詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりによる性別の違い

レス7
    (トピ主0
    みうトトロ
    子供
    現在、二人目を妊娠中です。一人目は女の子で、妊娠が分かった時からひどいつわりでした。今回は、妊娠発覚が早かったせいか、最初、ほとんどつわりらしきものはありませんでした。今、やっと5週目に入ったところですが、少しずつ、つわりが出てきて、食べ過ぎると、ゲロゲロしています。次も、女の子を希望しているのですが、よく、性別が違うと、つわりが違うとか言いますよね?皆さんの、体験談、または、知人の話など、参考までに、聞かせてもらえたら嬉しいです。そのうち、分かることなのですが、今から気になって気になって仕方ないんですよねぇ・・よろしくお願いします。

ランキング

レス

全然関係ないです

地主のおかあ
    1人目・・・食べつわり16キロ太りました。特に食べられなくなったものなし。吐くことはありませんでした。
    軽いつわりでした。

2人目・・・重症妊娠悪阻で産むまで吐いてました。よだれもすごくて、7キロ痩せました。

3人目・・・普通のつわりでした。吐くこともあったけど、体重の増減はなし。マニュアル通りのつわりといえます。

全員男でした。つわりはそのときの体調、ホルモンのバランスによるのでしょう。
    つわりが重いと女の子などという俗説を聞いたことはありますが、結局は確率は半半ってとこだと思いますが。

あてにならない…かな?

さつき
    私も、つわりの状態によって赤ちゃんの性別が違うというような話を聞いたことがあります。
    でも、実際女の子と男の子を1人ずつ産みましたが、どちらの時も、
    ひどいつわりで10kgも体重が落ちてしまいました。
    おそらく、胎児の性別が…ではなくて私自身の体質なんでしょうね。

あと、普段生理痛のひどい人はお産が楽などと聞いたことがありましたが、
    これも、嘘だと思いました。
    一人目の時は、子宮がなかなか開かず29時間ほど掛かってしまいましたので…。

私の場合

あいうえお
    こんにちは。
    私の場合、一人目の時は悪阻が酷く、入院迄しました。 産まれたのは男の子でした。 2人目の時は悪阻はほとんど無く、産まれたのは女の子でした。 今3人目妊娠中ですが、今回も悪阻はほとんど無かったです。スキャンの結果ではたぶん女の子だろうと言われています。

女の子同士でしたが

あらま
    ついこの間、2人目が産まれました。
    上の子のときは、CMで流れるお肉にまで気分が悪くなるほど(ちょうど冬だったのでビーフシチューやお歳暮のハムのCMが多かった。)肉全般がだめでした。
    けど、下の子のときは全くつわりはありませんでした。なんでも美味しく頂くことができました。
    こりゃあ、下の子は男の子だなと思ってたんですが、女の子でした。
    同じ性別でもつわりの種類は違うってことですかねぇ。
    ちなみに友達は二回ともお魚が全く駄目になり、どちらも男の子を出産しました。

まったく正反対でした

元妊婦
     まずは妊娠おめでとうございます。

うちの場合は上は女の子で、妊娠直後から食べづわりでひたすら食べまくり。匂いが犬のように敏感になり、舌の感覚が狂って調味料の味付けがめちゃくちゃになっていたらしい。おなかが空くと気持ちが悪くなるので寝起きが一番きつい。寝るときも横に食べ物を置いていました。

下は妊娠直後から吐きづわり。おなかに食べ物が入ると気持ちが悪くなり、トイレではき続ける毎日。朝起きて胃が空っぽの時が一番気分がいいので、一通り家事をしてから朝食を食べ、また悪夢の一日が始まるパターンでした。

だから次は男の子だってずっと思っていたし、案の定でした。

ついでにお肌も上の子の時は荒れて荒れて、手がつけられなかったけど、下の子の時はろくに手入れをしなかった(気持ちが悪くて出来なかった)にもかかわらずつやつやで荒れませんでした。

あくまで私のケースですから、参考までに。

これからつわり大変ですね。頑張って乗り切ってください。

関係ないかなぁ?

シッピー
    関係ないんじゃないかなぁと思います。
    私は2人の女の子のママですが、1人目のときのつわりと2人目のときのつわり全然違いました。

1人目・・・妊娠初期からお腹がすくと気持ち悪く
          なるので、毎日ダラダラと食べてました
          (食べづわりですね)
          で、出産前には体重が+16kgでした。

2人目・・・妊娠初期、何を食べても何を飲んでも
          吐いてしまい一時期は妊娠前より
          痩せました。その後つわりはなくなり
          食欲も出てきて何でも食べれるように
          なりました。
          出産前で体重+7kgでした。

2人目の子を妊娠した時、1人目の時とつわりの感じが違ったので「もしかして男の子なのー??」と思ったのですが、女の子でした。
    同じ性別っていうのも楽しいですよ!
    おそろいの服着せたりして!!

悪阻がひどいのは・・・

生物学研究
    学術的には男児の可能性が高いと言われています。これは医学ではなく、どういうことから悪阻が発生し、胎児の性別がどのように関係しているかという理論からきています。

迷信(おなかが前に出てると男の子とか)根拠のないことではないみたいですよ。

しかし悪阻は100人いたら100通り。個人差が大きく、全ての人に当てはまるわけではないです。
    ただ、その可能性が高いということです。

そして妊娠した際の環境や精神的な状態も左右されるみたいです。初めての悪阻の方が強く感じる人が多いのは、2回目以降は経験したことがあることに対しての多少の安心感と、上の子の面倒を見ながら送る妊娠生活を考えると気丈に乗り越えなくてはならない状況から、精神的にも強くなっている部分があるんですよね。

とは言え、私は実際に悪阻で入院し、母子ともに危険な状態でしたが女児でした。

わからないものですね。