詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭いでしょうか。

レス11
    (トピ主0
    ひとみ
    恋愛
    今年の3月に結婚しました。
    彼は×1、子持ちです。

私たちの結婚式に出席してくれた彼の友達が今度結婚することになり彼のみ出席予定です。
    が、2次会に彼の前妻を呼んでもいいかと友達からの電話がありました。
    前妻と彼と友達は高校時代の先輩後輩の関係です。
    ちなみに友達は二人が酷い別れ方をしているのを知っています。

気を使って電話をかけてくれたのだと思いますが、私は会って欲しいと思いません。
    子どもなら是非会ってきて欲しいと思いますが(彼は離婚以来子どもには会っていません)よりによってなぜ前妻なのかと思ってしまいました。
    彼も会わないで済むなら会いたくはないといっていますが、私たちの2次会にも出席してくれた方なので元妻のことを理由にして断るのは友達に悪いと言っています。
    私が嫌がるなら2次会は用事を作って欠席しようか?と言ってくれたのですが、そんなことまでするのは私の心が狭いのではないかと思ってしまいます。

気持ちよく留守番するのに何か良いアドバイスはありますか。

ランキング

レス

断れ!

秋鯖
    夫の二次会はお断りすることです。
    独身ではないのですからね。

そうすればあなたの気持ちも落ち着くことでしょう。

そうしなさい!

お祝いですし

ナナコパンダ
    結婚式に参列されえるなら、それで十分じゃないでしょうか。
    二次会まで出る事もないかと思います。(あなたの事情を知ってですが)
    やはり、結婚される本人達にすれば仲のいい人には祝ってもらいたいでしょう。
    でも結婚される本人達には、あなたのご主人と元妻がどんな別れ方をしたなんて関係ありませんから。

あなたのご主人も、元妻も友達にとったら大切な友達です。
    結婚式に出られるのなら、せめて元妻には二次会でお祝いさせてあげてはどうでしょうか。

あなたも、ご主人が二次会に行かれるより家にいてもらった方が、気分はいいと思います。
    ご主人が、二次会は不参加で・・・っておっしゃってくれてるんなら、いんじゃないでしょうか?

>私が嫌がるなら って・・・(主体性のないご主人)

柿ゼリー
    ご主人も嫌なんでしょう?
    何で断る理由を「妻が嫌がるから」にするんですか?
    人様のご主人にこんなこと言うのは大変失礼なんですけど、ご自身の意思でお断りすることもできない男なんですか?
    何故あなたのせいにする?
    正直、イライラします。
    自分も嫌だと思っているなら、「今更合わせる顔がないから、欠席する」と伝えればいいじゃないですか!
    現に
    >会わないで済むなら会いたくはない
    と言っているのですから。
    本当は会ってもいいけど、あなたが反対するからご主人は迷ってるんですか?

それとも、そのご友人の披露宴には呼ばれておらず、お祝いの席に参加できる機会が二次会のみだから出席したい、という状況なのでしょうか?
    仮にそうであったとしても、もし前妻様に既に声をかけてしまっているのであれば、残念ですが、欠席されてもいいのではないでしょうか?

>私が嫌がるなら って・・・(主体性のないご主人)

柿ゼリー
    長くてすみません。続きです。

もちろん、晴れの門出にケチがつかないよう、「(前妻を)呼ぶオマエの神経が分からない」ではなく、「こちらが狭量で申し訳ない」というスタンスで断ることくらい可能でしょう?

もし披露宴には出席されるのであれば、まさか前妻様が披露宴に呼ばれているということはないでしょうから、披露宴はご主人、前妻様は二次会、ということで、ご友人と調整すればよろしいかと思います。

いきなり二次会で顔を合わせたときのことを想像してみてください。
    配慮の行き届いたご友人だと思いませんか?
    友人同士の離婚に関わらず、ご友人にとってはご主人と前妻様、二人とも“大切な友人”なのですから。

あと、ちょっと状況は違いますが、こちらのトピはご覧になりました?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0909/057334.htm

辛い設定ですね

らぶ
    2次会に一緒に出席というのは、お嫌ですか?
    お友達に悪いと思われるのなら、2次会がお開きになる直後に、ご主人をお迎えに行かれるとか。

ひとりで待つなんて淋しいです。

それが無理なら、やはりお断りして頂いて、お友達の結婚式のあとで、ご主人とデートしてみるとか。

お友達も分かって下さると思います。

2次会だけは断るべき!

くりん
    結婚式行っただけで充分だと思うから、2次会まで行かなくても別にいいと思う。
    心が狭いとは思いませんよ!普通嫌です。
    なのでご主人に、結婚式は行ってもらって2次会は断ってもらいましょう。

トピ主です。

ひとみ
    レスありがとうございました。

レスを読んでどんなに行かないで欲しいとはっきり言えたらいいのかと思いました。
    私たちも3月に結婚したばかりなので友達に出席してもらえる嬉しさを知っています。
    何より結婚式は旦那の地元で行われる予定で遠方のため旦那は実家に3泊する予定なのです。

ですので、旦那が言うように別の用事を作るというのはかなり不可能に近く断れずにいるようです。

>秋鯖さん
    レスありがとうございました。
    2次会に出なければ落ち着くのかもしれませんが、こんなことで色々考えてしまうのは子どもっぽい気もするのです。

>ナナコパンダさん
    レスありがとうございます。
    確かに結婚する二人には別れ方は関係ないのかもしれませんが、過去にも同じような場があり周りがすごく気を使っていたと旦那は言っていました。

そのように気を使うなら私はどちらかを呼ばないでいいのでは?と思うのですが、このように考えるのは良くないのかもしれませんね。

旦那は2次会に出席しなくても私のいる家には戻れません。
    旦那は2次会には出席したいようですが、私がこのような感じなのでしぶしぶ欠席でもいいよと言ってくれたようです。

悩むんですよね

みき
    お友達は、前妻さんを呼ぶことになることで旦那様が二次会を断っても、わかってくださると思いますよ。
    たぶん、前妻さんを呼ぶけど出席するかしないかはそちらで判断して構わないですよ、という意味だと思います。
    だから、トピ主さん次第ですかね?出席されても、特に何もないでしょうけど・・・
    ただ元夫婦っていうことを知っている人が他にいるでしょうから、周りが気を使うかもしれないですね。
    だったら、欠席でいいんじゃないですか?

お友達も悩んでいるんじゃないかな?
    私の場合、ある男性を取り合った2人(両方友達)を披露宴に招待する時悩みましたもん。席を出来るだけ離すくらいしかできませんでしたが。

なぜ嫌なのですか?

私も後妻です
    トピ主さんがどうしてご主人が元の奥さんに会うのをそんなに嫌がられているのかよく分かりません。

ご主人の友人のおめでたい席です。
    ご主人が行きたいと思っているのなら(元妻さんに会いたいわけではないのだから)、行かせてあげては?と思うのですが・・・。

何か事情がおありなのでしょうか?私は夫の元妻(彼の同級生)に会ったこともないし、離婚理由は聞いてますが、とくに相手に何の感情もないので何とも思わないのです。

かんたん。

ロビ
    夫は友達の披露宴に出席。
    友達は、夫元妻を二次会に招待。

夫は、元妻に会いたくないし、たとえ来ることを承知していても2人がいることで微妙な雰囲気になるのは間違いないので、主役の友達夫妻に気を遣わせたくないので、二次会は欠席。

地元に連泊だからといって、別の用事がなければ二次会に行かなければならないことも無いでしょう。本当のこと(↑)を言って気を悪くするようなことではありません。

夫は友達への義理を試されているように感じて、ハッキリ言いたくないのでしょうか。つまらない面子ですね。友達はちゃんと理解してくれると思いますよ。

それと、元妻も招待されても、(元)夫が来るなら来たくないと思うでしょう。それでは友達が寂しい思いをしますね。だから、友達が元妻と会えるように自分は辞退するよ、というのが上手い言い方かも知れません。

レス遅くなりまして申し訳ありません。

トピ主です。
    みなさん、沢山のレスありがとうございます。
    このトピを作った頃よりずっと落ち着いて、今は夫の2次会出席にあまり興味を示さなくなりました。

一つ事実がわかりました。
    夫の友達は元妻を2次会に呼んだわけではなく、勝手に元妻が友達に連れられて来るようなのです。
    夫が2次会に出席するということを伝えて元妻がどうするかはまだ聞いていません。
    でも、ここにトピを出して話を聞いてもらったらなんだかそんなことで色々考えるのは小さいことだと思うようになりました。
    今週末が結婚式ですが、私は家で自分の好きなことでもして待っていようと思います。

一人一人の方にレスしたいのですが、皆さんにお礼を言いたいと思います。

最後に私がなぜ元妻と夫を会わせたくないのかというと、まず呼ばれてもいないのに友達の2次会に来るという非常識さや子どもとの面会をさせないということ、その他色々こちらの生活に影響を及ぼすことをしているからです。
    過去が色々あるので生理的に受け付けなくなってしまっているのがあります。
    イライラするのも損なのであまり考えすぎないようにしたいと思っています。
    本当にありがとうございました。