詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 助けて!両親とも要介護になり費用が払えず困ってます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!両親とも要介護になり費用が払えず困ってます。

レス48
    (トピ主0
    Tomoca
    ひと
    認知症の父を母が一人で介護してきましたが、
    母も病気で倒れ、今はリハビリ病院にいますが、自立生活は無理です。

子供は二人姉妹ですが、二人とも遠方に住んでいて、
    同居しての介護はできません。

二人とも親の介護費を負担する余裕がありません。

リハビリ病院はあと3か月で退院しなければなりませんが、
    年金は税込みで父が100万、母が80万しかありません。

両親の収入では施設の費用は払えないので困り果ててます。

どうしたらいいのかわかりません。

わらにもすがる思いです。

どなたか助けてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

役所には相談しましたか?

大変ですね・・心痛お察しいたします。
    とりあえず、役所に行って話してきましょうよ。
    どこまでしてくれるのか私もわかりませんが・・・。

ホームは例えお金があってもなかなか空きがないらしいですし、誰にも見て貰えずに酷い事になっているお年寄りも多いとも聞きました・・・。

皆さん他人事じゃないんだと思います。うまく解決出来ると良いのですが・・・。

消費税も値上げするんだし、しっかりサポートして貰いたいですよね・・。

まずは

😝
    かえで
    メディカルソーシャルワーカーや、ケアマネに相談しましょう。
    おおよそ、それで何とかなる方法を考えてくれるはずです。

病院にケースワーカーさんは、いませんか?

さやか
    ケースワーカーさんでなくても、お父さんを担当してくれてるケアマネさんにでも現状を相談すれば
    色々教えてくれると思いますよ。
    まさかとは思いますが、お父さんが認知症になっているけれども、介護認定を受けずにいる状態なら、
    速効で、ご両親在住地の地域包括支援センターに連絡を取って下さい。
    介護サービスから、お金のことまで相談に乗ってくれます。

トピ主さんも混乱されているのでしょうが、お父さんの認知症(要介護度)の度合いや
    お母さんの「自立生活は無理」の度合い(要介護認定がでたり、障害者手当が貰えそうな程度か)が
    わかりませんので、「こんなサービスが受けられるよ。」と説明しにくいのです。

病院のケースワーカーさん(大きい病院だと大体おられます)か、お父さんのケアマネさん、
    もしくはその市町村の地域包括支援センターに相談された方が、有益な情報が手にはいると思います。

引き取るのが大前提

sururi
    遠方にいるので同居しての介護はできません、とありますが、お金がないのであれば引き取ってでも家での介護が大前提です。

これまでお金を貯めてこなかったのご両親も悪いでしょう。
    姉妹で話し合ってこなかったツケもあるでしょう。

しかし、
    お金もない、引き取るのもイヤ、と自分の身は一切削らないというのは無理だと思います。そんなことができるならみんなそうしたいですよ。

大前提は、子が引き取るということです。
    他人のふんどしで相撲は取れません。

でも・・・
    ケアマネージャーに相談しましょう。
    「お金のない高齢者」
    「面倒を見れないという子ども」
    そういった方の扱いには慣れています。

参考になれば・・・

まめしとぎ
    私の父も認知症、母が介護してましたがやはり無理がたたり、
    父を施設に入れ、母は引き取りました。
    母はまだ介護が必要ではないですけど、
    私も地元には戻れませんので、呼び寄せましたよ。
    父も今は、私の住む町の施設に入ってます。

お父様だけでも施設に入れませんか?
    施設ごとに利用料金は違いますし、
    入れるところがあるような気がするのですが。
    ケアマネージャーさんとかいませんか。
    役所や施設にかたっぱしから相談して、
    道を切り開くしかないですよ。

二人姉妹っていうのも面倒ですね。
    お互いに押し付け合いしそうですが大丈夫ですか。
    お父様認知症なのに、今まで何も話し合ってこなかったんですかね。
    介護が目に見えてる状況なのに。

申し訳ないけれど、ネットで助けを求めてる場合ではないですよ。
    ご両親を助けられるのはあなたがた姉妹です。
    出来ないできないばかりでなく、
    何が出来るのかを考えてください。

ケースワーカーなどに相談

あおい
    ご両親が通っている病院や、お住まいの市町村にケースワーカーなどの専門の相談員がいると思うので
    そういう方達にまずは状況を話して相談してみては。

空きはまずないと思いますが、
    住まいの地域によっては特養の空きもあるかもしれません。
    まずは専門の方に相談するところからだと思います。

また、年金が夫婦合わせて180万あれば、月額15万ほどの収入はあることになり
    生活保護を受けることは出来ないと思います。

最終的には主さん姉妹が少しずつお金を出し合うしかないのではと思います。

公的機関で相談を

🐶
    桃太郎
    大変ですね。さぞやご心労のことと拝察します。

まずは、ご両親が住んでいらっしゃる市町村の市役所等で相談してください。
    また、お母様は、現在入院中ということですが、病院の地域連携室などの相談窓口で相談はされていないのでしょうか。

介護保険等の手続きの案内、援助するためのいろいろな制度の説明やケアマネさんの紹介もしてもらえると思います。
    何ができて、何が出来ないか丁寧に説明してくださると思います。

本当に困ったときは、一人で抱え込まず、いろいろな知恵や手助けを借りることも考えましょう。

今まで生きてきた

🎶
    高齢
    親は何をしてたんですか 誰でも老後がくるんですよ 預金あるでしょ? 親に聞いてごらん

ケアマネージャーもしくはケースワーカーに相談を

いちご
    病院ならばケースワーカーが居り、退院前には介護認定を含めて必ずケアマネージャーとの話し合いがあるはずです。

その辺りに相談してみてください。

一般には知られていないサービスや控除など、検討してくれるかと思います。

最後の手段としては生活保護ですね。

うちも姑の介護施設高いです

🐱
    黒ちやん
    二人とも要介護者ですか?
    つらいですね
    うちも姑が要介護4で月に七万支払いしていますよ。
    旦那の仕事は毎月少ないので草刈りアルバイトしかないので私がダブルワーク考えていますよ私も持病もちなんであまりきつくない仕事2つ目探しています老人病院の仕事が減らされたので仕事探していますよ。
    ケアマネに相談して特養一応申し込みしてくださいね
    特養はいっぱいなので時間かかりそうですが
    安い老人保健施設もあるので
    ケアマネに探してもらってくださいね
    うちも姑の介護施設費用高いんで二人とも大変です
    うちも八十八さいなんでやっぱりお金がなくて長生きはつらいですね
    自分の時には子供に迷惑をかけないようまだ時間があるので保険と貯金考えていますよ
    とにかくケアマネと包括センターに相談あと特養の申し込み
    それでも受け皿がなかつたらきついけど訪問介護かデイケアを頼むしかないですよ
    主さんお互い負けないでそこそこ頑張って倒れちやうからね

先々の事を考えましょう。

🐧
    こおり
    親が弱くなっていく姿を見たくないのが子供たちの人情なのでしょうが、こればかりは当たり前、予想はついたはずです。
    ここまで深刻になって、簡単に他の方に助けて、と言ってもなかなか難しいですよ。

とにかく、姉妹(2人ですか?)がおられるのであれば、介護の段階によっては施設も受け入れてくれないでしょうから、毎回交代制で親の介護をするようにしましょう。
    どのようにお世話するか?は、介護士に聞きましょう。

施設にどうしても預ける、というのであれば、親の貯金、又は姉妹の協力の下、考えるほかありません。

世の中高齢者がたくさんいる、自分たちの親もその一人だ、ということをどうして今まで放置していたのかわかりません。
    私も海外に住んでいるため、今日本に居る兄二人に相談して、今後両親のことをどうみるか、検討中です。

常に、先手を打って行動する事をお勧め致します。

それだけの情報ではわからない。

すたあ☆
    せめてあなた方姉妹の年齢とそれぞれの家族構成、年収と経済状況。トピ主姉妹は有職者なのかどうか。少しも費用を捻出できない?同居はしなくても、姉妹が期間をきめて実家に帰るなど方法はあるはずですが。ご両親の資産は?不動産・貯蓄。また、あなた方の配偶者はどう考えているのか。最低限、それらの情報がなければ皆さん有効なアドバイスはしにくいのでは。

<公的機関にまず相談

🐶
    通りすがりの爺さん
    ご心配ですね。お見舞い申し上げます。

入院していない認知症のお父上が現在、どうされているかは別にして、

1・ご両親のお住まいの役所の福祉課へ、まずご相談下さい。
    2・ご両親の年金は判りましたが、預金を把握下さい。
    3・ご両親の資産(土地建物等)を把握し、売却できるかお考え下さい。

今は、パニックになってると拝察されます、
    まず(お金の)現状を冷静に把握下さい。

それらを把握してから、今後のご両親の生き方を、ご姉妹でご相談下さい。

地域包括センター

🐤
    みか
    に相談されてみては?
    何らかの解決策を一緒に考えてくれると思いますよ。

大変ですね。

ミィ
    病院か行政に相談してみましたか?それでもどうにもならないなら、姉妹で一人ずつ引き取るしかないのかなぁ…あなたがた一家の負担になるし、高齢者の生活環境を大きく変えるのは余りおすすめできないことですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ケアマネージャーに相談です

祖母を介護してました
       うちは母が一人っ子で祖母の介護をしてましたので、その経験で。

先ずご両親ともに介護状態にあるようですが、これは介護認定を受けていますか?受けていないようなら、今すぐご両親の住む市町村の福祉課へ行って相談してください。
       もし要介護認定がつくようなら、個別かもしれませんが、施設に入る事は可能です。(特養とかですが)

うちはともに東京ですが、住んでる区が違った為、先ず同居介護をしてから母と同じ区の特養ホームに入れて貰いました。介護の期間は三か月だったかな?もう一か月目で母が悲鳴を上げていたため、すぐさま区の福祉課に相談し、介護認定を受け特養に入居という流れです。これでも早く入れて貰ったほうですが、三か月かかりました。

一度住民票をトピ主さんなりお姉さんの所に移した方が、早く施設に入れるとケアマネからアドバイスされました。少しだけ一緒に暮らして、施設入りを待つ事は出来ませんか?

因みに費用ですが、持ち出しは1銭もなく祖母だけの年金で大丈夫でした。特養ホームだからかな?そこらへんも全部ケアマネと相談です。とにかく餅は餅屋です。

まずは

😀
      mimi
      ご両親の住む地域の「包括支援センター」に出向き、相談することから初めたら良いと思います。
      もし今、トピ様がご自宅にいらっしゃるなら、
      そちらの「包括・・・」でも相談に乗って
      もらえるはず。
      こちらに連れて来られる選択もある訳ですから。
      病院はあと3か月しかいられないという事ですが、
      自宅に帰っての生活が無理であれば、
      とりあえず転院先が見つかるまで、
      今の所で少しでも長く置いてもらうなどの
      方法もあると思います。

入院先の病院の「相談員」にも相談を。

お母様の病態がわかりませんが、ごきょうだいの近くの施設や
      病院も考えてみるのはどうでしょうか。

狭き門ですが、特別養護老人ホームであれば費用も安いですし、。
      また、収入が少なければ自治体から補助があるかもしれません。
      (自治体によりいろいろです。)

今後の転院先、あるいは入所施設の空き状況などで
      当座、ご両親が離れ離れになるようなことがあっても
      かまわないというような柔軟な考えで打開策を見つけてみたら
      と思います。

ネットでもいろいろ勉強してみてください。
      頑張ってくださいね。

まずは

ごん
      こんにちは。

ご両親がお住まいの役所へ電話をして、相談員の方に相談してみては
      いかがでしょう?

やはりプロの方に相談するのが一番よいです。
      私も今父を看ていますが、介護認定の受け方等一から教えて頂きました。

収入が少ない方の対応もあるかと思います。

落ち着くまで何かと不安かも知れませんが、ご姉妹で力を合わせて最善の方法が取れるよう、一歩一歩進んでください。

必ずよい方法がみつかると思います。

陰ながら応援しています。

施設に

とくめい
      ケアマネさんか生活相談員がいると思います。相談されましたか?お父様の状態から考えれば、いつかこういう事態になると想像できましたね。

施設は、費用の面から最終的に特養に移るしかないですね。それまでは老健で待機でしょうかね・・。でも、病状が安定していることが条件だったと思います。それに、特養は待機2~3年です。
      費用が足りなければ介護費用の一部を減額してもらう制度もありますし、低所得者なら介護費用の保険負担分が一定額を超えると、二か月後位に超えた分は戻ってきます。ネットでも十分調べられます、少し勉強されてはどうですか?

私は、無年金の義親を引き取り介護をしていましたが、出来るだけ夫兄弟で出し合って、それでも足りなかったので減額制度を利用しました・・。大変なのはわかりますが、減額制度は申請してみないと通るかはわかりません。子供が二人いると・・。施設に入居申込みに回った時、切羽詰まった事情を話しても「事情は皆さん似たり寄ったりで、入居が早まることはないですよ。」と言われて辛かったですね。
      まずは落ち着いて、調べてみてください。

質問です。

💡
      ジューシーフルーツ
      情報が少ないので、質問します。

1.お父様の認知症の程度と要介護はいくつですか?

2.お母様が病気で倒れとありますが、リハビリ病院を3ヶ月で退院予定ということは、脳血管疾患ではないし、回復の見込みもあるという判断がされているようにも思います。
      疾患と寝たきりの状態は具体的にはどんな感じでしょうか?

3.現在、お父様はどちらにお住まいでしょうか?誰がお世話をしていますか?

施設に入るお金が無ければあ、在宅で看るしかありません。
      重要なのは、リハビリ病院が、お母様のゴール設定(回復の見込み)をどこまで設定しているかでしょう。
      お母様は、場合によっては一人暮らしも可能であるかもしれません。

御手数ですが、もう少し、情報を下さい。

自治体の支援状況は調べられましたか?

通行人
       ご両親が住んでおられる市町村の福祉制度はどんな状況なのでしょうか?
       市町村にもよりますが、福祉サービスが充実している所だと、介護保険を使えば、在宅でも暮らすことが出来ます。
       でも福祉サービスがあまり無い所だと、別の方法を考えざるを得ません。
       また、トピ文の内容から察するに、お母様は障害を持っておられますか?もしそうなら障害者手帳の申請をすることで、医療費等様々な援助を受けられます。

まず役所に行って相談して必要な申請を行いましょう。次にリハビリ病院の先生や、地域の社会福祉協議会に行って、福祉サービスがどのような状況なのかを調べましょう。

もしそれらの結果、ご両親二人きりでは無理だということなら、サービス付き高齢者住宅(賃貸)を考えましょう。普通の老人ホームや特養よりもはるかに費用は安くて済みます。
      ご両親の年金の範囲で払えない部分をご姉妹で分担されては如何でしょうか?
       なお、ネットで「サービス付き高齢者住宅」と検索すると、情報提供システムがヒットして家賃等を調べることが出来ます。

誰に言われたのですか?

真美
      >二人とも親の介護費を負担する余裕がありません。
      >両親の収入では施設の費用は払えないので困り果ててます。

ケアマネさんに、施設しかないと言われたのでしょうか。
      お母様のリハビリ状況が分かりませんが、自立生活が無理なら、介護度も高いでしょうから、ヘルパーを頼めると思います。
      同居する子がいないほど、来てくれる頻度も優先度も上がります。そのヘルパー代が、べらぼうに高いという事なのですか?

あとご実家は借家ですか?
      持ち家で有れば、高齢者向けのリバースモーゲージを自治体でやっていると思います。

ここで聞くより

🐤
      のら鳥
      ここで聞いても専門家は居ないと思うので、市役所に相談しましょう。
      出来れば、ご両親の住まいのある市町村の役場に。
      病院にも専門の人がいるはずです。
      必ず何らかの支援があるはずですので、素人の情報ではなく専門家の意見を聞いてください。
      その際は、ご兄弟とも自分たちの出来る支援(金銭など)について話し合っておきましょう。

私かと思いました。

😢
      トラ子
      ご両親大変ですね・・・・。
      実は私も大体同じような体験をしました。

認知症ではないですが「要介護3」だった父を母が介護していましたが脳梗塞で母も倒れ自活は出来ないという診断。
      幸いにも母が運ばれた救急病院はケースワーカーさんやケアマネさんが常駐していてこれからのことを色々相談できました。

先ずはご両親の介護認定を受けてください。
      選任のケアマネさんが付き施設を紹介してくれます。
      大体は年金で賄えるところを探してくれます。

それから医療費も低所得者優遇の措置をしてくれる認定証のようなものもその地方自治体が出ています。

施設も「特別養老介護施設」略して「特養」だと介護認定にもよりますが高くないです。
      ただ待機している方が多いのでその間はショートステイや「老人健康保健施設」で一時入所できます。

色々な手続きがあって大変ですが早くケアマネさんを付けて解決して行ってください。

ご両親の住所地のお役所

🙂
      とめ
      ご両親の住所のあるお役所に出向くか、電話をするかして、
      状況を包み隠さず話し、どうしたらよいか、なにか行政からサポートが受けられないか、
      相談されるのが一番だと思います。
      それから、どうするのか、ごきょうだいで相談されるべきです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

まずはケアマネージャーさんに会う。

tomoe
        まずはご両親が住んでいる地域のケアマネージャーさんに会いましょう。会って事情を話し、方法を考えてもらいましょう。

ケアマネージャーさんに連絡するには、

まずは、ご両親の地域の「地域包括センター(ちいきほうかつせんたー)」に電話しましょう。そこに電話したら、担当のケアマネージャーさんを決めてくれます。

その地域の地域包括センターの電話番号は、ご両親の所轄の市役所か町役場に聞けば分かります。老人福祉課か福祉課のような部署担当だと思います。

そして、ケアマネ(ケアマネージャーさん)との話し合いで、

介護保険を使って、ヘルパーさんやデイサービスなどの支援を受けましょう。自立生活できなくても、これで何とか暮らせるかもしれません。

また、どうしても無理な状態なら、今のご両親のお金で入れる施設はないかと聞いてみてください。

足りないならいくら足りないか調べてもらって・・・。不足分はトピさん姉妹で補助できるかどうか。

どうしてもお金が無理ならどうしたらいいか・・・これも聞いてみてください。

引き取るしかないでしょう?

🐷
        えっとー
        お金が無いのなら
        姉妹のどちらかが引き取るしかないでしょう。

姉が引き取って面倒を見るのなら
        妹は費用の負担をする。

姉が費用を負担するのなら
        妹が引き取って面倒を見る。

姉妹で相談をしてください。

有料ホームでなく特養へ

🐤
        トトロ
        社会福祉法人立の老人ホームはありませんか?
        担当ケアマネに聞いてみてください。
        所得に応じた負担の施設があるはずです。
        特養は1年単位での待ちあり。その間は老健などを転々としてつなぐしかないのでは?
        間違っても有料ホームに入れる年収の方ではないようですから、グループホームレベルも無理な所得だと思います。
        介護費用がしっかり貯蓄してあれば別ですが。

ご両親に対する誠意を感じません

介護保険制度
        お母様は夫婦の年金180万円で、お父様の介護をされていらしたのでしょう。
        子供が二人もいながら、お母様が自分一人で。
        なんだかお気の毒です。
        さぞかしお疲れだったのではないかな。

ところで、健康保険制度や介護保険制度は大赤字なのをご存知でしょうか。
        介護度1ないし2の人は公共施設ではなく自宅介護して欲しいと、つい先日ニュースが流れました。
        もう施設も満杯です。

施設に入居する事がご希望のようですが、いままでのお母様の労をいたわるお気持ちがほんの少しでもあれば、姉妹交代でご実家に泊り込み、介護されてはいかがでしょうか。
        たとえば1ヶ月づつ交代とか。

長期が難しいのはよくわかります。
        でも、同居が出来ないから施設に入れたい。
        肝心のお金が無い・・・と丸投げされても、ずるくて情の無いお子さん達だなとしか思えません。

そうだな~、半年・1年、お父様の介護をして、お母様のリハビリを手伝うくらいの事をされてみられたらいかがでしょうか。
        そうしたら、ご実家付近での介護状況もわかるでしょうし、ケアマネさんとも面識が出来、今後の事を相談しやすくなると思いますよ。

市の地域包括支援センターに相談する

🐶
        アラフィフです
        要介護ということは、お住まいの市の地域包括センターを通じて
        介護保険の申請をしましたか?
        リハビリ病院にいる今から、とにかく、地域包括に問い合わせて相談しましょう。
        収入と介護度に合ったケアプランをたててもらうのがいいです。
        地域によって施設の費用や空き具合、
        ヘルパーさんの活用などで状況が違います。

ここではなく

おつかれさまです
        ご両親の住むところの地域包括センターに相談して下さい。年金額も大切ですが、要介護度が大切、老健やグループホームや特養に申込みしたらいいかと思います。うちは要介護5で老健にいますが、月だいたい七万、特養に移れば月だいたい六万になる計算になります。雑費がでるので、月プラス一万余計に考えて下さい。

地域包括センター

じゃがいも
        役所の地域包括センターと福祉の窓口には相談されているのでしょうか。

働く以外ないのでは...。

チョコラ
        昼夜問わずとにかく姉妹で働いてお金稼ぐしかないんじゃないですか?
        それと施設費用がどうしても払えないのなら、同居して介護するしか道はないでしょう。

辛口ですみませんけど、姉妹で貯金とか全然無いのでしょうか?
        そもそもご両親も貯金ないのが不思議です。

大変ですね。

🎂
        ペリー
        介護認定はお二人とももたれているのでしょうか?
        お父様は認知症だそうなので、要介護であるとは思いますが、お母様はどうなんでしょうか。

年金は年額ですよね。
        自治体により低所得の方に対し入所者への部屋代、食事代の補助もあるはずです。
        無理無理とはいわず、姉妹で話し合い、どうにか見ていく必要があると思います。
        お近くのケアマネジャーに相談しましょう。
        トピ主様のお近くのケアマネさんでいいと思います。包括でもいいと思います。
        ショートステイ、デイ、ヘルパー、住宅改修、福祉用具等介護保険のサービスを使い、ケアハウス、老健、特養、グループホームなど施設入所をめざしては?
        小規模多機能といった施設もあります。
        場合によっては夫婦別々にみることも視野に入れないといけないかもしれません。

介護保険サービス導入と、身内のマンパワーで乗り切る事になるのではと思います。

もっと情報を

きら
        とぴ主さんと姉妹のお住まいの距離、ご実家との距離。

施設を考えられるなら姉妹どちらかの住まわれている土地から通いやすいほうがいいと思います。

入居のためや様々な手続きなど交通費がかかります。
        繰り返し通うのが負担になりませんか?

わが家、今 実母と義母が施設に入ってます。
        義母は他県在住だったのですが、近くの施設に入居しています。
        慣れた場所がと言っても施設に入ってしまえば同じです。
        親戚も当初に来るだけで友人ご近所さんはのぞきません。
        仕方ないです。それぞれの兄弟姉妹や友人たちももう自力では動けない年代ですからね。

入居させたらそのまま金銭だけとは行きません。
        熱がでれば病院です。入院です。
        病院の付き添いまでは施設職員はしてくれません。
        紙オムツの購入や指示されたものの用意など、タオルだって洗濯が必要です。

遠方から通えますか?入れっぱなしですか?
        金銭的に厳しいならなおさら通いが必要です。
        母の施設は洗濯代が月いくら、買い物を頼めばいくらと金次第です。

近くの娘は手を出す、遠くの娘は交代と余分の金を出す位は必要です。

介護保険課に相談

🎶
        主婦
        うちの母は老人保健施設に入っていますが
        月7万です。
        これは、母が年金生活者だからです。
        夫婦で収入もなくとなると、優先的には入れると思われます。
        介護保険課に相談しましょう。

専門家に相談するしかないけど…

らん
        皆さんの仰る通り、専門家に相談するしかないと思います。
        ご両親の現状、介護認定の等級と障害者手帳の有無、資産等の細かい情報を伝えると、
        有益な情報をもらえると思いますよ。

ただ…
        お金も無いし、姉妹も引き取れない等、あれもダメこれもダメと言っていると、厳しいと思います。
        施設に入る資金が無ければ(お子さんがいらっしゃる場合)引き取るのが基本だと思うので、
        身寄りがいない方と比べると優先順位が低いと思いますし、引き取る事も提案されると思いますよ。

厳しい事を言いますが、お父様が認知症なら、その時点で、このような状況になる事を想定し、
        姉妹を含めて家族で十分に話し合いをしておくのが普通です。
        子供が二人もいるなら、お金も払わずに全て丸投げするなんてできないでしょう。
        ある程度を覚悟して、姉妹で資金を出し合うか引き取るか、特養に入れるまで介護に通う等の選択肢も入れるべきだと思います。

話し合ってこなかったの?

たく
        引き取りたくない・介護に通うこともできない・お金も無い…
        なら、何ができるんですか?

何もせずに他人に何とかしてもらえるなら、誰でもそうしたいですよ。
        今の世の中、施設の入居待ちをされている方もたくさんいますし、トピ主さん家族より困難な状況にある方も
        たくさんいらっしゃいます。
        全員が税金で面倒を看てもらったり、どうにかしてもらえるなら、パンクするでしょう。
        トピ主さんは、有職者ですか?ご主人の年収は?本当に全く援助できないくらい余裕はありませんか?
        余程の事情が無い限り、家族で協力する事を求められると思いますし、全く自分の身を削らないというのは
        無理だと思いますよ。

お役所

😑
        PKZ
        こういうときこそ、
        お役所へ行って相談です。

介護保険とか、生活保護とか、
        使えるものは使いましょう。

今いるところにそれぞれ一人ずつ引き取る

れいちぇる
        二人姉妹と言うことですので、まずは自分たちが一人ずつ引き取ることを
        考えましょう。二人の介護費は無理でも一人ずつなら可能ではないですか?
        ご両親が住んでいた家は売り払い現金化します。
        それを介護費用に充てる。
        年金が少なすぎますが、自営業者だったのでしょうか。
        であれば、当然年金以外に老後資金として貯蓄しているはずですのでそれを確認しましょう。

ご自分のお住まいに引き取ったうえで、ご自分の自治体に相談するのが
        まずは第一だと思います。
        あと3カ月ありますので、準備はできますよね。

まず相談を

🐱
        ブータン
        似たような状況になったことがある者です。
        私は一人っ子で遠方に要介護の両親がおります。

まず、かかりつけの病院にはソーシャルワーカーさんなどがおられますので相談をしてみてください。
        または市役所に地域包括支援センターがあると思うのでそちらにも相談をされてみてはいかがでしょうか?

あと、ご両親は介護保険の認定は受けられてますか?
        もし認定を受けられてなければぜひ受けてください。。
        認定後は、遠方で介護が出来ない状態だということをお話すればケアマネさんが状況に合わせて対応してくださると思います。
        もし施設に入る場合、施設の料金については年収によって軽減できる制度もあると思いますので一度この事も相談してみてください。
        (地域によって違いがあると思いますが、念のために書きました。)

まず、トピ主さん姉妹たちで手続きをしたりといろいろと段取りしながら動くことを必要としますので最初は大変ですが、とにかく先手先手を打ち、すばやく対応をした方がいいです。

先行き不安だと思いますが、とにかく一人で抱えこまず、いろんな人たちに相談してこの状況を乗り切ってください。

お金を出さないなら

貫けるなら
        やはり良い老後、良い施設にはお金が必要です。
        仕方がないので正直に、両親の年金以外はどうともならないとおっしゃればいいともいます。
        認知症の方でお子さんが見捨てて一人暮らしという方はいますよ。
        病院勤務ですが、たまに認知症でゴミを食べて食中毒とか、いつからか分からないは家の中で倒れていたとかいう状態の方運ばれてきます。
        蒸し風呂の様ななかに、動く事も助けも呼べずに倒れて死ぬこともできずのい数日、とかね。
        死んだ方がましな目に合う方もいるので、施設が駄目で独居にするのはお勧めしませんが、安い施設でと限局するとまあ・・・はっきり言って、お金がないなら仕方ないよなあ、でも自分は絶対いや!ってとこの方が多いです。
        余裕を作って少し援助をするか、お金がないので老後をよく過ごせないのもいいや!と開き直るしかないです。
        おむつ代でさえ範囲内との事で、他の人が変えるのを半分にされる方もいますので、まあ、お金がないなら仕方ないですよね。

病院のケースワーカーさんに

みーこ
        相談しましょう!お母様も施設に入れたのであればいきなり特養とかではなく、病院を退院しても自宅での生活が無理な人は老人保健病院に入れます!まず、役所に行って介護認定の手続きをして下さい。入院中でも出来ます!そして老人保健病院を見学して探しつつ特養にも申し込みする!費用は老健も特養も月6~7万位だと思います!全ての手続きには書類、審査、契約と時間が掛かりますから早急に動いて下さい。お父様はグループホームか特養入所しかないですね、因みにグループホームは月に12~3万は必要です!ご両親は貯金は無いんでしょうか?有れば取り崩して何とか繋ぐしかないですね?トピ主さん月に一万でも二万でも助けて上げられないですかね?がんばって下さい!

連投すみません

みーこ
        もう一言、ケースワーカーさんもケアマネさんも各役所も相談には乗ってくれますが、実際に考えて動くのは主様姉妹です!大変だと思いますがやるしか有りません、介護のこと勉強しましょうね

市の地域包括支援センターに相談する 2

🐶
        アラフィフです 2
        2度目です。
        とにかく一刻も早く介護認定を受けてください。
        私の親の場合は、病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)から市の地域包括に至急相談しろと
        アドバイスされ、電話したところ直接職員が仮退院の時点で面談に自宅にきてくれました。
        (病院に面談に来てくれることもあるそうです)
        それから市の福祉高齢科から、自宅に認定調査がきます。
        そして、3週間~一ヶ月後に正式に介護度がきまり、認定通知がきて
        それからケアマネさんが決まり、ケアプランをたててくれます。
        (認定まで、私は東京で3週間、従姉妹は地方で一ヶ月かかりました)

今すぐできる事は、認知症のお父様の介護度の確認と介護保険でできるケア・施設の相談です。
        介護度で、使えるケアプランや金額が決まります。
        認定結果がわかるまで時間がかかるので迅速に動いてください!
        家を売るだの、ひきとるだのを考えるのは最後の最後で、今考えなくていいです。
        とにかく情報戦です!良くて安いサービスがあっても、素人にはわからず
        ケアマネさんとの情報交換が命綱です。
        うちは、デイサービスやヘルパーさんが格安で頼めて喜んでいます。

我が家のケースです。

🙂
        モモンガ
        居住地域で違いはあると思いますが・・・
        脳梗塞で入所となった身内のケースです。
        多分お母様もこのケースでしょう。

救急搬送された病院からリハビリ病院へ転院(6ヶ月入院)
        リハビリ病院は病状により入院期間が決まります。

決められた入院期間満了が近づくとリハビリ施設より今後どうするか話し合いがもたれます
        在宅が厳しいなら病院在中の相談員と調整老健施設入所となります。

身内の場合年金6万5千円で非課税世帯でしたので市町村からの補助等で十分年金で賄えました。
        老健施設の月の支払いは確か4~5万年金で十分賄えました。

身内の住む地域は老健が特養の役目をしていて長期間老健施設のお世話になってました。
        転院等困った事はありません。
        困った困ったと悩むよりまず病院在中の相談員と調整しましょう。

介護保険の負担限度額認定制度

通りすがり
        「介護」ということで介護保険の利用者であることを前提とします。

介護保険の給付については所得による減免制度があり、介護老人福祉施設=特養や介護老人保健施設=老健の場合、
        入所にかかる費用のうち居住費と食費を大きく減少させて貰えます。詳しくは、自治体の介護保険課にお問い合わせください。
        認定を受ければ第2段階に相当すると思いますので、できるだけ早く申請された方がいいと思います。

介護支援専門員(ケアマネージャー)という職種がありますが、資格を取得する前の職種、
        その後どのくらい勉強しているかによって能力がばらついていて使い物にならない者も多いですのでご注意ください。

お泊りデイサービスご存じでしょうか?

popoママ
        デイサービスと銘打ちながら、365日入居している方がほとんどです。
        昼間の「デイサービス」部分は介護保険適用で、泊りの部分は一泊¥800~とかの自費となります。当然個室などはなく、息苦しいですが・・・。
        一般住宅を使用し、当然3食介護付で夜勤もおります。
        「さわ本舗」という全国展開している会社があり、草分け的存在です。
        料金は交渉次第ですが、おひとり様¥5万~¥8万(介護度にもよります)というところです。老健の期限切れにともない(再入所予定)、行ったり来たりで、特養入所を待つというパターンになります。
        お勧めはしませんが、最後の砦?のようなものでしょうかね・・・。

30件ずつ表示