詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視線がこわい

レス3
    (トピ主0
    ぺろーり
    ヘルス
    ここ数年、人と視線を合わせることができず悩んでいます。

変な話、鏡で自分の顔を見ても、自分の顔なのにはっきり焦点が合いません。考え過ぎだとは思うのですが……。

昔から対人緊張の気はあったのですが、どうやら結婚前、働いていたときからのようです。
    ふとした瞬間に、相手がこわい顔をしたり、幻滅した表情をしたりするのを見て、目を合わせることがこわくなったんだと思います。

ちなみに主人は唯一素の自分を出せる人で、気を使わないのですが、
    やっぱりあやふやに目を合わせたりしてしまいます。

逆に、目を合わせようと一生懸命になったりもしてしまいます。
    よくわからない内容だと思いますが、やはり心療内科などに行ったほうがよいでしょうか。

どうぞアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

自己評価の低さは親の子育ての未熟さが原因

パルミス平原
    「視線恐怖」という神経症は実在しますが、神経症全てにおいて原因は生い立ちや環境にあります。

親から十分な愛情を受けて育ち、自信・安心感・ポジティブ思考を与えられた子は自然に親離れできて大人になります。

しかし親が未熟な場合、不安感・自己無価値感・ネガティブ思考を植え付けられ、不安から親離れ出来ない「不安定性執着」となって家庭内の価値観を捨てることが出来なくなります。

神経症の原因はほとんどが「自己執着が強い幼児性を残した人」なんです。私もそうでしたから。

多分あなたは否定すると思います。「あんたに何がわかるの、私は大人よ」と。私もそうだったんです。「加藤諦三の言葉」を検索して見て下さい。あなたの心理状態の全てが書いてあります。医者に行っても話を聞いて薬を処方するだけで、一時的に楽になった気がするだけです。私は4年間そんな無駄な時間とお金を掛けました。

もちろん「壁の奥から誰か私をのぞいてる!!」という重症なら薬が必要ですが。

根本治療は本当の自分に気づくことなんです。

私も・・・。

匿名
    私はそのものズバリ、視線恐怖に悩んでます。
    辛いお気持ちお察しします。同時に本当に私もその辛さが分かるつもりです。

原因についてはいろんな説や考え方があると思いますが、今の状況が辛い、辛くて仕方がない、生活にも支障が出てきていると感じるなら、精神科にかかることも選択肢の中にあっていいのではないかと私は思います。私自身、それをずっと拒んで自己流で治そうと懸命に努力しましたが、素人のできることは限られていました。結果として悪化したりして・・・。

今はそれでは子供達にも主人にも申し訳ないと思い、少しでも良くなりたくて、精神科への通院を始めたばかりです。私の場合、不安神経症も伴っている為、薬も飲んでます。また、カウンセリングによる治療も同時進行で進めています。

ホントに辛いですよね。お互いに少しでも良くなるよう、頑張りましょう。

私も

ナコリナ
    私も対人恐怖、不安神経症だと思われる症状が
    あります。視線も苦手なので、電車など、向かいあって
    座るのもちょっと苦痛に感じます。
    なるべくリラックスする訓練と言いますか、呼吸を
    ゆっくり深くする練習などしてると、少しはマシな
    気がします。あまり頑張りすぎないで、たまには逃げも
    必要みたいです。ネットを見ると、同じような
    悩みを抱えた人が集まるサイトなど沢山見かけますし、
    メル友募集もやってるので、仲間がいるなぁって
    励みになったりもしますよ。私は自分の症状について
    ちゃんと診察を受けた事は無いのですが、緊張に効く
    よいお薬もあるようですし、一度、どうにか病院で
    相談もしてみたいなぁとは考えています。