詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたにとって癒しの場所は?

レス66
    (トピ主0
    sky
    ヘルス
    みなさんにとって自分が一番癒されるな~、落ち着くなと思う場所はどこですか。僕は京都に住んでいるのでいて、加茂川のベンチに腰掛けて川の流れる音を聞きながら空を見上げることです。
    そしたら、不思議なことにとても気持ちが落ち着きます。みなさんはそういった場所はありますか。ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

風呂場です

ナナ
    私の癒しの場所は我が家の広い風呂場です。
    音楽を聴きながらゆったり湯船に浸かっていると心が癒されます。

海ですね、海

シードラゴン
    東京在住なので海、遠いです。

子供の頃いつも父に連れて行ってもらっていた伊豆の海。

今はどこでも良いです。

贅沢はいえませんので。

三浦半島はちょくちょく行きます。

そこで、かわいらしい、小さな魚が泳ぐ埠頭に立っているとなにもかも忘れられます。

水辺は良いですね。

神社、ホテルのロビー‥など

801
    私は神社なんです。熱田神宮が近いので、一人でぷらっとよく出かけます。本殿までゆっくり歩き、心をこめてお参りしることで精神がとても落ち着きます。特に信者ではありませんが‥。

美術館や本屋さん、ホテルのロビーやラウンジも落ち着きます。

自分の部屋です。

巣篭もり太
    それが、基本です。

自分にとって、不要なものは一つもなく、必要なものは全て整頓されています。
    ベッドでも、キッチンでも、バスルームでも、トイレでも、何処にいても心落ち着けるので、敢えて、「癒し」を求めて、外に出ることはないです。

北海道

ko
    北海道積丹町字余別、この場所にあるおばあちゃんがやっている民宿。
    名前は秘密にしておきますが、ここのおばあちゃんの作るご飯が食べたいためだけに飛行機、電車、バスト乗り継ぎ行っちゃいます。

夏はあまり行きません、観光客が多いから。
    特に冬は良いです、おばあちゃんと二人だけ、お客さんなんて他には居ません。
    昼間からお茶を飲みながら、
    「晩ご飯、何食べたい」なんて、おばあちゃんが本当のおばあちゃんのように思えてきます。

他の方のレスも楽しみ!!

お茶
    お風呂です!!

いい香りの入浴剤のお湯につかって、好きな歌を歌う。ちょっとエコーがかかるのが楽しい。の~んびり体を洗って泥パックに精を出します。

ハードな一日に耐えた自分にごくろうさん!って感じですね。
    外では近所の川原です。綺麗に整備されているので草ボーボーってこともなく、そこで、犬と一緒にポーっと座っているのが好きです。平日休み限定で楽しんでいます。

ここは休日になるとバーベキュー軍団に占拠されてしまうので。

江戸川河川敷

照沼
    ここで、ジョギングをしている群れを見ると、何故かホッとする。
    市川市の、玉三白玉粉の川光倉庫のあるあたりが見える景色です。

成田の

みゆ
    数年前、千葉県成田市に住んでいたことがあって、成田山の参道に“隠れ家的”なお茶屋さんがあって、そこで抹茶を飲むと癒されましたね。
    たまに成田に行くと必ず寄ります。

愛車の中

みーた
    一番は愛車の中です。好きな音楽を聴きながら、の~んびり運転するのが最高です。

トピ主さん、羨ましいです。新婚旅行で京都に行き、5日間観光ハイヤーで色々な所を案内して頂きましたが、大変素晴らしかったです。

小鳥の森

つぐみ
    近所の市民の森です。
    小さな小山状の公園で、交通不便なところで駐車場もないのであまり人がいません。
    コンクリで固められた公園ではないので、雑木が茂り、足元には落ち葉がいっぱい。
    土の小道がついています。

風が吹くと葉がいっせいにさわさわと音をたてます。
    今の時期ですと、ぽとっとどんぐりの落ちる音がします。小鳥のさえずり、遠くから聞こえるざわめき。

別世界にいるようです。

自分の家、です。

ポップン
    静かな田舎に、小さいながらも念願のマイホームを建てました。 ずっと自然に囲まれて暮らしたかったので、とっても快適です。 窓を開けると風がさぁーっと入ってくるのを感じたり、風で木の葉が揺れる音、鳥の鳴き声なども聞こえてきます。 休日、この家で一日中のんびり過ごすのが、なによりの幸せです。

ポニー公園

まもこ
    近所にポニー公園があります。ポニーってすごくかわいいんですよね…小さいのにちゃんと馬の形をしていて、おとなしくて、走ると意外と早くてパワフルで、ぽってりコロッとした体型も睫毛が長い伏し目がちの目もたまらなくかわいい。
    イベントの日に行くとおめかししてタテガミを編んでもらってたりして、しかもお辞儀とか色々と芸も見せてくれるのです。
    子供を乗せて歩いたり記念写真に応じたり、もう見てるだけで心がほんわかします。
    とってもステキな癒しの場です。

うーん。

モモ
    特別な場所なまだないですが、、
    やっぱり実家ですかね。
    実家周辺を見てるとあぁいいなぁと。

最近はうち地域の開発がすすんでて、都会化して便利になってるのはいいんですが、田んぼやらなんやら自然なものが消えていっているので寂しいです。。

でも、田舎でもなく都会でもなく住むに文句はないこの場所が癒し?というかなくてはならない場所ですね。

というか、バアチャン家にいって、だらりーんと過ごしたり、空をぼーっと見上げたり、、うーん、基本自然に癒されてます。

私も川

さるぼぼ
    いいですね~京都。加茂川を見つめながら、なんてうらやましい!

私は隅田川にかかる永代橋からお台場の夜景を眺めることかな。都心なので排気ガスもうもうですが、水面に映る灯りを眺めていると落ち着きます。

自然に親しみたいのはやまやまですが、なかなかそうはいかない都会ぐらいなので、日常的にはこれで満足。

四国に住んでいます

京都は憧れ
    京都は蒸し暑いそうですが、住んでいらっしゃるなんてとてもうらやましいです。京都の風景、憧れです。

自分の周りでは、徳島の祖谷渓谷が大好きです。とくにかずら橋の辺りは毎年行きます。あめごの塩焼きとビールがおいしくって・・・。
    そこに至るまでの川沿いの景色もとても好き。心から深呼吸出来ます。
    町並みばかり見てると「ああ、あそこに行きたい」とよく思いますね。

でもそれは・・・実は二番目に思い付いた場所で、一番目は「旦那の隣」なんです。日々の中で癒される場所は「旦那の匂いのするところ」。半径1メートルたらずの癒しの場所ですw

白鳥!!

スワン
    家からさほど遠くないところに白鳥が飛来する沼があります。
    ぼちぼちやってくる季節です。
    トップシーズンには6000羽の白鳥がきます。
    夕暮れ時に白鳥が帰ってくる様をボーッと見ているのが好きです。
    癒されます。
    自然の壮大さを感じちゃいます。
    人間なんて小さいな~ってしみじみ感じます。
    元気の源かな。

私は

上京区民
    夏の尾瀬ヶ原です。

どんなに疲れていても、尾瀬に行くと癒されます。
    自分は昔、尾瀬の植物だったんじゃないのか?と思っています。
    自分が死んだら骨の一部を尾瀬ヶ原に散骨して欲しいです。(環境破壊になるならあきらめます)

加茂川も良いですよね。
    出町橋付近でボーっとしています。野鳥を見るのが好きです。癒されます。

松本に住んでます

パラゾール
    京都、素敵ですね。私は中学の修学旅行以来行ってないので、また行ってみたいです。私は、実家は横浜ですが、結婚後に主人の転勤で松本に移りました。アパートから北アルプスが望めるのですが、冬の北アルプスはまた格別です。空気が冷たいので、朝焼けで
    山頂に朝日が反射されて真っ赤に染まるんですけど、
    これが本当に綺麗!癒されます。嫌な事があって、山を眺めると自分の悩んでる事がちっぽけに思えて、山々に慰めてもらってる様な気がします。後は、近くの公園かな?秋は紅葉があって、日本風の公園の池や鴨を眺めながら読書していると癒されますね。
    都内の癒される場所は、付き合っていた主人と待ち合わせの場所にしていたオフィスビルのスタバ。地階のテラスから5階まで吹き抜けになっていて、心が安らぎました。

私も

光合成
    やはり海。小さな頃に、家族で一度だけ島に行って、遊んだ海が本当に好きだったからかなあ。今でもたまーに行くとぼーっと立っています。老後の大きな夢は海のそばに住むことです。

そうそう海も行けませんから、すぐ行けるところでは近所の公園。緑が多くて、そのせいか遊んでいる子どもが少なく静か、でも変質者もいない、ととてもよい公園で、ベンチにすわってぼーっとするとホッとします。

家の中では、寝室の一角に小さな自分のコーナーを作って、お気に入りの物を並べています。見ていると癒されます♪

癒し・・

ゆうき
    会社のビルの4階にあるマッサージ屋さん。

癒しです。。。最高!

生まれた場所

アリス
    私が生まれた病院の手前にある大きな公園ですね。
    30~40分のお散歩コースにもなっています。
    港区ですが、私にとってはオアシスです。

地元とか、子供の頃に見てた景色は
    とてもリラックスします。

カフェ

たけ
    喫茶店という場所が一番好きです。
    勿論お店の雰囲気や店員さん、客の入りにもよるので、喫茶店ならどこでも好きなワケではありませんが…。
    美味しいコーヒーや甘いものを落ち着いて楽しめる、素敵な場所だと思います。

私も水辺

あひる
    うちの近くに赤レンガの大きな建物と白い建物と、その脇にやや大きな池があります。この池の岸にあるベンチに座って、水面に映る建物や、水鳥たちを見るのが好きです。ライトアップされる夜も好きですし、昼間も、晴れていても雨でも、池とその周りを見ていると落ち着きます。街中の公園みたいなところなので、散歩に来る人たちや犬が通るのも、いいものです。

「おばあちゃんち」

水と緑と太陽の町
    子供の頃から、「おばあちゃんち」である、父方の祖母の家(田舎)が一番好きで癒される場所でした。子供の頃は、お盆とお正月に帰省して、夏はそれこそ自然の中で虫をとったり、畑で手伝いをしたり、冬は雪が積もるので、雪で遊んだり、ただものめずらしくて楽しいだけの「好き」な場所でしたが、大人になった今はそれだけじゃなくて本当に癒され落ち着く場所になりました。

行き詰って憂鬱なときでも、あの家や土地に足を踏み入れると、「なんか許されて守られてる…」という気がして楽になりました。もしかすると、先祖代々の土地ですから、それで魂自体がなじんでるのかもしれません。

家自体は古くて隙間風も吹きますが(笑)、今住んでいるところより、ずっと広くて庭もあって、四季によっていろんな植物も楽しめて…

…あの場所があって、本当によかったと思います。

そんな家をずっと守ってきた祖母や両親に私は感謝しなければなりませんね。誠実に生きよう…。

私は。

さっちゃん
    癒しの場所も人夫々で良いですね~。
    私は日本海を望む小高い灯台から見る海が大好きです。
    小さな頃に、今は亡き父や母や姉達と釣り等に行って帰りに立ち寄った海です。独りになりたい時とか、メンタル的に落ち込んだりした時に自分の心を癒してくれたり
    励ましてくれたりする場所、それは大好きだった父を思い出せる場所でもあったりもします。
    それまで辛い事なんかがあって泣いていても、海を見た帰りの車でお気に入りの歌をかけて車を走らせれば、明日から頑張ろうって思えます。不思議です・・・。
    ☆それから私も星空が大好き。田舎だけど、こんなに綺麗な星空を見る事が出来る幸せに感謝しています♪
    癒されれいる事を実感・・・。

自宅。

お宅
    長い間、海外で生活しています。
    外に出ればストレスだらけ。癒される場所は、やはり自宅でしょうか。
    人の目を気にせずに自由に自分のやりたい事が出来る唯一の空間ですから。

空港

エアメール
    実家が空港の近くだったので、よく行ってました。ちょっと心が疲れていた頃には、本当に頻繁に行ったもんです。飛行機や旅行でウキウキ気分の人々を見ては、「今度旅行するまで、今はつらいけど頑張ろう!」と思ったもんです。空港での、あの独特の喧騒がどれほど癒やしになったことか・・・。本当にありがとう!っていいたい気分です。

夕日がきれいなスポット

TOUS
    滋賀県の長浜によく行きます。
    トピ主さんは京都在住ということなので
    ご存知かもしれないですね。

琵琶湖のおだやかな波の音を聴きながら、
    オレンジ色に光り輝く夕日を見ているだけで
    ほんとに癒されます。

あと和歌山県の煙樹海岸で見る夕日も
    いい感じです。

お家の

ロザリィ
    窓辺で、のんびりお外を眺めているときです。

賃貸の1軒家なのですが、1日に2回くらい、近所のネコが遊びにくるんです。
    長くても10分くらい、ただごろんと座っていくだけなんですけどね。

ネコに呼ばれて、窓辺で一緒に座って風にあたってると、なんか、のどか~な気分になります。

ずばり!

虎子
    すばり!彼の腕の中です。
    他にも癒される場所はありますが、一番落ち着けて自分でいられる場所のような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示