詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニチュアダックスの子犬の色で不安

レス21
    (トピ主0
    ひなっち
    ヘルス
    知り合いからミニチュアダックスの子犬を頂くことになり、初めてだったのでネットや本で勉強していたのですが、気になることがあるんです。子犬の胸からお腹にかけて白い線があり、右肩にも白い斑点があります(ほかは普通のレッドです)。最初は何もわからなかったので気にしていなかったのですが、色素が薄いのは先天性の病気になりやすいと書いてあり、しかもどこかのHPに胸に白い斑点があるのは好ましくないとかかれていました。これは、先天性の病気になりやすいということなのですか?爪も鼻もピンクなので色素は薄いんだと思います。親はシルバーダップル×レッド(ゴールド?)です。このかけあわせには問題ないんですよね?色々見てみたのですがわからなくて、不安なのでどなたか教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マルチですよね

通りすがり
    dogoo.comにも投稿なさってましたね。
    あちこちで聞きたいお気持ちも分かりますけど
    時にはそれで気分を害する方もいらっしゃるようなので
    御注意なさった方が良いようですよ。

ダックス飼ってます。

あん
    最近はダックスが大人気ですね。
    愛らしい体形、カラーバリエーションなどなどが理由と思いますが。
    特に色は、珍しい色ほど高くなり、シルバーダッフルなど、掛け合わせによって何頭かに1頭生まれるくらいだと思います。
    で、綺麗なシルバーダッフルちゃんは、高値で売られ、そうでない変な色(中途半端な模様、色素が薄いなど)は、とっても安く売られます。
    でもね、色素が薄いから病気になるなんてことないですよ。
    私の知ってるダックスは鼻も爪もピンクです。
    でもとっても大きくて元気です。

我が家も「レッド」と言われて飼ったのですが、差し毛のはずの耳と背中、尻尾の先の黒い毛が抜けません。
    ちょっと残念ですが。
    それでもすでに家族ですから。
    可愛いですよ。

どうしても心配なら動物病院の先生に一度診てもらうか相談してはどうですか?

いい子とめぐり合うことを祈ってます。

レッドダップル

ダックス
    他のBBSでも投稿されていましたよね。

おそらくその子はレッドダップルでしょうね。
    胸の“白”はミスカラー?
    基本的にダップルにゴールド及びレッドの掛け合わせは
    好ましくありません。
    ♀で繁殖を考えていらっしゃるのでしたっけ?
    だったら本来のブラックに戻すまで
    何代かかるか・・・
    何匹の隠れ疾患を持った子が生まれるか・・
    考えて下さいね。

繁殖をするな!とは申しません。
    しかし、繁殖を希望されるなら
    安易な台雌を選ぶのではなく
    血統・構成・性格をしっかりと見極めて
    適正な犬を使ってください。
    上記のような犬はそれなりの費用が掛かりますが。

ブリーダー側もそれなりの子は
    特に雌犬は信頼の置ける信用のある人にしか譲渡しませんし
    したくありません。
    私の場合はそうです☆

大丈夫では??

あると
    ダックス飼って7年目の者です。
    家のコはシルバーダップルで、爪&鼻は黒だけど、目は青いです。
    私も最初は色素が薄いので、色々と心配してましたが、風邪ひとつひかずに元気に育ってますよ!
    獣医さんにかかるのは、予防注射の時くらいかな~。。

もし、心配でしたら動物病院に行って、獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?

初めて飼われるということなので、最初は色々大変でしょうが、愛情と責任をもって可愛がってあげてくださいね!

Mダク飼いの素人です<(_ _)>

犬バカ
    私もクリームダップル(他2頭)を飼っている者です。
    私の信じるブリーダー曰く、プロでもダップルのかけ合わせは難しいそうです。他の色以上に血統をきちんと確かめて交配するのだそうです(受け売りでゴメンナサイ)
    「毛色の薄い仔同士や、ダップル同士は問題がある」と私は記憶しています。
    もし仮に今の色素は薄く見えても、月齢が進むにつれて鼻や足裏など、濃くなっていく事も多いと思います。また、本当に色素が薄かったとしても、全てが先天性の病気がある仔ではないかなって思います^^
    毛の色も様変わりしますし、白毛や斑点は、ダップルの親の遺伝かな??なんて・・・ゴメンナサイ。(ちなみに我が家の仔も乳房の辺りが白毛です)

ダックスは腰や足がデリケートですから、その辺りがきちんと丈夫な両親であるかも重要かと思います。抱き方も他の小型犬より少しだけ気配りが必要です。(すでにご存知とは思いますがm(._.)m)
    何より、この仔だ!と言う予感がした子だとしたら、きっとお幸せに暮らせる気が致します。

やれやれ、またか・・

みけねこ
    そのワンちゃんはプロの方が繁殖されたのですか?
    ダックスは、繁殖してはいけない組み合わせがあります。
    流行に乗って素人が産ませるもんじゃないです。
    といっても、もう生まれてしまったのですから
    大事に育ててあげてくださいね。

病院に行って相談されるのが一番よろしいかと思います。
    ちなみに、もし先天性の病気等を持った子だったらどうなさるおつもりですか?
    それがすごく心配です。
    ワンちゃんに罪はありませんから。。

ワタシの勝手な偏見ですが、流行の犬種に群がる
    人ってワンコをファッションの一部としてしかみていない飼い主が多いような気がします。
    いえ、トピ主さんがそうだと言っているのではないので誤解しないでくださいね。

犬は10年以上は生きますよ

久遠
    まず、親犬がダップルとレッド(ゴールド)だと交配に問題が無いとは言えません。
    本来ダップルと交配して望ましいのはブラック&タン(3代先まで)なのです。
    爪も鼻もピンクという事はかなり色素が薄いですね。
    色素が薄いと免疫力が低いというのは事実ですね。
    だからといって絶対異常が出るとも言えないと思います。
    ただ、その仔を将来は絶対交配させない事ですね。

もし異常が出た場合医療費等が他の健康な犬よりかかるのと世話も手間もかかるという事を理解しておいて下さい。
    その覚悟があるのなら飼われてはどうですか?
    老婆心で言うならば、Mダックスが絶対飼いたい!とお思いなら色素のしっかりした親犬を見れて、健康な仔犬がいるブリーダーなりペットショップでお金を出して買われる方がいいような気もします。

ダップルは繁殖にむいていない

わんわんわん
    お知り合いはブリーダー(繁殖の専門家)さんですか? それとも素人さんですか?

シルバーダップルのダックスの場合、繁殖は注意が必要です。お相手がダップルやダップルのキャリア(ダップルの因子を持っている)場合、先天的な遺伝子異常の子が生まれる可能性が非常に高いです。
    レッドの子は胸からお腹にかけて白い子がわりと多いので、この点は心配ないと思います。でも鼻レバーはトピ主さんのおっしゃる通り色素が薄いということです。この点はちょっと心配ですね。

一度獣医さんにご相談になったらいかがですか。仔犬であれば予防接種などで訪れる機会も多いと思いますし。
    そこで心音や骨格など、一通りの健康診断を受けるのが良いかと思います。

まったく遺伝子異常を持たずに生まれた色素の濃い健康な仔犬でも運悪くパルボで死んでしまうこともあれば、多少の先天性疾患を持って生まれた子が、大した病気もせず長生きすることもあります。
    例え迎えた子に先天性疾患があっても、その子に罪はありません。ある意味その子の「個性」とみなし、末永く可愛がってあげてください。

勉強しようよ1

のほほん茶
    ダックスのカラーリングやミスカラーについてしっかりお勉強なさった方が良いと思います。

白斑(ミスカラー、色素抜け)は確かに絶対疾患ありとは言い切れませんが弱い個体が多いのは事実のようです。なぜ色素抜けがあると弱くなるのか?それは色素を構成するメラニンが体色を決定付けするのと同時に体の各組織を生成するという重要な役割を負っているからです。

このメラニンがとあるところで抜け落ちると体色には色素が薄かったり色素がぽっかり抜け落ちるという目に見える状態になります。これはイコール体のどこかで組織が上手く生成できなかった可能性をも示唆しているのです。ただあくまでも可能性であって全てのミスカラーの子に疾患があるとは断言できませんが。

その2に続きます。

勉強しようよ2

のほほん茶
    また色素の薄い子も掛け合わせ次第では不健康体である可能性を秘めています。以上のことはダックスに限らず他の犬種でも言えることなのですが、ダックスはカラーリングが多いあまりに組み合わせを無視した素人による繁殖が多すぎ、結果として色素抜け・色素が薄いという自体を引き起こしているのです。

ちなみにダックスのスタンダード(基本形)は鼻もパッドも爪も黒です。健康な子が欲しいのならこれにこだわるに越した事はありませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示