詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パソコンで受信したメールを携帯に転送するには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンで受信したメールを携帯に転送するには?

レス25
    (トピ主0
    はてな
    話題
    こんにちは。どなたかパソコンで受信する(アウトルック)メールを携帯に転送する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

数日入院するため、携帯で受信したいのですが、なんせパソコン初心者のため、自分なりに調べたのですが、いまいちわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

なんで

わからない?
    返信で返信メール作成になりますね。

で、メアドに転送先のアドレスを記入するだけですよ。

OutlookExpressなら

hoge
    PCのメーラーには大体そういう機能はついていると思いますが、
    OutlookExpressの場合の例は以下のとおりです。
    (Outlookも殆ど同じだと思います)

”ツール”→”メッセージルール”→”メール”を選択し、
    新規作成ボタンを押し、メッセージルールを作成します。

今回の場合であれば
    ”ルールの条件”は”すべてのメールに適用する”
    ”ルールのアクション”は”指定したユーザーに転送する”
    を選択し、その”指定したユーザー”と下線がついているところをクリックし、携帯のメールアドレスを入力します。

ただしこれは、いくつか前提条件があります。
    1)PCを常時起動
    2)メーラーも常時起動
    3)一定間隔おきに自動受信するようにしておく

あと、注意点としては
    1)暗号化されているメールは転送しません。
    2)携帯のほうの問題ですが、文面が長すぎると途中で切られます。

リモートメール

みき
    リモートメール、リモメというのが携帯のコンテンツの中にありませんか?
    私は携帯(ボーダフォン)から入って加入・設定をし、PC側も指示に従って設定をし、携帯からリモメでPCメールを読めるようにしています。

転送は

nyam
    アウトルックはメールソフトですから、受信してから転送することになってしまい、常時PCを立ち上げておかないとならなくなってしまい、非現実的です。(ごめんなさい、私はアウトルックを使っていないので、具体的にはその方法はわかりません。できないかも)

それよりもメールサーバーに届いた時点で自動で転送するほうが現実的です。
    転送サービスをやっているプロバイダが多いので、プロバイダのホームページで設定方法を確認してみてください。
    (@niftyの場合は http://www.nifty.com/mail/forward/index.htm)

フリーメールでも Yahooなどは自動転送があります。

受信せず転送ですね?。

まくろ
    何を言ってるかと言うと、あなたのパソコンを立ち上げ受信して転送するのではなく、自動的に携帯宛に転送するってことですね?。

まず、あなたがアカウントを持っているメールサーバーが自動転送のサービスをしているかどうか、サービスをしていて携帯に対応しているかの確認が必要です。対応しているのであれば設定しておけば受信できます。
    また、携帯でみれるフリーのメアドがあれば、携帯対応していなくてもそちらに転送すれば見れます。

フリーソフトもあるのですが、初心者は手を出さない方が無難です。
    理由は分かりますね?。忘れたり、使い方を誤れば面倒なことになるからです。

Oulookで受信というと・・・

匿名おとこ
    HotmailのようなWebメールでないことを前提に書きますが、それはパソコンに届いているわけではありません。
    プロバイダのメールボックスに届いて保管されているものを、パソコンで取りに行っているだけのことです。

で、方法としては
    1.プロバイダに転送サービスがあれば頼む
    2.携帯電話にプロバイダのメールボックスにアクセスする機能があれば利用する

私はメジャーなキャリアの端末を使っていませんので2ができるかどうかはわかりませんが、一番便利でしょうね。

1も可能であれば有効です。ただし、携帯のメール機能を超えるようなメール(携帯では処理できない添付ファイル付,大容量など)は受信できません。

このほか、あなたのPCでメールを受信してもらい(パスワードは記憶させておき入力不要にしておく)1通1通転送してもらうという方法もないわけではありません。セキュリティの問題もありますし、メールは読まれてしまいますが、それでも大丈夫な人がいれば・・・オススメはしませんけどね。

まず、お使いのプロバイダに問い合わせをされてみては?

プロバイダのサービスを使った方が

しょう
    「自動仕訳ウィザード」という機能で、Outlookで受信したメールを別のアドレスに転送できます。
    が、パソコンをつけっぱなしにしてOutlookを開いたままにしておかなければいけません。
    プロバイダの多くは、メール転送サービスや、携帯のWebブラウザからも使えるWebメール機能を提供していますので、そちらを利用するのが良いのではないでしょうか。

まだ間に合うかな(方法は2つ)

ろーらんど
    プロバイダのメール転送サービスを利用するか、パソコンに転送させるか、です。

前者はプロバイダによってサービス有無や設定方法が異なるので、ホームページ等で確認してください。プロバイダによっては、メールサーバ内のメールを携帯で読めるサービスもあります。

後者は少々複雑です。アウトルックを起動して「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「新規作成」と選択し、以下のように設定します。

1.ルールの条件~
    「すべてのメッセージに適用する」にチェック
    2.ルールのアクションを~
    「指定したユーザーに転送する」にチェック
    3.ルールの説明
    青字になっている「指定したユーザー」をクリックし、携帯のメアドを入力

「OK」を数回クリックしてアウトルックの画面に戻す。自動で新着メッセージ確認をする設定になっていれば、アウトルックを(当然パソコンの電源も)立ち上がったままにしておくことで自動的に携帯に転送されます。

私は個人用メアド宛のメールは前者で、出張時の職場用メールは後者で携帯に転送しています。あと、携帯の受信可能文字数の変更も必要かもしれません。

プロバイダのHPから設定します

ふみはは
    メールの転送は、メールソフト(アウトルック)ではなく、契約しているプロバイダで行います。
    プロバイダのHPに、会員用のページがあり、そこで設定ができるはずです。来たメールを全部転送するのか、特定のアドレスのものだけを転送するのか等、細かく指定ができると思います。ご覧になってみて下さい。

転送方法

たむたむ
    そんなに詳しくは無いのですが
    0E(アウトルックエクスプレス)の設定を変えるのではなく、
    使用されているプロバイダに転送サービスがあるかどうか確かめてください。
    私の使っていたところは手続きも簡単だったし無料でした。

PCのプロバイダでの転送サービスは?

ちょうさん
    私はSO-NET使ってますが、確か転送サービスがあったはず。
    そちらを利用しては?
    お使いのプロバイダで確認してみて下さい。

プロバイダのメール転送サービスは?

きつね
    入院中に届くメールを携帯でチェックしたいのですよね?

でしたら、トピ主さまがお使いのプロバイダで『メール転送サービス』は提供されていませんか?
    それが使えるなら、転送先のアドレスとして携帯のメールアドレスを登録すればよいはずです。
    まずはプロバイダに問い合わせてみてはいかがでしょう。

数日入院とのこと、お大事になさってくださいね。

プロバイダーのページから設定しましょう

らずべる
    来たメールをすべて自動的に転送したい、とのご質問ですよね?
    それですと、アウトルックの設定ではなく、プロバイダーのメールサーバで設定することになりますね。

お入りになっているプロバイダーにもよりますが、メール転送設定などを準備しているプロバイダーがほとんどだと思います。
    もしくは、方法が書いてあるか、なんらか方法で可能だと思いますよ。
    代表的なとこあげときますね。
    ★DION
    http://www.dion.ne.jp/service/mail/use/forward.html
    ★nifty
    http://www.nifty.com/mail/forward/
    ★hi-ho
    http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/forward/
    ★biglobe
    http://email.biglobe.ne.jp/fw/
    ★Yahoo!BB
    http://mobile.yahoo.co.jp/service/06.html#1

恐らくこちらの意味かと…

jbl
    トピ主さんのご質問は、メ-ルの転送ということですよね。
    これは、OUTLOOKなどのメ-ラ-の設定ではできません。
    ご契約されているプロバイダのホ-ムペ-ジで
    着信メ-ルの転送設定をするペ-ジがあります。
    (ID、パスワ-ドが必要のはずです)
    アクセスしただけでは分からないということでしたら
    直接カスタマ-サポ-トに電話をしても教えてくれると思います。

携帯への転送

キティちゃん
    パソコンのほうは開けないから自動的に、ということですよね?
    アウトルックの機能ではなくてプロバイダによって操作、設定するのだと思うんですが。
    一度プロバイダのホームページで自動転送などで検索をかけてみたら出てくると思いますよ。

メッセージルール

エクスプレス
    お使いのソフトはアウトルックエクスプレスでいいのでしょうか?
    でしたら、「ツール」→「メッセージルール」で、1.条件を指定して(この場合おそらく「宛先にユーザーが含まれている場合」で良いような気がします)、2.アクションで「指定したユーザーに転送する」を選び、転送したい携帯のアドレスを指定すればOKです。

何度か試しに送信などしてみてください。

わからない?さんは質問の意味を取り違えていらっしゃるようでしたので、私のわかる範囲でお答えさせていただきました。

プロバイダーの転送サービス

PC好き
    私の場合はプロバイダーの転送サービスを利用しています。すべてのプロバイダーで可能かどうかわかりませんが、ほとんどは転送サービスをしているのではないかと思います。いちいちパソコン起動させなくてもいいので便利です。ヤフーのアドレスも携帯サイトからログインして読めますよ。お使いのプロバイダーのHPをごらんになってはいかがですか?

プロバイダのサービス

ゆい
    お入りになっているプロバイダのHPでメール転送サービスがあるかどうかは確認されましたでしょうか?
    大抵あると思うのですが、これを設定すると、サーバーから家のアドレスと携帯等他のアドレスに同じメールを2本送信してくれたり、もしくは限られた期間だけ携帯等他のアドレスに送信したりと色々サービスがあります。
    有料無料はプロバイダによると思いますのでご確認ください。

あとはヤフーのメールアドレス(無料/携帯でも見られる)を取得するのも手です。
    ここでは他のプロバイダのメールも受信することが出来るのでそれを設定しておけば、携帯でみることも可能です。

わかりにくかったらごめんなさいね。
    詳しい方から色々レスがあるといいですね。
    入院とのこと、お大事になさってくださいね。

転送

L
    なんか、見当違いのレスばかりなので、・・・

登録しているプロバイダはどこですか? 例えばニフティなり、OCNなり、そのホームページに行ってみてください。利用者用サービスのページがあるでしょう? そこにログインして、自分のメールアドレスに来たメールの転送先を、携帯にしておけばいいのです。

自宅のパソコンを落としたままで触らなくても、自動的に携帯へとびますよ。ただし、「サーバに残す」設定にしておかないと、家に帰ってから改めて確認することができませんが。

転送サービスでは?

ツバサ
    タイトルからだと、受信したメールになってますが、内容文だと、受信するメール。

プロバイダのメアドに送られて来るメールを、全て携帯でも受けたいとすると、

・プロバイダのホームページからID&パスワードでトピ主さんの契約内容変更ページログイン
    ・メール転送サービス(3件程度まで無料)という項目があるので、
    そこに携帯のメアドを入れればOKですよ。

プロバイダに

たも
    そういうサービスありませんか?
    私は「OCN Dream」ですが、PCアドレスに届いたメールを
    携帯に転送するサービスがあります。(無料)

アドレスを指定することが出来るので、
    必要なメールのみ転送することも出来ますし、
    全てのメールを転送することも可能です。

サーバーに届いた時点で転送されるので、
    PCを立ち上げておく必要もありません。

一度、プロバイダのサイトを確認してみては
    いかがですか。

入院でしょ!!

匿名さん
    常識的にとって、
    病院で携帯を使うこと、間違ってると思うんですが!!

携帯で受信すればいいのでは?

Tetra
    PCで既に受信したメールを携帯で読みたいのではなく、これから留守にする数日間の間、家のPCでメールチェックできないので携帯でメールを読みたいって事ですよね?
    PCで受信しているEメールアドレスを携帯電話で受信出来るように設定したいのですよね。

携帯電話を操作してメールアカウント設定を追加すればいいんですが、メールアカウントが複数設定できる携帯じゃないと無理みたいです。

その場合はPCメールのプロバイダで転送設定の申し込みをします。転送先のアドレスを携帯電話のEメールアドレスに指定すればいいんです。

どれをするにも、パスワードで認証を得ないと設定変更出来ませんので、お気を付けて。

横ですがマナーです。

ゼファー
    病院内は携帯電話の電源をお切りくださいましー!
    受信は外(庭とか)に出たときにでもまとめてどうぞ・・。

Yahooメールに

らっこ
    通常使用のプロバイダのメールサーバーから受信する機能があります。
    Yahooのメールアドレスを取得しないといけませんが無料なので。。

Yahoo!メール>Yahoo!メールヘルプ>便利な機能ヘルプ >
    でご確認いただけると思います。

プロバイダのサーバーから直に転送だといらないメールまで頻繁に届いて面倒かもしれないので、必要なメールだけ確認できる方法をあげてみました。