランで下の子が愚図り泣いてしまい、他のお客さんにご迷惑だからと店の外にベビーカーで連れ出そうとしたら「今日は予約が入っていない個室がひとつあるからそこに皆さんで移ったらどう?」と提案していただき、個室でゆっくりお食事することも出来ました。そこはボスポラス海峡が一望できる素敵なお部屋で本当に有難かったです。
      いつでもどこでも笑顔に囲まれているそんな国でした。
      上の子は今でもトルコの人は優しかったよねえと話していますよ。

kanaさん、人の優しさをもっと前向きに捉えたらどうでしょうか?

子供の躾が行き届いているなぁ

🙂
      通りすがり
      どの国(特に欧米)に住んだときも、旅行で滞在した時も
      公共の場でお子さま連れに迷惑をかけられたことは殆どないんですよねぇ。
      明らかに落ち着きのない子も、親がしっかり手をつないでいますし、
      癇癪を起こした子に対しても、静かに諭したりしているし。
      ましてや外食先や買い物中に迷惑をかけられたこともない。

エレベーターや乗り物の乗降で順番を譲ろうとしても、
      『ありがとう。でも、あなたが先に待っていたんだから』と次を待っていらっしゃる。
      歩道が広いから、ベビーカーが並列できてもすれ違えるんだけれども
      必ず、『ありがとう』か会釈をもらえる。

日本では、「可愛いですねぇ」と声をかけようものなら、そっぽを向かれる。
      順番を譲ろうとも、迷惑を被ろうとも視線が合うこともないんですよね。。。

特に日本ではお母さんがお一人で面倒をみておられることが多いので、
      基本的に子供連れの方には譲るようにしていますが、
      失礼であったり無配慮無遠慮な親子連れに出くわす可能性は
      圧倒的に日本が高いのはどうしてなんでしょうかね。。。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

日本以外すべて?

パンプキンパイ
        欧州に住んでいます(日本人が少ないので地名はふせておきます)。
        当然皆さんの国と同じです。
        北米と欧州各国を旅行したこともありますが、
        日本ほど子供連れに「厳しい」国はありません。
        バスに乗っていて赤ちゃんを抱っこしたお母さんが乗ってきたのに
        誰も立たないので遠くから呼び寄せたこともあります。
        こちらの雑誌のインタビューを受けたときに
        ベビーカーを畳む話をしたら「え?」と笑われてしまいました。
        そしてその話はしっかり記事に採用されました。
        YomiDr.の宋美玄先生がかつて
        ベビーカーで電車に乗るときに軽く会釈をすると書かれていましたが、
        (失礼ながら)欧米人の目には滑稽な風景とも言えるでしょう。
        子供連れがどうしてそこまで気を遣わなければならないのでしょうか。
        人口が一年に20万人以上減っている母国が心配です。

スウェーデン

😀
        pippi
        ムーミンさんと同じくスウェーデン!

階段があるところには必ずエレベーター、エスカレーター、ベビーカー用の斜面があって、ベビーカーでどこにでも行けます。

バスもベビーカー連れだとタダだし、ホテルのレストランも子供連れOK。席を
        バーの近くにセッティングしてくれて少々子供が声を出しても目立たない場所に
        してくれます。(帰りにはお菓子の詰め合わせもくれますし)

赤ちゃん連れ専用の映画館もありますし。

「ママが子育てしやすい国」に世界でNO1に選ばれたこともありますので、ホントに子育てしやすいと思います。

でっかいベビーカーで満員電車に乗っても、一番先に乗れ、と周りの人が言ってくれ、乗客も「ここに乗りなさない」と既にぎゅうぎゅうなのにわざわざスペースを
        空けて最優先でのせてくれます。

「子供(特にベビーカーに載っている赤ん坊)が最優先」という社会ですね。(お年寄りや障害者の方よりも。)
        日本人の私にとっては衝撃的でした。

子供は社会が育てる、という感じで子連れで外出しても周りの目がとても温かかったのを覚えています。

日本は子連れ「が」優しくない

ワーキングガール
        日本の子連れママさんは日本は子連れ「に」優しくないといいますけど、日本はまず子連れママさんたち「が」子連れに優しくないですよね。

私の地元はアメリカですけど、まずは社会が子連れに優しいだけじゃなくて子連れママさんたちが子連れに優しいです。

困った時は見返り無しに助け合うし、園や学校でもやれる人がやれることをやるということで専業vs兼業の諍いも皆無です。親が仕事で忙しい子どもの同級生を放課後にしばらく預かったりカープールしたり一時的に家庭が困っている子に手を差し伸べたり。

一方で日本って「いつもうちがxxしてあげてばかり」とか、見返りナシには助けの手を差し伸べないですよね。いつも家ばかり遊びに来ているとかお礼がないとか、頼まれごとに対しても異様に警戒心強いし。相手がしてくれないことは基本自分もしてあげない。「損する」と言うことに対して異様に敏感。アメリカ在住の日本人ママさんたちもそうですよ。

当事者である子連れの親同士が損得勘定だけでしか動かないで他所の国より助け合わないのに、なぜ社会が子連れにそんなに優しくする必要があるのかな?と思います。

ラテンの国々

ハンドクリーム
        イタリア、スペイン、ポルトガル
        まだお腹がそこまで目立っていないのに、レストランで「おめでとう!」って言われたり、ホテルで祝福&ベビーギフトをいただいてしまったり。
        信号待ちで声をかけてくれたり、公共交通機関で先に乗り降りしなさいって言ってくれ、尚且つ手伝ってくださったり。
        子供好きなお国柄とは聞いてましたが、実際体験して間違いないと思うほどでした。

そして、他の方々もおっしゃってますが、日本に一時帰国した際は、ネットで見た情報とかで怖さが先に立ってかなり気を使って、すごく疲れました。
        エレベーターでは、何台も何台も見送って、やっと乗れたと思ったら駆け込んできた人に舌打ちされた、とかも。
        どう見ても健康そう、かつ駆け込みできる体力があるのだから、エスカレーター使ってもいいんじゃないの?
        行きたい階に直行したい気持ちもわかりますが、舌打ちまでされる謂れがないですよね。
        膝が悪いのかな?
        でも駆け込んでたよね・・・?

そりゃ、インドネシア

Suka anak
        インドネシアの子供好きは尋常ではないですね。
        お手伝いさんや運転手の方が妻よりはるかに子供を大切にします。
        買い物へ行っても運転手がずっと子供の面倒をみていてくれるので本当に助かります。私の運転手だけでなく、よその運転手まで集まって皆で可愛がってくれます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        全て表示